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【音質】アンプ選びのコツ【音色】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 19:46:30 ID:JqiwXX5v
久しぶりにスレ立て失礼します。以後半年位は立てませんのでご勘弁を。

で、早速ですが、アンプの値段が高いと【音質】は良くなる。
これに異論はないです。

しかし、低音が出すぎとかドンシャリとか
【音色】についての評価だけが目立つわけです。
好みの音色ってのは、あながち値段とは関係ないんじゃ?
ノイズや歪みがクリアされてれば、音色で選んでOKなんじゃ?
それって原価20万程度で全然OKじゃなくない?

正直、未だに良いアンプってのが良くわかりません。
昔買ったサンスイα907i-mosLTDから買い換えてませんが、
そろそろコンデンサ辺りからお釈迦になる頃かなと。

ってことでアンプ選びのコツ、大切な事を熱く語って下さい。



  ※注意
    ここが2chである以上、煽り、騙り、独断、偏見、
    馴れ合い、雑談、AA、何でもアリなんだけど、
    空気は嫁ってことで。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 19:48:19 ID:496/IVXz
>>1
単発スレ禁止
腐るほどアンプのスレも質問スレもあるだろ

>     空気は嫁ってことで。
お前が読めアフォ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 19:54:17 ID:bR+BDoXA
アンプの値段が高いと【音質】は良くなったように感じる。
しかしブラインドテストではさっぱりわからない。あれれ〜?


これが現実

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 19:57:17 ID:8iAVLrms
>で、早速ですが、アンプの値段が高いと【音質】は良くなる。
異論ありまくり。
凝り過ぎた複雑な回路の製品は音が眠い。
また、音質という言葉には音色の評価を含める場合もある。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 20:01:04 ID:5YmV1lQw
音でなく音色で選ぶのであれば馬鹿みたいに高い機材にいかなくて
いいのではなかろうか?
音(音離れ、透明感、etc)で選んでいくと機材は高価になり、みょうな
アクセにも手をだすのではなかろうか、自分の目指す音色とあってるなら
問題ないけれども。
最近は音色がまず先、その次が音かな。最初に逆やって失敗した・・・。

6 :名無しさん@お腹いっぱい:05/01/13 20:03:10 ID:lg86Y4iL
アンプ選びの骨〜?
スピーカーと組み合わせて実際に聞く!これしかない!
まっ、スピーカー選びの骨も同じだけど

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 20:07:24 ID:FRReTp/D
俺もアンプはスピーカーと切り離せないと思う。
スピーカー買い換えると、間違いなくアンプも買い換えてる。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 21:00:31 ID:SkwCkZTI
α907i-mosLTDを大切にしようぜ…

それはともかく、個人的にはアンプには他のオーディオ機器と同じで大まかに
分けて2つの要素があると思ってる。
1つは機械的な能力で、これはSN比や低域駆動力、Dレンジ、Fレンジ等々で、これは
値段とある程度比例していると思ってる。
もう1つは音色なんだけど、これは値段と比例しない。と思ってる。
要は、自分に必要な能力をもち、且つその中で心地よい音色のものを探せば良いんじゃないかな。


9 :アキュの音は 電球色:05/01/13 23:41:37 ID:LUmKvYGP
アキュ必死! アキュ300万パワーアンプが デノン12万プリメインに負けた!

「9800円」のデジタルパワーアンプの音 ≧ 「300万」の高級アナログパワーアンプの音! 

ブラインドテストで、アキュフェース社の「300万円」のセパレートアンプが、
「9800円」の安物デジタルアンプに負けるようで何もする気がなくなるだろう。
アキュの「300万」のアンプは、「9800円」の安物デジタルアンプに負けたからなあ。

アナログアンプでも、デノン社の「12万」のプリメインアンプにも負けてるし・・・w

値段だけは、格下のアンプに負けて、よく恥ずかしくも無くオーディオメーカーを名乗っていられるよ、笑止!
しかも、フォノイコライザーアンプを オプション(別料金)としてユーザーをナメタ商売するから サイテー。!

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/ampblind.htm


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 23:52:12 ID:6DhNs9cs
いいな〜>>1
ちっきしょー次は俺が「アンプの寿命について考えるスレ」立てるからな!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 23:58:58 ID:+T9WBQee
>>8
でも、アンプの試聴って難しくない?
スピーカーは試聴で音が確認しやすいけど、
アンプの場合は試聴環境(主にSP)が自宅と全く異なると、
相性の問題も合って、極めてアンプの音が分かりにくい。
だから自分は筐体構造および内部写真とスペックで
コンストラクションやパーツを確認して、
8氏の言う「機械的な能力」が十分にあると判断した予算内の製品の中から、
デザインが最も気に入るものを選んでるよ。
だからデザイン重視の選び方だけど、大前提は機械的能力が保証されていること。



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:02:49 ID:MBJm+vTN
別に難しくないが?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:10:01 ID:zQKIdTEc
試聴に使うスピーカーの音さえ理解できていれば
聴いて数秒で判るだろ。
やっぱ確実なのは自宅で試聴だけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:27:34 ID:jfUUsYSW
A アキュフェーズの、AB級100Wアンプより、A級30Wアンプの方が音に深みがあるんですよ。

Q ほほう、アンプの音の深みは 水深何メートルですか?w


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:28:26 ID:OMrB2zb1
そうですねー、ABが50mとすればAは300ぐらいでしょうか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:35:49 ID:zQKIdTEc
まぁそのうち、デジタルアンプに
アナログアンプや真空管アンプの音色プリセットを入れたのが出るから
それからデジタルアンプに乗り換えた方がいいな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:49:40 ID:CZI2hCIg
DSPでL○XやDEN○Nなんてポジションあったりしてw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 07:38:03 ID:psWOecUY
【★アンプ選びのコツ(一般論初級編その1)】
AMPのW数に騙されるな。
同じメーカーで値段が上がればW数も上がるが
そんなW数に何の意味があるのか。
寧ろ巻き線の太い大型トランスの為に高域特性が悪くなり
音か丸まって聞こえる弊害も考えられる。

【こんなもんで十分OK早見表】
手持ちのSPの能率/AMPの定格出力
100dB/2W
97dB/4W
94dB/8W
91dB/16W
88dB/32W
85dB/64W
82dB/128W

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 18:43:16 ID:0CNnyAtc
アキュ、TR5パラレルブッシュプル、A級30Wパワーアンプ
の音の深みは、水深何メートルですか?w



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 18:46:31 ID:EZm/J1AZ
>>11
昔は簡単だったんだけどね、アンプの音色…
メーカーの音が明確だったんで、気に入ったメーカーがあればその新作を買えば
それほど酷い目にあわずにすんだんだ。

目に付くところに置くし、アンプをデザインで選ぶのは賢者の選択かもしれませんね。
もっと確実を目指すなら、現行商品のSP(安物)を買って自宅で聞き込む。
それを指定して試聴すれば参考になりやすいんじゃないかなあ。
私としては今のアンプが壊れたら修理するので買い替えは考えないけれど。…

>>18
ある意味正しい、でもW数が大きいほどpppとfffの差も大きく聞こえるよ。
出力が大きいほど良いと一概には言えないけれど、余り余裕がないとSP飛びますよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 18:51:04 ID:EZm/J1AZ
>>19
水深では測れませんが、ピアノ曲を聞いてもらえば分かりやすいと思いますよ。
良いアンプはいろいろな表情を持っています。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 18:54:13 ID:0CNnyAtc
>>18
アキュお得の、パワー段のファイナルステージに「パラレル・プッシュプル」を採用しています。
しかし。デノン等の12万円ぐらいのアンプは「シングル・プッシュプル」を使用し好評を博し
ているのは周知の事実です。

ココで質問です、
「パラレルプッシュプル(2〜5パラ)」は、シングルプッシュプルより、コストアップに
繋がり、メーカ側が価格をつり上げる手段と思うのです。「シングルプッシュプル」と
「パラレルプッシュプル(2〜5パラ)を視聴すれば、音質の差は解るのでしょうか?


1「2パラレルプッシュプル」
2「3パラレルプッシュプル」
3「5パラレルプッシュプル」


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 19:04:15 ID:0CNnyAtc
691 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/10 20:33:34 ID:LjIRsOuU
>>679
シングルだと低インピーダンス時にMOSの定格が厳しいので3パラなのに何が
シングルで充分なのか理解に苦しみます。

純A級もAB級も回路の複雑さは差は有りませんよw

通称UHC-MOSは通常のオーディオでの使用領域で直線性悪すぎて…
数十A流した時の直線性よりも実用域の直線性が大事なのでは。
NFBでごまかしているのでしょうねw


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 19:43:28 ID:0CNnyAtc
968 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/13 17:02:41 ID:OusaDx0A
>962 プッ
アキュのパラレルプッシュプルのアンプで「アキュの駆動力」を判断されては困りますね…
アキュの単品パワーアンプでも少数プッシュプルモデル自体がマルチアンプのホーンド
ライバー用を想定していたりもしますが…頭は大丈夫ですか?


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 19:47:19 ID:P2lIKgef
アタマ ダメです

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 20:00:24 ID:0CNnyAtc
や っ ぱ り

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 21:29:59 ID:G/jLTvnJ
年末年始に祭りになっていた
某有名修理サイトでサンスイの最高級セパレートパワーアンプを
「聴く必要無し」とした、アムクロンとかいう業務用パワーアンプって音どうよ?
実際のところ、本当にそこまで凄いものなの?
例のサイトって、使ってるソフトもスピーカーや機器の設置状況も最悪だから
全く参考にならんのよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 00:19:15 ID:eTtWUJ8r
123 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/15 00:08:57 ID:W4QohgiF
>110なら実質取り出せている電力は同じですから同等でしょう。

スレの流れが速くて見逃してました。 アキュフェーズもクリッピング電力自体はカタログ値以上に
パワーが出ちゃってます(安定化電源ではないので仕方ない)から問題は有るんですが…あくまで
歪率一定での出力が直線的って表現なので しょう…

言いたかったのは、デノンも一般的な(平等な測定法で8Ωと4Ωを計るとか)判りやすい表示にした方
が良いって事が一つと、低インピーダンス時に取り出せる電力値の直線性が良くて何が悪いんだ!
と言いたかったのです。これでいいですか? 判りにくくてすみません。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 01:34:37 ID:eTtWUJ8r
146 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/15 00:58:58 ID:GPtFYe9n
>アナログ・真空管でも好きな人はいますし、

これは偏見でしょう。おかしな言い方ですね。アナログ・真空管を見下しています。人のことをとやかく言えるのか
疑問です。高くても音の悪いアンプが有るっていってるじゃないですか、車と同じでそれなりに値段は絡んできます。

”ブラインドテストで 片CHの音が不調だった とか、寝起きの早くは無いアンプを一番手に持ってくるなどがあったとの
事、被験者が本当のニュートラルな”

一般の方だったなら不満は有りませんが、そもそも他の雑誌の記事は無視して一つのテストの結果だけを頼りに アンプ
の音質優越を付けようとしている方がおかしいと思いますが。
実際に色々聞いた実体験として 高額デジタルアンプも聞きましたが それらは正直まだ発展途上でしたし、

XR50がそれらを超えているとは到底思えません。そもそもテクニクスブランドで発売していない以上、
本気で作っている作品では無いと感じているのも有ります。 某所で荒れの原因となったDVD-S75も自腹で
購入し試しましたが、CDの再生音は何年も前の普及型CDプレーヤーに比べても劣る代物でした。DVD-S75も
かなりの反響を呼んでる事実に対して、実際の音はオーディオに親しんでいる人間には辛い物でした。

事実XR50を購入している方が「良い」と言っていたのは事実なのでしょう。ただ、買った人自身が「値段が
安い割に良い」と前置きをつける必要のある品質だった事、オークションに使用時間の少ない物が大量に流
れている時点で わざわざ買い込む必要ない なと感じたことが間違っているのでしょうか?
普通にオーディオに触れている人間からしてみたら騒ぐほどではなかった…
との推測は間違っていると言い切れますか?


30 :DACmania:05/01/15 09:51:40 ID:fIxxwnAm
自分で聞いて本物だと感じるならそれで良いではありませんか。

自分の気に入った機械に自信を持ってくださいよ。
証明したいなら、各地のオーディオショップにXR50持参で飛び込んで行けば
他の機種との違いが証明できるし、本物の低音なら口コミでブームが起きる
はず。頑張ってくれ…なんか聞きたくなって来たかもXR50を。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 10:03:17 ID:i72Db/Bn
【★アンプ選びのコツ(一般論初級編その2)】
むやみに高いアンプに手を出すべきではない。
そのような資金投入が可能なのであれば、
その前にSPの高域と低域用に2台導入すべきである。
取敢えずネットワークマルチで良い。
2wayならそのまま高域と低域に1台ずつ。
3way以上の場合は500Hzを境に低域と高域を振り分ける。
すなわち20万のAMPよりも10万×2台のAMPが良いのだ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 12:51:59 ID:zsLeayhD
147 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/15 02:49:28 ID:1vmgwW2V
>>142
例えばPA用の低インピーダンス負荷は繋がないアンプならいいですけど、
アンプ側の事は考えてないインピーダンス負荷変動が厳しいスピーカーも
オーディオアンプには普通に繋がれる訳ですよ。ですから、自分はリニア
リティに優れたアンプの方が電源が強力(理想に近い)と言いたい訳です。

>>142様の言いたいこともわかります。しかし、一般的オーディオアンプで

8Ω60W 4Ω120Wと
8Ω100W 4Ω120W

どちらが真面目に出来てるか一目瞭然なのではないでしょうか。
あと、普通は8Ω時を抑え目にするなんて事は製品企画上ありえないですよ。
売り物の出力が小さくても得はありませんし。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 12:59:45 ID:QugwpMmc
> 8Ω60W 4Ω120Wと
8Ω100W 4Ω120W

どちらが真面目に出来てるか一目瞭然なのではないでしょうか。

「一目瞭然」だとは思うが「一目瞭然」と決め込むのはどうかと思う
8Ω60W 4Ω120Wのほうが「良心的」くらいの解釈でいいんじゃね?
つーか出力なんてあまり気にしないな。




34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 13:47:49 ID:zsLeayhD
逃げに入るなよ

489 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/15 06:07:40 HOST:P061204094129.ppp.prin.ne.jp
削除対象アドレス:
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1104088119/

固定ハンドルが占用している・全く情報価値の無いもの・スレッドの趣旨から外れすぎ、
議論または会話が成立しないほどの状態・重複スレッド

削除を宜しくお願い致します。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 13:56:30 ID:j3vuWFzj
同じ額の費用を投じるならアンプよりもスビーカーに比重を置く方が
効果的である。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 13:58:38 ID:z9ZwUtyA
一概には言えない

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 14:04:20 ID:XZn6RTec
自分に必要な機能があるかどうか?
プリにボリュームしか無い場合、困る人もいる。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 19:04:17 ID:IZEIn801
>>31
初心者にマルチアンプを薦めるのは冒険過ぎないかい?
良い結果を出すには、かなりの費用と試行錯誤が必要な気がしますよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 15:38:51 ID:qOxWASWT
スピーカとパワーアンプ(部)との相性がまずありきでしょ。

よく販売員が、
「これだけのアンプなら、何でも鳴らせる」とか、
「でかいスピーカでも駆動する」って言うけど、
俺がなめられてるのか知らんが、
よくそんな出鱈目言えるなと思うよ。

駆動力ありすぎても足りなくても駄目だろうし、
実際の駆動力、制御力は必ずしもカタログのワット数じゃないとおもう。

ましてや、スピーカのでかさで必要な駆動力が決まるわけがない。

で、スピーカとパワー部のマッチングが決まったら、
音色の好みを、上流のプリ、CD、であわせると。
そうすりゃ、上流の機器の良さがストレートに分かり、
楽しさもまた倍増。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 15:50:43 ID:Nj+jwygR
弩級アンプならほんとに何でも鳴らせるぞ
スピーカーとアンプの相性より、自分と組み合わせた時の音との相性が問題だという話もちらほら
とはいえ俺も力ずくで鳴らすのは好きじゃないけどね
何より相性で合わせるとCPも最高だもんな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 18:55:20 ID:aGFRTtQU
声高にしていいたいくだらないSPとセッティングでは高域キンキン低域ボンボンになる
ブランドはあまり問わないがいわゆる安物の廉価版のSPを使ってをDqnphase判断するな。

 ☝ฺ ☝ฺ

置き方云々の問題じゃありませんよ。
機材のキャラクターが独特過ぎて何をやってもどうやってもDqnphaseの音色なんです。
数十万円のDqnphaseに繋いでるとどんなに工夫しても黄ばんだパンツの臭いがします。
試しに数万円の物と入れ替えてみたら突然スピーカーが歌いだし驚愕しました。



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 19:13:06 ID:aGFRTtQU
Dqnphaseは独特の音質を持っています。 全域で聞いてると、そんなんにすごい癖があるわけで
はないのにどういうわけか、マルチアンプで他のメーカーのアンプと組み合わせると、どこに持っ
ていっても合わないんです。

一人だけ主張を始めちゃうんです調整のしようが無いので、結局、気がついたら全部Dqnになっていた
ということになるわけです。いわゆるDqnphase地獄にハマルわけです。

ですから、マルチやってる人で一部にDqnを使っている人は、昔のDqnを使っている場合が多くて、
全部他メーカーか全部Dqnという極端なことになるわけです。


43 :名無しさん@お腹いっぱい:05/01/16 19:22:24 ID:EjqCFNwO
tesuto


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 19:26:21 ID:bm/lsgXa
>実際の駆動力、制御力は必ずしもカタログのワット数じゃないとおもう
wっうぇっうぇ
大きい定格出力のアンプだとトランスも大容量になるから
レギュレーションが良くなるんではないかと。
電源回路でどうにかするほうが金が掛からんかもしれんが。
どっかに書いてある8Ω負荷と4Ω負荷の定格出力が1:2が良いとかあんなの嘘。
その証拠に300W級のアンプでも1:2になってないやつもある。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 19:28:06 ID:aGFRTtQU
ズバリ言えば、Dqnphaseのウリとは、音質ではなく、信頼性だろう。

保守安定な設計。コストをかけて選別した部品の大量使用。
取り立てて欠点の無い使用感。 荒い使い方でも壊れにくいなど。
音については、 独特の癖があるしそれが好きな人もいるし、
ましてや、あの値段だし 良くて当たり前か・・・・・(汗)

自分的には、定評あるメーカーの10万クラスのプリメイン十分かな。



147 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 02/01/11 23:56

音楽に命が吹き込まれていない。
人間が演奏しているとは思えない死んだ音だよ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 19:39:12 ID:aGFRTtQU
Dqnphase がなぜ中高域に独特の電球色の癖があるのか?
理由は、「オールホーンシステム」の為のアンプだからですね。
JBLもJAZZやロックンロール向きに、似たような事をネットワーク
でやってるし。春日ちゃんも出ちゃんも「ホーン好き」だから、
そういう音が普通になってしまった・・・・・・。

柳沢たてついた、楢先もゴトウのオールホーンで全部Dqnphaseだしなあw


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 19:41:40 ID:OY/s6GTS
すいません、教えて欲しいのですが、DENONのPMA-1500RIIってみなさんに
言わすとどうなんですか?今はPM4400で我慢してまして。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 20:28:31 ID:bm/lsgXa
つーかデノンのアンプがクソ
CDPならデノンでも許す。


アンチデノンなのでその辺も考慮してくれ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 20:50:48 ID:OY/s6GTS
いや、アドバイスありがとうございます。貧乏なので10万円クラスのアンプで
迷っているんですけど、どこのなら価格のわりにいいの作ってるんですかね?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:06:37 ID:bm/lsgXa
A-1VL、PM-17SA ver.2、バイアンプするならPM-6100SAとSM-6100SAとかね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:11:57 ID:x2VWLIbA
国産メーカーの10万円クラスならば、材料の原価は同じようなものです。
さすがに狭い業界ですから、そこら辺はどのメーカーもある程度は隣を見ているようで。
だから、自分の音の好みを除外すれば、物のつくりはどれを買っても違いは少ないかと。
ただ、デノン、CEC辺りは結構独特の音作りをしているので
それが自分の好みに合うのかが、一番大事になるかと。
テクニクス・オンキョー・マランツ辺りならば強い癖が少ない分
自分の余り好きな音でなかったと後に分かっても、ハズレを引いたと後悔することも少ないでしょう。
ツボに嵌まってコレしかない、という大当たりになる可能性も低くなりますが。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:16:55 ID:x2VWLIbA
海外メーカーの商品の場合。海外メーカーの定価+日本代理店の手数料が
上乗せされるので、その分割高になります。材料代的には国産より不利ですな。

ただ、数多くある海外メーカーからわざわざ選んでくるようなコンポたちですから
国産メーカーにはない独特の音を出す物が多いです。
音色の変化が最も大きいスピーカーが海外ブランドが数多く輸入されているのもここら辺の理由から。

どうしてもこの音しかない。というオンリーワン状態を見つけたいのなら、
海外ブランドも一応聴いておきたいところですね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:19:14 ID:OY/s6GTS
なるほど。参考になります。とりあえず電気屋行って自分の耳で
確かめてみます。ありがとー

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:19:14 ID:bm/lsgXa
>材料の原価は同じようなものです
回路も同じか?違うだろ。
モノが同じなら音が同じなんてアホくさい考えはさっさと捨てろや。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:30:10 ID:x2VWLIbA
>>54
そりゃ、メーカー違えばアンプの中身は全く別物ですけれど
今回の質問が、作りの良し悪しについて聴いているようだったので、
そんなに極端な物は無いですよ。って伝えたかったんです。


ちょっとこの板で思うことなんですが、説明する場合に、いきなり
1から10まで全部教え込もう、とするキライがありますね。
100文字も書き込めないのですから、1−3.
次に質問があったら4−6を提示するなど、そうしていかないと
質問してきた人に対して、とてもわかりずらい掲示板になっているような気がします・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:34:13 ID:OY/s6GTS
53のものですが
わかりやすかったですよ。もちろんまだまだ素人ですけど、一応自分なりに
調べたりしてますんで・・・

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:36:57 ID:UVsDj/ky
>ただ、デノン、CEC辺りは結構独特の音作りをしているので

どつかのさんびゃくまんにじゆうまんのデノンがかつた


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:41:00 ID:+6/oQ317
かつた(勝った)負けただのという時点で書き込んだものの
レベルがわかりますね

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:47:38 ID:UVsDj/ky
ひつしだな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 22:16:00 ID:CPfpu6i3
A:Dqnphaseは、アンプにやる気を見せるが、コストダウンにはやる気が感じられないメーカー。
 だから ローエンド製品は、他のメーカーがやるようなコストダウンができず、性能の割に価格の
 高い製品ばかりです。(親爺好みで古めかしいアナログメータついてる外観は良くできている)
 だからこそ、Dqnの良さはハイエンドでしか出ない。

B:パーツに詳しい人ならすぐに解ると思うが、Dqnは超高級機でも、他社のミドルクラスの
 パーツしか使っていませんが、それなりに音質管理が出来ているのは評価できると思います。

C:パーツの質を上げて音質改善というのは、プロは蔑みますね。技術で音質改善してこそプロだと。
 そういう意識がDqnphase に強いのでしょうね。

D:モノには言いようがあるじやない。要するに、は安い原価で高く売るという事だろう?


A:そうそう、メーカーの技術者は、利益出さないと経営が成り立たないから、当然、音を
  をより安いコストで実現する技術の開発にシノギを削ってるんだ。
 つまり、出来るだけ、オーディオグレードパーツを使わない方が評価されるんだ。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 23:18:08 ID:CPfpu6i3
私は、つい先日、アキュの最廉価プリメインのE-212を買ってしまいました。
この板の存在に気が付いたのは、その後のことです。
確かに、この板で言われている様に、綺麗だけど、寒色系に染まった音色で
暖かみに欠け、面白みが無く、「きれいすぎる水には魚は住めない」的な音
でした。

まだ買ったばかりなので、もう少しあがいてみます。それにしても、選択肢が
少なくなりましたね。この業界が元気だった頃は、多くのメーカーがしのぎを
削っていたのに。いま、大きめのメーカーでこのクラスのアンプ買おうと思う
と、国産では他に、デノン、ラックス、マランツ、テクニクス位しか候補がな
いんです。
ラックスは今まで10年以上使ってきたし、デノンはデザインが気に入らなくて、
アキュフェーズにしたのですが、・・・・まぁ高い授業料だということでしょうか・・・。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 00:36:45 ID:iIa4t7Pz
アキュ=クラッシック(スケール感に乏しい)・ジャズ(スイングしない、迫力欠ける)。。NG。
煽る訳でないけど、ホントに鳴らないよ。

よくアキュは、端正な音と言う人は居るけど、ただ鳴ってないだけ。907で十分よ。(JBLなら)
どーゆー音が好きかわかりませんが、ジャズなら一曲終わったら思わず拍手がしたくなる、クラッシック
ならタクトを振り上げた瞬間の奏者たちの緊張感(息をのむ感じ)がでる、システム目指そうよ。



63 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 00:54:55 ID:PCm3VvxZ
亜級はなんか横たわったマグロ味だろう

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 04:29:17 ID:+vRljslG
>1
オーディオは博打ですよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 08:16:38 ID:BEde6MWa
【★アンプ選びのコツ(一般論初級編その3)】
初級〜中級者はEQ導入前提でAMPを選ぶのが良い。
音色やSPとの相性はEQに任せる訳だ。
で、そうなってくるとAMPに求められるものは
音色というファクターが除外され非常に選択が簡単になる。
結局、全高調波歪率とか混変調歪率とか筐体の造りなどを見て選ぶ事になる。

あと、AMPの残留ノイズの少ないもの。
すなわち、サーという音の出ない物を選択すれば良いのだ。
試聴する場合でもSPにはなるべく高能率型でワイドレンジのSPを通して試聴すれば
このノイズの大きさが解かりやすくなる。
試聴SPは単なる検流器として使うわけだ。
繰り返すが、音色やSPとの相性はEQに任せる為にこの試聴が可能となる。

EQを通せば確かにノイズ源を増やして本末転倒になる訳だが、
AMPを買い換えたいという衝動は、音色が気に入らないためと言うのが多いと思う。
AMPに求めるものを増幅に限定させる。
そしてEQで音色をコントロールする。

異論もあろうが、上級者はこの限りではないので念の為。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 08:29:33 ID:BEde6MWa
言い忘れたが、音色を圧倒的に支配するのはSPだ。
EQはあくまでも詰めとして使う。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:05:47 ID:srdQ6k2U
DACmania ◆XRArWFNQn2

シングルプッシュプルなら並列にしている半導体の誤差は無い。音質的には有利だろう。
その素晴らしいシングルプッシュのA級アンプを教えてください。
お伺いしたいのは、 「純A級(パラレル・プッシュプル)と本当のA級シングルプッシュプル」
と有りますが、 「本当のA級パラレル・プッシュプルと純A級シングルプッシュプル」なら
どっちが良いとお思いですか?


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:25:31 ID:srdQ6k2U
147 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/17 22:18:21 ID:TgwRDpnt
>元々、特性の合ってない素子(Tr)を、バラレル接続する訳だから、音が滲むのは当たり前、
>その結果、低域は重なり、高域は「シャリシャリ」し「しゃくれた」色づけされた色がするんだ。

バラレル接続…たぶんパラレルのことでしょうW「元々、特性の合ってない素子」とおっしゃいますが、
あなたの好きなシングルプッシュプルのNch、Pchそれぞれの素子の特性の誤差は同素子の多数並列接続
で発生する誤差の比では有りません。

大好きなシングルプッシュプルも 素子の誤差の上に成り立っている事を判っていますか?
お分かりなら並列素子の誤差だけを大袈裟に騒ぐのはおかしいですねえ。 並列動作で発生
する誤差で生じる音質の悪さは騒いでプッシュプル動作の素子の誤差は知らない、聞いて
も判らなかったのですよね。

↑これはどのプッシュプル半導体アンプには有る問題だ。
シングルプッシュに拘りすぎて喧嘩腰にならずに、もっと有意義な話をしたい。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:36:20 ID:srdQ6k2U
149 :DACmania ◆XRArWFNQn2 :05/01/17 22:30:06 ID:TgwRDpnt

音が電球色だなんだで荒らされてるけど、こういう高額な商品って作った人間の
好みとかメーカーの音ってのが有るから、無色透明なハイエンド機って余り無い
と思う。元々趣味の機器だから。スピーカーなんて同じ音が無いのと同じで。

ただ、使う人間が必要だ、欲しいと思えばこそ高額な商品も価値があるわけで、
メーカの音や個人の好みまで馬鹿にするのは悲しい。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:36:53 ID:bzNb9agU
XR厨の上手な隔離誘導スレになったなぁ

良スレの予感

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 21:03:18 ID:lmdB00TJ
>>17
なるほど…それはありうる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 21:04:10 ID:Sjq0B7Os
DP-65Vが修理から帰ってきました。CDトレイの開閉不良だったんですが、
帰ってきてからは、トレイを開ける時なんか引きずっているような音がするように
なっちゃった。ちょっとガッカリ。
DP-65Vより良さそうなCDPってなんでしょうか?
解像度と広い音域、音場を重視します。
エソテリX50、ビクター999EX、ラックス?


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 21:08:01 ID:Sjq0B7Os
序列 機種 四人の被験者判定

1 S社 2 1 1 1
2 D社 1 6 2 2
3 Y社 3 2 4 4
4 F社 5 3 3 3
5 S社 4 7 6 5
6 R社 7 4 7 6
7 P社 6 8 5 7
8 A社 満場一致でビリ8

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 18:30:37 ID:rjSa8B0t
>>64
素晴らしい!!目からウロコが落ちますた。
ワンレースに数十万の一点買いってことね。
俺がオーディオ好きじゃないのにやめられない訳が分かったよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 04:35:57 ID:Obu7A+p3
満場一致でビリはまずいよな。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 05:09:35 ID:Sk4qMfee
家庭用アンプとしては
アナログアンプならばA級プリメインが結論である。

77 :(  ゚,_ゝ゚) :05/02/14 05:14:56 ID:Sk4qMfee
信号経路の長いセパレート型大出力アンプは音が遅い。
家庭用としては眠い音に悩まされるのである。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 08:32:07 ID:KeO/gab6
セパレートだったらCD直結でいいやん。
セパレートのパワーアンプ分解すれば判るが
分解の事考えてないと思えるほど
最短距離でケーブルが這わせてある。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 08:54:15 ID:KHBGGFAB
英国製のアンプ立て続けに3台買い換えたんですが、どれもAUXとかTUNERとかからCDの音が漏れて(?)聴こえてきます。
これって良いの悪いのか???
サンスイとかだと、そんなことなかったんですが・・・・

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 16:29:34 ID:DmSFZuMl
>>79
それで何か問題あります?
CDプレイ中にレコード回すと混ざって聞こえてくるけど、同時に両方聴く趣味
は無いので俺は問題ない。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 20:20:11 ID:nFeKfDTH
>>79
アンプの入力端子すぐの場所でリレー使って切る設計でないと
どうしても入ってきちゃうよね。
まぁ海外製品は性能じゃなくて、鳴らしてなんぼですから…

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 12:01:02 ID:BuobQPJ9
保守

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 01:19:54 ID:xEYCWqeQ


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 20:33:42 ID:wzmcr3AO
保守

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:23:15 ID:f8pdjhvu
志賀は半導体アンプには有意差は無いというが。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:22:40 ID:8IMFe85q
今アキュのE-405を使っていますが、なんかつやがないし、面白くない。
もっところころしたかわいい丸い音が好みです。
実売60万くらいまでで、おすすめのアンプはあるでしょうか?
聴いた事ないですが、A級アンプとかは、もしかして丸いおとなのでしょうか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 19:25:30 ID:lrqGgsyv
返す言葉が見つからない。


88 :名無しさん┃】【┃Dolby :2005/04/10(日) 02:42:19 ID:X5E9i56O
>86 SP変えたほうがいいのでは?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 04:06:32 ID:NRxpkEim
テレオンのアクセサリーフロアでアキュのセパと
S9800の組み合わせを聴かされた時は驚愕しますた… 

………あまりに酷くって('A`) 
設置や音量に問題があったんでしょうけど

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 14:56:56 ID:mAwAqp24
当方DENONのアンプを使用しています。で、よく思うのが置く場所によって
音変わりすぎだろ?って事で・・・。やっぱりいつかきちんとしたラック買いたいなー。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 15:44:42 ID:pRGiJwZc
>>86
今、山水の新品がないからなあ・・・
ラックスのAクラスはどうだろう。
マッキントッシュや球アンプも聴いてみるとよさそう。

92 :名無しさん┃】【┃Dolby :2005/04/11(月) 00:43:24 ID:cPaLWs1U
>91
マッキンの球は確かにいい音だが GEの球で聞いてるけど 球自体が高価だ。。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 01:43:50 ID:VhooFuwH
ラックに置くのが基本でしょ?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 15:47:38 ID:cd3aEP3R
抜けが良いアンプとはどんな音のアンプですか。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 20:09:18 ID:sISh0Tgv
>>94
45や2A3のシングルはいかが?スピーカーの能率が高くないと厳しいけど。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 01:02:05 ID:3h7a6BU8
抜けが良い音とは、篭ったり、もたついたり、混濁した感じが無く、
鮮明、クリアーな音。開放的に伸びやかに鳴る感じ。

昔、小学校でハーモニカやソプラノリコーダーを習っていたと思うが、
何か詰まってたら、篭った感じにならなかったかい?
物が詰まってなくとも、綺麗に洗ってから、リコーダーを吹いたら、
クッキリと伸びやかで綺麗な音に戻った経験があるかと思う。

まさに、そんな感じの音が、抜けのいい音。微細な音まで分離よく鳴る方向性です。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 06:56:22 ID:WeDuSxJy
>>94-96
分かりやすく教えていただきありがとうございました。
抜ける様な青空などと同じく透明感のある音のアンプなんですね。
抜けが良いアンプだとアッサリし過ぎてしまう事は無いんでしょうか。
抜けが良いの対極するポジティブな言葉は何でしょうか。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 07:23:06 ID:/6f+NE25
>>97
何かを得ると何かをなくすことが結構多いようです。淡泊な音の
アンプもあるかとは思いますが、抜けが良く淡泊にもならず素敵
な色気を感じさせてくれるアンプもあるのです。積極的に試聴会
等に参加して多くの音を聴くことが大切ではないかと思います。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 20:41:42 ID:hDG8utpD
コクが深くてブルーマウンテンの様な感じ フレンチコーヒーもいいので
沢山SPを揃えて、そのときの気分でアンプとSPのハーモニーを楽しむ
のが贅沢さ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 20:53:41 ID:WeDuSxJy
>>98
どうもありがとうございます。
>何かを得ると何かをなくすことが結構多いようです。
バランスが難しいのですね。組み合わせでも違うのでしょうね。
抜けが良く淡泊にもならず素敵な色気を感じさせてくれる
アンプの代表は何でしょうかこんど聞いて見たいと思います。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 20:57:52 ID:WeDuSxJy
あとよく耳にする切れ込みの良いアンプとか言われるものはどんな音でしょう。



102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/12(火) 21:05:23 ID:hDG8utpD
ペラペラの筐体で、今にもブリキのカバーがぶっ千切れそうなアンプを
切れ込みの良いアンプという

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 22:22:07 ID:2V8xVpi1
倍音が良く出るもの BY 田舎のGRF

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/15(金) 02:22:46 ID:vg76L5gu
倍音とは高調波のことか 歪だらけのことだろう

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 21:32:15 ID:6wsBcFCA
歪が好きでたまらない 私は歪んだ日本の宰相 小歪

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 00:29:46 ID:P3ECB1W1
【音質】スピーカー選びのコツ【音色】も欲しい。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 01:23:43 ID:gT+Vs72+
松下(National/Panasonic/Victor/JVC/Technics/Quasar/PanaHome)8兆8500億  日立製作所8兆8000億 クソニー7兆1500億 東芝5兆5795億 NEC4兆9068億 富士通4兆7668億 三菱電機3兆3096億 三洋電機2兆5999億 シャープ2兆2572億 各社の売上高。

しかもクソニーは電気部門で赤字、利益は松下が3000億なのに対し、クソニーは1000億(エレキ赤字、スパイダーマン2のおかげで黒字)
さらにソニーの場合、有利子負債が1兆5000億も残ってる。
特許件数も松下が世界第2位なのに対しクソニーは10位。 時価総額も松下が上。
これに対してソニーの言い訳→「家電メーカーの松下とAVメーカーのソニーの売上を比べないで」
映画、音楽CD、銀行、生命保険、損保、ゲームで稼いでるクソニーがAVメーカー?
これだけ手をだしておいて売上がそれだけなの?ホント信じられない!

ブランド力も最近では若者に人気のPanasonicに対しソニーは中高年層のウォークマン世代に人気・・・
最近の流れとして低価格戦略で安物を売っているというイメージが定着しつつあるソニーに対し、圧倒的高価格なままでも売れるPanasonic
DVDレコーダー、ブリッジメディア、デジカメ、薄型テレビなどのデジタル家電はすべてPanasonicが勝っている。

Panasonicはデジタル家電の重要なキーデバイスを押さえており、DVDレコーダーやプラズマテレビのシェアは世界No.1
世界でもブランド力は強く売上も8兆8500億で世界最大の家電メーカーである。
ソニーは(SONNY)=「坊や」という意味 プ


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 03:32:02 ID:P3ECB1W1
ぬけが良い
切れ込みがある
音離れが良い
癖が無い
音楽性がある


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 00:15:41 ID:SXdkIrEY
アンプの抜けとは何打? 腰抜けのことか
切れ込みがアル? 味が良く染み込むように、椎茸とかイカに入れる切れ目か
音離れがよい? 魚では身離れが良いというが、楽器の分離が明瞭のことか
癖が無い サメなどはかなり癖味のある魚だ サヨリ等、淡白な香具師のことか
音楽性がアル そもそも音楽性って何打? 臨場感が豊かってことかな?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 00:33:09 ID:kGgmexnY
>>109
過去レスを読みなさい。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 00:59:57 ID:SXdkIrEY
アンプだけで音にはならん 組合わせるスピーカーで選ぶのが達人
アンプのことをどうこう言うより、このSPには、このアンプが一番
と言うべきだろう

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/20(水) 01:02:02 ID:SXdkIrEY
>>110
このアンプには、このスピーカーが一番合うと示唆できるのが達人

113 :110:2005/04/20(水) 02:05:26 ID:kGgmexnY
>>111>>112
スピーカーから選ぶことに関しても、アンプだけでは音にならんことも同意するが、
>>109のカキの時点では、>>111>>112とは読めませんぞ。もっと誤解の無いように気をつけよう。
俺も含めてですが。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:24:46 ID:sK2A3tPN
LS3/5AとA−1をセットで買って楽しんでいたが、A−1の方が先に
逝かれてしもうた A−1が無くなったらLS3/5Aの音もつまらなくな
って売り払ってしまった

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 19:39:00 ID:lGaywUSw


まだアンプ選びのコツが書き込まれていないようだ。




116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 20:37:48 ID:fAJuVUnK
>>115



117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 07:23:12 ID:ppfzROm8
このチャートで音色を表現したら。

クール┝━━━━━┿━━━━━┥ ウォーム
硬質 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 軟質
静的 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 動的
地味 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 派手
淡泊 ┝━━━━━┿━━━━━┥ 濃厚


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 23:26:30 ID:Ug0wGZMu
透明感 リアリティ 爽快感 余韻 ピアノのコク 雰囲気

119 :room:2005/04/25(月) 23:37:04 ID:iVAJNDuP
同じ予算で買うとしたら、アンプとスピーカー、どちらを優先
すべきでしょうか?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 01:42:11 ID:Ysk9Yb/F
価格だけではないような・・・

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 01:44:44 ID:9ji9By76
スピーカーは出来るだけ特徴のない奴
他は自分の好きな音のを買う

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 19:28:23 ID:rBKom5Ou
昔、ミュージカルフィデリティのA1を使っていた
端正で綺麗な音が魅力だったが、おとなしすぎて不満だった

戯れでUnison Research Simply Twoを購入
これがすごかった! たった8W/chだというのに力感はずっと上だった
オーケストラの音が野太く、バイタリティあふれる再現に唖然とした

事情があって手放したが、あのエネルギー感は忘れられない
Unison製品は当時より高くなり、品質は逆に低下したという評判を聞き
あのとき手元に置いておけば良かったと後悔しています

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 02:20:06 ID:oaoLMtHU
アンプの音色のインプレが仰山。さんくす。
http://tukipie.net/audio/AMPLIFIER_TONE.htm


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 02:29:55 ID:oFwLJSI0
>>123
すご・・・
ありがたい。ありがとう。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 02:31:39 ID:oFwLJSI0
好みも似ててよかったw

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 02:44:45 ID:eFeb/IRI
>>123
日本のampは、硬質なのが多いな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 05:16:22 ID:vWK/Q2LN
10年以上前のQUAD44+606使ってるけど、この組合せに叶うアンプは
国産にはそう多くない

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 10:58:19 ID:oaoLMtHU
7000はこんな感じかな

├───+─┤ ├──+──┤ ├───+─┤ ├────+┤
軟調⇔硬調 淡白⇔ビビッド 溶融⇔分解 空気充満⇔透明


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 01:29:05 ID:VUP/i5HD
QUADは3種類のメイン、MFは3種類のぷリメインを使っているが、
QUADは優等生的で、癖無くそつなく幅広いSPをこなすが、
MFは種類が多すぎて、合うSPが結構まばら、A−1なら分かり易いが
A1.20だと、JBLの大型が結構合ったり、りんも結構癖強く、合う
SPが限定される SP側のインピーダンス/F特がアンプとのマッチング
のミソだったり、相性の要素が多すぎてアンプ選びは難しい。うまく合うと
絶妙な世界を展開する

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 11:45:53 ID:9c2iD+t5
LUXKITのプリ&パワー(3300・3500)、ONKYOの古いインテグラ
バランスがいかれていたり、ガリが出ていたりする。単純に20年前の高級機
と最新の安価なアンプとどっちが良いのかな。感傷的な思い入れは除外して
の話です。基本的な性能的に大きな進化があるのでしょうか?
最新の高級機にすれば問題ないけれど、リスニングルームや、家具に
お金をかけすぎて肝心の音響にお金をかけられなくなった「どうするアイフル
オーサン」より。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 14:44:55 ID:5AWfdT5w
数年前の中級〜高級品の中古にすれば?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 17:41:02 ID:9c2iD+t5
>>131
うぅぅぅそれで手を打つか、安いデジタルか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 02:44:01 ID:PnkSE9rR
>>130
まずサラ金を止めろ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 12:44:47 ID:0dviIQAO
>>133
止めれてたら苦労はしない・

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 21:55:38 ID:jY5DHezo
やめれ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 09:01:43 ID:io4IRrO7
>>130
私の最近の経験から
AUD-707XCD(22年ぐらい前、当時で14万円強、初めてのPhono入力無しタイプ)
を使っているが、気まぐれでCECのPA3300(定価5万円)を買ってみた。
結果、1週間でPA3300を売り払った。
かなり評価の良いアンプだったが、5万円は5万円です。
音に厚み無し、艶なし(好みによるが)、低域が伸びない、まろやかさが無い。
言い方を変えると、ストレート、ドライ、無味乾燥。
昔はアンプの重量に音質は比例する(笑)と言われていたが、一面正しいかも。
参考になれば。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 21:20:59 ID:8Q+awbDq
>音に厚み無し、艶なし(好みによるが)、低域が伸びない、まろやかさが無い。
>言い方を変えると、ストレート、ドライ、無味乾燥。

色づけの少ない忠実な音ということですね。
言葉の魔力は恐ろしいものです。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/04(水) 01:54:05 ID:heoMFXZH
アンプって難しいですね。
適度な色づけも大切ってとこでしょうか・・・。

139 :136:2005/05/04(水) 11:10:53 ID:AUI8LFFt
>>137
おっしゃる通りです。
オーディオ誌には言葉の魔力が氾濫していますね。
評論家の言葉を反語(反対語)に直して読むと、本質が良く分かる場合がありますね。

>>138
そうですね。
もし、なにも色づけの無い音が忠実な音というのであれば、その音は録音ソースの音
ひとつしかないわけです。システムの音を聞き比べたとして、どちらがソースに忠実な
音かということを判断できる人はいないはずです(録音に立ち会ったひと以外は)。
われわれは、プレーヤー、アンプ、スピーカーを通してでた結果の音をきている分け
ですから、あとは、聞く人の好みで判断する以外にないのではないでしょうか。
何百万というシステムを組んで、フルレンジ一発の自作スピーカーで聞いている
人のお宅に伺ったことがあります。本人は究極の音として自己満足しているのですが、
私としては、聞くに堪えない音でした。極端な例ですが、オーディオの世界とはそういった
ものかもしれません。

私も、20年近くオーディオから遠ざかっており、前記のアンプに、プレーヤー:パイオニア
PD-07TA, スピーカー:ソナスファベールのミニマという入門レベルのシステムに満足して
そのままです。(オーディオにかけるお金がなくなったのも大きな要因ですが)

140 :136:2005/05/04(水) 12:24:59 ID:AUI8LFFt
>>137さん
>音に厚み無し、艶なし(好みによるが)、低域が伸びない、まろやかさが無い。
>言い方を変えると、ストレート、ドライ、無味乾燥。

この言葉をもう少し説明すると
ピアノ曲を再生した場合、707では音響の良いホールで聞いている感じ、
3300では野原に置かれたピアノの音を聞いている感じ、です。
どちらが録音ソースに忠実な音なのか判断する術はありませんが、
少なくとも、私の場合、後者の音は好みでなかったというだけのことです。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 10:13:14 ID:n3oRGuis
素直な特性(色付けの無い)のCD
素直な特性(同上)のアンプ
素直なf特性、低歪率、ワイドな指向性
こういったものを組合わせると俄然生々しさがでてくる。特徴のある機器
を集めると、一見良さそうだが、高品位な音は出なくなる 基本的には物
理特性の優秀なものが 再現性でも優れるが、高価になるので、味付けし
てごまかしているのが普通

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 10:26:06 ID:NX+pKqOc
開発時に試聴に試聴を重ねて練り込んだ音作りの製品より
ぱっと勢いで作っちまいましたぁー!という製品の方が
音が良さそう。そういう意味では高級機の音って抑制が効いて
て綺麗で均整はとれてるんだけど、つまらない音になりがち
なんじゃないかな。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 18:20:10 ID:QwlvQJdZ
>>141
特徴のある機器を集めると、一見良さそうだが、高品位な音は出なくなる

「高品位」と「自分の好きな味」の両立はできないもんだろうか

今アンプを買い換えようとしてるんだけど、あたかも生を聞いてるような
生々しさ、音場感とオールドマッキン(球)の濃厚さ、脂ぎった黒っぽさ
どちらも欲しいんだが、両方取りは無理なんだろうか。
 

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 20:51:30 ID:5GgDoXBx
色付けの無さが高忠実度=高品位に繋がってくるから、没個性的になります。
しかし、演奏会場の脂ぎった雰囲気も忠実に伝えてくれるはずですので、装置
はできるだけ高品位なものとし、好みの演奏のソースを探せばいいはず。

145 :143:2005/05/09(月) 22:39:45 ID:xF1wORGU
>>144
没個性ともいえるが、個性とか色づけとかを超越して生々しくて「いい音」
としかいえない音って確かにありますよね。
一方、高忠実ではなくて明らかに色づけされてんだけど、やっぱり自分はこう
いう音が好きなんだよなーと思う音がある。(俺の場合はまったりこってり系)
でもこういうのっていつかは飽きる、というか限界が見えてしまうような気もする。
結局高忠実系をめざすのが近道なのか、素直に好きなものに食いついて満たさ
れるのがいいのか・・・。答えが見つかるまでいろんなところでいろんな音を
聞いてみようと思います。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:25:58 ID:rgAJLCzH
アキュフェーズE-213とラックスマンL-505fで迷っています。
主に聴くのはクラシックですが、スピーカー:M300M2、CD:XL-Z505
にはどちらのアンプがお勧めですか。

たいした物を持ってなくてすみません。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:55:55 ID:WQTB6Lic
漏れがLUXMAN好きだからLUXMANにしとけ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 00:25:45 ID:G8d2DL3M
>>147
ありがとうございます。
いろいろな掲示板をROMってましたが、LUXMAN L505fを気に入ってる方の意見
を多く拝見しました。検討してみます。

あと、E-212のリアパネルにはAC電源アウトレットが1個しかないのですが、
L505fは3個ぐらいあるのでしょうか。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 12:45:53 ID:nJSciH5C
>>146
メーカーのホームページにM300M2のスペックとして次のように載っていた
本体寸法-幅 220mm
本体寸法-高さ 386mm
本体寸法-奥行 335mm
本体質量 10kg

パナソは馬鹿糞だ スピーカーのスペックとは
45〜20KHz ±2dB, 歪率0.5%以下 1W/1KHz, 連続許容入力 100W のように
書くのを目方と外形をスペックと言っている パナソは電器屋では無く大工
だ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 13:35:29 ID:aitZz5zg
SPの歪率ってどうやって計測するの?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:55:31 ID:nJSciH5C
スピーカーから出た音はマイクで拾うのが鉄則だから、低歪率測定
に使用できる優秀な機器のあるメーカーは、スペックの点でも有利。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 17:27:56 ID:9HBkgZSg
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/05/11(水) 16:49:01 ID:vVJaRmmv
>>63
漏れ、XR50、VSR-7100持ってるけど、音はどっちもアキュレイト。
まともに聴き比べしてないけど、KENWOODのほうがオーディオ的に良い音かな。
XR50は荒削りな印象。ほとんど大差はないけどね。

音以外はXR50は作りがチープ。ラジオ聴けるけどチャンネルを記憶できない。これは私的に痛い。
VSR-7100はまだ高級感があるし、ラジオのチャンネルを記憶できる。

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:05/03/07(月) 15:49:58 ID:EQyEgCNP
550SDとVRS7100を試聴してきた。
過去レスに似た様な音質というインプレがあったが全然違った。
550SDはいわゆるデノン音質そのものでPMA-390IVとほぼ同レベルで分厚い低音に刺激的な高音。
対するVRS-7100の方はあっさりすっきりとした薄い音だった。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 16:07:37 ID:YTOEjF6d
・・・・・・みんなドンシャリ大好きだねぇ・・・・・・・・

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:34:29 ID:sZHNhR3p
>>153
みんなというより「XR厨」がな

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 21:46:57 ID:jfqo1pyj
XR50は完全にアナログに成りきっていない出力で、このアンプを使用する
と矩形波の残骸がツイーターから出てくるから、トランジェントの良いツイー
ターのついたSPシステムでは、耳が損傷してします。BOSEあたりの、ツ
イーターの無いSPを使うと丁度良い

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 14:05:03 ID:EEUQuEhQ
みなさんよくドンシャリと言う言葉を使いますが、具体的に
どのメーカーのアンプがそのような傾向が強いのでしょうか?
いまさらですみません・・・・


157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 14:12:20 ID:EhIc8mgu
>>156
デノン、パナのXRシリーズ、そして、なんといってもBOSE

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 14:43:50 ID:EEUQuEhQ
ありがとうございます。
ドンシャリって低音と高音が強調されてラウドネスを
かけた感じの音と考えていいのかな・・・・
でも、デノン2000シリーズ聴いた時は、それほどの感じは
しなかったけど・・

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:40:16 ID:w1Yw7XgC
重く気持ちの悪い低音と、過渡特性の悪い不自然な高音がでている状態で
アンプだけのドンシャリは無い 中級国産SPと安物国産アンプとを組み
合わせるとドンシャリになりやすい


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:04:01 ID:tok1ofSB
>>159

BOSE>>>>>>>中級国産SPと安物国産アンプとを組み
合わせ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:30:46 ID:QKyI97T9
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%F3%A5%B7%A5%E3%A5%EA

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 00:43:39 ID:xclV43RG
アンプって難しいよママン。
L-540と707XR使ってるんだけど、L-540は凄く音色がよく艶があり、ちょっぴり暖かい系の音なんだが、いかんせん熱持ちすぎってのと
パワー感がないからロック系にはあまり向いてないっぽい。
707XRはパワー感は十分、割とクールでオーソドックスなタイプだが、音色が暖かくない。熱はさほど持たないのはいいんだが。
何を言いたいかというと、別に何も・・。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:48:14 ID:B+7luLid
DENONの2000シリーズは極めてオーソドックスな音

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 23:06:59 ID:E46wNHw/
オーソドックスという古めかしい音だな

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 11:48:16 ID:lgLmOH0K
カーオディオ用のパワーアンプって、室内用には不向き??
はるかに選択枝が増えそう何だが。音的にはだめなのかな。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 15:08:41 ID:kp6lzFY/
電源はどうするの?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:21:38 ID:m/sqrrtB
勿論、鉛バッテリーと充電器買って夜中に充電、直流で聞きます

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 01:23:25 ID:vIwCNvDq
MOS-FETのアンプは、低音が弱点と聞きますが、どんなもんでしょ?
実は当方、自作スピーカー+自作サブウーファー使用なんですが、
スピーカーもウーファーもSONYの333です。
サブウーファーを駆動するのを、他のアンプに換えたら、もっと
低音の質が向上するでしょうか?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 09:26:33 ID:1OuNZFKL
メインスピーカー用のアンプにお金かけた方が音質向上する
んじゃねえか。サブウーハーは鳴っているのが分からない程度
に鳴らすのがこつだから、音質への影響はメインと比べると
少ない。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 19:31:08 ID:0dTe6amM
>>168
SONYなんかにへばり付いていたら 一生浮かばれない

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