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この落語家はもっと評価されてもいいんじゃない?

1 :重要無名文化財:04/05/29 03:21
「この人は、もっと評価や人気が高くてもいいんじゃないか」と思っている落語家の人がいたら教えてください。
東京・上方問いません。
現役でも、死去・廃業したかも問いません!!


2 :重要無名文化財:04/05/29 03:24
>>1
まず自分から上げてくださいね。

3 :重要無名文化財:04/05/29 03:26
↑そういうあなたは誰がそうだと思う?

4 :重要無名文化財:04/05/29 03:27
あ、3だけど私も1に対してです・・・

5 :かくれ上方マニア:04/05/29 04:11
漏れは橘家円三。

6 :かくれ上方マニア:04/05/29 04:14
あと、既に死去したが、新作派の桂音也。
ある意味この人の新作は、円丈らのはじめた「実験落語」のさきがけをいくようなものがあったと思ったのは、果たして漏れだけ?

7 :重要無名文化財:04/05/29 07:53
>>1
重複スレだよ。↓と内容的にまったく同じ。

単独スレのたってない噺家まとめてドーン
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1080834641/l50

8 :げろりん ◆QgZdvmvIXA :04/07/27 19:29


9 :重要無名文化財:04/08/27 20:50
柳家喜多八

10 :重要無名文化財:04/08/27 21:38
喜多八は、評価されてるよ。
少なくとも俺は、認めてる。

11 :重要無名文化財:04/09/01 21:38
三笑亭茶楽

12 :重要無名文化財:04/09/01 21:57
喜多八、もうちょっと面白ければいいよね。

13 :重要無名文化財:04/09/01 22:04
三遊亭笑遊

14 :重要無名文化財:04/09/01 22:05
立川キウイ

15 :重要無名文化財:04/09/01 22:06
林家時蔵

16 :重要無名文化財:04/09/01 22:09
先代馬生―今生きてたら西の米朝と並ぶ東の横綱
先代金馬―金馬をけなすと落語ファン度がアップするような風潮がある

17 :重要無名文化財:04/09/01 22:11
小柳枝 

18 :重要無名文化財:04/09/01 22:14
古今亭菊輔

19 :重要無名文化財:04/09/01 22:23
柳家小三太

20 :重要無名文化財:04/09/01 22:29
上方では 橘家円三 本当にやる気出せば、吉朝なんて目じゃないよ

でも 副業で成功し、落語はもうやる気無し!

21 :重要無名文化財:04/09/06 23:08
笑福亭松之助  さんま の師匠

22 :重要無名文化財:04/09/06 23:25
小柳枝と茶楽に一票。
それと春雨や雷蔵。

23 :重要無名文化財:04/09/06 23:35
>>20
吉朝なんて認めてないけどね。

24 :重要無名文化財:04/09/07 04:20
林家木之助

25 :重要無名文化財:04/09/08 22:16
たった今、NHKのニュースを見ていたら、
茶楽が、街中でインタビューを受けていた。野球の話題。
ネクタイに背広姿。途中からみたけど、どう見てもあれは、茶楽だ。
インタビュアーに落語家と気づかれないなんて…。当たり前か。
でもなんかうれしそうだった。

26 :重要無名文化財:04/09/08 22:39
でもよく考えたら、茶楽がネクタイに背広ってのは、不自然。
普段の服装見たことないけど、ネクタイしてるとは思えない。
別人だったのだろうか?いや、そんなことはない。あの顔は、絶対茶楽。
正式に紹介されてのインタビューだったのか?
途中から見たからわからないけど、野球と茶楽、それも不自然。
やはり、NHKがサクラとして依頼したと考えるのが一番自然だ。
サクラとは言っても、こんな話題じゃ、怒られることはないとは思うけど、
NHK、今はもう少し大人しくした方がいいやね。

27 : :04/09/08 23:39
林蔵、小はん
派手じゃないと今は駄目なのかな。

故歌奴、左談次
こういうフワフワッと軽くて
面白いのも好き。



28 :重要無名文化財:04/09/08 23:55
錦平もこん平一門ということで不当に差別されてないかい?
ちゃんと古典落語をやるのに。

29 :重要無名文化財:04/09/09 00:46
>>28ちゃんとやってるとは思う。
悲しいかな技術もなければ華もない。

30 : :04/09/09 01:15
錦、ぎん
2名は何で三平の弟子になったのか
わからん。
錦が鈴元だけ、ぎんが浅草、池袋で
トリも???だ!

31 :重要無名文化財:04/09/10 23:25:34
柳家蝠丸

32 :重要無名文化財:04/09/11 04:40:26
立川龍志

33 :重要無名文化財:04/09/11 04:44:20
立川キウイ

34 :重要無名文化財:04/09/11 08:49:15
古今亭志ん輔

志ん朝の後継者は小朝ではなく志ん輔。
志ん朝の端正さと、志ん生のコミカルさを見事に継承している。

35 :重要無名文化財:04/09/11 10:43:47
>>34
志ん朝を継承しているというのはわかるけど、
志ん生は継承していないと思う。

36 :重要無名文化財:04/09/11 12:03:54
三遊亭円左衛門

37 :重要無名文化財:04/09/11 15:14:31
立川談春師匠

38 :重要無名文化財:04/09/11 15:41:48
柳家小はん

39 :重要無名文化財:04/09/11 16:36:11
ここは売れない噺家が名乗りあうスレですか?

40 :重要無名文化財:04/09/11 17:05:58
立川談春は評価されてますよ!

41 :重要無名文化財:04/09/11 19:01:50
鹿野武左衛門
上方の露の五郎兵衛、米沢彦八に比べて評価が低いと思う。

42 :重要無名文化財:04/09/11 19:19:33
立川談志

43 :重要無名文化財:04/09/16 18:43:26
立川志らく

44 :重要無名文化財:04/09/18 21:12:29
三遊亭円遊 

45 :重要無名文化財:04/09/18 22:34:47
円遊って太鼓もちやってた円遊のこと?
それなら俺も同感

46 :重要無名文化財:04/09/29 11:26:21
4代目桂文我  
研究家としても一流だし、演じても上手くて面白い。
年に300以上の高座をこなし、落語以外の仕事は一切しない。
鳴り物は全てをマスターしている。ネタ数は上方で一番では?
あんまりこういう所で名前がでないが、米朝門下でNo1と僕は思う。
なんで吉朝ばかり持ち上げるんだろう。ま、吉朝も好きは好きですが。

47 :重要無形文化財:04/09/29 12:56:15
>>46
米朝門下というよりも枝雀門下が正確でしょうね。
でも、この人があまり人気がないのは、「華」というか「カリスマ性」に欠けているせいもあるのかも。


48 :重要無名文化財:04/09/29 17:23:41
快楽亭ブラック師匠

49 :重要無名文化財:04/09/29 18:10:43
>>46
その優等生ぶり(弟子っ子時代は正反対だったそうだが)が
いわゆる「フラ」を奪っているのだろうね。芸人らしくない。
とにかく固い。
吉朝を持ち上げるのはヲタばかりだから気にしないように。

50 :重要無名文化財:04/09/29 21:42:35
>>47
確かに、華はないですねー。リーマン顔してますね。
でもあの無職透明さは、どんな噺するときも邪魔に
ならないから、それはそれで良いとは思うんですが。

51 :重要無名文化財:04/09/29 21:48:18
桂南なん
橘家円太郎

52 :彩20歳:04/09/29 22:02:13
吉朝オタと雲助オタ、似たような顔ぶれ。どっちも落語をまったく理解していない
ボケども。うっとり人間の集まり。

53 :重要無名文化財:04/09/29 22:52:50
僕は彩キュンにうっとり

54 :重要無名文化財:04/09/30 14:14:45
>>40
きのう王楽の会に行ったが
談春の名前を”だんはる?”とのたまうひと、
「工藤に似てる」というひと、
がいた。

55 :重要無名文化財:04/09/30 16:22:45
上方落語協会のHPに、文我を含む枝雀門下生が紹介されていないのなぜ?
http://www31.ocn.ne.jp/~kamigatarakugo/kyoukai/intro.htm

56 :重要無形文化財:04/09/30 19:01:07
>>56
それは以前に会長選出をめぐって、上方落語協会でも「協会分裂騒動」が発生したから。
米朝が会長に選ばれなかったことへの不満や、当時会長に選出された、露の五郎への反感などから、ざこば一門と枝雀一門が脱退。
そして、その時期以降に入門した、米朝の直弟子は協会に登録させていない。
でも、もっと遠因には、六代目松鶴と米朝の確執が存在したのでは・・・とも言われている。
東京の落語協会の円生VS正蔵と同様に。
いずれにせよ、東京の落協とか芸協に比較して、組織の基盤の脆弱さを証明したのは事実。


57 :重要無形文化財:04/09/30 19:09:02
>>57
ただ、ざこば一門は最近復帰。
枝雀一門も、枝雀の7回忌が終わったら、そろって復帰するという噂が。

58 :重要無名文化財:04/10/01 20:23:41
立川藤志楼

59 :重要無名文化財:04/10/05 17:18:37
>>今、活動休止じゃないの?

60 :重要無名文化財:04/10/05 17:32:04
>>46 文我の銭ゲバから発する
人間性。
鯉昇と同類。

61 :重要無名文化財:04/10/05 17:50:06
立川談之助

62 :重要無名文化財:04/10/05 21:24:10
>>60
意味がわからないから、教えてください。釣り?

63 :重要無形文化財:04/10/05 22:17:55
>>62
つまり、文我がいまいち人気がないのは、銭ゲバも含めた人間性に問題があるからだということ。

64 :重要無名文化財:04/10/05 23:17:09
文我の落語は吉朝に比べて毒が無いというか、誰にでも解らせようというのが強い。
「つる」や「時うどん」など一般的な噺を演っても復活モン、芝居噺、東京落語の輸入版を
演っても同じ印象しか残らないから、落語ファンはあまり彼の会へは行かない。
また客層もなんか偏った人が多い。

65 :重要無名文化財:04/10/05 23:23:19
>>64
吉朝の会も客層が偏っているけどね→過保護ファンとミーハー客

66 :金原亭馬生集成:04/10/06 13:47:08
16>>先代馬生―今生きてたら西の米朝と並ぶ東の横綱

つくづく早世を悔やみます。享年54。
私は志ん生、志ん朝より、すじがいいと思う。
とにかく上手い。

今月5日、席亭玉置宏のラジオで再放送ですが
『目黒のさんま』お昼にやってました。

67 :重要無名文化財:04/10/06 16:42:43
>>63
それはわかるんだけど、具体的なことが聞きたかったんだ。
落語に関する仕事以外(タレント的な仕事)やんないトコが好きなんだが。

68 :重要無名文化財:04/10/06 20:59:54
>>66
道灌!残念です。平均寿命ならば今でも寄席で聞けたのに。

69 :重要無名文化財:04/10/07 02:41:45
>>66,68

なんともいえない風雅な粋さがいいですよねえ!!
(志ん生、志ん朝も好きなので、比べる気はありませんが。)

「付き馬」の客の悪意があって騙してるんじゃあなくて、なりいき上、
騙すことになってしまった、という感じの描き方とか、よかったです。
あと、「親子酒」の羊羹の横の塩うに、なぜだか分からないのですが、
やたら印象に残ってます。


70 :重要無名文化財:04/10/11 11:49:26
小三太は、天才だな。

71 :重要無名文化財:04/10/11 12:12:37
三三って、評価は高いの?

72 :重要無名文化財:04/10/11 18:26:17
小三太程ではないが、まあまあ高いな。>>71

73 :重要無名文化財:04/10/11 18:49:02
でも、嫌いな人は嫌い

74 :重要無名文化財:04/10/11 19:02:10
三三、三之助、よかったけど。
あんまり評判になってない?

75 :重要無名文化財:04/10/11 19:09:57
三三は、なかなかうまい。個性的だし、将来性もあると思う。
欠点があるとすると、自分の師匠である小三治の芸を心底馬鹿にして、
全否定していることかな。以前、道灌を聞いてよくわかった。

76 :重要無形文化財:04/10/11 21:14:43
>>75
そうかねえ?
33はもともと小三治の追っかけだったんだろ?
ただ、うまいけれど、キャラに現代性が感じられないので、ブレイクはできないかもな。

77 :重要無名文化財:04/10/11 21:17:25
市馬路線でいいんじゃないか?>33

78 :重要無名文化財:04/10/11 21:23:32
>>76
追っかけだったのは、昔のことだろう。
弟子になって、考えが変わったんじゃないのか。
今の三三は、小三治の芸を否定していると思うね。
まあ、これが、ブレイクできない原因とは思わんけどね。

79 :重要無名文化財:04/10/11 21:30:07
さんざって、顔がおじいさんっぽくない?
唇の下の梅干しが気になるんだけど…


80 :重要無名文化財:04/10/11 21:31:34
若年寄は、寄席で常連に受け入れてもらうためには重要な要素。
ただし、一般受けの観点からは激しい障壁(笑)

81 :重要無名文化財:04/10/11 21:56:41
おじさんっぽいというより、狡猾そうにみえる。
ルックスでかなり損してると思うね。

82 :重要無名文化財:04/10/11 22:03:24
王楽の会のパンフに
さんざ、だんしゅんが
イケメンって書いてあったが
いかに?

83 :重要無名文化財:04/10/11 22:08:30
社交辞令だな。
自分の会にゲスト出演をお願いする先輩のことを
正直に醜男と紹介するやつはおらんよ。

84 :重要無名文化財:04/10/12 01:15:42
>>83
そんなイケメン噺家と言われたいと。
只の社交辞令でわざわざルックスのことを
持ち出すようには思えないが。

85 :重要無名文化財:04/10/13 19:04:37
わざわざルックスのことっていうのは、感覚が変だよ。
ごく普通にルックスの話をするだろう。
特にイケメンなんてのは、もう定型化された言葉。
どこで誰が誰に対して使っても何の不思議もないわな。

86 :重要無名文化財:04/10/13 19:30:56
定型化?

87 :重要無形文化財:04/10/14 02:03:54
>>82
だんしゅんはかっこいいが、さんざはかっこわるし。いじょう。

88 :重要無名文化財:04/10/14 15:25:50
無理やりageてないか?顔や形で評価したらこの世界は語る資格なし


89 :重要無名文化財:04/10/15 21:30:35
顔や形も重要な要素だな。

90 :重要無名文化財:04/10/15 22:44:51
>>89
じゃあ、イケメン噺家って誰ですか?

91 :重要無名文化財:04/10/15 22:50:17
小米朝 窓輝 小田原丈 右太楼
  

92 :重要無名文化財:04/10/15 23:13:19
う、右太楼!?

93 :重要無名文化財:04/10/16 04:49:01
みんなの意見わかるが
三三を叩きすぎないでくれ。
自分の師匠を心底馬鹿にするわけない
だろう。

>>91 否定しないが割りとおめめパッチリ
系だな。

94 :重要無名文化財:04/10/16 08:36:11
芭蕉も色気があるよ。ハァハァ…

たい平も大昔はいけていたのにな。


95 :重要無名文化財:04/10/16 08:40:08
イケメンは、窓輝・右太楼・小田原丈の御三家で決まり!

96 :重要無名文化財:04/10/16 09:35:33
力量はそこそこあるが、見た目が悪くて損をしている噺家さんは?

97 :重要無名文化財:04/10/16 10:03:14
窓輝 ・・・ 男前だね

98 :重要無名文化財:04/10/16 13:06:24
声が甲高い感じの噺家は
噺をしていても上手に
聞こえない。個人的な
好みが入ってるが。


99 :重要無名文化財:04/10/16 13:15:58
>96
さん喬師匠
声がいいのでときどき目をつぶって聞いてます。

100 :重要無名文化財:04/10/16 13:22:45
>>96
馬桜、駿菊、一琴

101 :重要無名文化財:04/10/16 13:44:37
>>93
誰も三三を叩いていないと思うよ。
彼が日頃高座で言ってることの素直な感想が書かれているだけだと思うけど。

102 :重要無名文化財:04/10/16 23:37:19
>>100
はん治はどうよ。

103 :重要無名文化財:04/10/16 23:42:36
鯉昇は?

104 :重要無名文化財:04/10/17 09:34:51
>>103
鯉昇の場合、あの顔が、強力な武器になっている。
損しているとは思わないなぁ。

105 :重要無名文化財:04/10/17 09:43:14
小太郎

106 :重要無名文化財:04/10/17 11:55:08
文我は顔がサラリーマン
噺家の顔じゃない
結構面白いのにもったいない

107 :重要無名文化財:04/10/23 20:43:24
今日、面白い本を買った。彦いちの「楽写」。実にいい。
落語家の書く本にはがっかりさせられることが多いが、この本は感心した。
内容は、全編ほとんどピンボケと手ぶれの写真集。
被写体はまともに写っていない。でも、確かに愛情が写っている。
彦いち、やるね!

108 :重要無名文化財:04/10/24 01:26:06
吉四六がいないのが残念

109 :重要無名文化財:04/11/07 14:14:20
笑遊

110 :重要無名文化財:04/12/30 01:16:11
保守

111 :重要無名文化財:05/01/17 13:19:41
小笑三

112 :重要無名文化財:05/01/21 09:43:56
笑坊

113 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 16:10:42
文左衛門。最近かなりいい

114 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 16:23:43
小文治
芝浜聴いてはまりましたは。

115 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 17:12:50
古今亭寿輔
テレビ向きでないあやしい感じがいい

116 :重要無名文化財:2005/05/02(月) 19:21:11
あ、俺も寿輔師よいと思う。
客がいじられるのはきらいなんだが、この人のはなんかおもしろかった。

117 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 14:39:51
最近客いじりがソフトになったような気もするんだが。

118 :重要無名文化財:2005/06/14(火) 09:28:43
捕手

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