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アクスティック・ラボ(・∀・)スッドレ!3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 23:56:35 ID:olM1Xq6M
前スレが落ちたので建てました。
Acoustik Lab(アクステック・ラボ)についてママーリ語り合いましょう。
テンプレは>>2以降参照のこと。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 23:57:25 ID:tGMvmddu
まあ

3 :1:05/01/08 23:57:49 ID:olM1Xq6M
前スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053499544/
Part1(dat)
http://hobby3.2ch.net/pav/dat9/1007648521.dat

Stella series(現行)の解説
ttp://members.aol.com/masayama/stella.html
Borero series のカタログ(まんぺいさんのHP)
ttp://catv.ksky.ne.jp/~k-masuo/index.html

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 23:58:58 ID:d4rYcDsW
四様

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 00:00:44 ID:olM1Xq6M
【Borero】アクスティック・ラボ(・∀・)スッドレ! Part3【Stella】
で建てたかったんだけど・・・サブジェクト長すぎってけられましたorz

住民の皆様、申し訳ないです。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 00:16:56 ID:GpPUv5Kc
なんというか、ちょっと悲しいニュースを見つけて凹んでます。
内容は・・・
ttp://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/4f/island_houmon005.html

文章引用
スピーカーはこのモデルが生産終了になるというもあり、最後の駆け込みでご購入いただきました。
                 ~~~~~~~~~~
エレガンス、生産終了みたいですね・・・残念です。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 09:03:05 ID:r8dc/2cL
(・∀・)スッドレ!!

8 ::05/01/11 22:32:22 ID:/tOvOtnU
新レスということで質問させていただけますでしょうか?
私、試聴できる店のない田舎住まいで、
現在、ウイーンコースティックのS−1を使用しております。
ボーナス出たし、そろそろ新しいSP買おうか、という気で、
S−1のように音楽性の高い、声楽・バイオリン曲向きSPを
物色し、アコラボのステラメロディが候補の一つに上がっております。
【1】S−1から乗り換えた場合、どういう感じに聞こえるか、
【2】或いは、さらに試聴すべき候補となるSP、
などにつき、御意見おうかがい出来ましたら幸いです。
ベスト3くらい絞ってから、あらかじめ予約し、春休み前に上京して
試聴のうえ決定購入したいと考えております。
CDPは、パガニーニNV
プリメインAMPは、ミュージカルフィデリティA3.2 です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 00:10:10 ID:+Bnsxink
メロディ愛用者です。
ウィーンアコースティックのS-1は、艶っぽさが魅力のスピーカーだと思います。
この点では、ステラ・メロディと共通しているのですが、艶といってもS-1はある種の
粘りがあって特に弦楽器をうまく鳴らすのに対し、メロディはしっとりとした落ち着きに
ピュアな透明感があって弦もピアノもうまくこなすという違いがあるように思います。
温度感はメロディの方が低めで少し細身に感じられるかもしれませんが(組合せの
アンプ にもよります)、低域の量感はメロディの方が上です(価格も上ですから・・・)。
但し、メロディは専用スタンド(ステラ・フォルティス)が必須です。高価なものですが、
別のスタンドではひどくバランスが崩れた音を聞いた経験があります。。

他のメーカーとなると、S-1の粘りの方に魅力をお感じならソナス・ファベールなど良い
かもしれませんね。こちらの方はコッテリ系で温度感はより高め。
私ならさらにダリやハーベスを候補に加えます。

お使いのCDPやアンプは試聴したことがないのであまり断定的なことは言えませんが、
ご参考になれば幸いです。


10 ::05/01/12 23:26:51 ID:SD6AsW/z
8です。>>9すごく参考になります。有難うございます。
新しいのを買っても、S-1は捨てずにベッドルーム用にしますから、
少々傾向が違う(でも美音の)SPが欲しい、という次第です。
仰せのとおり、ソナスの何かか、ダリのヘリコン(?)か、も候補です。
メロディ+スタンドの威力、って前スレでもよく言われてましたね。。。。
む〜〜 セットで買おうかな・・・

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 00:05:43 ID:GTjwIBlq
メロディ(フォルティス付き)エラブルレッド
25万で売りますよ。試聴可

12 ::05/01/14 00:26:32 ID:DNNq0esN
まあ・・・心揺れ動きます・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 12:21:49 ID:cTPnWOJr
メロディと迷ったがボレログランデを買った。
ベルリンフィルがこんなに良く鳴るとは驚きだね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 20:50:06 ID:FcmAg3xg
↑AMPとCDPは、何ですか?
部屋はどのくらいの広さですか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 23:04:27 ID:cTPnWOJr
KRELL KAV500i
Marantz CD16D
アンバランス・・・かと思うかもですが。
部屋は和室の12畳。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 23:35:29 ID:FcmAg3xg
やっぱ、クレルかあ。
じゃあ、低音は大丈夫みたいだね。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 19:24:26 ID:5wQT6o+D
アクスティックラボって、マイナーなせいか
品質の割に値段高すぎな気がする。
趣味の世界にCPとか持ち込むな、っいうけど、
聞こえる音の品質(方向性という意味でなはく、
解像度や帯域バランス、つながり、抜けといった
各要素のレベルの高低の意。
ソナスで言えばコンチェルトとコンチェルティーノの違い)
には価格による影響が当然あるし、同価格でワンランク上の音質が
手に入るならその方が良いに決まってる。
具体的にはステラメロディの質は、
ソナスコンチェルトやJMlabエレクトラと同レベルであって、
これらと価格的に同ランク(かやや高い)のハーモニーは
一段下がるとしか思えない。
筐体に凝ってるからしょうがないのかな。
アクラボのさらりとした美音の方向性は大好きなので、一層残念だわ。
ボレログランデくらいになると、中古になってしかも高年式ゆえ
納得逝きやすいから価格だから狙ってるんだけど
なかなか出ないし。

ま要するに尊敬するアーティストは池田太作先生ってことですよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 21:41:38 ID:07tEW8BO
>>17
メロディの場合でいえば、スタンド(フォルティス)と一体で考えるべきもの。
そうなると益々割高ということになっちゃうね。
でも、フォルティス込みでのメロディは、ソナスのコンチェルトよりはレベルは
上だとと思うよ。少なくともアンプを奢った場合の潜在能力は上じゃないかな。
(コンチェルトを本格的に使ったわけじゃないから断言はしないけどね)

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 22:08:05 ID:ckjcaKwW
私は上とか下とかいう話でなく、アクラボの音って独特で他にないものだから、あの
音が好きか嫌いかの方が購買の対象に深くかかわるかと思いまふ。嵌ってしまうと他
メーカーの価格は気にならないのでは??

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 22:09:51 ID:o04WQHmB
欧州やアメリカではアコラボ幾らで売っているの?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 22:24:03 ID:SXCFkRNd
>>17
煽りなのか本音なのかちょっと微妙な感じだけど、きっと本音なんだ
ろうと思い、マジレス。

ステラにしてもボレロにしても、アクラボってちょい聴きの時ときちっと
セッティングをつめたときの差が激しいように思う。17さんが引き合いに
出しているソナスなんかは、自分的にはセッティングがアクラボほどクリ
ティカルじゃない印象。いい意味で使いやすいと言うか。

結果として、同価格帯のスピーカーを店頭で聴くと ソナス>アクラボ 
となってしまうが、自宅できちっとセッティングすると必ずしもそうな
らない、という印象。

グランデは間違いなくお買い得、幸せになれますよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 22:41:26 ID:07tEW8BO
メロディで言うと、スタンドをフォルティスにすれば、
割安なアンプでいい加減なセッティングでもなかなかの音で鳴っちゃうんですよ。
そこで見切られちゃうケースがあるのかも・・・
そこから詰めていくと奥がまだまだ深いことを知らされるのだけどね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 23:02:39 ID:ckjcaKwW
メロディーは100万以上のアンプ使っても損はしないよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 23:20:51 ID:HFqlNHHZ
ソナスとアクラボじゃ、全然音色が違うじゃないの。
どっちが良いとか比べても無意味。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 23:32:50 ID:07tEW8BO
>>24
確かに(笑)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 09:16:37 ID:Pj19Ouqf
だから海外では幾らで売られているのよ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 17:11:50 ID:FCps3WB/
>24
そういうメーカーの個性を差し引いても、っていう補完くらいしてやれよ。
意地悪婆さんじゃないんだから。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 18:27:19 ID:Pj19Ouqf
>>23
この前店頭でBOSE124にクレル400のプリメインがたまたま繋がれていた
スゲー音になっていて、アンプで化けたなと思った。同じことがメロディでも
あるのか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 18:47:14 ID:E+jMTcmp
>>28
おそらく、その時以上の変化を感じるかと思います。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 21:07:59 ID:Pj19Ouqf
どんなスピカでもいいアンプを繋げば化けるのよ 海外じゃいくらなのよ
ぼったくりだったらイラネ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 22:54:29 ID:rtcamkHt
>>30
Diatoneを買うといいですよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 23:21:17 ID:LHOO6qbY
どんなスピーカーでもアンプで化けるけど、あるレベルまで行くともうあまり
変わらないようになってくる。自ずと限界が見えてくるわけだ。
アクラボはその上限が高いような気がするんだな。

多分国産のスピーカーや海外のメジャーなメーカーの大量生産モデルに比べれば、
アクラボのCPは低いと思う。それでもあの音にほれ込んだユーザーが自己満足
すればそれでいいんじゃないかな。あの音は万人向けとはいえないと思うから、
好みに合わない人まで何かに騙されて高いお金を払うのは不幸。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 08:43:06 ID:pRzhkHxn
>>26
>>30

自分でネットで調べることすらできないのか?
あ、ひょっとして英語力がないとか?
これは失礼。ならば、フランス語でどうぞ。
メロディーもあったけど、スタンドの価格が載ってないので、オパスを。
http://www.soundrevolution.ch/opus.htm
1本3600Fだよ。当然ペアだと7200Fね。
ここまでくりゃ日本円への換算価格は自分で調べられるだろ。
一応ヒントはUrlが.chになってることかなw

ちなみに、漏れはこのオパス使い。愛してまつ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 21:17:13 ID:X2argJaV
メロディをお使いの方、スタンドとSPの間は、インシュも何もなし
ですか?(じか置き?)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 21:18:22 ID:j0JT4rbO
>>32
妄想 断言

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 21:21:32 ID:j0JT4rbO
>>33
アメリカでは相手にもされていないのか?
やっぱアバロン ウィルソンだね。買えない人がこれ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 21:28:55 ID:84zFu0of
なにがなんでもアクラボを貶したい人がいるようですな、、

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 22:10:40 ID:X2argJaV
「ステラ○○で聴いた ××の音色は、まるで△△のように美しく、
以来、アクラボの魅力にはまった」
という感じの、
みなさまの出逢い体験をおうかがいしたい、入門希望者です。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 22:23:52 ID:j0JT4rbO
やめろ カネ貯めて ウィルソンかアバロン 亜流を買っておいた方が長い
将来があるよ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 22:34:02 ID:O1Q1GcrN
ノブスの電ケーを変えてみた。それほど期待していなかったけど予想以上の変化。
芯がしっかりしエネルギー感が増した。今までの設定では違和感を感じ、新たに設定
し直す結果に。。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 23:47:31 ID:pRzhkHxn
>>36
わからんやっちゃな〜それって、日本でやっぱデノんやパイオニアのSPだねと
言ってるようなもんやで。アバロン、ウィルソンもともにアメリカやんw
アメリカで相手にされないかんのか?それならまずはアンプはマッキン、
その他はソニーにしたら。何せソニーをアメリカの企業だと思ってるアメリカン
ものすごくいるから(爆)

ま、笑い話はさておき、ステラの各価格帯で比べたとき、絶対にお買い得だと
思うよ。少なくとも長く愛せるSPだと思う。
アバロンは100万未満だとあまりにショボい。その点オパスは100万未満(税別)。
漏れも200万あればJMラボにいくかもしれんが、如何せん金がないw
でも、部屋の大きさからして、オパスで十分満足だぞ。強がりじゃなく。
好きな音は、濡れ濡れエロサウンド。シャワー上がりのバスタオル巻いた
ままの姿で髪をとかし直してるような状態を後ろから抱きしめたときの
鼻腔をくすぐるような香りが感じられるような音。ってどんなんやねんw
でも、マジで最後までKEFと悩んだ。けど、今は幸せ。見た目もいいし。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 00:40:39 ID:+/sPViZC
>>41
ミエミエの釣りにはスルーがよろしい。

分からん人にまで押し付ける必要はない。
実際個性的な音だから、嫌う人もいるであろう。
でも好きな人には実に魅力的なスピーカーだよね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/27 12:35:04 ID:CFhTVZtb
>>38
ステラメロディー、真空管300Bシングルで、50〜60年代のモダンジャズ。
エロいで。ジャズが意外にいけるのよん。但し球でね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 23:32:08 ID:pPXxnYAg
>>43
そう意外ではないと思いますよ。
球使用せずとも、このSPはかなり懐深い。
使い始めた時はなかなかわからなかった・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 23:44:11 ID:Mhl1orCK
>>.43
>50〜60年代のモダンジャズ。

俺も最近この辺りをよく聴くようになったんだけど、
どうしてもメロディだと綺麗な音になりすぎて楽しく聴けないんで
SPのグレードアップ、または50〜60年代のモダンジャズ専用に
SPを買い足そうかなと思っていたところです。

真空管でエロく聞けるなら、そっちにしてみようかなと思います。
参考までにどんな機種のアンプ(真空管300Bシングル)でエロく聞けますかね?

ちなみに普段はボーカル物や小編成クラ聴いてるんですけど満足しております。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 00:19:14 ID:QeKuAl+t
SP端子のジャンパー板をまず最初に交換しなくては。
あれは不要なきらめきの元凶だ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 10:44:33 ID:wVcqJhJK
アキュ+PAD、マッキン+MITあたりでもモダンジャズ楽しめます。ムンドやジェフ
ではどんな感じに聴こえるのかしら・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 21:31:39 ID:6YpM2Rc7
>>45
ステラシリーズはとにかく落ち着いた綺麗な音が持ち味。
その方向のジャズとなるとどうしても限られてきそうだから、
やっぱりアンプ云々より他のスピーカーに替えた方が・・・

>>46
アクラボに限らずたいていのジャンパー板は百害あって一利なし。
串刺しでコードをつなぐ方がはるかに良い。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 18:38:53 ID:MSgjCLO6
メロディ買いました。このスピーカで聴く「人の声」は、素晴らしいの一言ですね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 19:28:52 ID:nmhkHqry
>>49
購入オメ
最終的には、バリトンが良く聞こえるように調整すると、
いっそうリアルになると思いますよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 08:39:01 ID:CKpCRcBH
(・∀・)スッドレ!

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 16:29:04 ID:hoRkyp5s
ボレログランデにBOWのZZ-ONEでリュートやリュート歌曲、
オルガン&トランペット等のバロック音楽に浸っていましたが
子供が出来てからというものヘッドホンばかり。
昨年我が家に最も数多く流れたのはマツケンサンバでした。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 20:14:02 ID:lpCis40D
>ボレログランデにBOWのZZ-ONE
いいなア…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 21:16:42 ID:QXu4lToP
アコラボでマツケンサンバは色っぽく鳴りますか?

55 :tamiel ◆/M/2MELOdY :05/02/21 21:43:59 ID:goCA4aXh
PART3立っていたの気づきませんでした。
立ててくれた方、THANKSです。

最近オーディオまともにいじっていませんが、
皆さん、またよろしくお願いします。



56 :タカ:05/02/21 22:23:50 ID:JYfBVa7j
メロディにエソテリX30とエアーのCX7で聞いていますが、厚みがたりません、電源で迷ってるんですが、オヤイデのGXとXXXは、中低域から低域にかけての違いは、どんな感じでしょうか? 


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 22:46:46 ID:ttIeuYHZ
>>56
壁コン+電ケーで変化させた方が多少は効くかも。
ただエソとエアーで厚みをといっても限界があるかなぁ…。得意分野が違うから。
むしろスパッと切れ込む感じや澄み切ったさわやかさが今のサウンドの良さなのでは?
オヤイデのGXまたは綿毛の壁コン+Ortofon7NX PSC5.0Q+OYAIDE P-079+C-079で
自作したケーブルなんかだとそれなりに情報量がありつつ温かいサウンドにはなりまつ。
でも、やっぱりその機器だと狙う方向が違う気がするなぁ…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 00:26:21 ID:NKA0+IBR
>>56
自分も>>57氏と同意見。
>ただエソとエアーで厚みをといっても限界があるかなぁ…。得意分野が違うから。
>むしろスパッと切れ込む感じや澄み切ったさわやかさが今のサウンドの良さなのでは?
全く同感です。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 00:47:11 ID:NKA0+IBR
>>56
ケーブルはバイワイヤリングですか?
もしシングルなら、低域側から接続してみるとかなり変わりますよ。
タスキ掛けであっても、高域・低域の方向でメロディは相当変わります。
(もうお試し済かな?)

60 :タカ:05/02/22 07:01:48 ID:Liai8h6H
ご意見ありがとうございます。爽やかで滑らかな音が好みですが、少し硬くボーカルが薄いので少し厚みを出したいと思いました。
SPケーブルは、シングルのプラスがウーファー側のたすきです。
電源は、アンプにZコード3ですが、ピンにPADなのでこちらもそのうち変えようかと思ってます

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 18:09:43 ID:Z/tjdMr2
>>60
私もOracleZ3とMagnumAC1を使ってますが、壁コンからタップへの供給用です。
Z3の音の太さを活かすなら、私がこれまでやってみた経験からは、アンプより
むしろ上流ソース(CDなど)の方が良いと思います。
ただしZ3だと低域も強くなり音に厚みはかなり出ますが、全体的に多少雑に
なります。
私はアンプ等機器がLUXなので、むしろ厚みをいかにスッキリさせるかが
テーマです。CDを痛めるエソのVRDSの仕組み自体は好きではないのですが、
エアーには相当憧れました。エアーとステラだとデザイン的にもおしゃれですね。
エソとエアーならバランス接続の方が良くないですか?ウチは全部バランス接続です。

62 :タカ:05/02/22 19:32:20 ID:Liai8h6H
エアーの前はアンバランスしか使えなかったのでバランスにしたいです。
電源は、マグナム非常に気になります。バランスは、カルダスや、WW、シュンヤッタなど試してみたいです

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:35:28 ID:276qT23m
6畳ってオパスってありですかね?
やっぱメロディかな?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 01:02:43 ID:rsc99Q7Z
>>63
私は6畳でオパスですよ。十分に鳴らせます。大丈夫ですよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 07:25:07 ID:qCjygFaP
私は6畳の部屋でメロディーからオパスに変えましたが未だにメロディーの音を超え
られませんです。どちらが優れたスピーカーかという話は別にして、6畳のスペース
ではメロディーの方が能力を出しやすいかと思います。(もちろん、もっと広い部屋
でもメロディーは生かせるけど)


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 12:21:10 ID:rsc99Q7Z
>>65
それは一つには部屋の使い方じゃないでしょうか?
低域の伸びはノブスを加えない限り、明らかにオパスの方が出てます。
ただうまくルームチューニングしないと飽和しますけど。
ウチはさらにスーパーツィーターも加えてます。
部屋の中はソフト(CD、LP)が山積みなので、たまたま上手く分散・吸音が
できているだけなのかもしれませんけど、バランスはとてもいいです。

67 :63:05/02/23 22:03:32 ID:v4aZN45/
うーん、一長一短ありそうですね。悩みます・・・。
オケのスケール感が欲しいが、扱いにくいのも困るし・・・。



68 :65:05/02/23 23:51:31 ID:3kJH1dft
好きなスタイル(トールボーイ or ブックシェルフ)選べばどう?この場合、店での比較試聴も
ほとんど無意味。いい音鳴らしている所も少ないし・・。いずれも努力次第で理想の
音に近づけるはず。私自身、メロディーの表現を超えられないながらもオパス使い続
けている理由は外観のスタイルが気に入っているからヨww

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 14:50:03 ID:1vdN8VxR
この前ユニオンでオパス39で出てたね。
艶なし仕上げだったけど・・・。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 21:25:30 ID:edTpMyPk
オパスって38kgもあるのか。
一人じゃセッティングできないな〜。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 23:25:43 ID:+kD28Wmx
その価格帯では劇軽かと。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 23:30:08 ID:+kD28Wmx
ゴメン、そんなに軽くもないや。
でも劇重ってことはないね。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 23:39:06 ID:edTpMyPk
大型使ってる人ってちょっとセッティング変えるのも
大変そうですね。
ヘルニア持ちには無理だな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 00:04:13 ID:VvZXwBSx
>>70
いや、意外と抱えて動かせますよ。実際にスピーカーボード変えたりするたびに
しょっちゅう動かしてます。メンテナンスや修理のときにも再梱包したりしました
けど、大して重さを感じませんでしたよ。大人の女性1人よりも軽いんですから、
全然大したことないですよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 01:28:41 ID:FdQg23/v
>>74
さて、このスレに女性をお姫さま抱っこした事のある人が何人くらいいるのやら・・・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 04:41:50 ID:VvZXwBSx
>>75
私と同じ妻帯者なら、恥ずかしいことながら
一度や二度は経験したことがあるのでは?
ただ、ヨメよりオパスの方が官能的ですがorz

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 01:03:53 ID:9TiByVMA
>>76
気持ちは分かるッ!でもこのスレは嫁には見られたくない(w

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 00:54:05 ID:sbcwG4Hr
ステラノーブスってメインスピーカーより
かなり奥まったところに設置するとどうなんだろう。違和感あるかな。

押し入れにいれたいんだけどw

で、人がきたときには押し入れの扉はしめとく・・・

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 22:36:19 ID:Tv68o7Uv
質問なのですが、ステラメロディと専用スタンドのステラフォルティスは
スピーカーとスタンド間でネジなどによって固定されるものなのでしょうか?
それともただのせているだけでしょうか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 22:52:46 ID:3VHeYrOz
ああ、嫁の場合は、
物理的にも心情的にも、体重は増えるばかりだしなあ…。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 22:56:35 ID:BrLTvzOg
>>79
ネジで固定ですよ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 23:02:43 ID:Tv68o7Uv
>79
ありがとうございます!
地震で落ちないかと気になっていました。
これで心おきなく買えます。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 23:04:00 ID:Tv68o7Uv
すいません >81さんでした。
教えて頂きありがとうございます。

84 :tamiel ◆/M/2MELOdY :05/03/03 00:31:51 ID:mTQudN2J
>>83
好みでインシュレーターなど挟んででご使用くださいませ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 21:54:17 ID:hjUBrqXg
ステラオパスをお使いの皆様に質問です。
インシュレーターは、何をお使いでしょうか?

僕は今まで銅をはさんでいたのですが、中低域はふくよかになるものの、上に突き抜けなくて…
で、アコリバのローゼンコピーインシュに変えたら、今度はドンシャリに…orz
とりあえず、デフォルトのスパイクに原点回帰してみようかな・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 23:31:46 ID:apy7zcQy
>>85
私は、J1プロジェクトのスパイクにアコリバのベース、そしてタオックの
ボードに載せてます。一度アコリバのベースの下にアコリバの薄いゴムを
敷いたことがありましたが、澄み切った感じが減少したので、今は外して、
ベースをそのままボードに載せてます。
ボードの下は切り売りの絨毯です。
音の抜けを期待するならインシュをかませるだけより、スパイクの方が
いい結果が出ると思いますよ。低音のスピード感も出ますし。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 16:09:05 ID:syk/AJya
現在、これを使っているのですが、なんだかドンシャリなんですよねぇ…
ttp://www.acoustic-revive.com/dbp.html
一緒にゴムが入っていたので、使ってしまおうかと思いましたが、
やっぱり重苦しそうなゴムの音が載るんですね…

やはり一度、原点回帰してみようとおもいます。とても参考になりました。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 21:23:57 ID:70beAPT2
みなさん、メロディのインシュレーター、何をお使いでしょう?

89 :タカ:05/03/04 23:34:53 ID:kbikh7bL
現在アコリバの二本足とメロディの間にJ1青丸使ってます。
アコリバ水晶やリプラス気になります。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 01:22:14 ID:5dfEaggp
>>87
86です。私は、ttp://www.acoustic-revive.com/sp.htmlに
掲載されている黄銅製のスパイク受け(ベース)を使用していますが、
これだと以前使用していたタオックのスパイク受けよりかなりマシになりました。
ゴムも好き好きだと思います。ドラム系の弾む感じは良く出ますし。
そもそもウーハーエッジでゴムの振動を乗せているんですから、あとは
ホント好き好きだと思います。私は、かつては気に入ってゴムも使ってました。
ただオパスはどうもローゼンとかあまりに金属金属したインシュは苦手なようです。
どうも腰高のドンシャリになりますし、むしろウッド系の方が好みでした。
でも、もし滑ったらとか揺れたらとか考えると、何となく安定が怖くて、
つい4点スパイクに戻してしまいましたw
もし何か他にこれはよさげというのがあったらインプレよろしくお願いします。
あと7年くらいはオパスで遊びたいので。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 10:52:57 ID:v1uAhp3D
うーん、金属系の飲酒が苦手、ということは・・・
山本の黒檀スパイクでもいってみようかなw
しかし今月はもうアコリバ飲酒を購入してしまったため・・・
お金ができたら、来月にでも試してみます。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 16:08:27 ID:geGgzs6s
メロディのスタンドの下にブラックメタルの小さい円盤を敷いてますが、悪くないです。
以前、ハーモニックスのRF900をインシュ代わりに敷いたところ、バランスが悪くてだめでした。
また、フォックのボードを下に敷いて見たんですが、これも今ひとつ効果が出ませんでした。
フォックはCDプレーヤの下ではなかなか高い効果でしたが、ブラックメタルとの併用が
まずかったのかも?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 17:06:57 ID:xr8dWGZB
>>92
スタンドべた置きと比べてどう変わりますか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 21:39:54 ID:wXViEkx1
>>93
まさか釣りではないと思いますが、普通、トールボーイじゃない
スピーカーをスタンドにべた置きにする人はほとんどいないんじゃないですか?
どう考えても何かはさんで底面を浮かせたときより音が濁りますよ…。
これって10円玉でも1円玉でもなんでもいいので、ご自分で試されるのが
一番かと。

95 :93:05/03/07 23:14:22 ID:5lcsoATy
>>94
あ、いや、釣りのつもりはないです。
単にブラックメタルの特徴を知りたかっただけです。
でも、フォルテスの場合、ネジ止めするとなるとインシュレーターは
余程薄くないと無理なので、べた置きの方も結構いるような気がする。
(ちなみに私は、スピーカーは四隅で支えてエンクロージャーの底を
 自然に振動させる主義です)

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 23:25:06 ID:IhsA1ymm
スタンド込みで開発されたものなら
べた置きのほうがバランスがいい場合もある。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 23:30:39 ID:4vcP9C79
>>92はスタンドの下に敷いた場合であって、スピーカーとスタンドの間の
話ではないようでけど?

98 :93:05/03/07 23:56:18 ID:5lcsoATy
>>97
ああ、そういうことですか?
それじゃスピーカー本体はフォルテスにべた置き?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 06:42:34 ID:leHhJzMI
本体とフォルテスの間にフォックのシートなんてどうでしょう?
相当音が変わりそうでちょっと怖いけど...

100 :1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :05/03/09 20:42:19 ID:MSac53gD
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    100ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! { 
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 23:48:34 ID:rTPni5X/
アブサートロンのメアド解る方いらっしゃいますか?
メロディのサランネットのみとか売ってくれるのかなぁ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 17:16:51 ID:iinApc53
>>101
兄弟でやっているだけの会社ですから、フェアとかがあると
すぐに不在になったりするので、普段からFAXでのやりとり
でしか対応してないみたいです。
でも、前にツィーターを傷つけてしまったときにも、取替修理を
依頼したらすぐにやってくれましたから、サランネットだけでも
たぶん大丈夫だと思いますよ。ただ、意外と金がかかるかもしれませんけど。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 18:24:19 ID:tAqYJd2r
過去スレでメロディーのウーファーとツィーターを
それぞれ33.000円くらいで取り寄せてた人がいたよ。

104 :101:05/03/11 20:29:30 ID:9e8KjX9R
ご丁寧にありがとうございます。電話かFAXで連絡取ってみようと思います。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 16:11:15 ID:i9ScHHkB
意図的に保守age
ところで、まだしばらくはステラシリーズは大丈夫だよね。
あとどのくらい現行機種でいられるのかな〜〜

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 22:27:59 ID:BgHMIesr
>>99
メロディとフォルテスの間処理の話。

J1の青丸に穴を開けてボルトを貫通させて取りつけて、
隙間にフォックのシート(SH-02)を敷きました。

ピアノの音に芯がでます。 なかなかいい感じ。

それにしてもJ1の穴あけってすごく簡単。
6mm径のプラスドライバをぐりぐりしたら、数秒で空きました。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 23:47:00 ID:mTFDdWWI
アクスティック・ラボって本国でも販売されてるの?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 23:47:35 ID:t2FdXNj4
×

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 22:17:26 ID:gxCJ2aJq
test

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 09:47:32 ID:faFcOSgO
>>107
されてますよ。ただ、買う人はほとんど皆無ですけど。
これはアクラボに限らず、ゴルトムントとかFMでも一緒ですが。
スイス人はそういう物につっこむ金持ってません。むしろ外貨獲得のために
産業を興しているのですから。外貨獲得の発想のない日本や米国では
考えにくい事象かもしれませんけどね。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 18:57:28 ID:yBAt8Ml3
でもシュナイダーちゃんはオーディオ専業なんだろうか
実は時計関係に戻って、スピーカーは趣味で作ってたりして

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 23:24:38 ID:UEwGJE00
今のドンシャリのCDと同じです。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 23:45:06 ID:6eQI+wK8
>110
そうだろね、精密機械と観光で儲けられるようになるまでは、
傭兵派遣が主たる海外向け産業だったもんねえ。
永世中立国の裏には、こんな一面もあったんだよねえ。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 23:00:25 ID:AcYEZRmB
ステラエレガンス ×

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 21:24:05 ID:2ECT4tNZ
保守

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 13:45:49 ID:83tLQ+tR
フィル氏?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 00:16:40 ID:P3ECB1W1
スイスとの自由貿易協定が締結されるとお値段安くなるんでしょうか。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/24(日) 01:30:11 ID:R1j1Poro
保守

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/26(火) 17:13:12 ID:Fa3nftqM
>117
あんまり関係ない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/28(木) 20:39:46 ID:IVs/NC9G
Stella Imagoってどうよ?
視聴か所有者のレビューキボンヌ。

Melody 好きなんだけど、アンプにかける金がないから
Imago に流れようかと考え中。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 22:27:18 ID:nje2OJIH
メロディ愛用者です。
下がってきたので、保守も兼ねてレスです。
引越で、部屋の音響特性がものすごく変わってしまったようで、四苦八苦しています。
それまでは音がキンキンしがちの部屋で、メロディを購入したらこれが見事にハマッた
のですが、今度の部屋は逆に音が大人しく引っ込みがちで困ってしまいました。
>>106氏仰せのJ1青丸をスピーカーとフォルティスとの間にはさむ手法を試してみた
ところ、これが当たり。(但し穴はあけずに四隅にはさみました)
濁りはないのに音に芯が出てきてGoodです。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 22:38:42 ID:ZcElkbyM
フォックシートも効きますよ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 01:41:17 ID:MjDnUr4b
>>120
悪いことは言わない。Imagoは止めとけ。
何回聴いても大雑把にしか聞こえない。低域も質のいいのは出てない。
Boseみたいな音圧で低域を稼いでるようなサウンド。
ホームシアターするならいいけど、ピュアにはちときつい。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 13:38:13 ID:csteDHiM
フォックシートは、どんな感じになりますか?
どちらかというと低域寄り高域寄り?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 13:53:00 ID:WETNciBI
フォックシートも芯が出る感じだと思います。
ただし、メロディの上に載せると、響きが減ってつまらなくなる。
まあ、安いから試してみたら。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 22:50:59 ID:jY5DHezo
そうか

127 :121:2005/05/04(水) 22:44:37 ID:airBAeh7
メロディ愛用者です。GWのせいかスレの下がりが早いですね。
さて、部屋の問題もセッティングの詰めで何とか解決しつつあるのですが、
メロディのこれまで気付かなかった特徴が浮き彫りになってきたように
感じています。引越前は後方の壁との距離が40センチほどだったのですが、
今の状態は60センチほど離せるようになりました。すると、どうも中域が
少し引っ込んでいるように感じられるようになりました。最初はこれも
部屋の音響特性かと思ったのですが、実はメロディ自体にそうした特徴が
あるのではないかという気がし始めています。もしかしたら、メロディの
官能性(といっちゃっていいかな)の秘密は、刺激なく伸びていく高域に
加えてこの中域のしゃくれにあるのではないかという気がしてきたわけです。
他の愛用者の方々のご意見はいかがでしょうか?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 04:49:02 ID:rlx8LOlV
>>127
オパス使いですが、ウチも後ろの壁との距離に最適な範囲があるように
感じています。これは好き好きなんでしょうけど、私は、後ろの壁と
の間の間隔を広げすぎると好みになりません。
後ろの面から壁までウチでは40cmが一番好みの音になります。
ひょっとすると同じ音の嗜好なのかもしれませんね。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 14:02:56 ID:97fwKBus
6畳の書斎にオパスを置いています。
書棚と机に囲まれて壁から30−40cmしか距離がとれません。
広い部屋に移そうかとも考えていましたが、それなりに鳴っているので
このままでも良いような気がしてきました。参考になります。


130 :121:2005/05/07(土) 18:49:27 ID:CaeLtLaU
>>128 >>129
レス、サンクスです。
やっぱりメロディの特性というより壁との距離による部屋の影響ですかね。
結局CDプレーヤーの脚元のインシュレーターで調整に挑んでいます。
(CDPのインシュレーターをJ1青から自作のものに切り替えて様子を見ています)
もうちょっと中域に温かみがあるといいなあと思っていますが、
となるとやっぱり真空管アンプ導入しかないかなあ・・・

131 :128:2005/05/10(火) 02:36:53 ID:InOZrz64
>>130 >>129
こちらから逆に質問というか、ご意見を拝聴したいんですが、オパスもメロも
SPの表面中心間の距離と内振りの角度によってかなり音が変わりませんか?
ウチは中心部間隔が190cmで、リスニングポイントからSP内側の横面が少し
見えるくらいの位置の内振りにしています。

132 :121:2005/05/11(水) 00:07:12 ID:xJJlitSK
>>131
内振りの角度でかなり変わることは事実ですが、どのスピーカーでも
同様でしたから、特にメロディが敏感という印象は持っていません。
でも、今回の引越で、改めて内振り角度をかなり慎重に調整しました。
ちなみに今回は引っ込み気味の中域の調整で前回比やや深めの角度。
間隔は120cmのニアリスニングで、SPの内側が少し見えるくらいです。
どの角度がベストかは、多分使用環境でケースバイケースかと思います。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 00:31:54 ID:HXbJIBec
>>間隔は120cmのニアリスニングで、SPの内側が少し見えるくらいです。
私もボレログランデをほぼこれと同じセッティングにしてます。
SPからの距離は2mくらい。
聴くのはクラシックほぼ100%で、曲や録音によってはSP内側が
まったく見えなくなるくらいに振っています。
振れば確かに変わるので、気になりだすときりがないんですが
ダイヤトーン&セレッションからボレログランデに変えた時には
格別敏感だとは思いませんでした(むしろ楽になった記憶が・・・)。
余談ですが、Bow ZZ-Oneで聴いて来て、低音が膨らみ気味のSPだと
思っていましたが(足元のセッティングに結構気を使いました)、
SonyのデジタルアンプTA-DA7000ESにつないでみたら、
かなりソリッドな低音が出るようになってびっくりしています。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 20:07:56 ID:Z+a/QEEM
うちのメロディも中心が180くらいのスピーカーの内側が少しみえるくらいです
奥行きは35センチです

135 :131:2005/05/12(木) 01:05:57 ID:Y87xZ6Iw
なるほど〜みなさんレスありがとうございます。
ウチはSPの間にラックを置かざるを得ず、しかもタ−ンテーブル2台ありますので、
ラックだけで120cmになってしまい、それより離して、なおかつボードの上にSPを
載せるとなるとどうしても180〜190cmになってしまいます。
でも、ウチもニアフィールドリスニングで長辺側にSPを置き、表面から2mくらいで
聴いてます。部屋の響きをどう調整するかに現在頭を悩ませてます。
グランデは低音出ますね。以前は私も使ってました。ホントいいSPですね。

136 :129:2005/05/12(木) 18:19:04 ID:0iZmp0XF
私の所は、SPの間が1m前後くらいで、おおよそ20度くらいの内振です。
センタ−ラックの前方にセッテングしSPの間には何もありません。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:24:50 ID:Yhmt/n56
メロディ愛用者ですが私のはラック内に納めセンターにTVを起き、SP上を20cmあけ
両サイドを15cm位空けラックの壁まで20cm位にスタンド使用で5度位の内振りです。
只広がりは良いようですが、センターへの定位はやはりTVのせいかもうひとつです。

138 :133:2005/05/13(金) 11:34:48 ID:NzSBVOtv
グランデ・ユーザーの私もスピーカーの間にラックと25インチの
テレビがあります。背後は40cmくらい、左右は3,4メートル空いて
ます(3つつながった部屋の真中にオーディオがあります)。
聴くときはSPの後ろがTVの前面よりも前に出るように動かしてます。
(こうすると背後は壁から70cmくらい)。左右の広がりと中央定位は
問題ないですが、奥行き感は今一つ。家族と平和共存するためには
テレビを放り出すわけにもゆかず・・・・

139 :かたな:2005/05/18(水) 14:23:27 ID:c3T9rlyV
>123
シアター中心にイマーゴ使用予定ですが、センターにはどんなスピーカーお勧めですか?

140 :(=゚ω゚)ノP:2005/05/18(水) 14:50:31 ID:lgbIKwUI
シスター中心にと読んでしまった。。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 16:06:51 ID:DhYz6gdw
ちらっと小耳にはさんだのでつが、なにやらステラシリーズの後継を画策してるような。

ユニットも未定らすいがボレロ時代にJMラボに作らせて、
ツイータを朴られたので我らが”げるはると・しゅないだー”氏は
JMラボには相当ムカついてるらすいでつ。

ただ、今はJMもユートピアで一定の地位を築いたので朴理は無いかも、
JMの態度次第では再びJMの可能性も皆無ではないらすい。
現在新ユニットメーカーを策定中という話でつ。

マイクロユートピアBe がいいな、欲しいかもと思わせるのは
この、朴理が利いてるのかも。

虻sirと論関係筋うにゃむにゃではエンクロージャーの形態を、
ボレロ時代の角を落とした例の形で逝く方向らすいでつ。
ステラ系の貼り付けバッフルではないらすいでつ。

漏れはボレロを聴いた瞬間、此れ買う、此れ呉れ、今くれ直ぐ呉れで
お持ち帰り、今でも飽きずに聴けてまつ。
ステラ系はメロデイとハモニで悩みますたが、高域の抜けでハモニにしますた。
お持ち帰りの時、箱に ざ にゅーえいじ ぼれろ と書いてありますた。
箱見ただけで嬉しかったSPはこれだけでつ。

さて、秋頃なんらかの動きがありそうでつよ。
そういえば何機種か製造終了してまつね。

長文スマソ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:13:03 ID:ie0wkKSH
↑ 長いけど読んで後悔はしてないYO

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:50:23 ID:aCTLiuPi
>141
>そういえば何機種か製造終了してまつね。

えっ、どの機種ですか???

Stella Harmony を購入予定なのですが・・・
もしかして製造終了!?


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:57:00 ID:cZWbYkfQ
新ユニットメーカーがTANG BANGだったらハゲシク萎え

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:15:45 ID:cZWbYkfQ
>>143ハモニはあるよ。
でかいのが中止になったでしょ。

虻兄とかアクラボで営業行くと、ああ、ボレロ売ってたとこですね。
いまは売るものあるんですか?という反応があるんだと。

此れじゃあ,作らんといかんなと思ったらしい。
ステラってそんなにマイナーなんかな。
いいスピーかーだとおもうけどな


ハモニ、2本で18マソつう値段で出てるよ、新品。都内某店。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:22:53 ID:aCTLiuPi
>145
>ハモニはあるよ。
>でかいのが中止になったでしょ。

143です。レスありがとうございます。
でかいのというと、Opusですかね?Harmonyが終了じゃないと聞いて
とりあえず一安心・・・

数年前に Stella Harmony をひとめ見てからというもの、
気になって仕方がないです。Melody のほうが音が良いといいますし、
実際 店でちょっと聞かせてもらった感じでは メロディのほうが
低音の伸びが良かった印象がありますが・・・・・・ルックスでいったら
ダントツで Harmony だと思っています(Melodyもきれいだけど)。

>ハモニ、2本で18マソつう値段で出てるよ、新品。都内某店。

おお、そうなんですか。20万前後であれば現品処分などで
たまに見かけるのですが・・・こんど探してみます。

がんばって今年中に買おう・・・お金ためなくては・・・

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 09:14:52 ID:jPJCHjbt
シリーズ全体のリニューアルならHarmonyもいずれ交代でしょう。
在庫・展示品処分や買い替えによる中古品が安く出回る可能性も
ありますね(ってほどの量は流通してないのかな)。
わたしはいまだにボレロ・グランデ愛用してます。
ボレロかボレロ・ピッコロが安く出てたら買い足してサラウンドに
したいんですが、あまり見かけないし、あっても高くてすぐ売れて
しまいますね。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:54:01 ID:owYD6iWO
ボレロ使用者です
グランデに乗り換えたいんだけど、もうなかなか出回らないですねぇ…
ですので、グランデ買ったら売って差し上げましょうw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 09:26:36 ID:00PBEZQL
>>143
ttp://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/4f/island_houmon005.html
を参考に。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:33:03 ID:bjk743z1
>149

143です。情報ありがとう。エレガンスが生産終了なんですね・・・
他のステラシリーズもそのうち終了になってしまいそうな予感・・・

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 12:44:57 ID:4L/H/XrF
スレの皆さん、申し訳ない今回だけageさせて下さい。

>>143、146
ヤフにてハケーン 8マソ〜 純正スパイク無し。99モデル。
現在入札無し。残1日。ただし、バッフルの仕上げは一番ダサい奴。
予算内なら突撃されたし。

152 :143:2005/05/31(火) 03:25:16 ID:gZwVSakL
>151

お知らせありがとうございます。ヤフオクは常にチェックしていますが
今回はパスしました。わたしはエラブルレッドのやつが欲しいので・・・


アクラボのステラ・シリーズのカタログを見ると メロディの方は
5種類のバッフルの写真が出ていますが、ハーモニーのほうはエラブルレッドと
オーク(ピアーか?)の2種類の仕上げしか出ていません。
それなので この2種類の仕上げしかないのかなと思ったら ハーモニーも
メロディと同じくちゃんと5種類あるのですね。4種類は実際に見ました。

個人的には、ハーモニーの仕上げはエラブルレッドかピアーが
よいかなと思いました。ピアーは閉店前の秋葉ヤマギワで見ましたが
あれはあれで地味でよいと思いました。ポプラ、ピアノブラックは
ハーモニーだといまいち・・・かな・・・

メロディだと5種類それぞれ味があっていいですね。
エラブルレッドがきれいだと思いましたが 某店でポプラを見たら
これもなかなか素敵でした(専用スタンドと組み合わせると最高です)。

正直、メロディも気になっています・・・・・・
今ヤフオクにメロディも出ていますね。ボーナス間近ということもあって
購買意欲をあおられます。うーん・・・

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 18:39:02 ID:+pbbC9j3
やっぱボレロピアノブラックを5マソで手に入れた漏れって勝ち組ってことでいいでつか?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 22:35:43 ID:3dwOnyJ6
虻弟と飲みに逝った某筋よりリークしていいとのことで、垂れ込んでみまつ。

夏と言うより秋〜年末にかけて新製品が見えてくるっぽい。
現行で言うどの製品クラスから出すかはまだ ひ・み・つ・ らしい。

エンクロージャー形状・・・以前のボレロの形。此れはほぼ確定。

ユニットメーカーは・・・どうやら決定してはいるが ひ・み・つ・ らしい。
JMラボはウーハーのノウハウも朴ったらしい。

マンガーユニットはどうなるか・・・聞くの忘れたつーかあまりに売れなかったので思いつかなかった。

ウエストレイクもっと値下げしろ・・・怖くて聞けなかった。

ボレロ関連のユニットの在庫・・・十分ある、無茶して飛ばさないように。高いよ。

新型発表後現行機種バーゲンは・・・怖くて聞けなかった。

ピッコロの新品が欲しい、一個くらい隠してないか?・・・社長が記念に取ってある、非売品。シュナイダーも持ってる。非売品。

以上。漏れは取り合えず不要な機器をヤフ処分して金貯めとく。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 16:37:12 ID:FIZOzf0G
メロディ愛用者です。落ちてきたので保守。

みなさん、シングルワイヤでのスピーカーケーブルの接続は、+・-のTWEETER・
BASSをどうつないでいますか? 考えられる接続は以下の四つですよね。
@+・−ともT→B    A+・−ともT←B
B+:T→B −:T←B  C+:T←B ー:T→B
私は、引越で部屋の音響特性が変化してしまって以降、中域がどうしても薄く
感じられ悩んでいましたが、ケーブル接続をC(以前の部屋ではこれがベスト
だったのです)から@へ変更することで解決出来ました。
ちなみに某ショップではBを推奨していますが、私の試したところでは
以前の部屋でも今もハイ上がりで音像が前に出過ぎて駄目でした。

156 :& ◆eefdIrZW0g :2005/06/07(火) 09:03:07 ID:hFLcIhjE
すみません、例えば、T→Bって、なんですか?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:29:01 ID:bmoKAGpS
>>156
>155をよく読みませう

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:31:35 ID:EmIczOnU
エレガンスは名機だったのに。
生産中止は残念。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 11:15:49 ID:EpZ07HFy
>>157
ひょっとすると156は、H→Lぢゃないの、とか、
あるいは、TWEETERならペアはWOOFERぢゃないの、とか
いうことを揶揄したかったんぢゃないのか。
もし素直な疑問だったんなら、やっぱり157の言うとおり文章をよく読むべし。

160 :156:2005/06/07(火) 13:06:44 ID:hFLcIhjE
ジャンパープレートで繋がってるのに、つける順番で音が変わるとは、夢にも思わなかった。
自分で試してみよ・・・

161 :155:2005/06/07(火) 22:16:17 ID:foL4mzVt
T→B は TWEETER→BASS です。メロディではTWEETER・BASSと表示されています。
スピーカーによってHIGH・LOW等々表示のされ方が違っていますね。

私はケーブルの表皮を長く剥いて串刺しの形でつないでいます。
ジャンパープレートは音が曇ると思いますが・・・

つなぎ方で音はかなり変わりますよ。BCのようないわゆるタスキ掛けでも
+・−での方向を変えるともう違います。雑誌のテストなどではどうつないで
いるのでしょうね? つなぎ方でかなり音質レポートの内容も違ってくると
思うのですが・・・(いや、評論家の評価はそんなことよりカ○次第かな)

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