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スリザーリンク

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 08:26 ID:x6D6Gwn2
面白いよね

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 08:28 ID:KwCtCqlc
2GET
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

3 :旭川市のパズル大魔王:04/08/11 08:30 ID:/bnP10M5
3ゲット。
Σ( ̄□ ̄|||・・・漏れはぬりかべファンだぞ・・・(バタッ)
↑スリリンファンを反対しているわけではありません。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 08:33 ID:Lof67U+d
あんま好きじゃない

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 10:11 ID:VrPlNKO9
スリザリン?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 12:47 ID:NpSkInIY
最近ニ○リ買ってないな

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 14:32 ID:a0AakOOB
>>5
語源は一緒ですね

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 15:36 ID:StH/E6p8
日テレの馬場ちゃんも好きらしいぞ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 19:52 ID:rMPK2ZUZ
. . . .
.0.1. .
. .2.3.
. . . .

・3×3マス
・0、1、2、3を一回ずつ使う
・答えが1つだけ決まる
・どの数字が抜けても別解が出る

このような問題は何種類あるでしょう?
(回転・裏返ししたものは1種類に数える。)

10 :旭川市のパズル大魔王:04/08/11 22:04 ID:/bnP10M5
>>9
あうあうっ、面白そうな問題だ。
ちなみに例はどうやら条件を満たしてないようだ。
まずはパターン数を数えなきゃ。
9×8×7×6÷8=378パターンっと。
大変だ〜。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 22:48 ID:Pd6qLZOD
3×3でスリザーリンクの解答形となりうるのが43パターン
その中で0から3の数字が入りうるのが12パターン
あとは虱潰しかな?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 23:16 ID:Pd6qLZOD
虱潰し中だけど・・・美しくないなぁ(苦笑
素直に数字の配置パターンから考えた方が良かったか・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 23:29 ID:OW6u+r9I
>>9
この問題に別解がある事実は目をつむった方がいいのでしょうか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 00:06 ID:H8DtLgML
>>13
それがさりげなくガイシュツだという事実には目をつむった方がいいのでしょうか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 00:15 ID:thmZGjpg
orz これならよいかな?
. . . .
.0.1.3.
. . . .
. .2. .

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 01:19 ID:6tRxPdlO
>9
見落としがあるかも
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%A8%AE%E9%A1%9E&lr=

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 02:28 ID:thmZGjpg
>>16
うん、たぶんそれであってると思う。

18 :旭川市のパズル大魔王:04/08/12 07:33 ID:+dO8b1oH
昨日から脳内で>>9のパズルの入口を探してたのだ。
その結果、0を真ん中に置くと不定すると言う事が分かった。
だって、このように。↓
. . . .
. .3. .
. .0. .
. .1. .
これだけで別解がなくなっちゃった。
え?何故これで不定と決まったの?
「どの数字が抜けても別解が出る」を言い換えると「3つ以下の数字で解を作るな」と言うわけ。
次は「端に0」を探索してみよう。

19 :旭川市のパズル大魔王:04/08/12 15:25 ID:+dO8b1oH
「端に0」
色々試しましたが、見つからなかった・・・
残るは難解な「隅に0」か。
なにせ、ヒント数が少ないのだからな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 03:22 ID:V5K4EOgC
激しくガイシュツだと思いますが、スリリンはNP完全という論文
http://www.ipsj.or.jp/members/SIGNotes/Jpn/16/2000/074/article004.html

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 03:24 ID:V5K4EOgC
PDFはこっち
http://www-imai.is.s.u-tokyo.ac.jp/~yato/data2/SIGAL74-3.pdf

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 08:20 ID:M2cy2zPM
>>20
前文読んだだけでも目まいがしてきた。意味分からん
何が言いたいのかバカな俺でも分かるように要約してちょ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 09:54 ID:XamQvh81
割と効率よく解いちゃうスリリンソルバーあるのにな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 18:56 ID:p33rBOF2
各マスの四隅の点にパリティが存在する
それぞれの隅から延びる二つの辺について、
両方とも線あるいは両方とも×の場合をパリティ=E、
片方が線で片方が×の場合をパリティ=Oとする

斜めの位置関係にあるマス同士の間には、
共有する点のパリティが等しいという法則が存在する。

「1」は対角の点のパリティが異なる
「2」は対角の点のパリティが等しい
「3」は対角の点のパリティが異なる

「0」は全ての点のパリティがEであるので、
数字の無いマスを含む任意のマスについて、
パリティEの数とパリティOの数は必ず偶数である

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 23:57 ID:KXqLhgrs
>>22
コンピューターで総当り式に解こうとすると、とてつもなく時間がかかっちゃうよ〜という意味

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 01:02 ID:fEzHBCLk
>>25
時間はかかるけど答えは出る〜って意味じゃなかった?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 02:19 ID:R1PwmuV5
>>25
>>22の説明が妥当じゃないかな。
論文の最初の方に書いてあるけど、
解を総当りで求めようとすると膨大な時間がかかるけど、
ある解の候補が正しいかどうかを判定するのは簡単にできる、ということ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 07:43 ID:FiZVX3qn
コンピュータに解かせる時はウチソトの判定でごりごり進めていくと
いいみたいね

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 21:39 ID:dDcMm5PA
最近は香ばしい問題が減ったなあ
コンピュータに解かすまではいかないが、ずっと鉛筆が進むだけの盤面もアレだし

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 22:18 ID:FiZVX3qn
仮定を何段も重ねる必要がある問題は、ちょっと苦痛だけどな
今までと違った手法で、かつひらめき一発で線が引けるようなのがいい

31 :□7×7=4□□:04/09/04 22:29 ID:C0GhUM03
単純で奥深いペンシルパズルが、ワンダースワンの中に再現!
ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/software/line_up/index_SRI01.html

32 :□7×7=4□□:04/09/04 22:47 ID:5PzB2hnZ
どういうUIなんだろう

33 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/09/05 01:07 ID:vxt607TP
学研系のスリリン(ループコースパズル)は
いろいろな意味で香ばしいので、一回解いてみるといいかも。

34 :□7×7=4□□:04/09/05 03:28 ID:4pshS4H/
ニコちゃんマークでも普通に破綻するよ
ニコちゃんで解けないのはこれとカックロぐらいだな・・・

35 :□7×7=4□□:04/09/06 21:57 ID:XWdhqBA3
パズル板なんてあったんだ。
スリリン好きです。
みなさんはえんぴつ派ですか?
私はボールペンで解くのが好きです。
落ちたら嫌なのであげさせてくださいな。

36 :□7×7=4□□:04/09/06 22:23 ID:iPwCLu2P
シャーペンだときつ過ぎるので鉛筆
2Bのをごりごり削って使ってる

でも、鉛筆って字が書ける程度の細さで使おうと思うと、
無駄になる部分が多すぎる気がする
なんでこんな未完成な筆記具が定番であり続けたんだろう

37 :□7×7=4□□:04/09/06 22:26 ID:MyLmEg+u
製造のしやすさだと思うけどな

38 :□7×7=4□□:04/09/06 23:50 ID:ndo37YFu
>>36
作る時の値段が安いからジャマイカ
あとシャープペン禁止の学校とか

39 :□7×7=4□□:04/09/07 00:18 ID:4syeqxsN
漏れが小学生の時は鉛筆といえばHBだったけど、
最近は2Bを使わせてるらしいね

40 :□7×7=4□□:04/09/07 01:12 ID:viOPoPkc
そういえば2Bはかきかたの時間で3B4Bは図工でした
HB、Fを普通の時間に使っていたような

41 :□7×7=4□□:04/09/07 01:15 ID:a/6s/cZI
筆圧強い俺にはFはありえないなぁ。
2Bがデフォルトだった。

42 :□7×7=4□□:04/09/11 18:54:12 ID:VDbCSR1m
スリリンの4番難しい

43 :□7×7=4□□:04/09/12 12:13:57 ID:uG0rdmVz
・   ・   ・   ・   ・   ・

・   ・   ・   ・   ・   ・

・   ・   ・   ・   ・   ・

・   ・   ・   ・   ・   ・
        C
・   ・   ・   ・   ・   ・

・   ・   ・   ・   ・   ・

・   ・   ・   ・   ・   ・

・   ・   ・   ・   ・   ・

44 :旭川市のパズル大魔王:04/09/12 20:46:09 ID:o4oAMY8x
>>42
そうか?
漏れは簡単に解けたが。

45 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/09/13 18:32:27 ID:pJ7Pl9Hy
今回のスリリンG、かなり好き。
久々にスリリン解いて感動した。

46 :□7×7=4□□:04/09/14 01:59:54 ID:c/6rDDGe
Wikipedia のトップページの新着記事に「スリザーリンク」登場

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8



47 :□7×7=4□□:04/09/14 02:29:22 ID:zDe49kGP
入り江法

ウチソト法の理解しやすい解釈。
完成するべきループの内側を「島」、外側を「海」と考えると、
形状のでこぼこは海から島内部へ入り込んだ入り江と見ることができる。
二箇所の島の端から入り江を辿っていき、もしそれらが出会ったとしたら、
島が二つに分断されたことになり、それはループが二つ存在することになるので
有り得ない。
そのことから直ちに引ける線が決定するケースが多くある。

48 :□7×7=4□□:04/09/14 16:26:03 ID:Gcrt07Un
http://ja.wikipedia.org/wiki/ペンシルパズル
記事がやたら増えてる希ガス

れーにん氏が言ってた「新しい定理」とは結局なんだったのかを考えていると夜も眠れない

49 :□7×7=4□□:04/09/15 00:50:37 ID:mcgYh9Ck
>>48 前半
スレ違いになるが回答
[[パズル通信ニコリ]]の項目が出来て、そこからの赤リンクが大量に出来たので[[ペンシルパズル]]からも張った。
ついでなのでパズラー系もリストに加えた、

というのが舞台裏です。

50 :□7×7=4□□:04/09/15 02:04:15 ID:PmCIj3T1
ジャイアントクラスになると、ループになるならないで決まるケースが
増えてくるんで、先端部に小さい三角や四角星形なんかを書き込みながら
解いてるんだけど・・・みなさんはどうやってます?

51 :□7×7=4□□:04/09/15 07:36:09 ID:fQdZ8MkV
先端に○を書いてる
大抵は一つのループにだけ着目してれば済むので、
記号は一つでなんとかなる

52 :□7×7=4□□:04/09/15 11:30:55 ID:bGh4MUDE
内側は薄く着色する
時間はかかるけど仕上がりがきれいっぽくて好き


53 :□7×7=4□□:04/09/15 11:41:17 ID:wPIRE1cw
ループの先端には4以上の数字を書き込んでいる。
4、5、6、7くらいまで使うこともある。二つが合体したときは小さい方の数字に移行。

54 :□7×7=4□□:04/09/15 11:53:26 ID:njGvwqp4
私も中を塗ってる。内外がわかりやすいしいい感じ。

55 :□7×7=4□□:04/09/15 13:16:26 ID:fQdZ8MkV
塗ってたら上級タイム出ない

56 :□7×7=4□□:04/09/15 13:22:52 ID:5aKGnZd/
他のパズルでもタイムを気にした事などありませぬがなにか
といってもスリザーリンクは初心者タイムでも解けないわけだが・・・

57 :□7×7=4□□:04/09/15 14:22:03 ID:fQdZ8MkV
線が引けないと確定したところに×印書いてる?

58 :□7×7=4□□:04/09/15 14:33:26 ID:njGvwqp4
>>55
タイムよりまずは「解くこと」を優先してますねー。今のところ。
早くなりたい!と思ったら方法を変えるかも。

>>57
まだ書かないとできないからある程度はつけてます。

59 :□7×7=4□□:04/09/15 16:55:06 ID:f7LZ8Ouq
最近はそこまで輪を意識させる問題は少ないから、あっという間に終わっていたなんてことも。

60 :□7×7=4□□:04/09/15 18:44:29 ID:calniZAn
>>57
慣れてくると書くのが面倒になってくる

61 :□7×7=4□□:04/09/16 00:00:51 ID:u7BXw++5
>>50
基本的には >>47 と同じ方法でループ判定しています。

>>57
全部印つけています。

62 :□7×7=4□□:04/09/16 00:11:56 ID:5g4tUv1V
印は付けないとスピードが一時的に落ちるけど、
そのうち付けない方が速くなってくる

印をつける時間が稼げるんじゃなくて、
解き方そのものが変わってくる

63 :□7×7=4□□:04/09/17 09:45:00 ID:N8u6yXNL
×が全面付かないと完成した気分になれないので
解き終わる前にチマチマ残った×を埋めまくる

64 :□7×7=4□□:04/09/17 12:17:58 ID:VjQkgOu9
×印皆無で完成した姿を見ると、きっとそっちの方が綺麗だと思う

65 :□7×7=4□□:04/09/17 20:27:09 ID:4RLrHkuj
>>62
いつまで経っても変わらない俺は負け組か?
それでもつけていた頃に比べるとそこそこ速くなったが。

66 :□7×7=4□□:04/09/17 20:36:30 ID:lXtLRS9N
×印はほとんど付けないけど、
1が斜めに並んでるような時だけは付ける。

67 :□7×7=4□□:04/09/17 22:41:39 ID:NpHVq33j
印付けたらその時点で負け、とさえ思っている

68 :□7×7=4□□:04/09/17 23:09:03 ID:X55hfM6c
デカビロ再版してよ
毎度毎度思うが品数少なすぎ

69 :□7×7=4□□:04/09/18 23:41:41 ID:5IROhUI2
たしかに1が斜めにならんでるときはつけちゃうなあ。

で、ここを参照して×をつけずにやってみたら
意外とできるもんですな。
解き方が変わるってのもなんとなくわかったような。
目のつけどころがかわってきた。

70 :□7×7=4□□:04/09/19 01:02:32 ID:ivyV66Ot
1が斜めに並んでるくらいは平気だけど、
なんか1が4x4くらいのかたまりになってるのあるでしょ
あれはちょっと弱いな。なんとか解くけど。

71 :□7×7=4□□:04/09/25 02:17:01 ID:s18Mxytc
12
 0 の手筋を何故か見落としてしまう。

32
  0 とかはすぐピンとくるのに。

72 :□7×7=4□□:04/09/25 02:56:52 ID:KToPy0Cs
3と2が斜めに並んでて、さらに2に3から遠い側に一本線が生えてる状態で、
すぐに3が二本決まるのが見つけられない

73 :□7×7=4□□:04/09/25 23:13:16 ID:TuEtHVgP
ペンパ本2冊解いたらあなたも上級者ですよ

74 :□7×7=4□□:04/09/26 15:13:35 ID:eQHUI7aY
長いこと


1_

が4本も決まることに気付かなかった。

75 :□7×7=4□□:04/09/26 15:49:25 ID:7fgjOi3S
決まる?

76 :□7×7=4□□:04/09/26 15:50:35 ID:oq9aiFn4
そこから3本は決まるね
あと1本は?

77 :□7×7=4□□:04/09/26 16:19:19 ID:eQHUI7aY
ごめん。右から1に行く線が下方向に行けないと決まっている
ときだけだった。


78 :□7×7=4□□:04/09/26 19:22:02 ID:B2NuyMeb
むしろ3本決まるってほうが意味不明だが

79 :□7×7=4□□:04/09/27 01:46:49 ID:uwivecs4
>>78

1_

この時点で1の上部分に×確定→さらにその上の3が確定
ってことじゃないの?

80 :□7×7=4□□:04/09/27 02:09:54 ID:hP7/jwJA
じゃあやっぱり3本じゃん
Xも含めれば5個所

81 :□7×7=4□□:04/09/27 02:10:21 ID:hP7/jwJA
あ、違う、3から出ていく線もあるか

82 :□7×7=4□□:04/09/27 19:18:16 ID:vW/tIpKL
  __
_|.3 |
  x1 __
    x


こういうことだと思われ。1の上も×確定で。

83 :□7×7=4□□:04/09/27 20:06:17 ID:hP7/jwJA
どっちにしろこのケースは1の周り単独の手筋であって、
3と組み合わせてどうという話じゃないな

84 :74:04/09/28 11:33:44 ID:WEL24EHX
82さんの言うとおりです。

>83
×を付ける習慣がないので、1単独の場合はなにも書き込めない。
しかし、隣りに3がいると4本も決まる、ということです。

85 :□7×7=4□□:04/09/29 19:33:13 ID:S7P0CYYD
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/campus/1096221947/l50


86 :□7×7=4□□:04/09/30 21:11:13 ID:wKWQ/sFZ
PTG傑作選のスリリンは結構くどいね
でも、今のサクサク路線で忘れてかけていたものを思い出したような気がする

87 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/10/07 11:37:56 ID:lD8BnT/j
ペンパ本発売age

おらけさんがまた鳥ですか

88 : ◆fFfm.OLAKE :04/10/08 08:35:37 ID:N4jD36x3
ほう。
それはいい話だ。

89 :□7×7=4□□:04/10/09 19:40:30 ID:h6f4Ydiv
ペンパ本に関して言えば、トリよりも1番になりたい。

90 :□7×7=4□□:04/10/10 00:45:35 ID:8vyvH3+J
明日多分雨降らないから買ってこよっと

91 :□7×7=4□□:04/10/14 00:33:22 ID:OJ7o/vuz
記念すべき100号目だなあ

エキスパートの時間って無かったっけ?

92 :□7×7=4□□:04/10/14 00:54:47 ID:OJ7o/vuz
最初から順に解いてるけど、32番好きだなあ

93 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/10/15 00:52:21 ID:t6gtzzag
>92
俺も32番大好き。あと89番も超好き。

こんな問題作れる様になりたい。
俺、最近チェバ氏のファンなのよ。

94 :□7×7=4□□:04/10/15 17:32:38 ID:CbbNwGQF
良質な問題をたくさん作れる能力持ってるよなあ
すげえなあ

95 :□7×7=4□□:04/10/15 23:07:11 ID:46TmIdf8
ただ普通に作ってるんじゃなくて、念というか想いが入ってるのがわかる

96 :□7×7=4□□:04/10/15 23:20:23 ID:fQJ6cFtc
×印をつけなくなって久しいけど、
ループになってる部分を覚えておくための印も
付けないで解くようになった
というか、付けなくても楽に解けることが判ってきた

97 :□7×7=4□□:04/10/17 22:51:31 ID:M27X+prH
71番とけねえ

98 :□7×7=4□□:04/11/02 16:09:18 ID:gANjPeNm
. . . . . .
.0. . . .0.
. . .0. . .
.0. . .0. .
. . .0. . .
.0. . .0. .

最近こんなんばっかり考えてる_| ̄|○


99 :□7×7=4□□:04/11/02 16:41:27 ID:Z/ZHctcw
>>98
右下の0の位置、そこでいいの?

100 :□7×7=4□□:04/11/02 17:08:15 ID:8MD8J1xZ
最も広い範囲に何の数字も配置しない盤面とか
考えてみたけど普通にいくらでも可能だから面白くなかった

101 :□7×7=4□□:04/11/02 17:44:39 ID:ApaHrMML
線が一列になるだけだからなぁ。
何も無くても線がクネクネな形に限定、だったら素敵だけど。

102 :□7×7=4□□:04/11/03 01:21:54 ID:A1Kl262n
>>98-99
下から2段目の一番右に4を置く感じで完成じゃないかなぁ

103 :□7×7=4□□:04/11/03 01:48:47 ID:eL9qLrOg
指摘されているが、右下の0がもう一つ右だとそれはそれで面白い問題になる

104 :□7×7=4□□:04/11/03 02:03:33 ID:jtuTnsxV
>>103
それはありがちすぎて面白くないに一票。

105 :□7×7=4□□:04/11/03 02:05:23 ID:AceM4IvH
33と横に並んでても縦線は基本的に書かないで解くので、
33233という手筋がちょっと面白かった

106 :□7×7=4□□:04/11/09 17:17:48 ID:c45saIHj
ttp://venus.aez.jp/uploda/dat/upload11587.jpg
2時間考えたけど解けない

107 :□7×7=4□□:04/11/09 17:23:46 ID:rh1YWEnk
これは…自分も詰まった記憶があるな。

そういう問題じゃないか

108 :□7×7=4□□:04/11/09 17:27:04 ID:rh1YWEnk
下の3の周辺から決まらないか?
まあとりあえず画像は消した方が良いと思うが

109 :□7×7=4□□:04/11/09 17:28:12 ID:AJWVp5SD
>>106
とりあえず、下から5段目左から3つめの2は
_
|2 はありえないので、 2| は線が確定。

下から7段目左から4つ目の2については 2_ は確定。
ぱぱっと思いついたところだから答えにつながるかはわからないけど・・・。

110 : ◆fFfm.OLAKE :04/11/09 17:36:01 ID:gaVbPzDq
書こうと思ったら先越されてたー。
たぶん>>108の言ってるところがいちばん進むよ。
最下列の真ん中へんの3ね。この3は完全に決まる。

111 :□7×7=4□□:04/11/09 22:58:31 ID:c45saIHj
ああ、確かに最下段の3は言われればすぐに判る

でも全ての個所に線を仮定していく訳にもいかないし、
何か法則的な考え方とかあるの?

112 :□7×7=4□□:04/11/10 15:54:07 ID:ETozIrNA
たくさんやれば自然と書き込めるようになる

そこまでやると面白みが奪われる罠

113 : ◆fFfm.OLAKE :04/11/10 17:34:49 ID:BUR5aWWM
>>111
まあちょっと先読みな感じではあるけども、
その3の左に


 2
 1

ってあるじゃない?
その2が ┌ or ┘ なのはいいとして、前者にすると小ループができてしまう
っていう話。

114 :□7×7=4□□:04/11/10 18:19:16 ID:rNLFmVuv
確かに2が2パターンのどちらかで、片方を仮定するとNGってのは
よく使う方法ではあるけど

「何かありそう」という直感としらみつぶし的探索しかないのかな

115 :□7×7=4□□:04/11/15 22:57:06 ID:U4ZVzcuL
一番左列の1の上あたりで、端点偶数の法則が使える。
真ん中あたりで縦に並んだ2と2の、左下の1が決まる。

116 :□7×7=4□□:04/11/15 23:34:25 ID:EdjmKPoy
確かに
1の二つ上の空白が偶数になるように、
左下の点から下に線が確定して、そこから1が確定する

2と2の左下の1は根拠がよく判らない

117 :□7×7=4□□:04/11/16 18:32:48 ID:c7AAdIOw
毎日新聞に毎週掲載されてる問題の難易度4.5が解ける俺は上級者ですか?

118 :□7×7=4□□:04/11/16 23:37:33 ID:kLWsDG6y
ttp://data.uploda.net/anonymous/etc2/dat1/upload22389.jpg
解けない

119 :□7×7=4□□:04/11/16 23:39:12 ID:DWf4J8DG
>>117
どれぐらいの時間で解けるかによると思うよ。
オイラはどれだけ時間をかけてもいいなら
たいがいの物が解けるけれど、
ニコリ本誌の上級者タイムにはちょっと届かない。

120 :□7×7=4□□:04/11/16 23:39:44 ID:06RdwwLH
だから気軽にアップすんなっつーの
あと消すんだったら反対側も消せ

121 :□7×7=4□□:04/11/17 00:00:58 ID:W0snZb8a
>>118
こら、さっさと画像を消しな。
それから基本的な33定理は使いこなせ。

122 :□7×7=4□□:04/11/17 00:06:29 ID:baWFt5xz
>>118
左中央の33の下の2の下辺が決まる

123 :□7×7=4□□:04/11/17 00:17:43 ID:4Ym6+yai
>>116
こんな感じ。>>122の言ってるやつと同じ理屈。
・  ・  ・   ・  ・  ・
 0       0   
・  ・  ・   ・  ・  ・
   2       2 
・―・  ・ → ・―・  ・
   2      x 2 
・  ・  ・   ・  ・―・
 1      x 1   
・  ・  ・   ・ x ・  ・

124 :□7×7=4□□:04/11/17 00:40:27 ID:baWFt5xz
>>123
2の下の線って決まる?

125 :□7×7=4□□:04/11/17 01:21:58 ID:baWFt5xz
ああ、決まるわ

 22
0  0

の変形みたいなもんか

126 :□7×7=4□□:04/11/29 04:51:24 ID:Mzs8Cve0
そこそこ出来るつもりだったが、糞難しい問題にブチ当たった。
どうしても解けなくて
ttp://www6.plala.or.jp/nabesoft/slilin/
のツールで解答出したら、
「少し難しい」レベルだった……orz
↓上のツールで使う形式に直してishで固めてみた

<<< MUZU.TXT for MS-DOS ( use shift_jis ish ) [ 12 lines ] >>>
!!!-!"9Q!5"XRo5D=:A"!C$o^2;K!'"H->Z;T4!"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!gRO%
!!!-!"9Q!5"XRo5D=:A"!C$o^2;K!'"H->Z;T4!"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!gRO%
!!!-!"9Q!5"XRo5D=:A"!C$o^2;K!'"H->Z;T4!"!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!gRO%
%メ<帯X、ホQ・ワPld?N{ト8ョ鰾ェZ鬣ZQクa儂~ト髑矮メホPメ[Pma哢{ト:」サ筱D{・ZQ?a儂'メ<帯dメホQヲCリ]F
&ト髑裄=ホ)・YQクa凾;ト髑甃ツホQ・岶peA)8ト4」サ璋Zゥメ\Pma刧aヘ)帯KツホQ・シPldw)8ト:」サ璋ホq・Y礎ロ
'ト:」サ筱沖・Zュga宸8ト8戳筱DJ・ZQma凾<ヘ)貸X、ホQ・シPcd?/ュト髑ム簫ホ」・YQ6a凾:ヘ)胎BEホQ・シラJヘ
)ヘ)帯dメホQ・シPlcョN{ハ・帯X、ホQ・シPldvN{ト6」サ筱械・ZQ?a儂}ト髑矮ツホPHUュqa哢{ト:戳筱課・Z嘶h
+ト8ョ鰲=ホ)・YQ?a凾:ト髑螽ニCリ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@THp
。sルィノOゥオv氣」OLナフ9,ナョs。}.ムKルエEm娵潘ヨLタrァE鬩eWチpzMHNヨ]カ}スマソゥeイ:qAV瓠タR襲B巨KwBイ。
」潘゙3+*執ニw゚H33「y楙)ナ礇}欧_軆6ヘトa\QセD帙貿悗炊F゚モト鴇g蠣1(uCセ9坦W覬カョ覘ゥ柵リs=hEゥ
--- MUZU.TXT (12/12) ---

127 :□7×7=4□□:04/11/29 18:10:40 ID:f4lovzpk
だから気(ry

128 :□7×7=4□□:04/11/29 18:16:02 ID:zrvLEtzj
まずishを解凍するところの時点でパズルだな

129 :□7×7=4□□:04/11/30 00:24:47 ID:LrzAbxR8
ishワロタ

フツーにpath切ってあって凹んだ…

130 :□7×7=4□□:04/12/15 20:39:55 ID:NBAZi1B5
|| 無職卒業予定者発表   ||      。         。
||  || ゚       〜
||   ||   。         。
||  777 779  ||
||   ||        。   ∧_∧
||______________.||          。 (・∀・  )漏れのレス番号は入ってるかな…。

131 :□7×7=4□□:04/12/15 20:45:43 ID:Xa2Dxqkq
>>130

132 :□7×7=4□□:04/12/17 02:35:59 ID:wmh/qUvt
試行錯誤しながらスリリンを作っています。
やっと破綻することが少なくなってきました。
少しずつ先が読めるようになってきました。
夢はパズルBOXに載ることです。

133 :□7×7=4□□:04/12/28 03:09:54 ID:emmgE8T7
破綻すると言えば、解く時に

    端端端端
   ゚ ゚̄2゚ ゚端
   ゚ ゚ ゚ ̄|端
   ゚ ゚ ゚ ゚̄端

こんな状況(2の右と上を通るか、2の左と下を通るかの二択)になる時ってあるっしょ。
この場合「2の左と下を通ったら二通りの解答が出来てしまう」
と考えて右と上に線を引くのってなんとなく気が引けてしまうんだが、

しっかりした問題ならこの考え方は間違って無い……よな?

134 :□7×7=4□□:04/12/28 03:25:24 ID:zO658202
それで破綻することは無いけど、
それを使わなくても他の条件から必ず決定する。

135 :□7×7=4□□:04/12/28 15:40:48 ID:+PjNpbAG
>>133
ニコリはナンバーリンク以外そういった解き方はダメということになってる。作る方も然り。
(要するに理詰めで解けるパズルで別解が出ないことを前提に解くのはダメ、という事)
ただそういう場面を完全に無くすのは難しいので、そこは無視して他からどうぞ。


136 :□7×7=4□□:04/12/28 17:11:31 ID:zO658202
逆に、解の一意性を使わないと解けない問題は作れるの?

137 :□7×7=4□□:04/12/28 21:30:16 ID:QToXYuAa
解が一つなら他の部分だけで絶対解けるキガス。

結果的に「2の上と右に線がひける」ということは、
実際には解の数以外に「2の下と左に線をひけない」理由があるはずで、
その理由づけとして2の左下のマスの右と上も線ひけるよな。
解が一つしかないというのをルールと捕えてたから使ってたけど、ルール違反だったのね。

138 :□7×7=4□□:04/12/29 23:00:10 ID:OCGXrrGB
スリザーリンクの局所的な定理っていくつぐらいあるんだろう。
解の一意性みたいな大域的な定理は除いて、20個ぐらいは
自分でもすぐに浮かぶんだけど。

139 :□7×7=4□□:04/12/30 00:14:30 ID:WMblS/Jw
より統一的な理論から導ける一群を一つと数えるか、
細かいケースを全部数え上げるかで数はかなり変わる

140 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :04/12/30 18:48:50 ID:ONVjPIWG
数字を3つまで、角辺内部の位置は問わない、とか。
ナナメに013とかは上級者なら何も考えずにサッと
みんな3の1に接してない2辺に線引いちゃうっしょ?

141 :□7×7=4□□:04/12/30 21:49:22 ID:ITJJQVWE
>より統一的な理論から導ける一群を一つと数える
でいこう。ただ、どれとどれが同じ一群に入るかを考えると、
実質的には全部数え上げるのと同じことかもしれないけどね。
まず、「0のまわりは×」から導けるのは
・0の横に3
・0の斜めに3
・辺で0の横に2


142 :□7×7=4□□:05/01/05 00:20:29 ID:YUPY0Tq/
ある程度解いて、ペンパ本の最後の問題まで解けるようになると、
もう定理と呼べるようなものはそれ以上増えなくて、
あとはケースバイケースみたいなパターンばかりになる

それでもやっぱり速い人は速くて、そのケースバイケースにも
何らかの法則性みたいなものを見出しているに違いない

そういう高等な手筋は、もう線が分岐するとか行き止まりになるとかの
ルールに反するような仮定を必要とするパターンは無くて、
殆どが小ループの形成を根拠としているものばかりになる

ここに線を引くと小ループになりそう、という勘どころが優れているんだけど、
なんとかその知識を抽出できないものか

143 :□7×7=4□□:05/01/05 23:51:08 ID:kCUVtzW+
適当に並べてみる
条件限られてるけど割と良く出てくると思う定理

023l

 L
02
  3l
   ̄
0 _
 23l

_| |_
|3 1 3l
 ̄ ̄ ̄←こっち側辺

3|
 ̄2|
  ̄…
    2|
     ̄0

  _    l__
02_ → 02
        l ̄ ̄

144 :□7×7=4□□:05/01/06 00:02:28 ID:s9x+UilL

3 1
 ̄  ←こっち側辺


  _     _
02  → 02
       l ̄

これだけで十分

145 :□7×7=4□□:05/01/06 00:05:00 ID:e6+Uc9Lf
確かに

146 :□7×7=4□□:05/01/06 00:41:49 ID:dVJCJ6Lr
>142
その辺はたぶんだが
・ちょっとでも作る経験があると全体の流れが感じられる
・短期記憶が優れている→ポイントポイントで再チェックをしない
・ペンを動かす速いが速い

147 :□7×7=4□□:05/01/06 00:54:10 ID:s9x+UilL

 2
  │

も、線は引けないけどいろいろ決まることが多い

X    X
2 0 →|2 0
      ̄|

これもよく見る

148 :□7×7=4□□:05/01/06 00:54:59 ID:s9x+UilL
 X    X
2 0 →|2 0
      ̄|


149 :□7×7=4□□:05/01/06 12:11:42 ID:KjZJUvSP
023もう一つ
  _
0 3l
 2

150 :□7×7=4□□:05/01/08 14:18:22 ID:vm1wkG/o
今日の早解、2時間8分かかってやっと完成しました。
これからお昼を食べます。
しかし18分てどうやったらできんの?

151 :□7×7=4□□:05/01/08 18:30:29 ID:ejtzt9td

http://rinristarin.value-net.net/24/frr/ リリカちゃんが


     エッチしたら更新する日記。最近ずっとこの子に萌えっす。

                俺ともお願いぃぃ・・・



152 :□7×7=4□□:05/01/11 02:28:50 ID:JE7vMZTU
×付けないでできるだけやって、詰まった時にだけ×付けるようにしてたら、
線引くと平行して×つけれないようになっちゃって広い問題がキツー。

153 :□7×7=4□□:05/01/11 02:40:51 ID:NioAiGNr
詰まった時に×を付けたら判った、というケースって無いな
閃きの問題で、判るものは×付けなくても判るし
判らないものは付けても判らない

154 :□7×7=4□□:05/01/11 02:50:09 ID:JE7vMZTU
漏れはまだまだ未熟なせいか、そのケースが多いんよ。
一本通れそうだったが×付けてみたら完全に袋小路じゃんここ! みたいな。
あと、1の二辺ふさがってると思って×つけたら三辺塞がってた、とか。

155 :□7×7=4□□:05/01/11 15:39:53 ID:NioAiGNr
「他の条件から埋まってきてここが×だと決定する」
よりも、
「そっちへ行ってみたら行き止まったから×」
の方が速くて楽
それで慣れていくと、
「見た瞬間×」
になる

156 :□7×7=4□□:05/01/15 00:47:17 ID:zBR4cGNG
漏れは×をつけるかわりに辺と垂直にマスとマスの中心を結ぶ形で線を引く。
すると辺が辺ではなくてオモパのごきげんななめのマスみたいな感じになる。
この方が×をつけるより早いし、さらに結ばれたマス同士はソトウチが同じ位相になるので、
ぱっと見でソトウチが同じマスの塊が一まとまりになって見えてくる。

で、これに入り江法+塗り。
これに慣れてくると、スリリンが線をつないで輪っかを作るというより、
全てのマスをウチかソトかに分けるパズルであることが分かってくる。
線を引かずに塗りだけで解くこともできる。
全ての定理は線を介さずにマスのソトウチの関係性として再構築できる。

塗りの最大の利点としては、特にジャイアント級で盤面の端から離れて他に手がかりが無いようなところで、
ソトウチが異なるマスの間に線が、ソトウチが同じマスの間には×(は使わないんだけど)が即座に決まること。
両側を入り江に挟まれたような部分で何も考えずにぬりかべ的に一気に塗ってしまえるのもラク。

塗りには時間がかかると言われるけど、塗り方の問題だと思う。
早解きだけを狙うなら、最低限ウチであることがはっきりする程度にぐしゃぐしゃっと印をつけるだけでいい。
ぱっと見の分かり易さを犠牲にするなら、ウチ、ソトのマスに○×をつけるだけでも済む。
0なんかでも4辺に×をつけるより十字型にざっと塗ってしまう方がラク。
漏れが解く時には、小ループやソトウチの位相で決まる線が出てくるジャイアントクラスに限って言えば
結局のところ塗りが最速・最易になる。

とはいうものの、やっぱり漏れには上級タイムはクリアできないorz
そのくらい出す人は×印なんかつけないのは当然として、
漏れが塗りや仮定法で埋めているようなところを即決で引いちゃうのかなぁ。
だが漏れがそれをやろうとするとハタンするという罠。

157 :□7×7=4□□:05/01/15 01:10:26 ID:PFMDActF
入り江以外にウチソトは使わないなあ
今ひとつ、どういう局面で有効なのか判らない

158 :するがえれがんと:05/01/15 02:24:40 ID:3Ws9iEvv
>156
似てるかな、漏れは「弧」を書いてる。156タンの方法だとナナメにいないと描けないけど、
これならどんな状況にも対応出来る。

159 :□7×7=4□□:05/01/15 10:58:44 ID:oEOA80nn
ウチソトなんか使わなくてもエキスパートは超えられるようになっている

160 :□7×7=4□□:05/01/15 23:33:26 ID:zBR4cGNG
ウチソトが有効なパターンの例

端端端端端端端端端端端端
       13
     2
    2
   2
  2
02        
端端端端端端端端端端端端
(2は斜め方向に連続、右上の2と1はケイマの位置関係)

これで斜めに5連続する2のウチソトを左下から見ていくと、
順にソト、ウチ、ソト、ウチ、ソト、となり、
一番右上の2の上と右上のマスがウチと決まる。
端はソトなので、これらの2マスと端の間に線が引け、
従って1と端の間にも線が引けて3の回りで4本の線が引ける。


161 :□7×7=4□□:05/01/15 23:37:01 ID:zBR4cGNG
>>158
弧をどう引くのかよく分からなかった。
漏れも入り江を表わす時はフリーハンドな感じの曲線を書くけど。

162 :□7×7=4□□:05/02/05 03:43:36 ID:AUFzWIZv

 2
 0

_
|3
 2|
 0  ̄


なんかコレ好きだ

163 :□7×7=4□□:05/02/05 16:23:42 ID:hJHhNnzk
>>162
なんとなくその気持ちが分かる

164 :□7×7=4□□:05/02/05 21:54:41 ID:1NmmhXgk
簡単な問題だと一筆書きで完成させられそうな気がするんだけど
一度もできたことがない・・・

165 :□7×7=4□□:05/02/05 22:06:28 ID:xuXu2mlz
解きながらってのは無理だから、
頭の中で解いていって、全部解けたら一筆で書き上げる作業になる

で、記憶力に限界があるので、紙面にちょっとした印をつけて
記憶の助けにしたり
どうせだから線で書いちゃったり

166 :□7×7=4□□:05/02/18 20:12:37 ID:SMDEvYc1
スリリンでの一筆は記憶力の力業で意味も意義もないからなあ…。
ところで、
00
とか


とか

 0
の型を見たことが無い事に気づいた。
これがあっても不都合はないし、これが無いと解けない問題も作れるハズだが…
数字削る時にこの型を避けるんだろーか。そもそも線曳く段階でそう空白開けたがらないか。

167 :□7×7=4□□:05/02/19 01:24:29 ID:UCme6NOe
>>166
0の連続は没になる可能性が高いです。
ペンパ本の依頼では禁止されていたはずですが、本誌でそれに触れられたことはほとんどなかったと思います。
ニコリ 93-94号の投稿の手引きには避けるように書かれています。


168 :□7×7=4□□:05/02/19 12:33:43 ID:XczoNRAs
>>166
> 数字削る時にこの型を避けるんだろーか。

もしや、線を引いてから不要な数字を削って作っていると思ってる?

169 :□7×7=4□□:05/02/19 18:46:39 ID:oQPLpg4s
>>168
そう取れるような発言だね。
線を先に引いたり、数字をあとから削ったりしていると思っているような。

でも「数字を置く場所を決めてからその間に線を通して作る」のが
普通の作り方なのかどうか自信がない。


170 :□7×7=4□□:05/02/19 19:13:13 ID:P/6uNHg0
純粋に作るだけなら、線引きながら数字書きながら。
でも、対象性が無いと採用されないので、置く場所を最初に決めるという
アクロバットな作り方が標準になってる
どっちにしろ、数字を消すのは有り得ない

171 :□7×7=4□□:05/02/19 21:43:51 ID:KD+mKeAw
線を引いてから数字を削る作り方だと
何かまずいの?

172 :□7×7=4□□:05/02/19 22:08:35 ID:KevSfaar
>>171
・問題自体が解けなくなったり別解が出やすい
・それらの確認や修正が難しい
・もしできたとしても解き味が悪い場合が多い

173 :□7×7=4□□:05/02/19 23:41:56 ID:/yoBIxC6
0が隣り合ってたのって超初期ぐらいだもんな

174 :171:05/02/23 18:27:37 ID:5TJMr55k
>>172
なるほど。thanks

175 :□7×7=4□□:05/02/25 06:40:21 ID:0yaGykKf
1.適当に線を引く
2.数字をさっぴく
3.スリリン解答ソフトで解の数をチェックする
2と3を繰り返す
4.解一つでそれ以上数字を消せなくなった時点で自力で解いてみる

176 :□7×7=4□□:05/02/25 08:26:17 ID:NZ8WKRwF
数字を加えるプロセスが存在しませんが?

177 :□7×7=4□□:05/02/25 10:40:53 ID:e3Wz0VqB
適当に線を引いた段階で全マスに数字を入れているのだと思われ。
…ってか、これで解いて楽しい問題になるのか?

178 :□7×7=4□□:05/02/25 15:21:25 ID:NZ8WKRwF
ああ、線を引きながらじゃなくて、最初に全部引くのか

お絵かき系のパズルみたいに、出てくる線で何かの形を
作りたいとかの時には有効かも
スリリンとして解ける、というだけの代物になるけど

179 :□7×7=4□□:05/02/26 07:00:02 ID:fG8vxBbt
パズルって、作るのもパズルなんだな。
難しくするのはいくらでも出来るが、
「類推とそこそこの直感できちんと解ける」範囲内で
難しくすることにこそ価値があるのだと個人的に思っている

180 :□7×7=4□□:05/02/26 17:25:48 ID:fCMFDE6B
あまり広くなくて解は一つなのにひたすら難しい問題もたまにはやりたいな。
続けてやるとイライラするだけだろうけど。

181 :□7×7=4□□:05/02/28 20:55:56 ID:dTOivhvo
これは狭いと一定以上難しくできないパズルだとおもふ。

182 :□7×7=4□□:05/03/04 00:39:31 ID:F1+gbia5
>>180
. . . . . . . . . . .
. .3.2. .1.2. .1.2. .
.1.2. .3. . .1. .3.2.
.1. . . .1.2. . . .2.
. .1. .2. . .1. .1. .
.2. .3. .2.2. .2. .1.
.2. .3. .1.1. .2. .0.
. .2. .1. . .3. .1. .
.2. . . .2.1. . . .1.
.1.1. .2. . .1. .1.1.
. .2.2. .1.2. .1.2. .

まだニコリと出会ってない頃、スリリンは難しいほど良いと信じて疑わなかった時期に作ったやつ。
今は解く気すら起こらないからどうぞ(´∀` )


183 :□7×7=4□□:05/03/04 17:05:04 ID:9uS8M0NO
なんつうかなあ、難しくもないけど簡単でもないエレガントなスリリンをいまだに作れないのよね
某れーにん氏はそこらへん天才だと思った今日この頃

184 :□7×7=4□□:05/03/04 17:12:32 ID:yYdT/EfA
流石スリザーリンクの祖といった所か

185 :□7×7=4□□:05/03/04 21:05:12 ID:m3fGes3S
>>182
解いてみたけど結構すいすいと行った。
仮定も余り先まで進むことなくすぐアウトになったし、
一箇所だけ公式じゃなく全体の環(というか入り江)を見て決めたけど。
後は2の対角をやたら使った気がする。
それほど解き味悪くないと思うよ。

186 :180:05/03/04 21:06:19 ID:m3fGes3S
忘れてた、
>>182
ありがとう(´∀` )

187 :□7×7=4□□:05/03/14 13:11:37 ID:TUuifY7m
ニコリ110号のスリリンは1番より例題の方が難しかった

188 :□7×7=4□□:05/03/14 15:37:07 ID:g7S4qu6i
例題は109号も110号も同じだよね?
それだけ110号1番が簡単だってことか?

189 :□7×7=4□□:05/03/14 21:13:18 ID:VfEYhp1T
まあ、どのパズルも1番が簡単なのは仕方がない

190 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :05/03/17 04:02:25 ID:04zr9KZu
>182
学研の大きいサイズは激超難しい
っていうかあからさまにパソコンで作ってるけど

191 :□7×7=4□□:05/03/18 00:22:20 ID:CHmfvTFY
>>190
学研のは点線の上に線を引くので見にくい。

192 :□7×7=4□□:2005/03/21(月) 21:14:33 ID:uzoRmZjp
差別化を図ってるつもりかも試練があれはやめて欲しいな

193 :□7×7=4□□:2005/03/21(月) 23:07:50 ID:k0HwmHd0
かなり前の話題だけど。

ttp://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/slithe/
ここの第七集 06番は一筆で書けた。

194 :□7×7=4□□:2005/03/24(木) 18:43:56 ID:Uaz7TEFh
最近、携帯サイトでスリリンが遊べることを知ってやって
みたんだけど、操作性がイマイチ悪いんだよね
誰か、携帯向きの素敵な操作性考えて革命起こしてくれな
いかな

パズルパラダイス
ttp://i.sst.ne.jp/pp/

 辺を進んで行く。線引きはボタンを押すだけ。回り込み
 たいときなどにちょっと混乱する

 解くと絵の出るスリリンとか、変わり種はあまり興味なし

ペンシルパズルだよ
ttp://gweb.g-mode.ne.jp/servlet/itop?ndspid=30000

 数字の上をカーソルが進む。移動と線引きをボタンで
 切り替えなくてはならず、ちょっと面倒

 問題更新が毎日になってくれたらなぁ

パズル放題99円
ttp://i.mag.dj/99/

 数字の上も辺上も同じ扱いで移動できるが、その分
 進むのに手数がかかる

 今月出来たばかりみたいだけど、スリリン極端に
 人気ないな

195 :□7×7=4□□:2005/03/24(木) 19:24:17 ID:ik28QIHm
まず、携帯でどういう操作が理想的なのかがわからない

196 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :2005/03/24(木) 20:17:53 ID:QF+J6/LZ
>195
とりあえず携帯厨としては、
・上と下(左と右)が繋がってる
・部分拡大/全体の切り替えがある
・各方向キー押しっぱなしで高速移動
・スクロールキー対応/非対応に対応
この4個は譲れない。

197 :□7×7=4□□:2005/03/24(木) 21:27:51 ID:ik28QIHm
最近の携帯はスクロールキーなんかあるんだ
シフトキーみたいなのは無いの?

198 :□7×7=4□□:2005/03/24(木) 22:25:48 ID:XpUpOwsO
指一本だけで操作できなきゃダメだよ

199 :□7×7=4□□:2005/03/25(金) 07:58:05 ID:Pajk+aTa
そのうち、タッチペンタイプの携帯が出るだろうね。

200 :□7×7=4□□:2005/03/25(金) 09:53:02 ID:3r63gxre
タブレット携帯かー
満員電車で片手でパズル出来るのが携帯のいいとこだからなぁ
今の操作性は少々使いにくいかも知れんけど、漏れは紙で解くより携帯で解くほうが好きだ
大きな問題や大量の問題が出来ないのが、大いなる問題だが

201 :200:2005/03/25(金) 09:56:48 ID:3r63gxre
↑家でじっくりパズルをといてる時間がないからさ orz

202 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 00:48:47 ID:Kx4HNGvr
これが解けんのです。教えてください。
左端の3点のどれかから出発して右端の3点のどこかまで折れ線を引く。ループの必要は
なし。右側は出来たんですが、左側の4コマがどうやっても繋がらないのです。
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
.1.2.3. . .2.2.3. . .2.1. .2. .2. . .2.2. .2.2. .1. 
. . .2. . .2.2. . . .3.1. .3. .2.1. .3. . .3. . .1. 



203 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 00:59:24 ID:6oT8JWM2
問題がよく飲み込めていないんだけど、
左上から横に向かって3マス
→下に1マス
→左に2マス
→下に1マス
→そこから右に…じゃダメなのかな。

204 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 01:08:40 ID:Kx4HNGvr
>>203
 ルールOKです。右端までお願いします。

205 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 01:17:02 ID:6oT8JWM2
はいはい。
と、その前に確認。
これ、誰から出された問題?

206 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 02:16:34 ID:Kx4HNGvr
http://www12.ocn.ne.jp/~puzzle/paropa.htm
>>205さん、↑が出所です。とけないんですがー」と書いたら
「これは観賞用です」とHP主に言われてしまいました(苦笑)
(くずかごBBSご参照)

207 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 02:19:06 ID:Kx4HNGvr
ttp://www12.ocn.ne.jp/~puzzle/paropa.htm
これの、 37.スリザーリンク着順発表 も
あと一歩のところでつまづいています。

208 :□7×7=4□□:2005/03/29(火) 02:36:01 ID:6oT8JWM2
ははあ、札ニコですか。
自信はないんですが
右3、下1、左2、下1、右4、上1、左1、上1、右2、下2、
右5、上1、左4、上1、右8、下1、左2、下1、右3、上2、
右2、下2、右1、上2、右2、下2、右1、上2、右2、下1、
左1、下1、右2
もう寝るので37は誰かに任せた ノシ

209 :□7×7=4□□:2005/03/30(水) 00:25:39 ID:HUai5bRt
>>208さん、
右5、右8が見事ですね。ありがとー。

210 :□7×7=4□□:2005/03/30(水) 00:38:09 ID:HYRJ5iPr
>>207
15で不覚にもワラタ

211 :□7×7=4□□:2005/04/03(日) 01:52:41 ID:maR4LIZ4
今日「同」って字を見たら角の所に×印をつけたくなった

212 :□7×7=4□□:2005/04/04(月) 08:57:32 ID:NRmzgeEp
携帯キチです。

"パズル放題99円"に入って、スリリン60問全問制覇ー!!
と思いきや、油断してたら毎日2問追加されるのね。

しかし、新しく追加された問題が読みこめない・・・。
同じ症状の人いないですか?

ちなみにだけど、操作性はここのが一番良かったね。

213 :□7×7=4□□:2005/04/06(水) 20:22:11 ID:2G5Nnx8S
地図好き=スリリン好きな私なんですが、この気持ちわかります?

214 :□7×7=4□□:2005/04/06(水) 22:01:40 ID:rFdEq4Td
>>213
私も地図好き、かつ、スリリン好きですが、
その2つがリンクしているとは思わないので、気持ちはわかりません。

215 :□7×7=4□□:2005/04/06(水) 22:54:10 ID:1egZAUgw
スリリンに限らないけど、盤面を埋めていく快感は、
3Dダンジョンゲーム(ウィザードリィとか)のマップを埋めていくそれと同じ

普通、地図好きというと、地図を作るほうじゃなくて、
見ながら実際の様子やルートを想定していくのが楽しいのだと思うのだけれども

216 :□7×7=4□□:2005/04/07(木) 00:28:36 ID:SbUZE58O
気持ちがわかるかと言われると微妙だけど、
私も両方好きだな。

217 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :2005/04/07(木) 00:55:05 ID:GU6EF135
電車の路線図見てると(´Д`;)ハァハァしてくる
首都圏の大崎辺りとか津軽海峡線とか…

え? ただの鉄オタか異常者だって?

218 :するがえれがんと:2005/04/07(木) 01:06:26 ID:s9THVc/K
武蔵小杉ハァハァ



正直スマンかった

219 :□7×7=4□□:2005/04/07(木) 08:23:47 ID:zeOQSmWm
地図が読めない、駐車場で自分の車が見つからない、飲み屋のトイレに入ったあともとの席にたどり着けない、という漏れですが、
スリリンは好きです

ただ、大きいのは破綻することもしばしば・・・
大きなスリリン苦手なのと、方向音痴ってもしかしてシンクロしてたりする?

220 :□7×7=4□□:2005/04/07(木) 16:18:18 ID:DbLdES43
>>217
すっげーわかる


…主婦なんですけどありですか>路線図にハアハア

221 :□7×7=4□□:2005/04/07(木) 17:51:28 ID:yVddLmS5
パズルも鉄道も好きって人は多いから
スリリンに限った現象ではないのかも・・・・・・
と思ってみたり。

222 :□7×7=4□□:2005/04/07(木) 18:18:46 ID:b+RkpfXI
>>208
今日このスレ知って>>208を見る前に解いてみました.
この問題別解があります (^_^)

右3、下1、左2、下1、右4、上1、左1、上1、右2、下2、
右5、上1、左4、上1、右8、下1、左2、下1、右3、上2、
右2、下2、右1、上2、右5、下1、左3、下1、右4

223 :□7×7=4□□:2005/04/07(木) 19:00:44 ID:yVddLmS5
観賞用だそうだからいいんじゃない。

224 :□7×7=4□□:2005/04/12(火) 01:29:39 ID:3phIYeeS
>>222
別海おめでとー。出題者も予想してなかったと思うよ。
教えてあげたら?

225 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :2005/04/13(水) 09:47:46 ID:vLn5x0nR
線が通らない空間はどれぐらいなら許されるのだろう。
毎回作る時に悩むんだけど。

>220
まさか主婦の方で同意して下さる方がいらっしゃるとは…

226 :□7×7=4□□:2005/04/13(水) 16:41:44 ID:dzMLoV+5
そこで限界に挑戦ですよ、おれんじタン。
真ん中真っ白けのスリリンを作ってちょーだい。

227 :□7×7=4□□:2005/04/13(水) 16:52:43 ID:tVEJadNa
数字が薄いエリアでいつも作る時に破綻してしまう・・・

228 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :2005/04/13(水) 19:56:01 ID:vLn5x0nR
>226
それ載らね('A`)
ただでさえ載らないのに…OTL

229 :□7×7=4□□:2005/04/17(日) 23:27:04 ID:1h+dNJY6
ttp://www12.ocn.ne.jp/~puzzle/paropa.htm
これの、 37.スリザーリンク着順発表 
 誰かといてください「

230 : ◆fFfm.OLAKE :2005/04/17(日) 23:39:54 ID:fqIF6gEl
>>229
解けました。

231 :□7×7=4□□:2005/04/17(日) 23:49:32 ID:Mwn+KCNq
>>229
解いたよ〜。

232 :□7×7=4□□:2005/04/18(月) 23:33:10 ID:pDzEVIDa
>>230,231さん、
そんなに簡単なの?
正解さらして下さい。(1週間かけても解けなかった(挫折

233 : ◆fFfm.OLAKE :2005/04/19(火) 00:36:17 ID:spNSboGR
うpってみたけど大丈夫なんかな?
ttp://hava-tmt.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fupbbs/obj/obj2927_1.bmp

234 :□7×7=4□□:2005/04/20(水) 00:21:07 ID:svE0zGdk
>>233
サンクスです。

235 : ◆fFfm.OLAKE :2005/04/20(水) 00:54:36 ID:34QpaKvx
じゃあ消します

236 :□7×7=4□□:2005/04/20(水) 01:04:46 ID:LWhJf1Ad
.

237 :□7×7=4□□:2005/04/23(土) 00:52:26 ID:4Op+psAP
>>235さん
 ありがとー

238 :□7×7=4□□:2005/04/27(水) 00:12:56 ID:wnZzum5K
好きな数字の順番は
3>0>1>2

239 :□7×7=4□□:2005/04/27(水) 00:23:53 ID:2W0tolr9
奥の深さでは2だな
3と1は等価なんだけど、見落としが多いので1は嫌い

240 :□7×7=4□□:2005/04/27(水) 09:21:22 ID:0EU9BVky
3と1が等価とか

241 :□7×7=4□□:2005/04/29(金) 06:59:56 ID:ZW7cL4hT
>>238は解く人から見たものです。
問題は作ったこと無いです
作る側から見るとどうなんだろう

242 : ◆fFfm.OLAKE :2005/04/30(土) 21:36:33 ID:uw0eTVDo
やはり3がアツイ

243 :□7×7=4□□:2005/05/01(日) 09:07:10 ID:Sac6Pd6k
そこで4ですよ

244 :するがえれがんと:2005/05/01(日) 15:31:30 ID:LnqoH5T3
┌───────┐
│ ・  ・  ・  ・  ・│
│      1   │
│ ・  ・  ・  ・  ・│
│    2  1   │
│ ・  ・  ・  ・  ・│
│ 2     1   │
│ ・  ・  ・  ・  ・│
│ 3  0  1 2 │
│ ・  ・  ・  ・  ・│
│      1   │
└───────┘


245 :□7×7=4□□:2005/05/03(火) 13:48:06 ID:RjWZ0Ktt
>>244
ワラタ
一番下の段の点がないけど

使う数字の種類を限定した問題とかは作るの難しいのかな
0と1(だったか)しか使っていない問題を見たことあるけど

246 :□7×7=4□□:2005/05/03(火) 16:02:25 ID:GWiWaDNt
2種類の数字を使った問題は一通り発表されたいがする。(0,2 はもしかしたらなかったかもしれない)

ただ、数字が少ないとパターンが単調になりやすい。

247 :□7×7=4□□:2005/05/03(火) 16:13:54 ID:XcNBsQKy
三次元格子点を使った立体スリリン

248 :□7×7=4□□:2005/05/04(水) 12:31:52 ID:dDmuPL3y
パロパのスリザージャングルジムか

249 :□7×7=4□□:2005/05/04(水) 13:59:51 ID:YYxZ4zmR ?#
札ニコ発行してくれい

250 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 10:33:13 ID:s36IN/xW
立体スリリンは、線を引くのか面を張るのか

251 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 11:26:48 ID:POc0V38R
面は曲がれない

252 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 14:13:59 ID:cu1qLSZL
面でもできるんじゃないか

1.4つの頂点内に数字を置き頂点間を線で結ぶ
2.8つの頂点内に数字を置き頂点間を線で結ぶ
3.8つの頂点内に数字を置き周辺6面の面を結ぶ

位が考えられそう。でも2は複雑になりすぎ(0〜7)、
3は単調になりすぎる(0〜3)気がする
それ以前に問題を作る方も解く方も大変そうだ
第一、どのようにして問題を提示するか・・・ってのもあるな

253 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 15:40:34 ID:lHaTVI/V
面の場合「全体でひとつのループ」はどーすんだ?

254 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 16:19:04 ID:c9RnnRc9
・3Dダンジョン風のインターフェイス。
・全体でひとつの立方体を作る。
・特定のブロックにいくとそのブロックの周囲に展開される面の数が表示される。(0〜5)

255 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 19:55:38 ID:s36IN/xW
(普通の平面の)スリリンを、どういうものであると捉えるかだよな

「スリリンは、ループを作るパズルです」と考えれば、立体の場合も
頂点の間に線を引いてループを作るパズルになるだろうし、

「スリリンは、中と外に分けるパズルです」と考えれば、立体の場合は
頂点の間に面を張って閉じた立体表面みたいなものを作り
全体を中と外に分けるパズルになる。

で、漏れはスリリンは、ルール上では「ループを作る」って言ってるけど
本質的には中と外に分けるパズルだと思うんだな。

そうすると立体スリリンは、面を張るパズルであってほしいと思う。

多分>>254が言ってるのもそれだと思うんだけど。

そうすれば、これはつまり>>252でいうところの3番で、
数字は0から5までの6種類が使えるっていうことになる。

256 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 23:28:28 ID:cu1qLSZL
面を張るパズルでも、
 面を接続するパズル(>>253の3)
 面で仕切るパズル(>>254
と考えられるのか

頭がこんがらがってきた・・・orz

257 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 23:30:08 ID:G2HLmyTd
立体スリリンは>>254の2番みたく1*1*1のブロック単位に数字があって、
0-7の数字を使ってループを作るものだとばかり考えていた

258 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 23:35:06 ID:POc0V38R
最初は頂点間に線を引いていくイメージだったけど、
素直に次元を上げると>>255だな

何か基本手筋みたいなの思い浮かぶ?

259 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 23:43:08 ID:s36IN/xW
0と7が面で接するとき、7はその面だけ白で残りが黒

0と7が辺Aで接するとき、7は辺Aの両側が黒

7と7が面Aで接するとき、面Aおよびそれと平行な2面が黒

260 :□7×7=4□□:2005/05/06(金) 23:44:24 ID:s36IN/xW
>>257
昔あったスリリンのパソコンソフトのジャケット絵がそんな感じだったね

261 :□7×7=4□□:2005/05/08(日) 14:36:31 ID:iFtRNAdE
>>259
どうでもいいが、7じゃなくて5だ。たぶん。

262 :□7×7=4□□:2005/05/09(月) 00:01:56 ID:aF/C6yXM
>>261
あう。そうでつ。

263 :□7×7=4□□:2005/05/09(月) 00:37:34 ID:TDJFNYX/
そうだったのか
7と見た瞬間に読み飛ばしてた

264 :□7×7=4□□:2005/05/09(月) 18:54:12 ID:rZZfav8L
昔、携帯ゲーム機のワンダースワンでスリザーリンクのゲームがあったから
やったら、結構ハマった。久しぶりにやりたくなったな。

265 :美香 ◆RQ0Spv3q06 :2005/05/09(月) 18:59:30 ID:2TSPoori
☆ヽ(o_ _)oポテッ

266 :□7×7=4□□:2005/05/09(月) 20:40:11 ID:TDJFNYX/


267 :□7×7=4□□:2005/05/09(月) 23:02:26 ID:tpsG8Qo5
>>264
今やってる
後数問で全部クリア(多分)

268 :□7×7=4□□:2005/05/09(月) 23:16:29 ID:TDJFNYX/
DSでは出てないの?

269 :□7×7=4□□:2005/05/10(火) 01:16:56 ID:mSlgD9yn
>>264
全部マスター出したら飽きちゃった。
画面がちょっと暗いから見難いし、
タイムあるから瞬きできずに目が乾く。

やっぱり紙と鉛筆が一番好きだ。
……と言いつつ今日PS版買っちゃったけど。


>>268
DSこそピッタリだね。
期待しつつマターリ待ってみよう。

270 :□7×7=4□□:2005/05/14(土) 15:31:14 ID:iIVvB7OJ
ハリポタの嫌なヤツであるドラコの寮がスリザリンというのを聞いて
淋しくなったのは漏れだけ?


271 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :2005/05/17(火) 02:07:44 ID:YxV1w/E3
微妙に淋しくはなかったが、デートの最中にも関わらず
20分ぐらいスリリンの事が頭から離れなかった。

あと清涼飲料水のすりりんごを見て一瞬気に掛かった事がある人の数→(1)
そして結局買ってしまった事がある人の数→(1)

272 :sage:2005/05/18(水) 01:07:16 ID:kSrKpMHi
わざわざその写真をホームページで公開した人の数→(1)

273 :□7×7=4□□:2005/05/18(水) 01:10:31 ID:fKwS5CaZ
名前欄にはsageと書かなくてもいいと思う人の数→(1)

274 :□7×7=4□□:2005/05/24(火) 22:31:41 ID:6ra21SM1
やっと15巻解き終わった
14巻買って来た

275 :□7×7=4□□:2005/06/03(金) 01:13:44 ID:px3qypSg
久しぶりにスリリンにはまってます。

先の方まで読まなきゃいけない問題はあんまり楽しくない
線を引かないで読んでると途中でモヤモヤしてきてよくわからなくなるので
指で何回もなぞってみたりつい無意味なことをしてしまうw

一番好きな手筋は、3に2本の線が向かってるやつ。
「捕獲!」って感じでなんともいえず嬉しい。
特に、同じ方向じゃなくてタテとヨコが一本ずつ来てるのが好き。


276 :□7×7=4□□:2005/06/03(金) 01:17:13 ID:8XHSfVcc
そのうちみんなパターンに含まれていくから、
先を読まないといけないことは少なくなる

277 :275:2005/06/03(金) 01:44:26 ID:px3qypSg
>276
そうなんですかー。
よし。そうなれるまでがんばろう。
今なぜか(ペンパ本の)スリリン6をやってるんですが
48が夕方からどうしても解けなくて硬直してます
半分ぐらいしか引けてない(泪)
なんかすごく特別な感じがする。この問題…


278 :275:2005/06/03(金) 04:03:37 ID:px3qypSg
やっとできました…
端のところで、「こっちを選ぶと2種類の形がOKになっちゃう」という
箇所があったので、それをNGにして。
最後の最後につなげるところは勘でエイヤッと…
いまいちすっきりしないけど、とにかくできたからいいやw


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