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倫理パズル 3

1 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:19:15 ID:3phq+t2y
倫理パズルを出題したり、それを解いたりするスレです。

「論理」 ではなく 「倫理」 です。
ごんべんではなく、にんべんです。

あくまでパズルです。


【前スレ】 倫理パズル2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1094547274/

2 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:19:47 ID:3phq+t2y
倫理的にセルフ 2ゲット

3 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:22:17 ID:3phq+t2y
【過去の出題 その1】

私が、倫理族と非倫理族が住んでいる島を旅していたときのことです。
背の高い人と背の低い人の2人組に出くわしたので、
私は背の高い人に「あなたは倫理族ですか?」と質問してみました。
すると、背の高い人は黙ってツバを吐きかけてきました。
あまりの仕打ちに驚いていると、背の低い人が
「申し訳ありません。ですが、これは彼の種族のしきたりなのです。
 どうか気を悪くしないでください」と語りかけてきました。

さてこの2人、それぞれ倫理族と非倫理族どちらに属しているのでしょうか。

4 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:23:03 ID:3phq+t2y
【過去の出題 その2】

一人の娘をめぐって、3人の男が三つどもえの争いの末
決闘をすることになりました。

【男1】
21歳。娘とは幼なじみのいいなづけである。
村祭りの夜、納屋で娘と関係しようとして娘の処女でないことに気づいた。
娘を問いただして男の名を知り、娘の純潔のかたきを取ると称して銃を持った。
娘と一緒になることを不当に妨げる者には断固たる態度で臨むと宣言している。
3回に1回の確率で銃を命中させることができる。

【男2】
34歳。娘とは仕事上のつき合いがあった。
立場を利用して娘に迫るうち、初め本気にしなかった娘をその気にさせて、
市内の連れ込み宿で関係した。一度きりの大人の付合いのつもりだったが、
自分のしたことで娘が問題に陥っていることを知り、責任感から銃を持った。
3回に2回の確率で銃を命中させることができる。

【男3】
40歳。娘とは町の飲食店で知り合った。
娘が歌っていた民謡に心ひかれ、自らの楽団で歌わせようと考え、娘に前金を
払った。しかし娘が演奏旅行への同行を拒み、複数の愛人の元にかくまわれて
いることを知ると、契約の遂行を求めて銃を持った。
3回に3回、つまり100%の確率で銃を命中させることができる。

さて娘の立会いの下、決闘が行われることとなりました。
最年少である男1がまず一発打ち、次に男2が、最後に男3が打つことにしました。

さて男1は、どちらに向けて銃を打ったらよいのでしょう?

5 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:23:35 ID:3phq+t2y
【過去の出題 その3】


【前提】
(種族 A)
「殺人は悪いこと」 という価値観を持つ。

(種族 B)
「1人の♀ + 多数の♂」 という構成によって、1つの郡部を作る。
「少数の♂を殺す行為は悪いことではない」 という価値観を持つ。
その根拠は 「少数の♂が死んだところで郡部の存続は脅かされない」 という論理に基づく。
これと同時に 「♀を殺すのは悪いこと」 という価値観を持つ。
なぜなら♀の死は郡部全体の断絶に直結するため。



【状況】
(1) 種族Bに属する人間が、種族Aの♂を1人殺した。
(2) 種族Aは報復として、種族Bの郡部に対して奇襲をかけ、部族Bの♀を1人殺した。



【問題】
この状況において、倫理的に正しいのは誰か。

6 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:24:02 ID:3phq+t2y
【過去の出題 その4】


【前提】
(種族 A)
「殺人は悪いこと」 という価値観を持つ。

(種族 B)
「死んだら別の世界で人生が続いていく」 という強い宗教観を持つ。
「死体を神木の根元に埋めれば、その人の魂は神木を通して天国にのぼり、そこで新たな生活が始まる」
と考えられている。
「死体が神木から離れた場所に置かれれば、その人の魂は地獄に落ち、そこで新たな生活が始まる」
と考えられている。

つまり 「殺人そのものは、良いとも悪いともいえない」 という価値観を持つ。



【状況】
(1) 種族Aに属する人間Pが、種族Bの利益に貢献した。
(2) 種族BはPに敬意を示す目的でPを殺し、そのうえでPの死体を神木の根元に埋めた。
(3) 種族Aは報復として、Pの殺害に関与した人間 (種族B) を全員殺し、その死体を神木から離れた場所に放置した。



【問題】
この状況において、倫理的に正しいのは誰か。

7 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:24:53 ID:3phq+t2y
【過去の出題 その5】

不倫をやめるために、どうすればよいのか倫理的観点から考察せよ。

8 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/23 01:25:49 ID:3phq+t2y
【過去の出題 その6】

酔狂な金持ちが、あなたに取引を申し込んできた。
その内容とは、
あなたを物体複製機により2人の人間に分裂させ、
任意に選んだ片方を処刑、もう片方に1000万円を手渡す、というものである。
この取引におけるリスクとは何だろうか。
また、リスクと釣り合う金額(最も葛藤する金額)は、どのような基準で決められるか。

9 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/09/23 01:54:23 ID:j0N0EnbX
Qちゃんが華麗に走りながら9ゲット

10 :□7×7=4□□:04/09/23 09:35:50 ID:PsJLuyfd
また削除されたんか・・・

11 :□7×7=4□□:04/09/23 19:38:36 ID:Kzufzg9I
即死だったんじゃない?

12 :□7×7=4□□:04/09/24 06:57:58 ID:H4Q0CBqp
新スレ乙です。

13 :マジレスマニア ◆KMAjireS2U :04/09/25 22:37:32 ID:q72DXNuT
こんなところに知ってるコテ発見。
即死の基準がわからないけど、とりあえず即死回避に貢献しときます。

>>3
まず、背の高い男が非倫理族だと仮定する。
そうすると、非倫理族にとって「ツバを吐きかける」ことは非倫理的行為である、
ということがわかる。
この場合、背の低い男がどちらだかわからない。
倫理族で、「連れの非を詫びる」という倫理的行為をしたかもしれないし、
非倫理族で、「連れの非を詫びる」という非倫理的行為をしたかもしれない。

次に、背の高い男が倫理族だと仮定する。
そうすると、倫理族には実際にそういうしきたりがあるということがわかる。
この場合、背の低い男は非倫理族である。
なぜなら、もし倫理族であるならばツバを吐いたはずだからだ。

…というわけで、背の高い男=倫理族、背の低い男=非倫理族
だと思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに、
倫理族=必ず倫理的な行為をする
非倫理族=必ず非倫理的な行為をする
という前提で考えています。

14 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/09/28 00:34:58 ID:4bcpJ/FU
アケ板コテが何故こんなに…

15 :□7×7=4□□:04/09/28 03:49:58 ID:6yrGD6cA
マジレス氏はパズル板居ても納得できるが
テンビンってパズル好きだったっけ?

つーか、おれんじタンもアケ板詳しいのね。

16 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/29 00:49:56 ID:FDzlX41r
>>13
                            
 .   □⌒⌒'、           
    / ノノノノノ),l   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     
    | (l > <l!! <  いらっしゃいませ〜
  .    ^ヽ゛ワノ"   \______________________
     / ´ヽ/`丶/lつ 
     l.(    )、/

17 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/29 00:50:00 ID:FDzlX41r
>>14
                            
 .   □⌒⌒'、           
    / ノノノノノ),l   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     
    | (l > <l!! <  いらっしゃいませ〜
  .    ^ヽ゛ワノ"   \______________________
     / ´ヽ/`丶/lつ 
     l.(    )、/

18 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/29 00:50:04 ID:FDzlX41r
>>15

⊂⊃                       ⊂⊃
                 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ⊂⊃     (´・ω・`) <  大きなお世話だボケが
               ⊂    つ  \_____________
               ノ ノ ノ
              (_ノ _ノ  ⊂⊃
             彡

19 :テンビン ◆SAY....EmI :04/09/29 00:51:46 ID:FDzlX41r
>>7
不倫相手の配偶者を殺す。

民法を改正し、重婚を認めるようにする。

20 :マジレスマニア ◆KMAjireS2U :04/09/30 01:09:37 ID:Guxgb0vP
なんか廃墟なのでもう1問がんばってみます。

>>4
男1は「娘と一緒になることを不当に妨げる者には断固たる態度で臨む」と宣言している。
娘は、男2と一度きりのつきあいをしたり、
複数の愛人がいたりする。
「娘と一緒になることを不当に妨げる者」とは、娘そのものではないだろうか。
というわけで、娘を撃つ。

(補足)
男2の記述からは、一度きりの強姦なのか一度きりの同意の上なのか
はっきりしないけど、
男3の「複数の愛人」という表現からは、娘自身が複数の人間と関係を持つことを
よしとするニュアンスが読み取れる。
気になるのは、男1の「一緒になることを不当に妨げる」の定義がはっきりしないこと。
過去に何人と経験があろうと、一緒になれると思うのだが。


以上、こんなんでどうでしょう。

21 :□7×7=4□□:04/09/30 02:00:36 ID:L/LTDnsB
やっぱ、人物の背後関係がもっとしっかり書いてないとだめだよねえ。
「パズルノベル」くらいの長さは欲しいか。「倫理パズルノベル」。

22 :□7×7=4□□:04/10/03 20:35:26 ID:DXdcnXRr
倫理パズルきぼんぬ

23 :□7×7=4□□:04/10/05 20:43:21 ID:gTKt5478
>>7
発覚した場合、自分の妻(又は夫)に自分の不倫期間と同等の期間不倫することを認める。
つまり「不倫権」を配偶者に与える。
また不倫相手に関しては、未婚だった場合は、その人が結婚時に
自動的に不倫権が相手に与えられることにする。

24 :□7×7=4□□:04/10/05 20:47:16 ID:gTKt5478
>>8
両方とも殺されてしまう可能性があるので、釣り合う金額は
「命の値段」に相当する金額となる。

25 :テンビン ◆SAY....EmI :04/10/06 09:55:59 ID:JIInnAvo
>>21
んじゃ、ちょっと前にニュー速で祭になってたこれかな。

http://diary3.cgiboy.com/1/musya1/

26 :□7×7=4□□:04/10/07 02:23:22 ID:EAVjBmnP
>>4
男1はまず、「娘の純潔のかたきを取ると称して」銃を取っているので、
この限りで、SEXしたとは書かれていない男3に対して銃を撃つ理由は無い。
よって男2を撃つ。

27 :□7×7=4□□:04/10/20 07:32:11 ID:D+jWoIBz
保守的倫理観

28 :テンビン ◆SAY....EmI :04/10/20 17:45:23 ID:gdc3GvUU
【倫理パズルノベル】


http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1097847402/l50
↑このスレのログを 350 あたりまで読み、以下の設問に答えよ。


(1) テンビン(コテハン)の石(コテハン)に対する怒りのポイントは
   どこにあったのか?

(2) テンビンの怒りの妥当性・正当性について、倫理的観点から考察せよ。

29 :□7×7=4□□:04/10/21 04:06:25 ID:V9N+n1nG
(1)テンビンだから理解不能

(2)テンビンだから不可能

30 :□7×7=4□□:04/10/30 01:41:57 ID:NTZexrsf
新潟中越地震被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

この地震の取材・報道が酷い状況(マスコミによる物資買占め、被災者のプライバシー無視、
救助活動の妨害)になっているようです。一方、センセーショナルな報道があるからこそ
多くの寄付が集まっているという側面もあります。

さて、マスコミの行動は正しいのか否か。

31 :□7×7=4□□:04/10/31 19:49:41 ID:Gw6GxUl8
>>30
縦読み?

32 :芦原:04/11/01 02:30:52 ID:6YPJsqqU

>>30
マスコミ、と報道をひとくくりにしないでマスメディア(情報伝達媒体)と
それに携わる人々に分けて考え、後者をここでいう「マスコミ」とすることにする。

中越地震のような大規模かつ被害甚大な天災をセンセーショナル(といえば語弊が
あるが、要するに大々的)に報道するのは、マスメディアに課せられたむしろ
義務というべきものであり、そこに異論の余地はない(翻って言えば、それをそのように
報じないマスメディアは、マスメディアとは言えない)。もしマスメディアそれ自体の正否を
問うのであれば、こうした事例を取り上げるか否か、取り上げるとしてもどのように
取り上げるべきなのか、という「報道の意義」が論点となる。

被災地現地における「物資買占め、被災者のプライバシー無視、救助活動の妨害」
は「報道の意義」というマスメディアの問題ではなく、マスコミの取材方法の問題
ということになる。従って、「マスコミの行動は正しくない」。

33 :□7×7=4□□:04/11/10 21:21:56 ID:DcM0ULvu
中国の原子力潜水艦

34 :□7×7=4□□:04/11/18 00:08:51 ID:NiPOIvhv
中国は遺憾の意を表明だって。
倫理的に「遺憾」だけで許されるものでしょうか?

35 :□7×7=4□□:04/11/19 17:48:11 ID:mvz6JVMJ
それだけじゃあいかんよなぁ。

36 :□7×7=4□□:04/11/28 05:28:36 ID:ndx09uMk
もはや、いかんともしがたいですな。

37 :□7×7=4□□:04/12/07 11:46:02 ID:Wl4xvg4C
倫理と論理って違うの?

38 :□7×7=4□□:04/12/07 13:59:37 ID:EFB3nao5
例えば・・・

「刺青したら食料を与える」
という決まりのある村があったとする。
刺青のある人と刺青のない人の2人のうち
どちらかの人にだけ食料があるかどうかを聞けるとして
この村が良い村だと判定するにはどちらの人に話を聞きますか?

とかいう問題があったとする。

論理学は
「刺青したら食料を与える」が守られていることが良いこと。
つまり 刺青のある人に聞いて食料があれば良い村。
(刺青がある人に食料がなければ悪い村。)

倫理学は
決まりに関係なく食料が与えられている村が良い村だと考える。
つまり、刺青のない人に聞いて食料があれば良い村。

こういう感じ。

39 :マジレスマニア ◆KMAjireS2U :04/12/07 22:49:23 ID:yOHBaaPG
>>38
自分の認識と違うので突っ込んでみますね。
間違っていたらさらに別の人突っ込み願います。

論理学では、「その村が良い村」かどうかはわかりません。
「良い村」の定義が無いからです。
「決まりが守られている村」かどうかは、聞けばわかりますが。

倫理学のほうも違います。
倫理というのは、集団によって違いますから、
「食料が与えられている」=「良い」とは限りません。
(食料が誰にも与えられない方が倫理的である、という集団があるかもしれない)

>刺青のある人に聞いて食料があれば良い村。
ってのは、むしろ倫理学のほうかと。

…指摘するだけして、結局>>37への回答にはなってません。
いい例がないか、考えて見ます。

40 :□7×7=4□□:05/01/09 04:20:16 ID:I7FBVp1w
問。
あなたは、魔王にさらわれた恋人を取りもどすため、魔王の城に乗り込んできました。
魔王は、あなたの恋人を自分の奴隷にしようとしていたのです。

「何、女を返せとな。
 いいだろう。ただし、おまえには一つ賭けをしてもらう。
 『女か虎か』の賭けだ。」

あなたは、三方を「赤」「黒」「白」の扉で囲まれた小部屋に入れられました。

「一つの扉は、虎。もしそれを開ければ、おまえは餓えた虎の飼食だ。」
「一つの扉は、女。もしそれを開ければ、女はおまえのものだ。」
「一つの扉は、出口。明日の朝までに出口を出なければ、女もろとも
 おまえも死ぬまで俺様の奴隷よ。」

あなたは、恋人が「赤の扉です」と言ったのを聞いた気がしました。
さて、どうしよう。

41 :□7×7=4□□:05/01/09 10:47:22 ID:OihCZEpH
>>40

扉をあけない。
すれば一緒に奴隷になれる。

42 :□7×7=4□□:05/01/09 10:54:21 ID:Q82LtXs0
>>41
さらに隙を見て女と逃げれば王道的展開

43 :□7×7=4□□:05/01/16 04:03:59 ID:rip70UXI
>>40
「うるせェーッッ!!」といいながら魔王をぶちのめす。

44 :□7×7=4□□:05/01/20 18:51:58 ID:1rUuM3NM
[クイズ朝日新聞!]

朝日新聞は松尾さんに取材をして或る記事を書いたところ、
松尾さんはそんな事は言っていないと怒り出しました。
松尾さんと朝日新聞、どっちが嘘吐きなのかは分かりません。

さて朝日新聞の記事は信用できる記事でしょうか?

ttp://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/

45 :□7×7=4□□:05/01/20 23:09:42 ID:2ysCQGJa
>>44
パズル板でクイズと言われてもな。

46 :□7×7=4□□:05/01/31 16:31:43 ID:11HN+SVc
>>40
俺なら赤の扉を開ける。

女が出てきた場合。
二人一緒に人生最大の困難を切り開く、
という機会を与えられた幸せを感じつつ
白黒の二択問題へ進む。

出口が出てきた場合。
危機的状況にもかかわらず女が俺に気遣いを示してくれた、
という事実に対して幸せを感じつつ
白黒の二択問題へ進む。

虎が出てきた場合。
イカれた女と生涯を共にしなくて済んだ、
という幸せを感じつつ人生の幕を下ろす。



返す刀で質問をひとつ。
今回の俺の行動は「倫理的」と言えるだろうか?

47 :□7×7=4□□:05/01/31 16:52:20 ID:tq/g/N6m
女が閉じ込められている扉の外側と内側が同じ色とは限らないのに
虎が出てきた場合は女を悪者扱いするのは(・A・)イクナイ!

48 :□7×7=4□□:05/01/31 17:43:21 ID:11HN+SVc
>>47
「誰も悪者扱いしないこと」が「倫理的」だ、と俺は思わなかったから、
最後の選択肢をわざわざああいうふうにしたんだな。

俺は、クリティカルな3択に失敗して命を落とすハメになったら、
きっと誰かか何かのせいにするよ。

でもそれは「向こうが正確なメッセージの伝達に失敗したにもかかわらず
運良く救出できた場合」と裏表なんだけどね。

向こうが間違えていたとしても、結果が良ければ「女の言葉のおかげ」。
選択に失敗して、なおかつ死んでしまう場合にのみ「女の言葉のせい」にする。

今回の回答は、作意を裏読んだ上での「愛する女の言葉に殉ずる」ってことと
「自分の悪意を死ぬ間際に限定する」ってことを踏まえた結果だったんだけど、
勿論、もっと「倫理的な」回答はあるだろうね。

49 :□7×7=4□□:05/01/31 23:02:35 ID:tq/g/N6m
何が言いたいのかはよくわからんが、
どんな状況になっても悪いのは魔王だ。

50 :□7×7=4□□:05/02/03 05:13:32 ID:29clhK2r
40 まずドアに向かって「あなたは赤いドアに入ってるのか」と聞いて、返事があればそのドアを開ける。その後の2択は、ドアに蹴でもいれて、反応の有無を調べる。(反応があるほうに虎が入ってる)
反応がないドアを選択して脱出するのはどうかしら。

51 :□7×7=4□□:05/02/03 16:56:52 ID:TvHQq0Oc
そんな変なことをしたら魔王にやられるのでは?

52 :□7×7=4□□:05/02/04 17:43:44 ID:f6ojLpo8
扉をちょっとだけ開けて中がどうなってるか調べることはできんだろうか。

53 :□7×7=4□□:05/02/05 23:08:16 ID:z750/252
3つとも開けて
自分が虎に喰われてる間に
出口から恋人を逃がすんでしょ!

54 :□7×7=4□□:05/02/10 00:45:09 ID:osXRcEE4
>>50
ちょっと待った、その方針で行くと
もし「どの扉からも反応がなかった」場合、
(例えば、自分側の扉と相手側の扉を隔てる廊下があった場合など)
対応することが出来ないような気がするんだけど…

>>53
もし最初の扉が「虎の部屋」だったら、
他の扉を開けることも出来ず、
結局無駄死にじゃなかろうかと思う…

>>40の問題作成者はどういう回答を想定してたんだろう?
それが個人的には知りたいなぁ。

55 :□7×7=4□□:2005/03/31(木) 05:19:18 ID:G+GQxcgz
あげ

56 :□7×7=4□□:2005/03/31(木) 09:45:01 ID:Gx3lRkyB
>>40
恋人の助言には関係なく、
「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」

57 :□7×7=4□□:2005/03/31(木) 21:27:29 ID:kt4SQm3I
>40
微妙に違うけど、
「せっかちだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」

58 :□7×7=4□□:2005/05/16(月) 22:05:19 ID:ioSQXLbU
姉妹スレ

─【倫理上】不可能物体【不可能】→

を立てようと思うがどうか



59 :□7×7=4□□:2005/05/19(木) 02:11:42 ID:63TZ3c8N
>>56
コンバット越前キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

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