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季刊 ステレオサウンド誌を語ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 23:46:02 ID:ECH4hcNO
ピュアオーディオジャーナリズム唯一無二の存在!?となったステレオサウンド誌の
過去、現在、未来を語ろう。


2 :げと:05/03/20 23:54:00 ID:8qnNcpNM
ですyo。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 23:54:19 ID:vdkPv2hD
今日立ち読みしてきたよ
重くて肩がこるね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/21 01:03:58 ID:/ct92U0a
DU80の試聴記を読むと、SACDでもフルエンシーDACが有効であるかの様に
錯覚してしまうのだが・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/21 02:13:10 ID:MjBnJfG4
>>4
有効だよ。SACDもフルエンシーを選択できる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 14:12:58 ID:JnEX9cH8
ご案内 : 別冊 スカキンサウンド創刊

−豪華執筆陣−
 傅 信○先生・三浦○仁先生   他豪華メンバーを揃え鋭意企画中

■vol.1■

 1.巻頭言  『音楽より音だ』
 2.特集1  『こうして私は3万Hzを聞き取りました』
 3.対談1  『音楽は情報だ、芸術なんかじゃない』
 4.特集2  『音楽の良し悪しなどどうでも良い、問題は録音の良し悪しだ』
 5.エッセイ   『どうして生演奏って、音が悪いの?』
 6.特集3  『大切なのは感動じゃない、数値上のスペックだ』
 7.特集4  『機械の剛性は悦びに比例する』
 8.特集5  『部屋は問題ではない、如何にして高価な新鋭機を買うかだ』
 9.対談2  『小さくて高い機械の方が良いに決まっているではないか』
 10.対談3  『ハイスピードの薦め:レンジを伸ばせば全て解決!』
 11.特集6  『生演奏不要論:生の音はリアルじゃない』
 12.編集後記 『音楽ソフトを買うなら機械を買え』

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 14:47:20 ID:3nlm+hoj
瀬川センセが生きてたときは読み応えあったなぁ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 14:57:22 ID:xwJUlOgh
>ご案内 : 別冊 スカキンサウンド創刊

激しくワラタ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 15:51:11 ID:V6nsoCGm
スカキンて、スカスカキンキン・サウンドのことかな

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 18:19:18 ID:JnEX9cH8
【季刊スカキンサウンド】創刊のご挨拶

 編集長より
 
 オーディオとは音楽ではなく音を聞く物です。
 
 ですから、お気に入りのディスクをよく鳴らそうなどと考えてはいけません。
 我々の評論を信じて、マニアの皆さんが購入した高価なオーディオ機器から一番良い音を出すソフトこそが良いソフトなのです。
 
 ですから、音楽ソフトの提供も我々の方でさせていただきます。高音質録音でなければ、音楽などには全く価値は無いのです。

 音楽の好みなどというのは捨ててください。特にクラシックやジャズは音質が悪いので、絶対に評論家諸氏の推薦するソフト以外は購入しないでください。

 また、20Hzから20,000Hzがフラットなのは当たり前の条件ですが、絶対に自分の耳では判断しないで下さい。我々が評論家諸氏と共に測定し、出た結果こそが正しいのです。

 一聴すると、音が薄くて硬く聴こえても、我々が『ハイスピードな音と』評価した製品の音は正確で色づけの無い音ですから、皆さんの認識の方を改めるようにしてください。

 我々は東アジアでしか通用しない音はお勧めしません。世界の動向に鋭敏に反応し評論を展開します。常に海外一流誌と見解を統一した評論を行います。ただし翻訳誤りや、

 輸入業者との関係によってはこの限りではありませんが、安心してください。

 何故なら、我々が推薦する機器は『色づけのない、ストレートで、周辺機器の癖を明確に提示する』機器だからです。つまり、我々が推薦する機器から悪い音が出るのは、

 周辺機器が悪いか使いこなしが誤っているか、我々の推薦する以外の音楽ソフトを再生しているということなのです。
 

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 18:26:01 ID:AZdS2asf
凄いねw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 18:47:42 ID:JPT2SpU1
>>12
オーディオショップならありそうな主張だな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:56:24 ID:paSV+d7q
>>13
確かに。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 21:34:59 ID:V6nsoCGm
>>10
>編集長より

名前は大野寺でつか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 22:17:30 ID:R23K8nGB
ステサンって車雑誌だとCGかな。高級・輸入品志向、ウンチク満載でさ。
なんか生意気で、大衆を小馬鹿にしてて……、でも自分が買う段になると
つい参考にしてしまう…… 写真は上手いわな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 22:31:33 ID:e/GfahWr
>>16
いいなこれ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 00:04:57 ID:ikgDZ/9r
自画自賛?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 01:34:47 ID:Y8pmvkCT
久しぶりに買った。
不要なページを引き裂きながら読んでいったら3mmしか残らなかった。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 22:48:08 ID:fkh0KuA/
314pから327pまで愚にもつかない内容と文体のPRがのってるけど、ひどいね、これ。下品。
どんな人がどんな顔して書いてるんだか。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 00:53:30 ID:ECqsDnfv
順位をつけるとぢたら、テン>ダリ>ノバだな。
テンは分解図もついてたし、技術解説も多かったので、まあ合格。
ノバは技術解説0で、ただ誉めるだけだった。見る価値無し。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 00:54:52 ID:ECqsDnfv
×順位をつけるとぢたら
○順位をつけるとしたら

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 02:01:25 ID:ib6erKkk
>>19....
こういうのはpaid publicity、ペイドパブといいます。所謂、提灯記事、記事風広告であります。
雑誌でも経済誌、ビジネス誌、ファッション誌、グルメ誌には数多く、テレビでもインフォマー
シャルとして頻繁にみられます。PRと表示してないものも多々あるので、この間のページについ
てはまだ良心的かもしれません。
ペイドパブでは、広告主この場合はメーカーや商社側がステレオサウンドに広告費と制作費?を
払い、編集部や雑誌社から依頼された筆者が、広告主の「この製品についてこのように書いてほ
しい」という要望により取材執筆します。メーカーの場合は持ち込みもあり、当然記事内容は
その製品のヨイショが主体となり、必ず広告主の検閲があります。何千円も払って購入する雑誌
のなかでこうした記事が多くなるのは購入者としては腹が立ちます。情報としての広告を買って
いると思えなくもないが、「記事風」というところに受け入れがたいものがあります。こうした
記事のほとんどは夜の蝶をお天道様のもとで見るように気色悪いもので、ジャーナリストや評論
家の看板を掲げているまともな方はゴーストでも絶対に書かないといわれていますが、こちらの
業界ではそうでない方々もいるようで生前「これをやっちゃーオシマイよ!」と寅次郎さんはよく
おっしゃっておりました。
ポルシェの代理店として長かった三和のカーグラフィック誌末尾の広告は純粋な広告であったが、
本文記事に劣らない説得力のある文面で多くのポルシェファンを喜ばせたものだ。広告主もこうし
た解説広告でなく質の高い純粋広告で勝負していただきたいし、出版社もこのPRページで多くの
読者からの信頼性を失っていることを認識すべきであろう。

23 :名無しさん@お腹いっぱい:2005/03/23(水) 03:00:36 ID:sp9h3L/R
やっぱアブソリュートサウンドですよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 13:46:01 ID:IeqhgWIM
古う〜

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 02:07:51 ID:YoZK7saf
今季の表紙のスピーカーはかっこいいね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 05:02:17 ID:RpfRPKTp
つーかウェスタンって何で今でも使えるの?
こんなに持つなら当時どれほど高価だったとしてもお買い得だろうな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 06:47:11 ID:tfwmg7q+
もともと軍用規格で造ってるし

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 08:02:27 ID:PxdmBwP4
>>25
かっこよくないよ。で、買うのやめた。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 11:39:01 ID:e9zUmyxO
一回本社に行った事あるけど、変な会社だったよ。

会社員的まともさで見るとdqnの集団。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 12:51:59 ID:fpPtmoxZ
雑誌の編集なんてそんなものでしょ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 13:36:31 ID:gASILfu2
そう、そう、逆に変なやつらが作っていなけりゃ、
おもしろくもなんともない。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 09:26:25 ID:fjWKzBqK
>>19
>>20
>>22
ステレオサウンド154の記事広告、314ページから、JMラボとソナスファベールの広告は、
柳沢功力が書いた?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 16:02:33 ID:byaZQnNJ
>>32
署名無し。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 16:07:22 ID:Y0V5VvhL
編集部が適当に書いてたりして。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 20:38:38 ID:6AlxKtz3
今季号、LINNの記事出てたか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 20:40:48 ID:ihfk8deO
LINNがどうした?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 21:35:10 ID:xBL5DD86
・・・

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 21:53:45 ID:6AlxKtz3
>>36
LINNの記事が出ているなら買いに行こうかと思ったから。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 23:05:09 ID:ihfk8deO
でてるよ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 12:03:22 ID:LkZGYLU7
リンのユニバーサルプレイヤーってさ、どこにコストが掛かってあの価格になるわけ?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 12:10:42 ID:oN2HM9iL
何を今さらw

42 :1:2005/03/26(土) 12:25:26 ID:NyAajLdH
評論誌ってより、もうカタログだよな

本気で音質評価なんてしてないじゃん
ベストバイのパワーアンプにフライングモールが出てない時点でおかしいじゃん
まず3位以内に入る音質と価格だろ??

ROTELも扱わないしマラプロも出てこない
真実のオーディオを語ろうぜ!!高級機なんて癖だらけじゃね?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 20:38:50 ID:8Qa/iU4G
雑誌の厚さも内容も常識からかけはなれているから参考にならない。
たしかに必要な所だけにしたら3ミリくらいかも。

いっその事『別冊ステレオサウンド オーディオブランド総合カタログ』
なんてのを潔くだしてもらえないだろうか?

前買ったオーディオブランド240は案外面白かった、初心者にはねw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 20:58:52 ID:oN2HM9iL
昔は毎年出していたらしい。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 21:11:59 ID:OtrGT2F/
真実のオーディオね
安い価格のモデルでも それなりに鳴る
ハイエンドでも ワーグナーやマーラーはまともに鳴らない
それを認めたら廃刊だな。。。。。。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 21:24:53 ID:AB+e0Mce
バーチャル音場に必死になり、死んだような音が出るのがはいEND

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 21:25:33 ID:Fcod1o9L
>>46
具体的な代表機種名希望!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 21:37:15 ID:AB+e0Mce
サヨナラだったか、アバヨだったか、そうそうアバヨン?
それからチャックウイルソンだっけ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 21:39:05 ID:Fcod1o9L
早速サンクス!
で、生きた音が出ているお前さんのシステムは何よ?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 21:55:53 ID:AB+e0Mce
>>49
「ぃぃたくなぃ」

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 22:58:17 ID:8b4nKD/L
>>46 >>48

いいこというね、ズバリそのとおりだわ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 23:26:25 ID:iIgezzwn
記事風広告は、柳沢の親父が書いてるみたいだね。
マランツのも、多分、柳沢の親父の仕事でしょ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 23:41:20 ID:q2fs2qyI
Y沢だったら名前だした方が広告としては有効だと思うんだがな。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 02:05:46 ID:4vsDBc0z
>>42
○○が出てこないのがおかしいといってる時点で、趣味が違うだけの同じ穴の狢。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 07:44:15 ID:RUx1LGc8
>>50
当然、言えないわなあ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 07:44:46 ID:RUx1LGc8
恥ずかしくてね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 18:58:50 ID:pwiKjcdj
紙質の良い「CQ」

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 21:47:09 ID:eu0MZmuK
>55
そんなのウソ言ったってわからないじゃん
オールウェスタンです。・・・とか。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 22:28:53 ID:lfD+lyZ3
BOSE>>>>>>>>ウィルソ>アヴァロ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 00:17:42 ID:HbEp5iAq
トトロの家

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 00:22:48 ID:eZhWkLGV
皇紀2665/04/01(金)だってさ・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 20:55:37 ID:AEmRAzab
>>61
オモエモナー

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 03:32:55 ID:5CLyjfU+
たしか秋号で三浦氏がデジタルアンプの特集連載をはじめ、次回の内容の予告まで本文で書いていたはずだが、
結局少なくとも冬号と春号には載ってない。なんていい加減なんだろう・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 04:14:28 ID:hEQlip03
いい加減でなくてお布施がなかったのだろう

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 04:25:29 ID:xc9bLYEA
最近連載が多くて三浦氏の文章はツマンないから押し出されたのでわ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 11:34:47 ID:vpCo5dS8
>ジャーナリズム
はぁ?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 11:37:05 ID:hEQlip03
デジタルアンプを連載していくぞ と業界向けにアピールしたものの、
その肝心なメーカーからお布施が届かなかったという事実はないの?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 12:56:58 ID:EeXjHni+
とにかくひたすらつまらないな>ステサン

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 15:48:03 ID:ql1Eas8T
最新の傳さんの部屋の載ってる号は?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 19:55:39 ID:Mr89v/XP
ステレオサウンド最新号(No154)のレコード演奏家訪問に登場した
大阪府阪南市「若野さん」のシステムを偶然の巡り合わせで聴かせて
もらったという香具師がいるよ。湖都の閑人氏だ。
http://aoi.sakura.ne.jp/~kuze/cgi/bbs/002/tnote.cgi?book=001



71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 00:35:08 ID:VXmsYsMl
>70 音は人ト鳴りだね、感じ方は異なれど感ずるところは普遍的。
>42 モグラが空飛んだらしんじゃうよ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 20:56:47 ID:ftPzRPr6
村上春樹連載でのスガシカオ論、詳細キボンヌ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 11:11:19 ID:KFZPTZWT
「若野さん」は小心者オタク

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 20:47:46 ID:2V8xVpi1
もう一人のデブちゃんもオタクだな。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 09:31:03 ID:LKgbyF5I
写真はいいと言っていた。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 21:51:27 ID:udGucwh4
カタログ誌だからカタログ掲載商品の悪口は書かない罠。
でもそれはカタログであって、ジャーナリズムではないね。
評論家を詐称するなど烏滸がましいにもほどがある。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 17:14:01 ID:024uct7Z
不買運動

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 17:21:40 ID:npY70U+1
そんなのしなくとも何処も入荷が減ってるから

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 00:48:01 ID:zpxmVk9h
評論家は信じないで、ジャーナリズムは信じるオトキチ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 00:51:14 ID:bbJRmPlk
もぐもぐ、気が済んだか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 19:35:21 ID:PXRklg4j
現選考委員長なきあと、オーディオが始まる。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 22:20:45 ID:PXRklg4j
聴かん ずてれおざうんど

というのは、既知のことだ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 07:18:57 ID:35aoZf7R
廃刊寸前

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 08:40:43 ID:cMPLaNUh
中国の日本叩きか

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 08:59:56 ID:bB2t2g75
ステレオサウンド8月号特集 中国最新スピーカーの鳴き合せ
今やメイドインチャイナは、世界の中級品を超えた 中国発最
新デジタルアンプの秘密を探る

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 09:07:39 ID:aP8vvx2M
>>83
廃刊する前にバックナンバーを半額で売って欲しいな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 13:45:33 ID:cVzGQ1KT
別冊スカキンサウンドでも創刊すりゃ良いんだよ

 特集:超ハイスピードの勧め
     ダイアモンド・ウーハー登場!
     目指せ100万Hz
     大場マンセー
     音楽寸評1 「エンヤ」
     私はスタイリストです


     ・・・売れるんじゃないか?w


     オーディオ自体はこれで完全に音楽と無縁になるだろうがねw
     
     


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 16:12:39 ID:Mqz5Tei1
オーオタサンダイシチョウバン

エンヤ

ジェニファーウォーンズ ザハンター

イーグルス ホテルカリフォーニヤ

w

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 16:14:43 ID:1BplKrCN
>>87
バカ…。見苦しいほどのバカ…

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 16:21:42 ID:Mqz5Tei1
オッキーとかいう御仁、消えろ。

オデオ会腐らせたのはもまいだー。

オッキーにペコペコする伝も最低。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 17:50:21 ID:xs8GH01L
>>90
ぺこぺこする必要は無いが、尊敬はする必要があるな。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 18:07:58 ID:gsFglcd3
>>91
>尊敬はする必要があるな。

尊敬する所ってどういう点?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 19:09:29 ID:VJbaX419
ミウラマンセーシュツゲンwww

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 16:08:28 ID:gnhpn/pU
ミウラやフウを擁護したくなるのはわかるよ

 ・超えられない壁を超えているように錯覚させてくれる

 ・オーディオは単純に直線的新化を続けているように錯覚させてくれる

 ・海外メーカー製の新素材、新手法はとにかく素晴らしい

 ・部屋がボロでも、箱鳴きさえしなきゃOKだと思わせてくれる

 ・音楽ソフトまで、ご丁寧に限定してくれるw


 ・・・ま、手法としては卑怯だけど、、未熟なマニアには親しみやすいな

95 :最強スピーカ作る1:2005/05/04(水) 21:56:22 ID:JN+snTqF
今季号は全く僕の分身が企画しているかと思ったぞ。

ビィンティージについてということだが、正統派という考え方が良かった。

イスパノスイザやワイン、時計やオーデオということなんだけども。

但し、老人がメインだったのが気になる。20代、せめて30代が

語らなければ駄目だと思うんだよね。

その前にバイシクルナビを立ち読みしていただけにその良さが際立った。
NAVIの癖に東アジア製家電専門誌に成り下がっとるのはどういう理屈だ。

一方で、オートジャンブルはレーシングポルシェ6気筒の系譜特集という
ことでこれも僕の分身が書いたとしか思えないような出来の良さだ。

これはどうも2極化を現しているのでは無いだろうか?

つまり価値の分からない人=負け組という人種と

価値が分かる人=勝ち組という人種だ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 22:10:12 ID:ijBWwyvw
sage

97 :plausinar ◆fcoWXWNaG2 :2005/05/04(水) 23:00:41 ID:cR/iZXMl
>>95 どうかな。解らんでもないが。
でも、公の場でヴィンテージを語るには、ある程度の年輪を刻んでいないと、説得力に欠ける
感じがするなあ。
我々若輩(若くも無いが)はそこから「何か」を掴み、良さが解るまで修行を重ねる。
あたしはこれが、自然な様に思う。
あたし自身、ヴィンテージと呼ぶに相応しい機材を愛用しているし、語れと言われれば語る
ことも出来るけど、多分、語るあたし自身説得力に欠けてる感じがするだろうね。
以前は色々言ってたけど、最近では単に「カッコイイから」と答える様にしているんだ。

森川忠勇氏(真空管アンプの大御所の一人)が以前、
「(真空管に対し)若いのに、大変詳しいのが居る。オレに言わせりゃ、詳しすぎるってんだ」
と、何かの本に書いていた。
ニュアンスは違うが、同じ次元で捉えられてしまう様な気がする。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 23:47:33 ID:oIHFKido
「カッコイイから」
いいね。
「好きだから」というと、偏屈な感じがするし。

99 :最強スピーカ作る1:2005/05/05(木) 01:00:52 ID:n492/FB9
>>97
そう言われると返す言葉も無いね。

語るには、それ相応の人物が語らないとな。

とはいうけど、実際に成功した人物を見ても大人物はおらんわけ。

逆に語っているうちに自然と風格が身に付き、本物になってゆく筈だ。

100 :FW850i:2005/05/05(木) 03:24:12 ID:ir469lt0
うーん難しい。
おいらにはついてけないや(>_<)

101 :plausinar ◆fcoWXWNaG2 :2005/05/05(木) 06:46:57 ID:ppPmfYGJ
でも、仲間うち、あるいはこの2chの場であれこれ語るのは自由だし、どんどん言う
べきだろうね。それが好きなんだし、興味が有るんだから。
それに対し「お前使ってるのか?」なんてのは、野暮というものだ。

ただ、誌上で活字にする以上は、「説得力をもつ世代」に頼らざるを得ない。
今回のステサン誌の人選は、まあ止むを得ないというか、納得できる。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:58:53 ID:oPxYmvDh
新しい感覚なり表現力あるいは視点が加われば、年齢に拘らなくてもいいと思う。
そのためには若い世代か、異分野の数寄者に期待したいところである。
既視感や既読感に満ちたインプレならば、↑の通りだ。

103 :plausinar ◆fcoWXWNaG2 :2005/05/09(月) 23:23:39 ID:YvnsLjoZ
>>102
うーん、そうか。たしかに、ね。
古い価値観のカタマリみたいな機材で、音楽聴いているあたしにとって、年1度のオーディオショウ
は新鮮な体験の場なんだ。
○場商事のブースでウィルソン+ジェフ・ローランド聴かせてもらう度に、感心させられる。
逆に、これ等最新鋭のシステムを使いこなしている人が、個人レベルで鳴らし込まれたヴィンテージ
システムを聴いたら・・・・
やはり得るものが有る、と思いたい。

「良い音」を真剣に求めて已まない人なら、好みを超越して、正しい評価が出来るのでは。

そういう人物にヴィンテージを語ってもらえるなら、たしかに世代は関係ないね。
ヴィンテージオーディオの良さは、何も歴史的能書きばかりでは無いのだから。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:29:45 ID:grN5MM0p
ブースで聴いた音ね・・・

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:26:41 ID:hGfRr+gL
>>104
君は謙虚さが足りないよ。

106 :FW850i:2005/05/14(土) 23:15:28 ID:w+M8aSBg
温故知新か。
知れば知るほどにこの世界は
奥が深く、わからないこと
だらけだ。
だれかが継承し引き継がなければ
文化は死んでしまう。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 00:36:26 ID:OZcn8+xG
オーディオ(機器)に興味はなくとも、心地よい音楽鑑賞に関心の高い人は多いはず。
質の良い再生音楽が社会に存続するかぎり、音楽文化の絶えることはないだろう。
自分は機器を楽しむほうだが、できるだけそれを見せないようにしている。
再生の技術は、誇示して伝承できるものでもない。
深いといえば深いともいえるし、簡単といえば簡単だ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 00:38:08 ID:hyIho9K5
漏れは音楽鑑賞はいいから、恐竜の鳴き声を鳴らしてみたいでつ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 21:05:13 ID:nunVQT7B
リアル恐竜の声聞いたことがあるヤシいるのかと小一時間

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:20:15 ID:U43L9VcC
ミウーラにとっては同じ事と思われ

111 :MJエロオヤジ ◆0iPjWE.9no :2005/05/17(火) 11:12:37 ID:aBXLd7Fy
マイド
大昔(昭和60年代)全部中国語で書かれたSS誌を某オデオ店/兼喫茶店で
見た記憶が有りますが、今でも中国語バージョンが有るのでせうか?。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 18:20:59 ID:lvDl/AUm
編集部に聞けよ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 09:27:05 ID:HSllntfs
>111
有るよ。Hi-Viだって中国語版出てる。
ステサンは月刊「影音名牌」なんてのも出してる。

114 :MJエロオヤジ ◆0iPjWE.9no :2005/05/19(木) 02:14:25 ID:58ZZHtsr
マイド
>>113度の
知りませんですた。情報感謝致します。



115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 23:53:52 ID:c7ZfDVdv
オーディオベーシックスレ落ちちゃったね
立ってから2年近くの長寿スレだったのに

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:02:10 ID:oezqk1pa
菅野氏の「新レコード演奏家論」、いよいよ明日発売。
ttp://www.stereosound.co.jp/spi/isbn4880731234.html

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:03:38 ID:WvkoFzdM
ステサン最新号ってそろそろだっけ?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:18:12 ID:iuDe3rfh
来月だろw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:29:41 ID:xMzYc3dZ
「忠実に、かつ、納得する音を求めて演奏するのである」
やはり基本に忠実、原音再生を目指さねばならない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:06:36 ID:WvkoFzdM
>>118
トン
特集なあに?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:49:58 ID:9O7iPLET
>>119
おいおい、何勝手に誤読してるんだ?
「忠実に演奏」するという意味は、‘基本に忠実’という意味でも、‘原音再生’という意味でもないぞ。
どこに、‘基本’だの、‘原音再生’だのという単語がある?
菅野翁のいう‘忠実’は、何に対しての忠実かわかってないようだな。
さらには、何故‘原音再生’という単語を使わなかったのかも。(翁が原音再生ということをいうことはありえない)

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 07:25:20 ID:XLSZk+v2
>>119,121
巧みな文章家は、読者に想像をゆだねる。
どのように解するか、読者の経験や知性・理解力を試される。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 07:41:23 ID:P1wSdMs5
それが詐欺につながる

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 09:20:57 ID:XLSZk+v2
>>123
それも読者しだいだ。
だから面白いともいえる。
賢くなろう。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 10:22:35 ID:P1wSdMs5
つまり騙されるヤツが馬鹿で悪いということだな。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 12:11:27 ID:dByJxeSX
>>122
‘記述’は‘散文’とは違う。読み手が自分なりの読み方をしてよいのは‘散文’のみである。
‘記述’の読みに「想像をゆだねる」ことはない。
>レコード演奏家は音楽に生命を与える能動的な表現者だ。
>記録された音楽を自分のオーディオシステムで、忠実に、かつ、納得する音を求めて演奏するのである。
というのは‘記述’である。筆者の言いたいこと(=論旨)を取れるかどうかだけが問われる。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 20:57:57 ID:XLSZk+v2
>>126
ありがとう、よく分かります。
私は、評論家の文章は記述ではないと思って読んでいました。
(元の記事も読んでなかった。)

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 10:46:12 ID:y29U6gCS
菅野氏DDDユニットにELACのリボンTW追加。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:32:00 ID:9G+XRuSH
「原音」とか「忠実」とか書くと大漁だ。
ブサイクな音しか出せない香具師はパクパク食いつく。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 17:14:16 ID:C0RTu4va
たしかに菅野氏には、「原音」とか「定位」みたく、あえて使わない言葉があるね

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 06:44:41 ID:aj0RP+mK
演奏家だからだろ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 22:47:34 ID:/JTfF+My
おときち

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:11:53 ID:bY3Vohxv
>>132
三大キチガイ

音キチ、釣りキチ、カーキチ 私全部当てはまります。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:14:54 ID:bY3Vohxv
>>133
追加で私は、特撮ヲタ、アニヲタ、フィギュアヲタ
でも萌えヲタではないからキモヲタじゃないよね。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:22:57 ID:KSIL//Q2
サラウドンに夢中

カトキチ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 00:53:45 ID:9UphWlDI
サンドウラ
サドウラン
サラドウン
サラウドン
サラウンド



137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 08:24:35 ID:z/RMtqqe
夏号まだー?


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 23:20:27 ID:zthCCpDX
さうんどVSらいふ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:01:18 ID:ufeEpSX0
オーディオとインテリアの別冊が出てたよね。
6月のカリモクのイベント行きます?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:01:43 ID:1LQncZpz
よはんくらいふ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:16:55 ID:CQ27Cpj/
スカキン化しつつあり>ステサン

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 12:24:25 ID:3i33WIUW
別冊もそうだが和田さん書きまくってるな
お店も経営しててよく時間あるな〜と思う

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:26:52 ID:ZHoietxJ
だって年に4冊じゃん。それに増刊が入ったって大した量じゃないよ。
逆に言えば著述業だけで食っていければ、店をやる必要もないわけで。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 22:54:19 ID:c/treQc/
和田だわ


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:13:28 ID:6DkWiRgs
憎まれっ子世に憚ると申しますが、菅野君ってまだ....?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:46:20 ID:bFDvM603
和田さんはもう札幌でバーをやってません。店はあるが中身は別物になった。
東京へ来たのかな?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 22:14:56 ID:VI58UmZ3
まあ どうでもいい香具師のことなんか 死んでもどうしても別にだろ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:52:07 ID:JMwGHerq
ミウラが選考委員長・・プゲラ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:12:09 ID:yedbPKtZ
夏の最新号マダー

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 14:25:13 ID:b5dh6Ti1
>>149
まだっぽいね。午前中に2軒見たけど、置いてなかった。

12〜14日発売で12日が日曜ということは、
月曜以降にずれ込む、ということなんだろうね。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 15:04:51 ID:8Ofi35Iv
月曜?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 17:18:42 ID:AmeHlefz
カラー広告、1ページで60万円くらいか。 広告料
 
裏表紙カラーなんて最高額。次がカラー上質紙、次が白黒上質紙。
一番安いのが、普通の紙、もっと安いのがその半分。
一番安いので、一回15万円ほど。あとは倍、倍だ。  これが広告掲載料。

これさえあれば売れなくて。。。。

でもおもしろかったら買うかも。
 





153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:51:59 ID:zNlDCyzy
この雑誌買ってる20代はヲタク。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:52:59 ID:Ldrtq1WC
この雑誌買ってる30代,60代は?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:37:25 ID:j8e+aBOa
今日ドマーニ行ってきました。家具屋とオーディオ屋のコラボレーションということで
ちょっと期待して行きましたが、高価な家具の上にただ置いただけと言う感じでした。
クォードをじっくり聴けたのは良かったです。
しかし下の家具の値段を見ると、オーディオも全然高くないねと思えてしまうのが
不思議だ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:42:17 ID:a1+Nxkxr
>>153
漏れも学生時代はCOTY以外の号も気が向いたらたまに買ってた。
でも、20超えたぐらいから、COTYの号以外は一切買わなくなった。
理由は場所をとるから。
でも未だに冬号だけは毎年買ってる。
それで十分だと思う。それ以外の号は全部立ち読み。


157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 20:48:03 ID:8Tdr+0lA
俺も20の頃は買ってたね、業界の汚い所が判らなかったから・・
でもこの雑誌を取り巻く真の姿が解ってから全く買わなくなったよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 16:24:20 ID:Tg/7o6JI
今日発売の最新号、No155買って来たよ。
まだあのり目を通してないが、菅野氏のレコード演奏家訪問で音質の良さを絶賛していた
最後のコメントが1ページに渡って書かれていたのも異例だけど、このオーナーが
全て他人任せでシステム&音決めしてるのも異例。

しかし菅野氏が絶賛するシステム一度聴いて見たいものだ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 16:26:39 ID:Tg/7o6JI
↑スマソ
まだあのり→まだあまり

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 16:41:00 ID:JER141KH
>>158
カネさえあればばっちりで、カネないのにアレコレ素人がやってもダメの例だな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:06:03 ID:dTjU3un5
>>160
たしかにいえてる。
それって王侯貴族の趣味だよね。
専門の教育係がいて、「よきにはからえ」って。
そうしてるうちに王自身の趣味も洗練される。

もちろんその人選を間違えたらアウトだが w

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:29:33 ID:ZEGHwzxr
>>158
マッキンMC1000を4台、ってのが決め手かな。
1ページに渡って、と言っても、
なぜ自分でシステムを選んでいない人のところを訪れたかの
言い訳に大半が割かれているね。

でも、訪問先のご当人は品のある紳士と言う感じで、
オタっぽい奴よりはずっと好印象だった。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:07:40 ID:R2LKsHEz
ムンドのリファレンスの試聴記ないの?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:32:27 ID:lBRzdEmt
おいおい、肝心の特集には反応しないのかい?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:58:01 ID:uHS6ilga
特集って?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 21:06:50 ID:EDlf+v8e
特集、とても面白かった
評論家のコメントはいらんかったな
これからは数値で語ろう

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 21:30:05 ID:ubvFQ98o
shuks氏も絶賛されてたけどね。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:02:52 ID:x6t/914y
CD付録ってなにが収録されてんの?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:13:46 ID:h2rMv2i7
20年位前の雑誌だと、今回みたいな実測つき試聴ってわりと当たり前にあった
ような気がする。技術者的アプローチができる評論家がいたし、出版社にも
そこまで付き合えるゆとりがあったんだなぁ。




170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 12:42:04 ID:fdRGFGqo
立ち読みで十分。カラー広告がすばらしいねー。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 13:27:33 ID:irAYFjNE
スピーカに御大層な測定結果が付いてたが、
あれ、何の参考になるんけ?
あれで、音の良し悪しわかるんか〜〜?
出てくる音の感じわかるんか〜〜?
無駄としか思えん。
CD付けるなら試聴してる現場を生録したCDでも付けろ。
評論家の本音とか陰口とか聞けて楽しいかも。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 13:45:35 ID:8Wsc5xO6
f特なんざ部屋でいくらでも変わる、全く参考にはならん。
f特がフラットでも糞なスピーカーは腐るほどある。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 15:58:09 ID:UCYcbBvL
ついに2冊しか入荷しなかった

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 17:14:30 ID:eoioF2Bg
アブソリュート・サウンド誌は測定をしない。測定をするステレオファイル誌を馬鹿にしてる。
さて、そろそろオーデオ板に常駐してる測定厨も出て来るころだろ。 w

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:18:45 ID:WDjEnfOi
京都のいつも行く本屋、20冊ほど入荷してます。
2000円もする本なので傷の無い、荷紐跡の無い綺麗なのを選んで買ってます。

No50から購読して105冊目、けっこう場所取りますね。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:32:11 ID:ZG5DpE4I
糞味噌のひょーろんかの試聴記なんかより1000倍マシ?

177 :(=゚ω゚)ノどむ ◆DJ.DomsImw :2005/06/14(火) 19:58:35 ID:ekEHxf/X
広告がすごくワンパターン・・・

どの広告も、写真と一緒に、必ず一言書いてあるの

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:08:59 ID:035gcjc8
ああ、柳沢の評論はいいなぁ。
はげちゃびん大好きじゃー。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:17:12 ID:AaMespqN
YGのスピーカーの元になった製品を知っている。。。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:17:24 ID:GU24GvZo
>>172
SPはお前の部屋に合わせて作られてないってことを忘れるな。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:52:24 ID:dGGkqYh2
>>180
そうだな、お前の部屋にも合わせて作られてないってことを忘れるな。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:57:09 ID:GU24GvZo
>>181
お前は部屋に合わせてSPを選ぶのか?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 22:13:27 ID:VOPITqLG
とりあえず記事を良く嫁!!!

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:38:01 ID:PcLWCQco
いやー、ロッパさん明治だね。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 06:18:40 ID:yBgiGBDR
>>182

オレは部屋に合わせてspかえてるぞ。
引っ越すたびに。
部屋の音響特性とスピーカーとの相性は何より大きいことに気付け。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 09:10:43 ID:cHTa14aD
>>185
ならSPに合わせて引っ越せよ・・・・・・

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 10:02:05 ID:ThCyRdJP
F特なんか、全く意味ないじゃん。
F特で全て解決ならグライコでもかませりゃええ。
いくらグライコで補正しても駄目SPは駄目なまま。

188 :MJエロオヤジ ◆0iPjWE.9no :2005/06/15(水) 14:50:19 ID:1b+jcZCN
マイド
今月中旬発売のステサンを立ち読みしょうと書店に逝きますた。
案の定ワタス住む町の書店には未だ有りませんですたが、
なんと!、その書店の売上BEST10に以下の2冊がランクインしてますた。
1)”電車男”を凌ぐ感動の物語”痴漢男”−双葉書店
2)(萌え)が世界に愛を取り戻す”電波男”−三才BOOKS

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 14:51:17 ID:XMSQH49N
最高値の裏表紙広告はドコのメーカーだった?

あれが、広告費一番高価なんだよ。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 18:35:46 ID:c+SYJ1hM
>>187
F特だけ見てると判らないと思うけど、
F特見て、実機の音を聞いて、を繰り返していると
F特と音の関係がなんとなく見えてくる。

音色なんかはF特性には現れないけど、
高域が延びない音ってこんな感じ、
低域が延びない音ってこんな感じ..っていうのが判ってくる。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 20:25:10 ID:bVIpJbpz
編集部様;
今回で購読意欲を失いました。さよなら。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 21:51:48 ID:JWgnYPTS
どうとでもとれるような形容詞を並べられるよりは、
データーがあった方がいいと思うぞ。
読み方は自由。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:21:28 ID:uOhSuwSv
F特が載ると、購買意欲がなくなるなんて・・・・・・

恐ろしい、文系オーディオ時代。。。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:22:17 ID:q32uyR6w
元々購買するものではない

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:29:49 ID:ie0Q8a75
>>175 井上卓也氏の4343使いこなしが何号に出ていたか、ご記憶でしょうか?
処分したあとで、とても気になっています。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:31:28 ID:bVIpJbpz
> F特が載ると、購買意欲がなくなるなんて・・・・・・
・御大の対談の連鎖にブーイングが多いので創世記に戻しただけ。
・金だけ積んでるジジィがオーディオファイル?
・あとの記事も数人のエッセイ以外は無駄。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:33:06 ID:cHTa14aD
でも無くなるのは寂しい

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:58:25 ID:xvs1kd4Y
今号の付録CD、我が家にある2台のCDプレイヤー、そのどちらもTOCが読み取り不可能で
再生できませんでした。

同じ様な状態のお方おられますか?

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:01:43 ID:Ir2TVren
>>198
釣りなのか?
釣りなのかあーっ!?


…一応ヒント:CDじゃない。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:02:06 ID:KozBOKsv
>>197
AA誌だけのオーディオ界。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:07:35 ID:xvs1kd4Y
198です。

ありゃりゃ、捨てたゴミ箱から拾い出してみたらCDではなくて、DVDであったのですね。コリャマタ
失礼いたしました。
でもなんでピュァオーディオ誌にDVDなの?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:11:22 ID:Ir2TVren
>>201
スガーノ氏が以前ソニーSCD-1にDVD-Aを入れてぶっ壊したことから、
読者にも同じ罠をかけた。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:49:49 ID:13PkF5GT
嶋氏の長大な連載は愛読している。

でも「オーディオ演奏家」ってなんなんだろう。
菅野氏がオーヲタの家に行って取材して、
「あんたオーディオ演奏家じゃないよ、んじゃさよなら」
とかやってるならまだ分かるけど、どうせ取材した人はみんな載せてるんでしょ?
だからどんどん「オーディオ演奏家」なるものの概念が拡散していく用に思えてしまう。

というわけで、菅野氏の新刊、買った人いる?

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:53:27 ID:02GBOMFj
なんで「オーディオ」と「レコード」を間違えるんだか。
理解していない証拠。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 00:08:52 ID:HL66v/G1
>>203
買った。でもまだ放置プレー中。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 02:03:46 ID:5Dm/HYcV
特集よかったですよ〜
次号からも、この路線でお願いします。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 03:54:24 ID:dELYX+ih
>>203
>嶋氏の長大な連載は愛読している。

「スター・ウォーズ」二連発ワロス

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:17:09 ID:QAqK9APg
>>185
そしたら試聴は自宅でするの?


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:18:57 ID:jwsZIOn0
>>201
それ、呆けじゃなくてマジ? 間違える人間いないと思うよ…

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:14:02 ID:04tWfTaj
とにかく、バカの文系は逝ってください

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:31:49 ID:eql7cEjp
あのF特特集は萌えだな〜。
おれも測定しながらいろいろいじってるから、
眺めてるとわくわく。

(立ち読みしただけだけどー(爆
来週の給料日に買うよう〜)

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 08:30:13 ID:b0fKMUIX
測定記事でオモロかったのはΩが発表スペックと違うってとこだけ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 11:49:33 ID:IpRAId0Z
インピーダンスか?
どこでの値かで異なるぞ。

214 :plausinar ◆fcoWXWNaG2 :2005/06/18(土) 20:50:35 ID:YBXcd7Gd
>>198
さうか、コンパクトディスクが付録に付いていたのか。
道理で、立ち読みがし難いと思った・・・

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:53:58 ID:TllX+Y4F
ディーヴィーディー!

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:03:52 ID:eWFVdtkQ
今時、f特・歪率・インピーダンス(それもマグニチュードのみ)かよ…

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:16:52 ID:IpRAId0Z
CDなんか付いていない、DVDだ。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:31:18 ID:eql7cEjp
>>216
今時、の使用方法が間違っとる。
いまどき製品の特性を実測する雑誌など日本にはないのだ。
それだけでも貴重なのだ。
長岡さんのスピーカーユニット実測以来だな・・・。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:32:56 ID:ahBbtOYX
B&Wの広告についてるDVD?
何が入ってるの?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:34:59 ID:eRXWaimz
DVDコンテンツだろ

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:48:23 ID:gAJMk/pW
>>219
すごい必死な日本語ナレーション。

222 :1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :2005/06/18(土) 22:07:08 ID:RSRmgEvn
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
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゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    222ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! { 
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 22:10:00 ID:IpRAId0Z
>>222
執念を感じるw

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 09:20:16 ID:YhapvhT5
コンコルド105とかエントリーSとかボーズ101とかLS3/5Aなど
廉価で小型のスピーカーも測定して欲しい。
各社の設計ポリシーが分かる。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 11:02:06 ID:zkwGyn0z
ディナウディオが去年
AA誌にDVDつけたものだから
B&Wも執念みせたのかも。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 13:19:38 ID:ncIDhkcf
能率の表示いい加減なんだな。みんな誇大表示。
球のアンプを持ってるから気になるよ。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 13:52:12 ID:YhapvhT5
なんだかんだ言っても20年位前のスピーカーから特性ほとんど良くなって
ないね。
確かに測定系はよくなって見かけ上は少しよくなってるが。大切なマイクが
進歩していないし・・・・・
確かに同条件での比較データとしては使えるし設計ポリシーが分かるのは面白いが。
測定を継続されると新製品でデータを常に進歩させなきゃならないメーカーが
苦しくなる・・・・

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 14:44:47 ID:ohjISDVh
マイク 100kまで計測しているよ。
新製品になるからにはデータでもよくならないと

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 16:06:29 ID:3/dilJ79
>>227
>大切なマイクが進歩していないし・・・・・

進歩って何?
ノイマンを筆頭に評価されているビンテージマイクは、かなりの高価で取り引きされているのだが。


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 16:12:11 ID:fieb/1I6
久しぶりにF特見た。昔と比べると何とも見事なフラットさに驚く。
昔見た測定結果は山谷崖っぷち、それはそれはアクロバット飛行のよう
なひどい特性のものばかりだった。フラットさと魅力的な音とは必ずし
もイコールとは思わないが、やはり現代スピーカのもつ凄さには驚く。
能率に嘘の表示があるのは頂けないし、できれば90dB以上であって欲し
いとは思うが...まあ仕方ないか。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 16:18:10 ID:WAjkaIxi
そうか?KEFの104なんて安いけどいい特性だったぞ。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:35:40 ID:IWg1NwDa
文系・理系でオーデオを語る事自体、オーデオが音楽と袂を分かった証。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 23:01:33 ID:CFSNMKuk
>>230
ステレオサウンドで久しぶりに測定をしたのは快哉と言いたいね。
でもなんでステップレスポンスの測定をしなかったんだろう?
そんなに難しい測定じゃないのだけど。

あとスピーカ自体もロウエンド〜ミッドまでで、詰まらない。


234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 14:42:26 ID:4chbsYIU
ハイエンド買わせるためです。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:51:37 ID:U/8sStNS
次号はハイエンドを測定予定、と書いてあった希ガス。
しかし潰される確率は(今号でようやく中途半端な形で復活した
デジタルアンプ特集と同様)相当高いと見た。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:45:56 ID:+k/bnlkF
まぁ、同人誌じゃ無くて商業誌だし、スポンサーの機嫌損ねちゃいかんからね。
大変だね、雑誌出すのもw

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 17:24:38 ID:WvDE5htc
周波数特性なんて意味内科と・・・・
各自、部屋が違うわけで
参考程度にはなるかもしれませんが

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 17:31:15 ID:BBjB04mn
その参考が欲しいのだと。
いままで無かったわけだから。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 18:25:01 ID:NdjQHAEL
>>229
測定用と録音用の違いもわからない素人は恥を晒すだけなのだが。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 18:56:59 ID:bqGxJJaT
吊しの既製品なんか買わずに 部屋に合わせて作るのが基地!
せいぜいグライコで部屋合わせでつな

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:24:00 ID:HYbkPbRx
>>235
多分、そう変わらない測定値でビックリ、って辺りでオジャンでは(笑)


242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:25:51 ID:sZvHkLBA
SSは大好きです。ここ20年間購読、みなさんも随分罵詈雑言
ですが本心は気になるようですね。書いてあることを自分なりに
咀嚼してみたら?SSに限らず全ての雑誌、書籍、情報は
そうするべきだと思います。オーディオの貴重な情報源です。
眉唾の記事も含めていろいろ参考にしています

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:15:48 ID:R+japsoH
>>242
同意。しかし商業主義とコインの裏表のジャーナリズムの限界は明らかかと。
2ちゃんはその点、抜群だ。情報の真偽も、その気になりゃ、確かめられるし。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:27:25 ID:rCwdP6rD
じゃあもぐもぐ音大生の真偽でも確かめてくれ


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 19:01:33 ID:VcdyIHgT
SSは自分には一生買えない物を持った気分にさせてくれる雑誌。



246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 00:58:12 ID:SYmh561z
20年前は59800円のアンプの測定や30年前は23000円の
チューナーの測定とかやってた。
バブル期に高級品オンリーになってしまった。
初心に戻って欲しい・・・・・・

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:15:56 ID:7sksYWMF
>>246
おい、お前。
きちんとステレオサウンドを読んでいるのか?
今回の測定は安いスピーカから測定と試聴をしているぞ。
先回も安いSACDプレーヤの試聴記が載っているし。


248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:26:16 ID:0Z+NfRCi
少しずつ、昔の良い頃に戻ってきたような気がス
いまは老害との綱引きの過程か、持久戦中?
若い読者世代をもっと取り込まないとね。
今のままじゃジリ貧だ。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:40:27 ID:yKOzIvhv
でも、確かに現状では老害がひどすぎるよ。
いいかげんスガーノとの縁を断ち切って欲しい。


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:44:09 ID:7sksYWMF
>>249
菅野を断ち切ったら残るのは傳氏と三浦氏になる訳だが。
それで良いのか(爆)


251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:51:36 ID:eZaVMqKn
とりあえずベストバイやCOTYは次の年(や翌々年)と比較すると
色々バレバレなのを改善しないと権威?は落ちるばかりだね


252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:02:47 ID:bgZjAGAs
>>250
それはいくらなんでもあんまりな w


253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:18:14 ID:jvIfxxaY
どうせ測定するなら
http://stereophile.com/
ここくらい徹底的にやって欲しいものだが

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 04:32:22 ID:Vov+9qmE
「誰の文章が最も読みたくないか」と訊かれれば、
やはりフーチンのうざったい文章だな。次にミウーラかな。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 10:06:30 ID:rymCrhei
瀬川、朝沼とステサンには短命者がいるな。そもそも運動も碌にしないで煙草
くゆらしてステレオ聴いてるのは、ある意味で不健康なんだろうな。

256 :最強スピーカ作る1:2005/06/23(木) 12:00:09 ID:jH3gr/rp
>>253
商社マンとかで英語がペラペラの中の人?
全部英語だから、読解が面倒臭くてとても読んでられんと思う。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 12:07:50 ID:jvIfxxaY
>>256
いや、受験英語で勉強した程度だけど、それなりに読めるよ
右上のSearchに製品名入れて検索すると、レビューと測定の載った記事が出てくる
(全部ではないが、ここ数年の中、上級スピーカーはけっこう載ってる)

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 15:29:45 ID:bgZjAGAs
出たよ、毎度のステレオファイル厨
The Absolute soudnに、「Stereophileの連中は耳がないから測定なんかしてる」と
馬鹿にされてることは知ってるんだろうか。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 15:38:57 ID:jvIfxxaY
耳があろうとなかろうと、測定値があって困ることはないと思うが?
258が何を言いたいのかサッパリわからん

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:37:49 ID:7sksYWMF
>>259
そうだね。
ステップレスポンスは結構聴感と相関性がある。

The Absolute Soundの場合、測定する技術のある人がいないだけだろ。


261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 00:41:47 ID:qkznEgiC
>>259
グラフの見方がきっとわからないんだろう

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 03:58:12 ID:5wFx+KnS
自分の所有機の測定結果が良くなかったんだろう

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