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円歌が会長で良いのか考えるレス

1 :重要無名文化財:04/10/05 05:25:59
長いこと通っているが鈴本では「中沢家…」以外聞いたことがない

2 :重要無名文化財:04/10/05 05:27:29
ダメだと思ふ

3 :重要無名文化財:04/10/05 05:30:23
サギ師

4 :重要無名文化財:04/10/05 06:39:33
本人の芸風がどうとかはいろいろ問題があるが会長で良いかと
聞かれれば地位が人を作るとはよく言ったもので、私はいいと
思います

5 :重要無名文化財:04/10/05 09:33:45
>>1
レスじゃなくてスレ(スレッド)だと思うんだが

6 :重要無名文化財:04/10/05 11:08:00
(・A・)イクナイ!!

7 :重要無名文化財:04/10/05 11:42:16
「会長」としては良いと思ふ。

8 :重要無名文化財:04/10/05 17:52:36
志ん朝が他界後、
すぐにバフーを副に指名したのがきいてる。
コンペーは倒れた。演歌あくうん強し。

9 :重要無名文化財:04/10/05 17:55:46
れいれいしゃよりはマシかも

10 :重要無名文化財:04/10/05 18:00:17
れいきゅうしゃバフー

11 :重要無名文化財:04/10/05 20:37:21
小三治は雑務やりたがらないから、他にいない。

12 :重要無名文化財:04/10/08 19:41:26
人間としての器の大きさから言えば、
落語界全体の中で、最適任者だね。

13 :重要無名文化財:04/10/08 19:42:46
>>1
「円歌が会長でええんか?」とか、
もっと気の利いたスレタイ考えてよ。

14 :重要無名文化財:04/10/08 23:25:43
寒くなりました。すっかり秋ですね。

15 :重要無名文化財:04/10/09 07:24:32
>>12
圓歌の‘人間としての器の大きさ‘って
具体的に何

>>13
座布団全部持てって

16 :重要無名文化財:04/10/09 18:49:19
>>15
小円歌と歌る多を弟子にしてるところ。

17 :重要無名文化財:04/10/09 18:53:05
>>12
ケチなんやろ?

18 :重要無名文化財:04/10/09 19:02:20
小さんは私財をなげうって落語協会の事務所を
作ったと言うじゃないの。
圓歌もすこしは協会に施しでもすればいいのに。

19 : :04/10/09 21:35:34
>>18 珍しいデムパだな。

20 :重要無名文化財:04/10/09 21:55:21
>>18
だからケチなんだってば


21 :重要無名文化財:04/10/09 22:13:34
>>15
戦後二大新作落語、授業中と中沢家を作ったこと。

22 :重要無名文化財:04/10/09 23:13:08
>>21
大作でもそれだけやっていれば良いと言うものではない

23 :重要無名文化財:04/10/09 23:17:00
でもそれだけで誰よりもウケルんだから。

24 :重要無名文化財:04/10/09 23:21:02
>>21
新作創る事と‘人間としての器の大きさ‘は
ぜんぜん次元の違う話でしょ

25 :重要無名文化財:04/10/09 23:25:08
>>23
喜んでいるのは地方のオノボリサンと笑点ファンくらい

26 :重要無名文化財:04/10/09 23:36:38
>>25
それでいいじゃん。
キモヲタ受けだけが尺度じゃあんめい。

27 :重要無名文化財:04/10/09 23:49:56
「戦後二大新作落語」に関してはつっこみをうけなかったか。

28 :重要無名文化財:04/10/10 00:01:58
「授業中」と「浪曲社長」
図書館で借りて聞いたけど、さすがだと思ったよ。
一世を風靡しただけはある。

29 :重要無名文化財:04/10/10 07:53:57
円歌の噺ってたいして面白いと思わないけど

30 :重要無名文化財:04/10/10 08:04:26
持ちネタが多ければいいと言うものではないと思いますが
今となっては「中沢家〜」しかやらない人が
若手の範となれるでしょうか
ちなみに私が聞いたことある円歌師のネタは
「授業中」「浪曲社長」「中沢家の人々」「西行」「坊主の遊び」そんなもんです。
あと、漫談。

31 :重要無名文化財:04/10/10 08:40:13
若手の範として、円歌は、理想的です。
落語界の全歴史の中で、一番売れた落語家というのは、
否定しようのない事実。あのくらい売れれば、何をやってもいい。


32 :重要無名文化財:04/10/10 09:04:07
>>31
落語界の全歴史の中で、一番売れた落語家は柳家金語楼です。
二番目は三平。
売れた落語家の論法ではこぶ平も範になるって事ですか。

33 :重要無名文化財:04/10/10 09:08:01
こぶは落語では売れてないだろ

34 :重要無名文化財:04/10/10 09:21:46
「中沢家…」は落語じゃないよ。
あれは漫談。
こん平の笑点ネタと一緒


35 :重要無名文化財:04/10/10 10:09:11
>>32
そうではない。
金語楼、三平より、円歌(歌奴)の方が売れていた。

36 :重要無名文化財:04/10/10 10:12:43
>>32
もう少し売れれば、こぶも、女性問題以外は範になる。
今は売れ方が足りない。

37 :重要無名文化財:04/10/10 11:59:37
いや、継続性を考えたら金語楼、三平です。

38 :重要無名文化財:04/10/11 10:21:16
>>37
継続性を考えたら、三平は有り得ない。早死にしたから。
金語楼の場合は、本当に売れた時期は、まだメディアが発達していなかった。
したがって、円歌が一番売れたが正しい。悲しいことだが、これが、事実。

39 :重要無名文化財:04/10/13 16:23:10
>1
その通り。
寄席でも落語会でもテレビでもラジオでも「中沢家〜」ばっかり。
いい加減金返せといいたい。
早く引っ込め。(冥途名人会へ)

40 :重要無名文化財:04/10/13 16:59:15
>>39
厳重注意。
圓歌は冥途に行けるが冥途名人会には絶対入れない。
三平、小円遊、こん平で四人会やるといい。

41 :重要無名文化財:04/10/18 21:11:00
どうせなら
円歌会長、馬の風副会、こぶ平、円丈、白鳥理事で落協を
つぶしてしまえ

42 :重要無名文化財:04/10/18 21:20:10
ああ、中沢家ね。年寄りが6人居るって話。じょんじょろりん、じょんじょろりんって。

漫才の中川家と勘違いしてた。

43 :重要無名文化財:04/10/18 21:31:11
>>21
「中沢家〜」が戦後二大新作落語だって…プッッ

44 :重要無名文化財:04/10/18 21:31:40
笑いを取るのが落語であって上手い下手など関係ないと、芸でそれを実践して示している。

70過ぎた長老よりも笑いを取れない若手が、当たり前のようにうじゃうじゃいる状況が笑芸としては異常な状態。

45 :重要無名文化財:04/10/18 21:41:37
>>43
授業中は入るとして、もう一つが思いつかない。

46 :重要無名文化財:04/10/18 21:42:43
>>44
それじゃ吉本の芸人と一緒じゃん

47 :重要無名文化財:04/10/18 21:45:02
つまんねえ落語やるよりは、ウケりゃ下手でも何でもいい
って吉本流の考えをもったほうがいいな。

48 :重要無名文化財:04/10/18 22:01:10
「中沢家〜」は漫談でしょ

49 :重要無名文化財:04/10/18 22:32:16
戦後二大新作っちゃあ、一文笛が入るぢゃねえの?
と流れを考えずにマジレスしてみる…

50 :重要無名文化財:04/10/18 22:42:29
戦後二大新作は「ガーコン」と「ジャズ息子」に決まっている!

51 :重要無名文化財:04/10/18 23:33:10
カラオケ病院と結婚式風景だよ〜。

52 :重要無名文化財:04/10/18 23:44:15
>>46
仁鶴や三枝は花月の舞台で漫才や新喜劇に負けない爆笑を取るぞ。



53 :彩20歳:04/10/19 00:07:12
「ジャズ息子」なんていう愚作もあったな。あのアル中患者、いいかげんに
逝ってほしい。生き方が醜い。酒に支配される人生。何がアナーキーだ。
老いぼれボケ!二度と寄席にでてくんな!

54 :重要無名文化財:04/10/19 05:38:13
>>52
三枝かー
東の円歌、西の三枝
いよいよさぶくなってきました

55 :彩20歳:04/10/19 09:33:59
>>54
上等じゃねぇかよ、なにがさぶいだよ。ボケ!

56 :重要無名文化財:04/10/19 15:19:59
>>54
お前が好きなキモヲタ受けの噺家の方が絶対さぶいって。
誰ならさぶくないのか挙げてみろ、このヲタめ!

57 :重要無名文化財:04/10/19 15:30:45
「ジャズ息子」おもしろい。
たのしそうにやってる川柳師匠がかわいいじゃな〜い?

58 :重要無名文化財:04/10/19 19:32:57
>>55
人間、痛いところをつかれるとついつい興奮してしまうものです

59 :重要無名文化財:04/10/19 19:46:25
>>58
煽りなさんな

60 ::04/10/19 23:05:48
>>55三枝さんと円歌さんってそんなにさぶいかよ。私は、何もさぶくないけど。
痛いよ、私は痛いとこつかれて、痛くてしかたがないよ。そして興奮状態ですよ。

いいか、どこがさぶいんだよ、ボケ!

61 :重要無名文化財:04/10/20 00:35:24
あっちこっちに脅迫めいた暴言書きまくってる
あんたが一番さぶい
小三治ヲタの彩20歳さん

62 :重要無名文化財:04/10/20 01:32:52
へー、落語板にもこんな電波常駐してるんだなあ。

63 :重要無名文化財:04/10/20 05:25:35
>>56
そりゃ小三治でしょ

64 :重要無名文化財:04/10/20 07:59:26
会長としては不適。

65 :彩20歳:04/10/21 20:54:37
円歌・三枝で何が悪いのか良くわからない。完璧だと思う。

66 :重要無名文化財:04/10/22 02:22:26

イタイ

67 :重要無名文化財:04/10/22 05:29:14
>>65
円歌=マンネリ、持ちネタ少な過ぎ噺家としての向上心なし
三枝=そもそも技術的にヘタ、創る噺そのものがつまらない

68 :重要無名文化財:04/10/22 06:30:36
円歌は珍しい古典の持ちネタ多いよ。つまらんけど。そして滅多にやらない。

69 :重要無名文化財:04/10/22 08:10:20
>>67
どんな落語家でも否定できそうだな。

70 :重要無名文化財:04/10/22 09:59:15
"お飾り"だから、誰でもいい

71 :重要無名文化財:04/10/22 18:01:44
いや、志ん朝師は否定出来ない。

72 :重要無名文化財:04/10/22 21:07:51
皆さんいやに貶すけど、まあまあじゃないのですか。
小朝も新世3人衆(さん喬、雲助、権太楼)も幹部に抜擢したわけだし、
何より志ん朝師匠がいないんだからしょうがないでしょう。代案なしに
貶すのは止しましょう。円歌さんが芸協、立川流、円楽党にいちおう睨み
が利くのは確かだし。


73 :重要無名文化財:04/10/22 23:13:10
まあまあどころではない。
円歌が、最も相応しい。
他の師匠は、何がしかの問題あり。

74 :重要無名文化財:04/10/23 06:17:41
↑なんで

75 :重要無名文化財:04/10/23 22:34:15
何が不思議なの??>>74

76 :重要無名文化財:04/10/23 23:15:43
円歌が会長としては一番適任じゃないの?
小三治は組織の長のタイプではないな。 

77 :重要無名文化財:04/10/23 23:21:17
俺もそう思う。
ごく普通に人物を見れば、
今の落語協会のメンバーなら、
自然に円歌になると思うよ。何の不思議もないけどなぁ。

78 :重要無名文化財:04/10/23 23:24:06
圓歌オタども、
少しは広い目で見てみろよ。

落語界、落語協会にとってはマイナスばかりじゃないか。


79 :重要無名文化財:04/10/23 23:27:11
何がマイナスなの?>>78

80 :重要無名文化財:04/10/23 23:36:47
ソーダ具体的に教えてくりょ

81 :重要無名文化財:04/10/24 03:22:44
同じ話の繰り返しになるが
今の円歌は「中沢家…」しかやらない。
寄席は定席で同じ客が繰り返し来ることを
前提にすれば少しは客筋を見てネタを替える気遣いが欲しい。
毎回、同じ話ばかり聞かされる客の身も考えてほしい。
(円歌を見ていれば満足の円歌ヲタは別だが)
晩年、小さんもネタがある程度限定されたが最低でも20はあった。
もともとの持ちネタの少なさや
うけるからそのネタだけの考えは若手に良い影響を与えるとは思えない。


82 :重要無名文化財:04/10/24 03:47:17
噺家と会長職は区別して考えれ。

83 :重要無名文化財:04/10/24 09:20:56
>>82
ここは‘円歌が会長で良いのか考えるレス‘です。

84 :重要無名文化財:04/10/24 09:36:10
若手リジは、そろって
バ〜カッ はやくヤメロ!
と思っているよ

85 :重要無名文化財:04/10/24 11:10:02
定員を大幅に増やして理事にしてやったのに、恩知らずな連中だな。

86 :重要無名文化財:04/10/24 11:19:04
所詮、この程度↑のフトコロでつ。

87 :重要無名文化財:04/10/24 12:11:47
>>82の言っていることは、正論だな。

88 :重要無名文化財:04/10/24 12:31:58
小三治くらいしかめぼしいのいないし、
その小三治は会長なんてめんどくさいことやりたくないから、
円歌がやらなきゃ仕方ない。
一回、上方みたいに投票で決めて欲しいが。

89 :重要無名文化財:04/10/24 12:54:29
会長の条件
1.売れていること(売れていない人の言うことなんか聞いてくれない)
2.人望(売れてても嫌われ者はダメ)
3.マスコミに対してきちんとコメントを言える

円歌の次は誰なのか。
馬風・金馬はトシなので、もういい。
小朝は2で失格。
権太楼は落語界では売れているが世間の認知度がゼロに近いので1で失格。
そう考えると小三治しかいない。当人がイヤがっても、周りが口説いて
やらせるべきだろう。

90 :重要無名文化財:04/10/24 13:15:35
馬風は昭和14年生まれ。そんなトシでもないよ。
そういや小三治と同じぐらいじゃない。
なかなか政治力はありそうだね。


91 :重要無名文化財:04/10/24 15:13:07
>>82
だからこのスレの意味を良く考えろ。ボケ

92 :重要無名文化財:04/10/24 15:36:25
>>87
お前も考えろ。ボケ

93 :重要無名文化財:04/10/24 15:39:08
>>92
このスレの意味を考えるから、
>>82の書き込みが、正論だと思うがなぁ。

94 :重要無名文化財:04/10/24 18:07:38
いろいろ意見はあると思うが
客をなめていることは確かだ。

95 :重要無名文化財:04/10/24 19:42:42
じゃあ誰がやれば客をなめてないと言えるの?
オレは小三治は会長としては適任とは思わない。
噺家としてはベストだと思うけどね。

96 :重要無名文化財:04/10/24 21:03:30
>>95
小三治もなめてると言えばなめてる。
11月の鈴本なんか代演はさんで「天災」3日連続攻撃だからな。
でも円歌がトリだと10日連続「中沢家…」

そもそも小三治会長なんて誰も言ってない。
円歌がやめたら小三治ぐらいしかいないと言ってるだけ。
論旨のすり替えはご遠慮頂きたい。

>じゃあ誰がやれば客をなめてないと言えるの?
円窓、円弥あたりでも十分。
多かれ少なかれみんなあるんだけど
その筆頭株が円歌カイチョウと言うこと。

ちなみに
>噺家としてはベストだと思うけどね。
って言うのは具体的に何で。

97 :重要無名文化財:04/10/24 21:05:09
↑ごめん11月じゃなく10月だった。

98 :重要無名文化財:04/10/25 05:53:50
>>90
かゑるが会長になってもやだけどね。

99 :重要無名文化財:04/10/25 08:49:22
中沢家以外もやってるんじゃないの? トリとかだと。
オレは少し前、末廣で御前落語の話を聞いたけど。
「円生の御神酒徳利 陛下わかんなかったらしいよ」っていうやつ。
もちろんもう少しいろんな噺をやってほしい気もするけど、
「西行」なんてつまんないしねえ・・

100 :重要無名文化財:04/10/25 19:11:13
中沢家も何パターンかあるんだよね。
完璧版。短縮版。それから変化球。
入口がいつもと違うので「おっ、今日は中沢家じゃないぞ」と思わせておいて
小話2,3個やって、結局中沢家。

101 :重要無名文化財:04/10/26 05:22:05
「授業中」はやりたくないらしいし
「浪曲社長」は声が出ないし
「西行」はうけないし
それしかないんだよ

102 :重要無名文化財:04/10/26 21:51:32
円歌が会長でええんかってのは、もう誰か書いた?

103 :重要無名文化財:04/10/27 01:17:41
>>102
ご安心ください。
あなたと同じレベルの方が>>13にお一人いらっしゃいますよ。

参考までに私の意見を書こうと思いましたが、
>>14さんが私とまったく同じ感想を述べてくださっております。

104 :重要無名文化財:04/10/27 05:24:04
>>101
独演会の時はどうしている。

105 :重要無名文化財:04/10/27 09:27:14
103を読んではじめて、102がダジャレだって気付いた。
今朝は冷えますね。

106 :重要無名文化財:04/10/29 15:37:58
>>98
イヤ馬風次期会長の確率はかなり高いと思う。
図々しい、メディアに比較的名が通っている、そして最大派閥の柳家。
もちろんオレはファンじゃないよ。

107 :重要無名文化財:04/10/29 19:03:37
>>106
志ん朝師に生き返ってもらうしかない。
幽霊でも良いよ。

108 :重要無名文化財:04/10/29 19:09:40
馬風の「紙入れ」キモイ。

109 :重要無名文化財:04/10/29 19:51:54
志ん朝さん居てくれたらなあ。
本当にそう思う。馬生さんもそうだね。せめて70くらいまで存命なら
小さん、馬生、志ん朝とつなげられたのに。しょうもない愚痴だけれど。

110 : :04/10/29 20:26:49
馬生→三平→志ん朝

で円歌はなれなかっただろう。

111 :重要無名文化財:04/10/29 21:52:04
三平も無理だろう。馬生→柳朝→志ん朝 だな。

112 :重要無名文化財:04/10/29 22:13:12
柳朝の名前が出てる。なんか嬉しい。でも話の流れは随分寂しいな。

113 :重要無名文化財:04/10/29 22:21:00
冷たいこと言えば、不摂生で早く逝ってしまった。

114 :重要無名文化財:04/10/29 23:09:10
こん平の酒に付合ってたら誰でもアボーンだろ。

115 :重要無名文化財:04/10/30 05:36:53
柳朝の噺は嫌いじゃないけど
人物的には円歌そう変わらないような気がする
でも、円歌よりは1億万倍マシ。

116 :重要無名文化財:04/10/30 12:52:00
馬風は逝ってくれればスッキリする。
アレコレ考えなくても決まるからね。
バフウだな癌は。
ああいうのはしぶといから困るね。

117 :重要無名文化財:04/11/11 05:48:57
「中沢家の人々」
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Members/InternetRakugo.aspx

118 :重要無名文化財:04/12/07 18:24:23
いくない

119 :重要無名文化財:04/12/08 22:37:43
中沢家40分バージョンって聴いたことある?

120 :重要無名文化財:05/01/04 16:10:34
今年の正月はテレビで円歌みなかったねー

121 :重要無名文化財:05/01/04 16:28:31
なんであんな圓歌をだれも会長から引きずりおろせないのか?
新しい理事達も既得権にあぐらをかいてないか?
理事の任期制はどうなったんだ?


122 :重要無名文化財:05/01/04 16:36:23
>>119
鈴本のトリで聴いたことがある

123 :重要無名文化財:05/01/04 22:54:14
知名度や見識を考えると小朝が会長をやればいいと思うけど、
人に対してドライなところがあるような気がする。
後輩の落語家や事務員はかわいがるが、
必要な改革は進めていくってなれば最高だと思う。
六人の会を始めたのは小朝の業績だしね。

昔将棋界でも、日本将棋連盟が赤字を出して、財政が苦しくなったとき、
順位戦で勝てなくなった棋士をクビにする制度を作って、財政を立て直したことがある。
このときの会長が大山で、ある老棋士が「元気なうちは将棋をやらせてください。」
って懇願してのに、大山は「弱いやつは黙ってろ。」って押し切って、
若手がプロになりやすいようにして新陳代謝を成功させた。

今の落語協会で、落語家をクビにしたほうがいいかはわからないけど、
小朝は新しい構想を持ってるみたいだし、同じ考えを持っているスタッフ
と協力して、協会をいい方向に変えてくれればとは思う。

124 :重要無名文化財:05/01/04 23:00:20
>>123
日本将棋連盟と比較するのはナンセンス。
落語家は、本質的には個人営業。棋士のあり方とは全く違うと思う。

125 :重要無名文化財:05/01/05 05:22:05
小朝が会じゃ気持ち悪いよ

126 :重要無名文化財:05/01/05 09:13:02
小朝は自分のことしか考えられないからね。


127 :重要無名文化財:05/01/05 21:46:53
馬風が意外にいいとおもうぞ

128 :重要無名文化財:05/01/05 22:44:04
圓歌も馬風もIQが90ぐらいにしか思えないんだけど。

129 :重要無名文化財:05/01/05 22:45:21
圓歌は悪くなかったがもう引き時

130 :重要無名文化財:05/01/05 22:53:50
改選期っていつよ?

131 :重要無名文化財:05/01/05 23:51:52
馬風は顔がでかいからなぁ・・・


132 :重要無名文化財:05/01/06 00:24:09
>128
IQ90だったら、ブッシュより高いじゃないか。


133 :重要無名文化財:05/01/06 01:08:41
結局さ、談志と圓楽が生きてる間は、この二人より真打昇進が遅かった
人間を会長にするわけにはいかない、みたいな理屈があるんじゃ
ないのかなあ。圓歌以外だと金馬・小せん・さん助しかいないけど。

134 :重要無名文化財:05/01/06 05:20:23
>>127 何で? 馬風の「紙入れ」は気持ち悪い。

>>130 死ぬ直前。

>>133 妙に納得。

135 :重要無名文化財:05/01/06 09:07:17
>>133
関係ないんじゃないの、
談志も圓楽も部外者なんだから。

136 :重要無名文化財:05/01/06 19:57:02
えんぞ

137 :重要無名文化財:05/01/06 22:52:16
円蔵は金馬の後の専務理事くらいじゃないのかな

138 :重要無名文化財:05/01/13 11:37:56
さだまさしが落語家になってたら・・・ああ勿体ない
円歌のところだったら出世できたかも

139 :重要無名文化財:05/02/13 15:30:39
さだまさしは円歌の処で数年内弟子修行をされたのですね。
結局歌手の方に進まれましたが、歌の上手い、作詞作曲も出来る、
落語家として売れられたかと思います。  

140 :重要無名文化財:05/02/13 15:32:31
 >137
 円蔵会長はどうなのでしょうか? 厳しいのでしょうか?
 案外人格的には優れていると後輩から云われてますが、
 良い人だけれども、会長には難しい人物なのでしょうか?

141 : :05/02/13 15:54:25
>>140

優しすぎるのでは?
苦労した人だから情けに篤く、
こちらの大山さんは鬼になって
何かを切ったりするのが出来ないと思う。



142 :重要無名文化財:05/02/13 16:13:31
>>140
案外優れているって失礼な後輩だな。

143 :重要無名文化財:05/02/13 17:39:36
協会の中や周りの人は
円蔵師の人となりを知っているから我慢しても
世間には協会の人材難を強烈にアピールしてしまいそう

144 :重要無名文化財:05/02/13 21:25:46
>140
 そう云う意味では前会長の柳家小さん師もその様な人間だったらしいです。
 真打問題で三遊亭円生師と対立した時も、大量真打問題で落とす事は出来なかった
 と云う事が原因らしいです。そう云う意味では鬼と成って人を切り捨てたり、
 自分の意見を通す事は出来ず、常に周りの気配りをされておられた方だそうです。
 唯、円生師等と違って決断力が弱く、周りに流されたそうです。
 故に、談志師が今でも噺家を続けているのも、人の良い小さん師が師匠だった
 そうです。談志師脱退の時も、小さん会長は「協会に籍だけ置いておけ」と
 何時でも戻れる様にされたそうですが、他の理事から「談志を甘やかし過ぎ」
 と云われ破門と云う形に成ったそうです。
 故に、人格云々よりも落語協会の会長は古典派が多いのではと思います。
 円歌師は談志、円楽師の脱退、柳朝師の死去で就任されたのだと思います。


145 :重要無名文化財:05/02/13 21:28:39
 >140
 歴代の会長は 四代目小さん 八代目文治 八代目文楽
        志ん生 円生 五代目小さん 円歌ですね。
       
 馬生師がもう少し長生きをされたら、
 小さんー馬生と云う事に成っていたかもしれません。

146 :重要無名文化財:05/02/13 21:31:27
 >140
 唯、小さん会長時代
 常任理事が円歌、金馬、柳朝でこの三人が側近の様な形で
 他の理事は相手にされなかったと云う事を談志師の著書で
 読んだ覚えがあります。
 円歌会長継承はこの頃より決まっていたのでしょうか。
 

147 :重要無名文化財:05/02/13 21:33:17
はやく権太楼会長、さん喬副会長の時代になってほしい。

148 :重要無名文化財:05/02/13 22:46:05
>>146 ばふう、こんぺーは
反対の急先鋒だった。

売れ出した時、さんざん
意地悪をされ(当人たちの
直前にいきなり急ぐとか言って、
たっぷり)それもその頃のえんか
だから、潰しにかかったようなもんだ。


149 :重要無名文化財:05/02/14 01:20:45
>>146
例の協会分裂騒ぎをきっかけに先代馬生が副会長になったことで
一度は小さんの次の会長が誰かは決定しただろう。

150 :重要無名文化財:05/02/14 12:12:48
>149
馬生師が就任すれば、常任理事の独占は抑えられたし、
落語協会の伝統、古典の本格派の者が会長に就任で纏まっていたと思う。 
 故に、円菊師 小三治師 円窓師 扇橋師 伯楽師 つば女師等から
 選ばれると良いのでは?
 もしかすると、三語楼師が会長でも世襲と云う事で良いのかも?

151 :重要無名文化財:05/02/14 17:19:36
志ん朝が生きてればねえ・・・、と棚ぼたの円歌や馬風も思ってるかもな。

152 :低レベルのまじレススマソ:05/02/18 20:48:14
志ん朝が逝ったから馬風に会長の目が出たわけだ



153 :重要無名文化財:05/02/20 19:13:49
 小せん師 さん助師はどうなのでしょうか?
 かなりの高齢だと思われます。(80代 70代後半)
 小さん一門の筆頭でありながら、取り上げられる事は少なく、
 地味な存在ですね。
 テレビの草創期には結構活躍されたそうですが、
 どの様な芸風なのでしょうか?

154 :重要無名文化財:05/02/20 19:30:45
やっぱり小三治師に一度は会長になってほしい。

体調が悪いのでしょうか?

155 :重要無名文化財:05/02/20 22:36:27
小三治はキングメーカーにはなりたいが
会長には雑務が面倒なのでなりたくありません

156 :重要無名文化財:05/02/22 05:48:39
馬風が会長なったら洒落にならん

157 :重要無名文化財:05/02/22 06:45:39
会長って洒落でなるもんか?

158 :重要無名文化財:05/02/22 10:21:00
小三治がならないなら、マジで次は馬風だろう。

159 :重要無名文化財:05/02/22 19:37:50
「自分のことしか考えてない」という点では小三治も同様では。
だからゴチャゴチャしたこともやらなきゃなんない会長職には就きたがらない。

>>150
伯楽はそもそも理事ではない。こいつが理事になれないのは人望がないかららしい。

160 :重要無名文化財:05/02/22 19:39:08
演歌が小三治より外の人のことを考えてるんならいいことじゃん。

161 :重要無名文化財:05/02/22 23:53:23
 >159
 落語協会も若手を売り出そうとしなければ、と表では云いつつ
 上からの押さえつけが有るらしい。
 146氏の云われる如く、円歌師は真打昇進時「俺が推薦してやった」
 「俺に任しとけ」と云いつつ、売れ出した後輩の抑えつけを行ったのでは
 新しいスターを生み出せない土壌である。
 しかし、落協でスター的に売れたのはやはり新作派である。
 タレントとしては新作派の方が使いやすいと某テレビ局員が云ったそうである。
 三平師 円歌師 円鏡(現円蔵)師 こん平師 馬風師 等等
 古典派でも、枕、噺の内容に現代的な者があるものが良いと思う。
 
 

162 :重要無名文化財:05/02/22 23:58:55
>>157
だから洒落にならんと言っているだろ、ヴォケ。
それとも馬風ヲタ。

163 :重要無名文化財:05/02/23 00:06:59
>だから洒落にならんと言っているだろ、ヴォケ。

だったら、馬風だろうとだれだろうと洒落にならんという事になるな。
ことさら、「馬風が会長なったら洒落にならん」といってるのはどういう意味か。

「Aが会長になったら洒落にならん。」
Aでなくともいいということだよね。
BでもCでもしゃれにならんのだろう?
だったらAからZまで全部いう必要があるんじゃないのか?
なぜ馬風なんだ?

164 :重要無名文化財:05/02/23 05:01:24
↑意味不明 
日本語再勉強せい

165 :重要無名文化財:05/02/23 07:32:34
156が意味不明

166 :重要無名文化財:05/02/23 10:21:55
「洒落にならん」という言い回しがわからないのがいるみたいだね。
信じられない。


167 :重要無名文化財:05/02/23 11:37:26
洒落にならんが分からないのではなく
「馬風が会長なったら」がわからんの。

168 :重要無名文化財:05/02/23 23:21:26
今の理事って、人望の有無かな。

169 :重要無名文化財:05/02/23 23:34:03
人望あるのは少ないと思われ…

170 :重要無名文化財:05/02/24 01:31:50
小さん会長時代からの理事以外は
円歌にとってうざくない人間が任命されてます。

171 :重要無名文化財:05/03/01 20:03:57
>>163
頭悪そう

172 :重要無名文化財:05/03/01 20:19:28
昭和36年に志ん生が巨人の祝賀会で倒れた時に、
志ん生を座布団に乗っけたまま一人で楽屋まで運んだのは、
当時の歌奴タンなんだってね。

173 :重要無名文化財:05/03/01 20:25:31
わざわざ志ん生がいかなくても歌奴がいれば十分だったろうに。
落語聴く気ない人間に耳を傾かせることに関しては、
歌奴時代の円歌に勝てる人間はいなかったのと違うだろうか。

174 :重要無名文化財:05/03/01 20:41:48
巨人の祝賀会に志ん生呼べっつったのだれだ!
野球の優勝祝賀会で落語聴こうなんててやつがいるか?

175 :重要無名文化財:05/03/01 20:46:42
>>173
道灌!

176 :重要無名文化財:05/03/02 02:04:06
とにかう川上が遅れなきゃ、落語15分
→乾杯ダタをが逆になて、剥きになた志ん生が‐‐‐

177 :重要無名文化財:05/03/19 23:53:10
何でも良いから「中沢家〜」はもうヤメロ。

178 :重要無名文化財:2005/04/06(水) 20:28:21
先日の日本の話芸で「紺田屋」をやってた。
自分は落語初心者で「中沢家」を含めて創作は少しずつ面白いと思っても
古典はなかなか面白さを理解できないでいるんだけど
その師匠の「紺田屋」は素直に面白かった。話自体わかりやすいし。


179 :重要無名文化財:2005/04/06(水) 21:48:19
先代円歌の紺田屋をラジオで聞いたことがあります。
先日の日本の話芸の放送は途中で切りました。あらすじ思いつきながら言っているだけだから。

180 :重要無名文化財:2005/04/07(木) 01:14:29
紺田屋って、もっと胸にググッて来る噺と思っていたけど、日本の話芸は
あっけなくて、盛り上がりに欠けた。
聞き方が悪かったんだろうか、こっちの。

181 : :2005/04/07(木) 06:45:22
西行も以前からやってるが、
パサパサ味無し。



182 :重要無名文化財:2005/04/16(土) 00:10:39
放送や録音があるとよくさらっていますよ

183 :重要無名文化財:2005/05/21(土) 11:11:06
やはり実力のある人でないと、会長ですから。
小三治が小さんを襲名して会長になるのが一番だと思います。

184 :重要無名文化財:2005/05/21(土) 13:03:25
>183
周りのみんなが心からそれを望んで小三治が何回も断って、みんながすがりついて何回もお願いして、やっと実現します。


つまり本人はやる気満々です。

185 :重要無名文化財:2005/05/21(土) 14:27:17
手間のかかるやつだな。

186 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 21:14:05
でもやっぱりやって頂かないと。
小三治さんがなるしかないと思います。馬風ってのはやめてほしい。
円歌さんの役割はそれではないでしょうか?

187 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 23:53:45
金馬さんでいいじゃん。

188 :重要無名文化財:2005/05/25(水) 00:46:45
金馬さんじゃまとまらない。

189 :重要無名文化財:2005/05/25(水) 02:32:26
なんで?

190 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 01:29:38
金馬さんでいいんじゃないの? で、次に円蔵さん。実務は馬風たんがしきると。

191 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 01:32:43
馬風さんてよく週刊誌あたりに叩かれるよね。
ホントのところどうなの?

192 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 01:44:43
そんな週刊誌見たことない

193 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 10:16:46
馬風が会長になる→ラジオテレビにでまくる(とりあえずマンセー)→週刊誌とかが動く→ラジオテレビが動く(叩き)→やめる→事態収集のため円歌再任
円歌のままでいけるとこまで行ってしまった方が面倒くさくなくてよい。


194 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 10:42:48
>ラジオテレビにでまくる
無理

195 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 11:29:18
>>191
どんな内容か見てみたいので2・3誌名前あげてちょ。

196 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 20:57:11
やくざといえば週刊大衆にアサ芸。




197 :重要無名文化財:2005/06/06(月) 21:49:25
馬風はやめてくれ!小三治さんか、円窓さんかな。
思いつかない、誰になってもらったらいいか。確かに小三治さんが
小さんを襲名するのが一番かもしれない。ほかはだれが・・・。


198 :重要無名文化財:2005/06/06(月) 22:33:34
>>197
やっぱり選挙で決めるしかないだろ。

199 :重要無名文化財:2005/06/06(月) 22:34:31
投票率低そうだな

200 :重要無名文化財:2005/06/08(水) 22:18:43
投票率低ければ低いほど組織票を持っているところが・・
あ、そうか

201 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 21:19:45
小三治さんしかいない。誰もが期待しているのに。
円歌さん、お願いします。

202 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 23:16:24
>201
誰もが小三治たんになって欲しいと思ってるわけではないのだが。
記名投票にすれば馬風。

203 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 23:21:41
誰の芸が一番いいかって投票じゃねえからな。

204 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 05:50:47
無記名投票でも馬風が当選しそう

205 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 08:50:11
噺がいいから会長にって言うのはなんか違うと思う。
トータルな芸の力があってまともな方向性と人格があれば。
つーか、一番いいのは小三治たんが動くことなんだが。
あ〜師匠に蜂蜜塗られてなめられたい

206 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 08:59:46
>>205
蜂蜜塗ってなめるなんて、どういう人格だよ

207 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 09:04:54
じゃあ、チョコ塗って舐める

208 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 09:08:12
忘れられがちな塩の立場は?

209 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 10:27:47
新助のHP
理事会と教会が癒着だってさ。
『表紙(炎火)だけ変えても駄目』なんだろう。


210 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 11:16:54
文章がナルシスト丸出しでキモくね?<晋介

211 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 02:44:03
円窓が会長になったら、協会は円楽党より格下に思われないか。

ところで、分裂騒動の時一度出た一門に対するわだかまりってもうないのか。
まあ、今協会にいるのは師匠に付いて出た人だけだが。

212 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 02:48:37
そんなこた誰も思わないでしょ。
芸協の会長の歌丸や副会長の小遊三が、座布団頂戴してよろこん
でいてもかまわんし。

213 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 02:50:52
その理屈だと、馬風や小三治が会長になったら、協会は立川流より格下。
実際、円楽党や立川流より下に見られたくないから
両団体の長より香盤が上の円歌が、両者が死ぬまで居続けるって話も。

214 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 02:59:33
ところで立川流と圓楽等は社団法人か?

215 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 03:02:58
>>213
団体が違うのに過去の香盤を比較する意味はない。
そもそも談志は破門されたのだから前座以下の存在。
それに名前を返上しないのはいったいなぜなのか。

216 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 09:00:57
五代目に破門されたとき真打ち(つーか幹部)になっていたから若いのとは違うんじゃない?
談志の名跡はたしか黒門町の肝いりで継いだから小さんに返すの変でしょ。

217 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 12:04:47
もし小三治をもらってたら、破門後は弟子の改名で大変だったろうな。

218 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 14:14:59
>217

小三冶をもらってたら、出ていかなかったと思う

219 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 14:30:06
セックルしたい。

220 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 18:35:49
 円丈会長 さん喬 雲助 小朝 権太楼 一朝当りに副会長か常務理事
 にすると、対マスコミ若手の売り出しや徒弟制度の矛盾を解消したやり方で、
 寄席の活性化が期待できるかもしれないが、

 かつての円生対小さんの真打問題の争い等が生じるかもしれない、
 多分、円歌、金馬、馬風対円丈と云う構図に成ると思われるが、

221 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 21:18:11
ばかじゃないの

222 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 21:22:26
>>220そのとおりだと思う。

223 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 21:29:30
バカも休み休みに言えよ。 バカ。

224 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 08:49:07
権太楼会長 希望!

225 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 09:20:41
歴代会長は人柄とか政治力ではなく芸で決めてきたからね。
香盤が上でも先代円歌ではなく、円生が会長になった。
八代林家正蔵もスキップされて小さんにバトンが渡された。
歴代会長をみれば、望ましくないことは明白でしょうな。

226 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 10:13:18
>225
彦六たんはとんがりだったからじゃねえの?

227 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 10:20:42
昭和のトンガリキッズ

228 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 10:26:38
彦六と今輔、どっちがよりトンガリ?

229 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 10:27:08
とんがりブラザーズ

230 :重要無名文化財:2005/06/19(日) 21:02:33
>>225
彦六がスキップされたのは円生の好き嫌いと年齢(円生より上)で
別に彦六の芸の評価は関係ないと思う。
>>228
彦六が「あいつは頑固なやつだ」とぼやいたそうだから今輔。

231 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 05:38:18
 円菊会長は如何でしょう?

232 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 07:42:39
>>225
先代円歌はとりあえず副会長になってから亡くなった。
その後、晴れて円生会長就任となった。
副会長という名称はこの時から出来たそうだ。

233 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 17:16:00
>>232
そういえば、そうだったね。
倒れた志ん生が円生を指名したが、それでは円歌ともめるから、
文楽が再度会長に復帰したんでしたな。
その間に円歌が死んだんでしたね。
>>230
まあ円生と彦六はそれまでの協会運営の意見の対立というのも
あったろうけど、やっぱり円生は彦六の芸を馬鹿にしていたと
思うよ。
少なくとも、小さんよりも下にみていたと思う。
だからこそ、彦六から言質をとって二人して降りて、小さんに
渡したんだと思うけどね。
円生より高齢なのもあるけれど、そういう処置をしないでおり
ていたら、やっぱり彦六たんが会長に選ばれてたんじゃないか
なあ。

234 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 17:27:10
妙に「たん」が似合うのはどういうわけだろう…。

235 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 21:52:00
ks より
kt
のほうが発音しやすいという音声学的問題。

236 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 22:48:36
岸さんが傘さして串もってケシの実をコソコソと…

237 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 19:43:10
円歌と馬風だったらどちらが マシなの。
現役の噺家さんの答えが聞きたいな。


238 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 19:53:36
>231
健康面でちょっと無理でしょう。
>233
文楽は、円歌とは仲いいし縁戚関係であるからこそ、はっきりと会長の芸じゃないと本人に言ったとか聞いたが、ま、下の毛も生えていない頃だったが。

239 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 19:59:10
文楽じゃなくて志ん生だったような。

240 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 20:47:21
>239
だっけか?
親戚の家のなにの時にじいさんが兄貴の方じゃなく弟に社長やらせるときにたとえで使ったのをうろ覚えしてたんだが。

241 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 21:00:18
志ん生の娘が先代の円歌と結婚してた。
すぐ別れたけどね。

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