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【みすじ】三味線総合スレッド【ひとすじ】

1 :重要無名文化財:05/01/11 21:00:50
三曲・義太夫・長唄・常磐津・清元・古曲・小唄
端唄・民謡・浪曲・津軽三味線そのほか何でも来い!
ジャンルを超えて三味線について語るスレです。
馴れ合いとはいいませんが、仲良くいきましょう。

2 :重要無名文化財:05/01/11 21:18:38
2

3 :4さま:05/01/12 04:07:06
メコスジもかたりたいね。

4 :重要無名文化財:05/01/12 08:06:34
屁 ゜

5 :重要無名文化財:05/01/12 09:47:21
また吉田兄弟CMに出てるね・・・・と、どうでもいいネタをふってみる。

6 :重要無名文化財:05/01/12 19:41:56
やってみたいけど三味線の種類の違いがわかりません

7 :重要無名文化財:05/01/13 17:14:24
age

8 :重要無名文化財:05/01/13 17:25:29
細短棹の三味線で長唄を弾くのは、どこかに無理があるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか・・・宜しくお願いします。

9 :重要無名文化財:05/01/14 17:51:01
目立てそう。

10 :重要無名文化財:05/01/14 18:52:28
ありがとうございます
やはり短いので目立つのでしょうか・・・恥ずかしいかも

音の問題はありませんでしょうか?

11 :重要無名文化財:05/01/17 03:26:14
つまらんスレ
立ってる意味ないじゃん

12 :重要無名文化財:05/01/17 13:24:57
>>11は生きている意味なくても生きているだろう。いっしょだよ。

13 :重要無名文化財:05/01/17 15:30:35
>>8
何故に細短棹なんて三味線を持ってるの?
民謡とか端唄で短棹は使うけど、中棹だしね。
使い道の無い楽器をどうして購入したのか謎。それとももらい物?
個人的には短棹は音がカンカンしてる気がするので好きではない。
長唄には向かないのでは?とりあえずお師匠さんに聞いてみるべし。

14 :重要無名文化財:05/01/17 23:27:39
手に入れたとは申しておりません。

15 :重要無名文化財:05/01/18 01:52:32
三味線の種類教えてください。

16 :重要無名文化財:05/01/18 01:57:30
>>14
じゃあ、買おうとか思ってるの?どちらにしろヤメときなはれ。
しかし何故細短棹なの?

17 :重要無名文化財:05/01/18 02:17:51
>>15
ヘボ、上手、名人

18 :重要無名文化財:05/01/18 16:12:12
です
なぜか書き込みが出来ない・・・?

19 :重要無名文化財:05/01/18 16:13:42
>17
三味線の中の人たちも大変ですね

20 :重要無名文化財:05/01/18 16:16:26
8です、
三味線は俗曲の師匠、とよ〇さ師から頂いたものです
13の方へ、細短棹というのは私の間違えでした、すみません


21 :オーバードライブ見てファンになりました:05/01/18 16:28:33
新田親子さんの情報くださ〜い!!

22 :重要無名文化財:05/01/18 21:00:36
やっぱり糞スレだね

23 :重要無名文化財:05/01/19 08:10:47
>>21
新田親子氏ね。

24 :重要無名文化財:05/01/27 20:51:17
新田純一大好き(はぁと

25 :重要無名文化財:05/02/06 21:57:49
三味線のハの高さを変えたいんだけど、三味線屋にはどういう風に
注文出したらいいの?
何か高さの単位とかあるのかな?
「高くして下さい」じゃ、あまりにも漠然としてるような気がして。

26 :重要無名文化財:05/02/07 01:37:21
調整できるものなのですか。

27 :重要無名文化財:05/02/07 02:08:29
>>26
もちろん調整できます。中子の部分で傾きを調整できるように
なってますから。

28 :重要無名文化財:05/02/15 00:04:07
ただ三味線に興味があって弾いてみたいんだけど
何から始めたらいいか分からん┐( ´` )┌

29 :重要無名文化財:05/02/15 03:05:58
そういうことは一切おしえてくれませんよ
だから糞スレなのです

30 :重要無名文化財:05/02/15 11:28:39
初めるのでしたら、長唄三味線からが良いと思います
三味線の基本がほとんど入っていますから

教室に入ってきちんと教えて頂いた方が良いです
自己流だと変な癖が付きますから、上達するのが遅くなります

是非、頑張ってください



31 :重要無名文化財:05/02/15 15:00:21
>>30
ありがとございました。
長唄三味線って三味線の種類ですか?
どっかで三種類くらいあるって聞いたような…

教室行きたいけどお金がなぁ…(→ε←)
あと飽きっぽい性格だから心配…もちろん三味線には
興味があるけど(・∀・)

32 :重要無名文化財:05/02/15 23:18:43
初めから独学って、ごっこの域からでることはないんじゃない?
なんのジャンルでも。

漏れも飽きっぽいけど、ひとつの事を続けられないヤシは、
なにやってもモノにはならないんじゃないかなあ。

33 :重要無名文化財:05/02/16 07:55:29
>>31
わたしが三味線をはじめたのは、高校を出てからです。
決して練習が好きなわけでなく、
ものごとを貫く意思が強いほうでもなく、
そして人並みはずれて才能があるわけでもありません。
それでも、いま歌舞伎座ほかでプロとしてやっています。
いい師匠、先輩に恵まれたのは大きかったでしょう。
サークルではじめたので、月謝もほとんどかかりませんでした。
投資したといえば楽器だけ。
師匠と酒を飲んでいる席で、勢いで買ってしまいました。
通常は100万円はしそうなものをかなり安く買えたのですが、
大金を投じたことに違いはありません。
でも、この投資が続けることへの強制力になったかもしれません。
何か続けることには、必ず痛みをともないます。
そして、その痛みを無理にでも我慢できるかどうかなのかもしれません。
まあ、痛みの向こうには得るものはあります。
ちなみにそのときに作った楽器は、いまだに現役。
今日もそれを持って、楽屋に行きます。

34 :重要無名文化財:05/02/16 08:12:51
そういう風に言うと、練習嫌いで意思薄弱で才能のないやつが
おれもプロになれるとか思ってしまうから安易な事は言うな。

35 :重要無名文化財:05/02/16 15:06:47
33さんはプロなのですね! 凄いです。
私も今年から大学に行くのでサークルなどがあればいいのですが…
三味線に限らず楽曲は聞くより弾く方が楽しいですよね!
甘くは絶対考えず、三味線を体験できるチャンスは逃しません(`・ω・´)

36 :重要無名文化財:05/02/16 20:17:36
>>34
糞レスはいらんよ。
そういうレスをつけるから、
あとのレスがつかなくなるんだよ。
どうせお前は意志薄弱で能無しで努力も嫌いで、
おまけに何かやろうという意図もないニートだろ。
明日は晴れるそうだから、
たまには外で遊んでこいや。

37 :重要無名文化財:05/02/16 20:22:18
>>33
どこのこぴぺ?ww

38 :33:05/02/16 20:49:39
コピペじゃないんですが

39 :重要無名文化財:05/02/16 22:32:30
それくらい分かるよ。
あおりはスルーしる>38

40 :重要無名文化財:05/02/20 00:49:32
三味線で音楽的価値があるのって、地歌と一部の民謡だけ。

41 :重要無名文化財:05/02/20 02:34:52
そう思うのはお前がバカだから。

42 :重要無名文化財:05/02/20 10:19:33
そうだそうだ40あほちゃうか

43 :重要無名文化財:05/02/20 21:55:58
地歌と書くやつは大概バカ

44 :重要無名文化財:05/02/20 22:45:50
>>43
じゃあなんて書けばいいんだ?

45 :重要無名文化財:05/02/23 13:46:17
歌 じゃなくて
唄 じゃん?

46 :& ◆d3P/lw/hxo :05/02/23 13:55:47
両方ありだっつうの バカじゃねぇ?

47 :重要無名文化財:05/02/23 17:57:55
>>46
藻舞ガオだな?

48 :重要無名文化財:05/02/23 18:26:05
っつうか民謡でこけたさ

49 :重要無名文化財:05/02/23 19:26:35
三味線で音楽的価値があるのって、吉田兄弟と一部の浪曲だけ。

50 :& ◆/HPq4mSsdY :05/02/23 19:50:39
ガオってだれ?

51 :重要無名文化財:05/02/23 21:14:36
吉田兄弟に音楽的価値はありません。
商業的価値なら今のうちならそこそこあるかもしれません。

52 :重要無名文化財:05/02/24 05:13:17
>>33
はグレート義太夫

53 :53:05/02/26 02:56:10
吉田兄弟のコンサートいってきました。
生で初めて三味線聴いた。凄かった!!
聴くのもいいケド、早く自分も習いたい。

54 :重要無名文化財:05/03/07 21:48:40
>>53
他の連中の演奏を聞くことをオススメします。

55 :重要無名文化財:2005/03/28(月) 13:57:03
各ジャンルでこの三味線は聴いておけ、という人だれ

56 :重要無名文化財:2005/04/17(日) 01:54:27
近々三味線を習い始めたいと思ってます。
こちらのスレを読んで長唄から始めるのがいいのかなあ・・・
と思っています。
教室候補のところは長唄or端唄or民謡と三味線なんですけど
長唄って民謡みたいな感じなんですか?
初歩的質問でスイマセン・・・。

57 :重要無名文化財:2005/04/17(日) 02:10:07
歌舞伎のバックオーケストラみたいなもんだ。

58 :重要無名文化財:2005/04/18(月) 23:35:56
歌舞伎のバックオーケストラ・・・
分かったような分からないような。
でも何となく掴みました。
自分は寄席出囃子を弾けるようになりたいんですが、
そういう場合はどこの教室に入ればいいのか見当がつかなくて。

59 :重要無名文化財:2005/04/18(月) 23:40:33
それじゃ端唄教えてくれるとこがいいんじゃないかとおもうけど、
そういったのも基本はやはり長唄三味線だっていうけどね。

60 :重要無名文化財:2005/04/19(火) 00:40:37
長唄がいいんじゃねえの。
音楽的にもまとまっているから、
三味線の基本としてはいちばん入りやすいと思う。
端唄や民謡だと上達につれて奥行きの浅さが見えてくるかもしれない。
まあ、こういうことを書くと、
実際に端唄や民謡の三味線やってる連中が反発しそうだが…
演奏者の人口とか歌舞伎音楽としての積み重ねなど、
音楽として練り上げられていることは確か。


61 :重要無名文化財:2005/04/19(火) 03:22:10
関東なら長唄。関西なら地唄

62 :重要無名文化財:2005/04/19(火) 18:01:10
>>60
演奏者の人口は民謡が一番多いんじゃない?津軽三味線まで含めると
民謡人口は膨大な数になると思う。
ただ、基本からやるんならやっぱ長唄がベストだと思う。
同じ古典でも浄瑠璃系は間拍子が微妙で難しい。浄瑠璃系の三味線を
弾いてる人でも基礎を長唄で勉強したって人は多い。
端唄や民謡の三味線は長唄で基礎を身に着けてからでも遅くない。
端唄や民謡の三味線が簡単だという人も多いけど、どんな三味線も
奥義を極めるのは大変なことです。
私も入り口は民謡で、今も弾いてるけど、途中から古典の素養が無くて
行き詰ったので古典の勉強に通ってます。


63 :重要無名文化財:2005/04/19(火) 19:22:50
33 稼げないプロね

64 :重要無名文化財:2005/04/19(火) 19:24:41
53郎さん最高

65 :58:2005/04/19(火) 22:54:43
みなさん、アドバイスありがとうございました。
長唄が良さそうなので、長唄と三味線を教えてくれる教室を
ピックアップしていきます!!

66 :重要無名文化財:2005/04/20(水) 11:00:24
師匠選びのコツ
一流の演奏家(演奏の上手い人)が教え上手とは限らない。
下手な師匠は論外だが、技術は並でも曲の解釈とか教え方のコツを
心得てる素晴らしい師匠もいる。
プロを目指すなら一流の演奏家の弟子になる方が良い。たとえ教え方が
下手でも近くで見ているだけで勉強になる。また、教えて貰わないと
弾けないってのはプロにはなれない。
反対に趣味でやるなら教え方の上手な先生につく方が良い。一流の
先生に高い月謝を払ってついても、教え方が下手だったら金の無駄。

>>65は、師匠の人柄を含めた稽古場の雰囲気と、プラス師匠の技量の
優劣を第三者(経験者)の判断に任せた方が良いと思われ。

67 :58:2005/04/25(月) 01:10:34
趣味の範囲でやろうと思ってるので
カルチャースクールに申し込もうと計画してます。
長唄、端唄、民謡、三線の教室があるところです。
期間の都合上通うのは9月ぐらいからになりそうですが・・・。
取りあえずやってみて、もっと本格的にやりたいと思ったら
またしっかりした師匠を探してみようと思ってます。

68 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 06:24:01
>>1

69 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 06:35:07
>>45
唄に旋律がつくと歌になります。
よって、「地歌」が意味的に正解。

70 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 07:29:15
では唄とはなんぞや。
旋律とはなんぞや。

71 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 07:33:27
>>70
掘り下げるだけ意味ないよ?そんなもん。


72 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 09:06:10
だって69が変なこというもんだからさ。

73 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 09:39:07
>>69
そうすると、長唄・端唄も間違いで、
正しくは長歌・端歌ということか。へんな感じ。

74 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 10:04:42
そもそも旋律のない唄なんてあるのか?
歌詞のことを唄と言ってるのか?
そりゃ日本語として変だぞ。

75 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 10:40:14
言葉遊びしてる暇があったら素振りでもしとけ

76 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 12:35:05
ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005042501001332
瞽女の小林ハルさん死去 人間国宝、盲目の旅芸人
 三味線を手に、家々を門付けして回った盲目の旅芸人、瞽女(ごぜ)の重要無形文化財保持者(人間国宝)の小林ハル(こばやし・はる)さん
が25日午前2時10分、老衰のため入居先の新潟県黒川村の特別養護老人ホーム第二胎内やすらぎの家で死去した。105歳。新潟県出身。
葬儀・告別式は28日午前10時から新潟県荒川町坂町一七五〇ノ一、ベルホール会津屋荒川で。葬儀委員長は社会福祉法人愛光会の高沢正樹理事長。
 生後3カ月で失明し、5歳で瞽女に入門。厳しい修業に耐え、1973(昭和48)年に施設に入所するまでの68年間、
娯楽の少ない山間部を中心に回って瞽女唄を歌い続けた。
 78(昭和53)年に人間国宝に指定され、東京・国立劇場で公演するなどした。
79(昭和54)年、黄綬褒章受賞。

・・・・(-∧-;) ナムナム


77 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 13:54:18
からくり人って本当にいたんだね。

78 :重要無名文化財:2005/04/25(月) 15:08:54
>>76
orz......

79 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 12:26:42
いろいろ聞いてきたが、地歌三味線の音が一番キーンと綺麗な希ガス。
ガチャガチャ煩くて好きでないのは津軽(私見)。

80 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 04:09:59
まだまだいろいろありますよ。

81 :重要無名文化財:2005/05/12(木) 01:31:28
三味線には長唄三味線と津軽三味線があるのは周知の通り。
うちの部には長唄三味線があり、それ使って出囃子なんぞをやるのですが、
先輩はバチを垂直にたたきつけるようにやれというのですが、
それは津軽三味線の弾き方だと思うのですがどうなんでしょうか。

82 :重要無名文化財:2005/05/12(木) 01:39:43
二種類に集約するな、勝手に。

で津軽は水平に叩きつけじゃないの。

83 :重要無名文化財:2005/05/12(木) 09:26:54
所詮、部の先輩なんてたかが素人。
鵜呑みにするな。

84 :重要無名文化財:2005/05/15(日) 17:38:36
最近は津軽三味線を主流だと思ってるやつが多いからな。
テレビ番組で和風の物を紹介するとき(例:旅館や日本料理店など)に
津軽三味線お得意の『コラボレーション』物CDを流すバカな局が
増えてるし。もっとしっとりした物があるだろうに。

85 :重要無名文化財:2005/05/28(土) 23:10:33
 三味線好きなのですが、猫も好き。三味線に猫の皮を使っているという話を知って最近欝です。


86 :重要無名文化財:2005/05/28(土) 23:16:04
大丈夫だ。おまえの使ってるような安もんは犬の皮だから。

87 :重要無名文化財:2005/05/28(土) 23:32:17
 合皮じゃない?


88 :重要無名文化財:2005/05/29(日) 11:20:53
>>86
 犬も好きなのですが…。


89 :重要無名文化財:2005/05/29(日) 11:40:35
あんた牛も豚もおまんまも野菜も食うんだろ?
それ全部生きてたんだよ。知ってた?


90 :重要無名文化財:2005/05/29(日) 12:26:27
どうせ反日ネコ

91 :重要無名文化財:2005/05/29(日) 15:18:52
犬も好きだし猫も好きだが、三味線の皮は合皮は嫌だ
絶対にいや

92 :重要無名文化財:2005/05/29(日) 21:57:08
合皮?w誰が使ってんの?そんな粗悪な音の三味線。
もちろん稽古用なんだろうね??ww
ワシャ地歌が好きだね、アノしっとり感が非常に味があっていいと思うよ。
練成された歌声と三味線の音がなんともいえん。
ただ、都節音階(洋楽の短調になるのかな?)がメインだから暗い感じがして若人にはウケンナ。

93 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 05:08:45
ほんと、地歌は道具ですよね。

94 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 12:34:42
合皮三味線・・・伝芸じゃない皆様とのオフ用

んだってむちゃくちゃされるんだもん

95 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 03:34:51
和太鼓集団に叩かれたり…

96 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 06:55:11
むちゃくちゃされる・・・ハァハァ・・・

97 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 07:51:59
下記 おしえてください!

津軽三味線を教えてくれる所、浅草にありますか?
確か 浅草3丁目辺りなのですが。
"追分"は 知っています。

98 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 12:18:16
勘所に吸い付く様に指の動く人がいる。なんであんなに正確な音の場所を押さえられるんだろう。聞いたら、やってればそのうち出来ると言われたが本当だろうか?

99 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 14:17:16
たしかにある種の人はやってればできるようになるが、
できない人はいつまでたってもできない。

100 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 20:21:33
>>98
山田流の中能島欣一先生がまさしくそれ。
「三味線を弾くロボット」

101 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 23:39:39
以前から「歌舞伎の'BGM'←恥 かっこいい〜」と思っていたけど、実際 見に行ってみたらやはりエキサイティング! 鼻穴膨らみます
そして向島に住んでるから??(行った事ナイケド)料亭で披露されるような三味線にも魅力を感じるこの頃
なので長唄を習いたいな〜と思うけれど 三味線に限らず稽古事は金がかかる…んだなぁ

102 :重要無名文化財:2005/06/05(日) 01:28:28
稽古事にかかる金を歌舞伎観賞その他にあてたら随分見れるよな。

103 :重要無名文化財:2005/06/05(日) 21:53:32
三味線(長唄)習いに行く予定です。
全くの初心者です。片けいこでも大丈夫なんでしょうか?

104 :重要無名文化財:2005/06/06(月) 01:29:36
岸けいこ?

105 :重要無名文化財:2005/06/20(月) 01:32:20
end?

106 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 13:38:57
なんで最初は長唄なの?
ものすごく癖あるじゃないですか。


107 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 17:09:41
106さん、A8労を聞いたのかな?Masa10労を聞くとしっぽりしてて長唄好きになるかもよ。

108 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 20:03:07
俺は伊十郎全集とビクターの長唄名曲線を聴いて長唄を習おうと思ったけど

民謡はちょっとやる分には良いけどやっぱり泥臭さが否めないからなー

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