2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【現代の】吉川 潮【アンツルか?】

1 :重要無名文化財:04/06/13 18:27
辛口芸能評論家を自称してるけど、どうも談志・たけしなど
こわもて芸人に対してはヨイショばかりが目立ちます。
安藤鶴夫のように芸能史に名を残すことができるのか?

2 :重要無名文化財:04/06/13 18:28
いいスレだね。感動した!

3 :重要無名文化財:04/06/13 19:34
よくやってるんじゃないですか。
志ん生がわからなかったアンツルはただの芋だよ。
矢野さんは鋭いと思うけどね。矢野の後は吉川で決まり。
この人がいいのは文章がこなれている。売れる本が書ける。

4 :重要無名文化財:04/06/13 21:17

このスレ立てた人が吉川のあとを襲いなされ。なれるよ。
演芸評論は底が浅いからね。

5 :重要無名文化財:04/06/13 21:30
演芸評論?

6 :重要無名文化財:04/06/13 21:51

アンチ吉川の人はあまりいないのでは。


7 :重要無名文化財:04/06/14 00:07
もう二年前ぐらいになるけど末広余一会の新作落語サミットのとき、仲入りの時間客席の後ろに行ったら吉川先生がいた。
ブラック師匠に小言を言っていた。なんでこんなところにいるのかと思ったら、楽屋では川柳師匠が酔っぱらっているので逃げてきたとか…。

8 :重要無名文化財:04/06/14 00:13
この人の書くもの嫌いじゃないけど、
なんでこんなに談志ヨイショばかりなの?

9 :重要無名文化財:04/06/14 03:35
ダロ?

10 :重要無名文化財:04/06/14 05:23
三木助自殺についての解説は説得力があった。
でもやっぱり「こんなに頼られていた俺」を挟み込んだりして
他の文章同様、どこかシラケてしまう部分が残った。

11 :重要無名文化財:04/06/14 06:02
2は本人降臨でしょうか?

12 :重要無名文化財:04/06/14 07:45
好みがはっきりしている点がちょっと。この分野では第一人者なのだから
少し抑えて欲しい。もう亡くなったけど漫画家の境田昭造さんは惜しいね。
正統派から異端派まで愛情を持って書ける人だった。

13 :重要無名文化財:04/06/14 07:52
談志が絡まない時にはいい文書く人だと思うよ

14 :重要無名文化財:04/06/14 14:11
俺は粋です、苦みばしってます、という雰囲気を
醸し出そうとしてるのが見えすぎるのが、個人的にはちょっと。
柳朝の本は面白かったと思いますが。

15 :重要無名文化財:04/06/14 14:18
小説は面白いけど芸能評やエッセイは屑。

16 :重要無名文化財:04/06/14 17:16
写真集とセットになった本…「高座の七人」だっけ?
昇太の鼻、志の輔の唇などのタイトルは特徴を捉えていていいけど
「花緑の眉」ってのは正直、数合わせのコジツケと感じました。

17 :重要無名文化財:04/06/14 17:19
つまり創作能力はあるけど人間としての幅がねーんだよな。このおっさん

18 :重要無名文化財:04/06/14 18:48
ドラマチックに仕立て上げようとしてる点で小物だとオモた<柳朝伝


19 :国益亡者と年金貧者:04/06/14 23:19
吉川潮=アンチアンツル略してアンチル。

20 :重要無名文化財:04/06/15 21:50
突然こんなスレが立ったので、何かあるのかな・・と思ったら、
案の定、新しい御本が本屋に並んでますた。
新しいつーても、既出雑文の寄せ集め。 二度売り。
最近こんなのばっかりだね。

21 :重要無名文化財:04/06/15 23:34
小菊は、どうしてあんなに、そっくりかえってるんだろう。

22 :潮汁だよ居残りは。:04/06/17 22:19
>新しいつーても、既出雑文の寄せ集め。 二度売り。
>最近こんなのばっかりだね。

潮先生に限らず、どの作家の本も、既出の集成ばかりだよ、勉強不足くん。
潮先生の初出誌は、あまりメジャーどころじゃないからほとんどの人の目
に触れていないから、事実上は、既出じゃなく初出みたいなもんだよ、勉
強不足くん。

23 :重要無名文化財:04/06/17 22:50
はははは
必死だな 本当のこと言われてさ。
スレ立てたのが逆効果だったみたいな。
高田文夫共々 談志ゴマスリ2度売り王として君臨しろや(w

24 :重要無名文化財:04/06/17 23:41
潮先生の初出誌はありふれてる。

25 :重要無名文化財:04/06/17 23:42
潮吹き

26 :重要無名文化財:04/06/17 23:54
潮汁

27 :重要無名文化財:04/06/18 09:26
22は、なんで自分と意見が違う人に対して、「勉強不足」っていうかね。
しかも反論になってないし。20は22が書いていることなんて百も承知だと思うよ。
22は、自分が一番賢いと思っているんだろうね。カタカナのトの字の上はなかなか解らないっていうし。

28 :重要無名文化財:04/06/18 09:58
>新しいつーても、既出雑文の寄せ集め。(>>20)

に対して、

>ほとんどの人の目に触れていないから、事実上は、既出じゃなく
>初出みたいなもんだよ、勉強不足くん。(>>22)

というレスはいかがなものだろうか。

>>20は「新しい文章ではなく、古い文章を集めて出版した吉川潮」を問題視して
いるのだから、「他の作家も既出の集成ばかり」「初出誌がメジャーでない」という
のは論点がまるで違う。
もし反論したいのであれば、例えば「古いままではなく大幅に加筆訂正されてるよ」とか
言うのならまだわかるがな。

29 :重要無名文化財:04/06/18 13:21
新刊本イラネ

30 :重要無名文化財:04/06/18 21:39
本屋で見たけど、少し前に出版した同種の本が好評だったので、
残りの雑文もまとめて出しましょ〜!と編集者が煽ったみたいだね。
本人はどうでもよかったんじゃないの? 短編も今ならもっと上手く
書けると言ってるし。

31 :重要無名文化財:04/06/18 22:56
末広の新作落語サミットと、池袋の七月の余一会(芸協と立川流の二派連合)は潮氏が顔付けしてるよね。
だから趣味がもろに出てるけど。

32 :重要無名文化財:04/06/18 23:05
最近マンネリ

33 :重要無名文化財:04/06/18 23:11
ビートたけしの座付作家の話ははじめて知った。
(あれ実話だよね・・・?)

34 :重要無名文化財:04/06/19 00:49
落語なら談志、歌舞伎なら勘九郎ってある意味わかりやすい。


35 :重要無名文化財:04/06/20 13:45
自由な文筆活動をするのに、贔屓芸人や贔屓役者と接触しすぎるのはよくないね。
その意味では、アンツルを継承しているとは言えるけど、所詮、本物じゃないやね。

36 :重要無名文化財:04/06/20 15:20
落研出身だもん

37 :重要無名文化財:04/06/20 15:48
たけまる、まだ甘いな!

38 :重要無名文化財:04/06/20 20:36
パラパラと立読みしたが、
市馬を早くから評価してたんだね。
小さんを継ぐならこの人とまで言ってた。
(孫が噺家になったので不可能になったとも書いてたが・・)

39 :重要無名文化財:04/06/21 00:43
見当違いの評価はあらかじめ削除

40 :重要無名文化財:04/06/21 12:44
後出しジャンケンかよ

41 :重要無名文化財:04/06/24 22:11
>>38
それら一連の発言は、小三治が小さんを継ぎにくくなるような流れにするために、
意図的に言ってたんじゃないのか。談志の腰巾着だからな。

42 :重要無名文化財:04/06/24 22:26
業界の流れを作りだせる程の香具師ではないと思われ

43 :重要無名文化財:04/06/24 22:28
流れを作れる程のやつでないのはその通り。
でも気分はそんな感じだろうと思うね。

44 :重要無名文化財:04/06/24 22:47
談志の提灯持ちを続けてる時点で、フィルターを通して見られるよな。
評論活動するなら致命的。
以前、紀伊国屋ホールで、談志の遺言全集刊行記念会みたいな
のやった時に、終演後のロビーで談志の前でペコペコして
「よかったです〜」ってゴマすってたけど、酷かったな。
あんなロクでもない「カネ返せ」レベルの会でよく言うよと
当時思ったよ。

45 :重要無名文化財:04/06/28 01:52
評論家を評論してどうすんだと。

46 :重要無名文化財:04/06/28 08:55
いけないの?

47 :重要無名文化財:04/06/28 21:20
>>45
そいつの評論が当てにならないことが、
周知徹底されるよ。

48 :重要無名文化財:04/06/29 01:11
>9
そのネタわかる奴は何人いるのだろうか。
下北沢でサインもらった時は、誰も知らなかったなぁ。

49 :重要無名文化財:04/06/29 01:39
評論家って男子のことでしょ

50 :重要無名文化財:04/06/29 01:55
実は小金馬のスパイ。
アハハ、ウフフ、エ〜ヘヘの、オ〜ホホで、ア〜ハハのハ

51 :重要無名文化財:04/07/03 15:45
志ん朝についてはなんていってるの?
談志ヨイショ連の決まり文句?

52 :重要無名文化財:04/07/03 22:46
演芸で食わせて貰って「先生」と呼ばれて幸せなんでしょ。


53 :重要無名文化財:04/07/04 12:07
志ん朝については、極力コメントしないようにしている。
褒めても、貶しても、家元の機嫌が悪くなるから。
小三治についても同様。

54 :重要無名文化財:04/07/04 16:35
>53レスサンクス
そうだよね〜あまり目にしたことないから変に思ってた
高田文夫と一緒で、若手発掘に喜びを見出してるのかな

55 :重要無名文化財:04/07/29 11:29
読売ホールでの「談志一門会」でワンワとはしゃいでいた。
傍から見てて,いいかげんにしろ、と小突きたくなった。

56 :重要無名文化財:04/09/14 20:17:27
あげ

57 :重要無名文化財:04/09/14 21:08:46
『かっかっかっ、竹丸まだ甘いな。喰えてるか?』

58 :重要無名文化財:04/09/14 22:04:20
合掌

59 :重要無名文化財:04/09/15 12:42:35
>>57
噺家の9割について、そんなふうに思ってる香具師は多い。口に出すとは勇気があってよろしい。

60 :重要無名文化財:04/09/15 23:38:39
『かっかっかっ、○○の△△まだ甘いな。』
わ!ごめんなさい。罰当たりな発言で。

吉川先生に関係がないので、激しくsage。

61 :重要無名文化財:04/09/15 23:57:46
誰に関係があるの?

62 :重要無名文化財:04/10/05 11:50:52
「芸人の了見」読んだけど,前の本より寄せ集め感が強いね。
真打昇進のお祝いメッセージまで入れなくても良いかと思ったけど。
最後の小説2本は、どこまでがフィクションなんだろう。
まさか人の生き死にをふざけ半分で書かないだろうし…

63 :重要無名文化財:04/10/16 15:30:23
談志・志らく・ブラック・たけしと、好みが偏っているようですね。
大竹まことや青木さやかなんかも好きなのでしょうか?

64 :重要無名文化財:04/10/16 16:02:59
変人がすきなのか。
南野やじも?

65 :重要無名文化財:04/10/18 16:10:27
変人ではなく、権威に楯突く無頼が好き。
自身もそんな振りを見せてはいるが…?

66 :重要無名文化財:04/12/13 13:50:34
かつてビバリーで「俺達ヤクザは〜」発言があったね。
その他「河原乞食」等、故意にか?放送禁止用語を発する癖あり。
さすが無頼、松本明子も真っ青。

67 :重要無名文化財:04/12/14 18:03:14
それはそれは

68 :重要無名文化財:04/12/29 02:07:16
どうもどうも

69 :重要無名文化財:04/12/29 02:20:49
あわわあわわ

70 :重要無名文化財:04/12/30 01:18:16
高田センセイよか5万倍マシ

71 :重要無名文化財:04/12/30 03:57:53
だろ?
俺のカミさんは小菊。

72 :重要無名文化財:04/12/30 08:41:55
吉川潮絵本事件

73 :重要無名文化財:04/12/30 09:13:55
絵本事件って何? おせえて

74 :塚田38歳:05/01/29 12:14:15
昇進できるよう家元に働きかけてくださいな。
談慶談笑のときのようにさ。

75 :重要無名文化財:05/02/03 21:57:55
そうか、絵本事件はこの人だったのか。いやー、なつかしい。

76 :重要無名文化財:05/02/03 22:01:55
>>74
HP閉鎖で2chから消えてあんたは忘れられていくのみ・・。

77 :重要無名文化財:05/03/02 07:59:36
533 :重要無名文化財 :05/03/02 01:57:27
与死川卯塩は
漕ぎ苦と一発やって読めにしてから
運気上昇。

バオリンの読めも可愛いよ。

2人の美形がゲテモノ好みで
あげまんだった訳だ。


78 :重要無名文化財:2005/05/17(火) 12:15:18
「お好み弁当」読みました。何と言っても山藤画伯の絵が最高!
きくお、あやめなどといった他ではなかなかお目にかかれない
評論もあって面白かったのですが…
「政治家」の項目はいらなかったな。

79 :重要無名文化財:2005/05/20(金) 02:26:07
「た、たけしさん、ご無沙汰しております」事件。(1987年)

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)