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★★新国立劇場演劇★★ 第2幕

1 :名無しさん@公演中:2005/05/21(土) 03:52:48 ID:xxjdqlZZ
新国立劇場(東京・初台)で上演される演劇についてお話しましょう
とりあえず「うら騒ぎ」の井川遥がたのしみです

前スレ
★★新国立劇場演劇★★
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1008266606/

公式
http://www.nntt.jac.go.jp/

予定公演一覧
http://www.nntt.jac.go.jp/season/play/index.html

2 :名無しさん@公演中:2005/05/21(土) 04:34:45 ID:xxjdqlZZ
【アクセス】
京王新線・初台駅
(駅から劇場は地下道で直結)

※京王線は止まりません。
※「京王線」と都営新宿線直通の「京王新線」は別です。

【食事など】
小劇場・中劇場ともビュッフェあり

外で食べるなら同じ区画・屋根でつながってる
東京オペラシティが便利
http://www.tokyooperacity.co.jp/

劇場西側のオペラタウン商店会にはファミマ、7-11、マクドナルド等
(こっちのほうがちょっと近い)

3 :名無しさん@公演中:2005/05/21(土) 04:41:57 ID:xxjdqlZZ
【チケット】
Q: 当日券はどこでかえるの?
A: Z席・当日学生券(残席を50%オフで販売)は、新国立劇場と
都内5カ所のぴあで買えます。
http://www.nntt.jac.go.jp/season/boffice/index.html

Q: ボックスオフィスってどの辺にあるの?
A: 1階メインエントランス、入って向かって左手
http://www.nntt.jac.go.jp/service/index.html

Q: 当日券、Z席の購入は、どこに並べばいいの?
A: 正面入口が開く時間より前に行くと、正面入口の指定された場所から
すでに行列が出来てると思います。

入口が開いた後(9時?)は、ボックスオフィス奥の賛助会員名簿前に整列。
(公演名と「先頭位置」という文字の書かれた看板がおいてあります)
発売開始時間に、係員さんが待機列をボックスオフィス前まで誘導。

オペラ公演と演劇公演が重なる場合も、並び列は一列。ただし発売時間前に
演劇チケ購入者のみが中劇場クローク横の臨時券売所へ誘導されます。

4 :名無しさん@公演中:2005/05/21(土) 16:22:24 ID:xxjdqlZZ
「その河をこえて、五月」の韓国公式サイトみつけたんでついでに貼っとく
このイラストはなかなか興味深いな
http://www.sac.or.kr/bannerPage.jsp?htmlURL=/lab2005/riveracross/index.html
http://www.sac.or.kr/program/view.jsp?prog_id=9823#Program

5 :名無しさん@公演中:2005/05/21(土) 23:33:58 ID:dbCssMYx
新スレageときまーす

6 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 00:09:47 ID:1EbkX3cF
確かに少しグダグダしてたり台詞抜けが一人一人あったけど萎えるほどではなかったよ。
作品や演出の力でというよりはまだ出演者個々の力で進行していたという感じ。
想定の範囲内の流れ、ヲチとはいえテンポよくて笑えたし。
内野氏のシャカリキ空回り加減も彼らしかった。

7 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 00:20:50 ID:IJvDunsU
>井上ひさし作品って過去にDVDもしくわテレビ
>放送なったりした物あるんですか?
最近のこまつ座の作品は、ほぼ全作、NHK-BSで放送されてる。
土曜の夕方とか、暇な老人のほかに誰が見るんだって時間帯に
やってたりして、よく見逃すけど。
まぁこまつ座の客層にはぴったりか。

8 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 00:31:16 ID:OPvJawHd
サザンシアターの公演はTVでやってるのは知ってたけど
新国立劇場の井上ひさしモノもちゃんと放送してるんだ。
良かった〜。


9 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 00:54:19 ID:af37JRv3
>7さんへ
そうなんですか?スカパーとかならめんどくさいけど
BSだといいですね!もし放送されるとしても早くても来年ぐらいでしょうか。
でもちょっと安心しました。

10 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 01:04:58 ID:Wn1iAVmQ
新国立のは放送されてないような気が・・・

11 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 10:30:37 ID:LUXJA0j3
「紙屋町さくらホテル」だけ、教育テレビで見た記憶がある。


12 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 14:42:01 ID:axpUKdj0
箱根強羅ホテル、またぴあで残席が出てますね。

13 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 15:53:17 ID:GU/lbrTN
ないよ。

14 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 16:25:55 ID:axpUKdj0
ありゃりゃ、ぴあのサイトで見て黄△と赤×が出てたんで
書き込んだんだが。今だと 5/24 昼と 5/31 夜に赤×見えない?

しかしさっきに比べてだいぶなくなったね。
このスレ見てる人、実は多い?


15 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 03:12:05 ID:yHB/g+dq
数日経って、少しは良くなったのかな?
芝居の方は。

16 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 09:38:52 ID:1eMBmzO+
皆プロだからね。

17 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 10:07:06 ID:qN442wE2
舞台上は良くなってきているが
客席は益々どうしようも無くなって来ている。
作品そのものを楽しみたいと思っている以外の客は
あちこちに散らばさないで一括りにして隔離して欲しい。


18 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 10:26:32 ID:MkNciiNs
具体的に、どう「どうしようも無くなって」いるか
書いてもらわないと
ただ煽りにきてるだけに見えてしまうような..

ま、初日二幕後半のフラッシュにはわたしも呆れましたが

私は二階でしたが、客層は普通、むしろ良い雰囲気でした
二階の問題として、前列の客が前のめりになると
後列の客の視界を塞ぐ点があるのですが、
開演前に、当事者同士が友好的に話し合いで解決してました

オペラ劇場の殺伐さとは違うなあと感心したよ

それより、何日目と何日目を見比べて
良くなってきてると思ったのか教えてもらった方が
このスレの住人的には助かりますね

比べようにも、チケット完売なのでなかなか難しいですし
良くなる素地の十分感じられる脚本、俳優陣だけに
初日のぎこちない舞台が本当に残念です

19 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 10:27:14 ID:E0U1F7wj
どういう風にどうしようもないの?
客層が若いとか?

20 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 11:23:23 ID:1eMBmzO+
井上作品ファンなら、初日に全てを期待しない。
本当に演劇ファンなら、チケット買うなら初日付近をさける。
まして、かの有名な遅筆の井上作品なのだから。

普通は完成度があがってくるだろう、初日付近以降にチケットとるよ。
初日もしくは直後に見るのは、特定の役者ヲタか井上フリークか
もしくは、あら探し好きなへそ曲がりヲタだよw
あと、初日フリークもいるけど、彼等は完成度を最上を求めて
観劇したりしない。

それに、一般人は特に今回なんて、まず初日なんて取れないよ。
だから、初日観てがっかりだ、金返せと言われても、全く
同情致しません。

21 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:28:56 ID:nbXhSgYd
初日のフラッシュは新国立保存用のカメラマンのフラッシュなのでは?

22 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:37:36 ID:qN442wE2
17です。
言葉足らずだったでしょうか。
期待の舞台だっただけに、初日の惨憺たる有様にガッカリしていましたが
運良く、昨日22日のチケットが急遽に手に入り行きました。
初日に比べれば、舞台上は充分とは言えない迄も不足は有りませんでしたのに
一部ファンの観劇マナーの悪さに呆れるを通り越して腹が立ったのです。
贔屓役者が舞台上に出て来ると「わぁーー」と言い、出ていない時には
連れ同士での「かわいぃーー」etc・・の、くだらない私語をしている。
私の周りだけかと運の悪さにガッカリしていたら、休憩時間のロビーでの
他の客からの漏れ聞こえてくる会話にも同じような批判の言葉が・・
初日にも酷くはなかったけれど、多少気にはなっていました。
役者さん個人に対しては何の恨みも有りませんが、一人舞台ではないのだから
ファンは「他の観客に迷惑を掛けない」という位の最低のマナーを守って観て
貰いたいです。
話自体は面白いし、達者揃いの役者陣に魅力を感じているので、良い環境で
観てみたかったと今でも立腹しています。


23 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:45:13 ID:ogr66AGu
2階の1列目があんなに見づらいとはしらなかったよ(´・ω・`)ショボーン
背が低いから座高も低いので最悪・・・・時々前のめり気味になっちゃった。
ごめんなさい・・・でもあれはあんまりじゃないの?あんなの初めてだったよ。
基本的に2階前方は好きな席なのに・・・(´・ω・`)

24 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:46:49 ID:MkNciiNs
>20
いやむしろ同情してほしいw

前スレ963にも書いたんですが、
残席状況みたら初日のチケットが出てたんで
普通に新国のボックスオフィスで当日買って観に行った一般人ですよ
「シリーズ笑い」は1・2とも観てて、3も観たかっただけ

後半こなれてきてから行った方がいいのは分かるけど
チケット無いんじゃしょうがないから、行けるときに行こう、と。

確かに井上作品ファンなら、初日に全てを期待しないのでしょうが
残念ながらそうではないので、厳しい意見に聞こえるのかもしれませんね

個人的には、ナショナルシアターでの上演なのですから
求められる完成度は高くて当然だと思っています
でもまあ、ある程度はしょうがないと思ってみましたが
あれはちょっとひどいなーと思ったんですよね

25 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:50:31 ID:V4Z0qu69
>>24
一度野球場へ行って、酒飲んでヤジってるおっさんに囲まれてごらん。

そのとんがった鼻がぽっきり折れるからw


26 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:52:07 ID:V4Z0qu69
>>24
たかが、ちゃねらーが偉そうなこと言うな!
タコめw
井上作品で初日に行くなんて しろうと なんだよ。
しろうとなら、らしく大人しくしとけ。

27 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 12:54:05 ID:vorMYQo9
>>21
劇場なら舞台稽古を撮影すると思うよ。
自分の観劇日にも隣の女が携帯で内●氏を撮ろうとしたから
注意した。



28 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 13:00:54 ID:MkNciiNs
>21
可能性を否定しませんが、新国立劇場に限ってそれは無いと思います
観客からのクレームで大問題になるでしょうし

>22
舞台の内容、初日よりは良くなっていましたか。
これからどんどん良くなるんでしょうね。

中劇場での上演のたびに観劇マナーについての話題が上りますが
魅力ある役者さん・話題の作品だと
それだけ幅広い層のお客さんが来ますからね。

劇場側で対策してほしいですね
上演前のアナウンスの徹底や、"Stage Note" での更なる告知とか

29 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 13:03:17 ID:MkNciiNs
>27
新国立劇場は、その公演の初日の舞台写真を撮影して
ホームページに掲載したりするんですよ

30 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 13:15:17 ID:PTfZMZRL
携帯で撮ってたりするのは非常識やわな。
そんなの役者さんも気の毒だ。
いい舞台にするには客席も重要な役割なので
個々でちゃんとしましょう。

31 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 13:25:48 ID:MkNciiNs
>23
中劇場、二階1列は普通に座ると
手すりがモロに視界に入りますからね
初めて行った方は面食らうと思います

そういうリスク込みでA席は二千円引き、と
で、二階2列以降は、前のめらーの頭で見えなくなるリスク込みで
S席の半額以下、Z席は(r

32 :sage:2005/05/23(月) 13:56:12 ID:IIyXxpy2
私も初日に行きました。でもって2階席一番前(W

Into the Woodsのとき1階の下手、上手席で見切れ席だったっていう話を
読んだんですけど、今回はそういうことはあります?セットが簡潔だったから
そういうことはないのでは、と思いますがなにぶん1階に足を踏み入れなかったので。

肝心の舞台ですが、2幕カミカミはもう井上作品の初日だし、しかたないと
思いました。実際初日が本当に開くのか、前日ホームページでチェックした
ぐらい、怪しく思っていたので(W

でも脚本はよくできているし、役者もよかったから私は満足でした。
チケット取りにくいなんて知らずに人に頼んだものなので、見れただけ
めっけものと思っています。

33 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 14:02:02 ID:3WpdF5tC
>29
劇場側が演出を壊すような撮り方は絶対しませんよ
フラッシュが無くても高感度フィルムで対応できるし
素人が撮ったんでしょ

一部の非常識ファンのせいで気分悪くなるのは嫌だな
役者が良いだけになおさら残念
役者のレベルとファンの質が反比例してる

34 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 14:03:11 ID:oSYQQmaD
うーん・・・
初日見ただけでここまで言えるものなのか。

35 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 15:33:29 ID:DrWhHgSR
>>22
客ウォッチングや 人の話の内容を詮索するのが
ずいぶんお得意なようですが、
今度行かれるときには 是非お芝居をしっかり観ていてくださいね。

36 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 15:56:44 ID:AYoqJJTk
内野ファンの話をすると逆ギレしたファンがスレを荒らしに乗り込んで来るの。
既に何人か来てる模様。痛さを自覚できないおばはんファンは手に負えない。

いい俳優なのにファンで損をしてる内野は気の毒だな。

37 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 16:20:05 ID:oETy6XA0
見に来ている客のマナーを本気で改善したいなら
もともとモラルなんてくそくらえの2ちゃんねるで
どうこう言ってるよりも、劇場とか役者の事務所に訴えて、
呼びかけなりなんなりしてもらうほうが効果的だと思うが。
まあ、グチりたい気持ちもわかるが、ファンのヲチ話だけで
延々とスレ消費されるのも困る。


38 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 18:53:39 ID:cHDPwEki
手持ちチケが1階後ろから2列目の最端というショボンな席な訳ですが、
見切れとかはありますか?

39 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 21:06:59 ID:YwqTzXCz
22日に上手最端でみましたけど、舞台そのものが三角に張り出していて、
そんなに見にくさを感じませんでした。ただ、下手の客席ぎりぎりの
ところで楽しい展開があるので、そこのところはちょい見辛くて残念でした。
下手がいいかも。

40 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 21:33:00 ID:xOJDRFf4
一応S席ですし激しく見切れたりはしないと思います
下手側だと、階段てっぺんのドアからの出入りが
完全には見えないような気がしますがどうなんでしょう>下手側で見た方

41 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 23:50:10 ID:ogr66AGu
>>31
なるほど・・・・って、あんなに見えないのにA席って、腹立つなあ。
舞台がきちんと見えない席は最安でいいと思う。もしくは売らない。
思い切り視界の真ん真ん中に手すりが来るというのはひどすぎるよorz

42 :名無しさん@公演中:2005/05/23(月) 23:54:59 ID:q1CR9rjH
>>41
自分の場合 必ずジーパンで行って
ダラーっとかなり浅く座る(おそらく見た目は相当カッコ悪い)
そうするとちょうど良くなるんだよね。
手すりの上へいく方法だと チョー座高伸ばしか前のめりしかなくて
後ろの人に申し訳ないから、下へ行くしかないわけ。

43 :名無しさん@公演中:2005/05/24(火) 00:50:01 ID:aXmnmJwZ
>>21
ハァ〜?(`д')

プロの舞台カメラマンはフラッシュ炊かないで撮影しますが… ナニか?
加えてリハーサル中です。もし本番の場合はシャッター音がするのでブースより撮影。
勿論、ビデオ収録は別ですが。


44 :名無しさん@公演中:2005/05/24(火) 00:51:38 ID:Ngcpl0u/
トンチンカンな質問でゴメンナサイですが・・
劇場側は、その手すりの位置を改修しようとかしないのですか?
って、観客に聞いても分からないか・・・でも知りたい。

45 :名無しさん@公演中:2005/05/24(火) 09:53:30 ID:eMQtzyb6
観劇の後のアンケートに書けば、きちんと劇場側に届くのに・・・
ここに書いても何にもならないわ。

46 :名無しさん@公演中:2005/05/24(火) 13:17:53 ID:mWANF8Bt
Into the Woodsのパンフがでてきたので、その時の座席表と比べてみたら
上下手のいわゆる「見切れ席」が2階も含めて「箱根」ではカットされて
いたから、よっぽど見切れの文句が効き目を表したのでは?

やっぱり劇場側に文句を言った方がいいですね。

47 :名無しさん@公演中:2005/05/24(火) 14:58:07 ID:ya8S+lub
フラッシュは
×炊く→○焚く
だろうね。

48 :名無しさん@公演中:2005/05/25(水) 18:38:26 ID:pHpDaGpw
帰宅してからゆっくり書きたいので、
アンケート葉書はポストに出してるな。

関係ないですが中劇場、赤×と黄△がありますね

49 :名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 00:50:58 ID:SHzaZ0b1
中劇場、再後列のセンターだったけどすごく観やすかった。
ただ、既出だと思うけど座席のシートが良くなくておしりが痛くなる。
後半、座席のせいで集中力途切れそうになるのって問題だと思う。

50 :名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 02:54:56 ID:S1ib6gNV
ホールの音響性能を上げるためにあのような椅子を
使っているのだと聞いた事があります

あまり柔らかい素材を使った椅子だと
椅子のクッションが音を吸い込んでしまい(空席時は特に)
音が響かないホールになってしまいます
お客さんの尻には楽ですがね

特に新国立劇場はオーケストラによる演奏を前提とした
オペラやバレエ公演の行えるホールとして設計された劇場なので
残響時間にプラスになる椅子ということであの固さかと

中劇場とオペラ劇場は同じ椅子を使ってますし
サントリーホールやオペラシテイといった
クラシック専門コンサートホールの椅子もあのタイプですね

51 :名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 13:19:32 ID:/6rLoJgh
音響に影響するのって背もたれ部分だけじゃないんですか?
(全然 その手のことに詳しくないんだけどイメージ的に・・・)
「おしりが痛くならないように」ぐらいならできそうな気がするけど。

きっと椅子の形の問題もあるね。固くても疲れない椅子はある。
あと座り方の問題とかね。
でも、自分は新国立で疲れた記憶ないな・・・ 来週じっくり体感して来よ。

52 :名無しさん@公演中:2005/05/26(木) 14:28:35 ID:Lqr8ls9Y
背もたれの部分異様にっていうと変だけど高いね。

バンドメンバーがネットで日記つけているのめーっけ。でも公演中は忙しくて
あまり書き込みないですね。

53 :名無しさん@公演中:2005/05/27(金) 19:17:39 ID:xsTsxNFw
初台駅周辺って軽くお茶とかランチ出来るようなカフェなんてありますか?
もしくは公園とか・・・。

54 :名無しさん@公演中:2005/05/27(金) 20:37:24 ID:Ei/mC/RF
新国立の隣のオペラシティ
B1や1階には気軽に入れる店があるよ

55 :名無しさん@公演中:2005/05/27(金) 20:38:28 ID:E9W0Skbr
国立劇場の入ってるオペラシティビル内にはカフェもファーストフードも
コンビニも揃ってますよ。

ttp://www.tokyooperacity.co.jp/

56 :53:2005/05/27(金) 21:59:37 ID:xsTsxNFw
>54,55
ありがとうございます!
利用させてもらいます。
@九州人。

57 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 00:04:34 ID:dGm3OlIY
2階上手って2幕ドッカンのところ完全に見切れる。



58 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 02:23:01 ID:fOFobZMg
『箱根強羅ホテル』見ました。(一階上手より)
「笑い」シリーズで唯一作家一人の書き下ろしで、どんなものがあがるのかと期待しました。
せっかく「笑い」のシリーズにあるのだから、日本の辛い過去も笑い飛ばしてくれるような井上ひさしのフィクションに酔いしれたかったのですが、それ以前にプロットの弱さを感じてしまいました。
観客に遅筆を思わせるような作品は、論外だと思います。いくら役者が良いとはいえ、作品上、本のクオリティーは否めないと思います。
こまつ座の方が面白いのは制作に問題ありか?
とはいえ「笑い」シリーズは、地味だったかもしれないが『花咲く港』が共感できて面白かった。
『うらさわぎ』に期待!


59 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 08:44:14 ID:cJCISaeK
確かにこまつ座の公演であれば感じるであろう何かが欠けている気がしました。

でも根本的には井上脚本と栗山演出って相性悪いんだと思う。栗山さんの演出って
妙に間延びしちゃう傾向があるんだけど、一幕は特に謙著だったと思う。
鵜山さんや木村光一の演出で観てみたかった気も。

60 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 09:36:43 ID:NWI9zj/C
井上ひさしって、けなすことのできない存在になってるような気がするけど、
正直、今回の「箱根」は、脚本の出来自体、さほどよくないと思う。
開幕当初は、役者の不出来の方が目についたのでスルーしてたけど、
まあそれなりには面白いけど、なんだか薄い。
ホン遅らせて、役者に多大な迷惑かけて、客がっかりさせて、それでも許されるほどのものか?


61 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 10:10:19 ID:KD7IsZ2O
>>60
4年に一本あたりで大ホームランをかっ飛ばすからか?
「打率1割台の偉大なホームランバッター」なんつって、
あ〜やっぱ当たるとすごいわ、と思われる蜷川みたいなもん?

62 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 10:35:10 ID:gHCpIeZ2
みな、そんなに要求高いのかw
キャンセルにらなかったこどを楽しみ余裕もないのか。


63 :こまつ座オタ:2005/05/28(土) 10:36:09 ID:cJCISaeK
>>59 >>60
確かに井上脚本としての出来はイマイチだと思うが、演出でコロッと変わる事もあるので
現時点ではなんとも。

>>61
そりゃ大傑作と言える戯曲を山のように書かれていますから。
近作では「闇に咲く花」「連鎖街のひとびと」「紙屋町さくらホテル」などは
評価の高いところでしょう。
「円生と志ん生」もまずまずだった。
それでもどうにもならない脚本、ヒット以下という作品は無いので打率で例えるなら
場外ホームランがどのくらいの割合で出るか、ってとこでは?

64 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 10:45:05 ID:6mZZ2iV8
>>61
大三振か大ホームランなら腹立つ前に、もう、笑ってしまう
ってか、実際、大三振も見せ物的に面白いと感じる人が多いようだ
井上は小器用にファールで粘ったり、つまらんポテンヒットを打っちゃうのがまずいのか

65 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 11:01:20 ID:gHCpIeZ2
よくあの年で、あれだけ面白いの書けると思う。
作品の質はばらつきかっても、面白いものは面白い。

66 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 14:49:07 ID:RpYnIYMY
むかーし『人間合格』初演でキャンセルを経験し、「ふざけんなよー」と怒ったが、
いざ幕が上がるとそれはもう「すごい!」舞台で、終演後しばらく席から立ち上がれなかった経験がある。
だからどんなに遅筆堂さんでも、井上芝居はやめられないんだけどね。

こまつ座で上演するときと違って、舞台を練り上げていく過程は多少、自由度がないかもね。
でも『箱根…』おもしろかったよ。自分は再演に期待している。

>>59
私も鵜山演出で観てみたかった気がする。

67 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 15:04:16 ID:/RXXbng9
なんのかんのと言い訳してるけど
結局、井上さんは時間泥棒なんだよね。

68 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 15:09:21 ID:gHCpIeZ2
本かけなくて舞台ドタキャンに、初日大幅遅れのチヶ大量払い戻しを
繰り返してたら、普通もうまともな仕事なくなるよね。

69 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 15:49:15 ID:S9T8V69l
このスレではまるで話題になってないけど
「その河をこえて、五月」、もっぺん観て来た。
いい作品です。
韓国での公演が見てみたいなあ、と思ったよ。
向うの人がどういう反応するのか見てみたい。

平田オリザさん、毎回終演後のロビーに立ってるのかな。
こないだ初日だから立ってるのかと思ったけど、
昨日の公演でもいらっしゃいました。律儀な方だ。

70 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 22:31:27 ID:dGm3OlIY
やっぱり栗山さんの演出には疑問だった
2階席の事まったく頭に入ってない演出だもん
いっぺん2階席の最後列に座って演出確認してくれよ〜
うーさんいつから芸術監督に就任するんだろう


71 :名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 00:26:35 ID:YG20laxR
>>70
1997年の6月からです。

72 :名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 03:51:05 ID:V6Buf3vk
>>68
それでも依頼が絶えないというところに、
井上ひさしの評価があるわけです

73 :名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 03:58:00 ID:Dh2waIO5
>>71
なんだ。過去の話か

74 :名無しさん@公演中:2005/05/29(日) 08:52:44 ID:H1S90z+w
オリザと井上を比べるのもなんだが
演者にたいする信頼・愛情があるとないの違いか。



75 :名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 08:21:25 ID:x99FTRJP
そう、オリザをもってしても越えられない壁

76 :名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 08:53:17 ID:RKg7zusl
あるがオリザさんで
ないがひさしさんじゃないw


77 :名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 10:56:23 ID:igbPk8zQ
>>73
栗山さんが、任期を1年延長するので、
鵜山さんは、2007年6月からです。

78 :名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 11:36:40 ID:Iz2FTALv
えー栗山さん任期延長するの・・・


79 :名無しさん@公演中:2005/05/30(月) 14:21:28 ID:UZ0n0Q2v
宇野さんの音楽が今回いまひとつのりきれなかった。
終演後にメロディーがうかんでくるっていうのがなかったからな〜。

80 :名無しさん@公演中:2005/05/31(火) 11:49:47 ID:8iBLEDAB
井上ひさしって脚本ができなくて公演中止なんてのは度々
それでも業界では評価が高く必要とされているんだから
天才にちかいものがあるのかな?
役者さんたちも井上芝居にでることを望んでいる人達が多く
出演できるのは誇りのようだよ

81 :名無しさん@公演中:2005/05/31(火) 11:51:58 ID:8iBLEDAB
箱根強羅ホテル観てきたけど面白かったです
みんなが主役、みんなが脇役ってのがいいね!

82 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 01:03:44 ID:rNfsOITk
ソワレ見てきたけど面白かったねえ。
初日は正直どうなるかと思ったよ、
麻実さんの失敗が連鎖反応を起こし他の役者にも
不安材料を与えていたからね。
今日はもうそんな不安も吹き飛んで会場も笑いが沸いていたよ。
しかし、井上芝居は下手な役者は使えんとつくづく考えさせられた。
みんな、実力を感じる、3人娘でさえ・・

83 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 08:20:15 ID:Fx7PGwuI
いつも思うけど、梅沢さんは特に上手い人だとは思わない。


84 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 08:31:16 ID:wcCrATVK
でも個性的だよね。
文学座で太地喜和子を慕ってたけど
やりたい方向が違ってやめたというようなこと
朝日新聞の連載で語ってて、へぇ〜だったよ。

85 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 17:35:30 ID:ueNvR/Ft
いつも味わいがある梅沢さんのキャラは好き。
やっぱり遅筆堂さんの新作書き下ろしは、芸達者でないと
勤まらない。自分もつくづく思った・・。

86 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 21:17:47 ID:037/7WMZ
今日の読売新聞 夕刊の「箱根強羅ホテル」の記事です。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20050601et03.htm



87 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 21:28:26 ID:r1Kcu81L
今日観てきました。とっても面白かったですよ。会場全体が爆笑の連続で。
自転車の空気入れで「パフン!」という秘密工作決行(?)のところでは、
役者さんたちも笑いが止まらなくなっていたような。

井上芝居って、セリフのテンポが素晴らしいですよね。
でもあの脚本を演じるのは、相当大変だろうなと私も思いました。
梅沢さんのおばちゃんぷりは私の中で結構、お気に入りです。
もちろん辻さん、藤木さん、内場さん…他
今回出ていらっしゃったみなさんに、惜しみない拍手を贈りたいです。

88 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 22:06:37 ID:2vH2Sy/8
内場さん・・・・orn

89 :名無しさん@公演中:2005/06/01(水) 22:23:50 ID:r1Kcu81L
すみません、名前打ち間違えてましたね…

90 :名無しさん@公演中:2005/06/02(木) 00:06:35 ID:oLe5sPSn
「アクターズ・スタイル」という雑誌で
内野さんが段田さんの足に絡み付いていた場所は
中劇場の入り口付近・・・

91 :名無しさん@公演中:2005/06/02(木) 00:36:10 ID:nTyXmBir
まあまあ面白かった。
やっぱり新劇流の演技になってしまうのか。それとも栗山流?
井上大先生の書いたセリフだから笑ってるという感じがした。
(オレも笑ったけど…。)
喜劇としてはちょっとヌルいかなと。
これ、ケラが演出もしくは、同じ話でホン書いたらどうなるかなって思った。

92 :名無しさん@公演中:2005/06/02(木) 13:43:27 ID:i5FK3xjQ
ケラごときに書ける訳なし

93 :名無しさん@公演中:2005/06/02(木) 14:15:31 ID:eYKztBRa
井上オタの香ばしいお客さんが来てるのか
大人しい年寄りばっかってイメージだったが、
変なのもいるのな

94 :名無しさん@公演中:2005/06/02(木) 14:30:03 ID:4sD1iLAL
>>93
そうだよ、お年寄りなんだから、>>80みたいに同じ話を繰り返すぐらいのことは、
生暖かい目で許してあげなくちゃいけないよ。

95 :名無しさん@公演中:2005/06/06(月) 12:28:09 ID:SZYtOupl
Into the Woods、赤ずきんちゃん役はオーディションによる選考に

ttp://www.nntt.jac.go.jp/release/r445/r445.html
応募資格 
・女性
・年齢15歳以上25歳以下
・身長160cm以下
・役柄 ― ふてぶてしさ・強さを持つ・ませた女の子、大人であり、かつ子ども

96 :名無しさん@公演中:2005/06/09(木) 00:42:16 ID:i2qFAXc0
箱根強羅ホテル、大盛況の内に幕。もっと長く公演して欲しかった。

97 :初心者:2005/06/12(日) 15:37:30 ID:vvEkegL1
質問なのですがZ席の見晴らしはどんなものでしょうか?
もし座るとしたらどのへんがオススメ(まし?)ですか?

98 :名無しさん@公演中:2005/06/12(日) 19:22:37 ID:gaZmTa53
どこの劇場のZ席?

99 :名無しさん@公演中:2005/06/12(日) 19:23:44 ID:gaZmTa53
新国立のにきまってるだろ!

100 :名無しさん@公演中:2005/06/12(日) 19:30:40 ID:gaZmTa53
自分でボケて自分でツッコミました。すいません。反省。
あちこちのぞいてるもんで。

101 :名無しさん@公演中:2005/06/12(日) 20:17:36 ID:3zX0eGs8
中劇場でしか取ったことないですが
Z席は当然ですがS席などと比べたらみづらいです、見切れます。
劇場並んだ人に関しては基本的に早く並んだ順に席を割り振られます、
いちお発券前に座席位置確認されますが断ってる人見たことない。
人気公演でそんな事したら後ろに並んでる人の視線で殺されますw
箱根強羅ホテルでは20番前後に並んだのにセンターよりをもらえたので
どういう順番で割り振ってるのか、これも分かりません。
1,500円だし見られればいい程度の気持ちで行ったらいいと思いますよん。


102 :名無しさん@公演中:2005/06/13(月) 14:17:58 ID:olGh4kvQ
Z席エリア自体が公演によって変わるので
一般的にどのへん、というオススメはできないでしょうね。

ただZの中でもマシな席(B席の隣とか、センター寄りとか)
から順番に発券されるので
なるべく先頭に並んで買うのが攻略方法かと。

>101さんが書いているように朝一は座席選択不可ですが
それ以降、残券がある場合は選んで買えますよ。

>箱根強羅ホテルでは20番前後に並んだのにセンターよりをもらえたので

想像ですが、箱根のZ席は3列31番〜12番、56番〜75番という順番に
発券されたんじゃないかと思います。

自分が新国5番目の並び順で買った時は3列2X番で
別の日の13時ぐらいに買ったときは6X番以降が残ってましたよ。

103 :名無しさん@公演中:2005/06/13(月) 14:28:32 ID:olGh4kvQ
>1,500円だし見られればいい程度の気持ちで行ったらいいと思いますよん。

これ激しく同意です。
見切れるもんだ、と思って行くと、ちゃんと見えたとき得した気分。

個人的には中劇場よりも小劇場のZ席が見切れるように思います。
「箱根」と「喪服」はZ席から普通に見えたけど
「胎内」や「花咲く港」では、バルコニー真下で芝居があったからなあ。

104 :初心者:2005/06/13(月) 20:08:27 ID:HwTUiKNb
>101,102,103様
丁寧なレス有難う御座います!

そうですよね、1500円で観られるだけ有難いですよね
あまりこだわらずに楽しみたいと思います。

105 :名無しさん@公演中:2005/06/24(金) 12:32:22 ID:ymMIKEP8
1,500円+(1,500円−1,000円)=2,000円で、
ベルリナー・アンサンブルが観られるなんて、
チョーお買い得と思うよ。
二日続けてみてきました。今日は休演。
イヤホンガイドはウザイけど、あったほうがいい。
開演30分前から、ホワイエで政治家の演説が始まります。

ttp://www.nntt.jac.go.jp/season/s267/s267.html


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