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〜日本の伝統文化と現代の若者〜

1 :日本文化普及党:04/07/06 09:28
 いまどきの若い人たちはほとんどが日本の伝統文化に関心を持たないようだ。
 若い人たちはポップス、ロック部門の音楽を盛んに聴いたり恋愛ドラマを見てアイドルの美男美女ぶりに酔いしれたりと…
 いまどきの若者に「歌舞伎」という言葉を聞いてどういったことを思い浮かぶかという質問をしてみたとしよう。せいぜいいいとこ「松たか子のオヤジ」といったこたえがかえってくるぐらいではないだろうか…
 若い人たちはどんどん、日本の伝統文化に関心を持つべきだ。
 そうでないと日本という国家に明日はない!

2 :重要無名文化財:04/07/06 11:47
世迷い言 2

3 :重要無名文化財:04/07/06 14:24
中国も京劇は観光客向けで若者はみないってねー。

もっとも、歌舞伎なんて結構若い客も入ってるし、いいんでないの?

4 :日本文化普及党総書記:04/07/06 14:57
 私はいまから十一年前、民謡を聴いて感動し、そのけいこを始めて初段をもらったけれど、若い人で民謡に興味を持っている人は極めて少ないよね。

5 :重要無名文化財:04/07/06 16:14
民謡は知らないが、あんたこそ歌舞伎に興味ないだろ?
自分は20代だが、知り合いの歌舞伎ファンはほとんど同年代か年下だぞ。

6 :重要無名文化財:04/07/06 16:28
>>1
松たかこのおやじは歌舞伎じゃないよ。

歌舞伎もやってるミュージカル俳優だよ。

7 :重要無名文化財:04/07/06 16:35
>>6
ミュージカルファンには「歌舞伎だけやってろ」と言われ
歌舞伎ファンからは「もうミュージカル俳優になれ」と言われる永遠の宙ぶらりんと聞きましたが。

8 :重要無名文化財:04/07/06 21:53
>>7
その通りでつw

9 :重要無名文化財:04/07/07 01:42
>>1
漏まえの釣りはつまんねーんだよ。もっと賢くなってからスレ立てしろや、
せめて知恵熱がでてからな。
もしホンモノの年寄りだとしたら、アンタみたいな連中がいるから、
若いもんが伝統芸能に近寄りたがらないってことに思い巡ることさえない○カ。
日本が一向に良くならないのも、さもありなんって感じだなw

>>7シドーよりはマシ。



10 :重要無名文化財:04/07/07 01:56
大学生の歌舞伎に対するイメージって調査(?)をまとめて出版した教授がいた。
図書館でその本みたことがあるよ。

11 :板前志望:04/07/07 07:39
いまどきのほとんどの若者は日本の伝統的料理の作り方を知らないよね。
日曜日のTBSの「噂の東京マガジン」という番組を見て思うのだが…
歌舞伎よりも何よりもみそ汁や煮物などのだしのとりかたぐらいは知っておくといいのではないか…

12 :重要無名文化財:04/07/07 14:33
>>11
ああいうテレビは「知らない若者」しか取り上げないから。

13 :重要無名文化財:04/07/10 01:11
>>1はどこへ逃げたんだ?

>若い人たちはどんどん、日本の伝統文化に関心を持つべきだ。
>そうでないと日本という国家に明日はない!

なんで国家的に明日がないのか説明してくれよ。
だいたい、アンタの言う日本文化って歌舞伎だけか?
ハムラビ法典のころから云われていることを、いまだにもっともらしく
思っているとは、アンタたいした○○だなw

14 :重要無名文化財:04/07/10 01:23
私、20代ですが、落語に興味を覚え始めたきっかけで、寄席演芸にすごく関心を持ちましたよ。
今では、三味線と日舞を習いたいと考え出したところですし…。

15 :重要無名文化財:04/07/10 01:29
この板だって、年寄りよりは若い世代の方が多いだろうしな。
仮に中年以上が中心で、この板程度の遣り取りがされてるんだとしたら、
伝統芸能に興味を持ったところで、たいして役に立たんと言う事さ。

16 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:46
今日は日曜日。「噂の東京マガジン」でどんな非常識な人たちが登場するんだろう…

17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:20
能楽に興味を持ったり、萬斎見に行ったらオバサン確定(泣

18 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:28
ていうか、韓国とか朝鮮大嫌い。
この板で冬のナンチャラなんて見てる人いるの?糞ドラマやん。

19 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:19
年寄りだって伝芸に興味のねえヤツたくさんいるよな。
だったら若者が伝芸に興味を持つ以前に日本の明日はなくなってるわ。
ボケェ。


20 :日本文化普及党:04/07/13 14:08
 今の時代、学校の教育では「総合学習」というのがはやっているようだ。学校でのそういった授業で今どきの子供たちは、日本の古典文化に関する知識を身につけるのだろうか…

21 :重要無名文化財:04/07/13 19:00
http://2001-hokan.ddo.jp/hokan/old/meg-jr040703.mpg

22 :重要無名文化財:04/07/14 00:06
>>20
教師に知識があれば。

23 :重要無名文化財:04/07/14 21:57
>>1
何の心配も要らないと思います。
伝統芸能に興味を持つ、持たないの違いは、
個々の感性の問題であって、年齢には殆んど
関係が無いと思います。

ただ、子ども達には、古典文化や伝統芸能に触れるチャンスを
与えることは必要だと思いますが。

24 :重要無名文化財:04/07/16 02:14
あとは>>1のような年寄りが自分のへタッ糞な道楽を、
有難く拝聴するように、
と子ども達に強制するようなことが無くなれば、
子ども達の古典文化や伝統芸能への印象は、
より良くなるものと思います。

25 :重要無名文化財:04/07/16 02:18
20代ですが、ばあちゃんと同居してなきゃ伝芸に興味持たなかった鴨。
物心ついた時から違和感なく接してたから。

26 :重要無名文化財:04/07/29 04:07

古いものがいいっていう時代は終わったんですよ>>1


27 :重要無名文化財:04/07/29 11:10
>>26
いいものが古い、というのはよくある。
でも、古いものが(かならず)いい、かというとそうでもない。

28 :重要無名文化財:04/07/30 23:18
>26
「××の時代は終わった」なんてフレーズが有効だった時代もとっくに終わったワケだが。


29 :重要無名文化財:04/08/13 13:19
>>1
松たか子のオヤジねぇ…

30 :重要無名文化財:04/08/13 21:18
>>23に同意で、
個人の自由にさせて、ただ伝統芸能に触れる機会は
20歳までに何度か設けてあげるのは必要。

日本人でありながら、日本の伝統芸能も満足に話ができないのはさすがに恥だし。

31 :重要無名文化財:04/08/26 22:56
やっぱりガイジンに自分の国を説明するときには必須アイテムだよね。

32 :重要無名文化財:04/08/27 00:12
海老のスキャンダル一連や指導でだいぶ若い人にも浸透したんでないの?
歌舞伎座に自分と同世代のイケイケとかギャルが氾濫するのはいやなので
このままで良いです。

33 :重要無名文化財:04/08/27 00:16
晒しAge

34 :重要無名文化財:04/08/27 00:41
繁栄と氾濫とどっちを取るか?伝芸の皆さん!

35 :重要無名文化財:04/08/29 07:06
>>31
激しく同意

36 :重要無名文化財:04/08/29 14:29
外人への説明は富士山と侍でいいんじゃね?

37 :板前志望:04/09/08 14:16
なんてったって日本料理!

38 :重要無名文化財:04/09/20 01:35:29
そうだなあ

39 :重要無名文化財:04/09/20 11:41:21
ウチの父親は私が子供の頃、偉そうに能楽のウンチクをたれていた。
私が某大学の国文学部に入り、能楽の実習講義を受け、
(金春流の家元が講師を勤めておられた・・・・今思うとものすごく贅沢だ)
能楽に興味を持って舞台にもよく行くようになった。
そうなると父親は一度も舞台を見たことがないということが判明した。
何考えてんだか。

40 :重要無名文化財:04/09/20 13:40:25
>>39
世間によくいる平凡ないいお父さんじゃん。

41 :重要無名文化財:04/09/20 14:38:09
>>40
サンクス。
真相を知った時は何やら情けなかったけど。

42 :重要無名文化財:04/09/20 14:57:57
野球や相撲に置き換えればよくある話だね。
お父さんのこと、見下したりしないでね。


43 :重要無名文化財:04/09/20 16:06:48
一緒に見に行ってみれ

44 :重要無名文化財:04/09/20 16:13:03
オレ、中村勘九郎さんとか面白いと思う。地元を舞台にした歌舞伎もあるんで
それも面白いとは思う。
しかし、歌舞伎ってもともと阿国踊りなんでしょ?元々女性が演じていたのを
江戸幕府が規制していって今のように男が女を演じるという気持ち悪い”女形”
ってのが出来てしまった。正直、オレはあれは気持ち悪いと思う。規制の中で
いびつに発展したのも面白いし、ユニークだとは思うが、若いもんがアレを好んで
観に行くようになったらちょっと問題だ。アイドルでも追っかけとれと。

かといって人気女優やアイドルが女形をやったんじゃ普通の舞台だし。伝統とか
格式も大事なんだが、元々は流行りものだったじゃないかと。人気があってナンボ
じゃなかろうかと。大衆娯楽だったんだから。(今は国宝とかって化石扱いだが)
古典歌舞伎は古典として、阿国みたいなアイドル?が出てこないといかんのじゃないかなぁ。
演歌界の氷川きよしみたいなのとか、そんな感じで。歌舞伎ってもっと楽しいもんだと
思うんだけどなぁ。

45 :重要無名文化財:04/09/20 16:17:19
>>44
藻前見てねえだろww

46 :重要無名文化財:04/09/20 16:21:06
日本の伝統芸能がもっと大人気にならんかなぁ。
若貴ブームみたいなもんでも構わんが。
歌舞伎の市川新之助とか狂言の野村萬斎とか雅楽の東儀秀樹とか頑張ってる
けどなぁ。それぞれ魅力的だし成功を収めてはいるが。
和楽器ユニット、Rin'とかZANとかも活動を開始してるし、「鼓童」とか
「鬼太鼓座」も頑張っていはいる。よさこい祭も凄い事になってる。
もう一発来るには何が必要なのかなぁ。
日常生活で快適に利用できる和風というものが有ると距離が縮まると
思うんだがなぁ。

47 :重要無名文化財:04/09/20 16:25:45
>>44
「中村勘九郎さん」という名前が出た時点で思ったけど・・・・
45さんの言うとおり、あなた歌舞伎をちゃんと見たことないんじゃないのかな。
それも舞台のものを。見たとしてもテレビでしか見たことが無いんじゃないの?
もし見てなかったら、舞台のを一度見てみたらどうかな?

48 :重要無名文化財:04/11/24 16:21:56
>>44
>地元を舞台にした歌舞伎もあるんでれも面白いとは思う。
お里は・・・・・・鬼界ヶ島??


49 :重要無名文化財:04/11/24 16:38:11
>>44
それは歌舞伎じゃないですから
四百年の歴史を勝手に否定して勝手にやってください
脳内で
全裸で。

50 :重要無名文化財:04/11/24 16:53:16
49
よく言った!

51 :重要無名文化財:04/11/28 22:45:30
>>47
「勘九郎歌舞伎」も「歌舞伎」も両方それなりに
よく観に行っているが、

「歌舞伎」はもちろん素晴らしい演劇だが、
いくら良いものでも、それだけではやはり受け入れられないよ。
「勘九郎歌舞伎」をきっかけに「歌舞伎」にまで入る。

ショーウインドウにいろんな商品を並べないと客を呼び込めないよ。
もちろん貴方の言いたい事、>>49の言いたい事も同感だが、
それだけでは浮世離れ。

52 :重要無名文化財:05/01/22 18:56:41
日本の伝統芸能に興味あって稽古してるけど。
結局、家元制度で長く続けるにはお免状取るのは必然。季節のご挨拶。
一日でも早く入門した方が先輩。
先生、大先生の公演のチケット購入してさばくのは義務。
同じ流儀内でも主従関係は絶対で途中で先生変わるなんてご法度。
小中学生に日本の伝統芸能に親しんで欲しくても
将来、集金システムの末端にさせられるんだなーと複雑な気分。




53 :重要無名文化財:05/01/22 20:48:47
>>51
なるほど、本格イタリアン通になるには、
先ず喫茶店のナポリタンからってことだね?
ケチャップ味からかあ。

54 :重要無名文化財:05/01/24 08:18:50
>>52
なるほど その通りかも

55 :重要無名文化財:05/01/25 12:34:58
>>13
亀レスですまん。1じゃないけど反論を。

>だいたい、アンタの言う日本文化って歌舞伎だけか?

ここは伝芸板だから日本文化の中から歌舞伎だけを取り上げてもいいんでないかい?
能狂言や文楽、邦楽などは日本文化に含まれないのか?となりそうだが、
歌舞伎はそれらの芸の要素を貪欲に取り入れて成立し、今もなお変化する芸能だから
日本文化の代表として「歌舞伎」をあげる事に違和感はない。
能狂言などの芸以外にも、日本の風習や習慣、風俗などもふんだんに取り入れているので、
それも考えると「歌舞伎」は日本の文化の集大成として挙げることができるのでは?

56 :重要無名文化財:05/01/25 12:59:34
>>53
イタリアで食べる下手な「本場の」パスタより、駅前喫茶のナポリタンのほうがよほど
美味かったりするわけだけど。

57 :重要無名文化財:05/01/25 14:15:28
俺らが中学高校の時代なんざ授業で一度も取り上げないまま終わった。
頼むよ、おい、俺の耳は西洋音楽向きじゃねんだ。
すべて気色悪いんだよorz と思っていた
兄貴らの子達が学校へ通うようになった今、学校はやるようになっただろうが、
どっかの名取りや師範が来るならいざ知らず、音楽教師がそのまま、何てこともあるらしい
和楽器の調子と西洋楽器の調子は違うんだからもちょっと気にしてほしい

58 :重要無名文化財:05/01/25 14:15:59
>>56
なるほどね。下手なラメーン屋よりも日清カプヌードルのほうがウマよね。


ラーメンじゃないけど。

59 :重要無名文化財:05/01/25 14:18:45
アタシは特に習ったことはないけど家に楽器も譜面も音源もあるから触ることはできる
やっぱり家にあるなしもある程度かかわってくるんじゃないの?

尋常小学校のころに祖母に連れて行ってもらって、歌舞伎ってのはいいもんだと思ったのが最初ですけどね

60 :重要無名文化財:05/01/25 22:00:00
>>59
お、お、おいくつで…

61 :重要無名文化財:05/01/28 10:43:37
数えで喜寿になります

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