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大判カメラ買ったけど、大して撮る物なかった

1 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 09:48:43 ID:TVV5IueT
かれこれ10年ぐらい前にタチハラの暗箱を買ったけど、
数回録っただけでしまい込んだままです。
今はコンデジで家族や近所のスナップばかり。

どうしてあの時タチハラ買っちゃったんだろう。
おまいらさんもそうでしょ?

2 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 09:49:03 ID:9AOKhZYE
 

3 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 13:58:19 ID:9ll99qox
コンデジと大判って比べるもんじゃないだろ

4 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 15:59:09 ID:NlUCh+Sd
ぐわっぐわっぐわっはっはっはっはっは!!!!!!!!!!(超大激爆笑

5 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 16:22:16 ID:Jt0krCO/
大判よりコンデジのほうが良くなっちまったからな。

6 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 17:44:47 ID:NXU8OMHn
大判のフィルムバックにEOSアダプターつけてキスデジで花撮ってます。
フィルム代を節約できるし手軽にクラシックレンズを楽しめるので一石二鳥


7 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 18:06:50 ID:TVV5IueT
>>6
くあしく

8 :名無しさん脚:2005/05/07(土) 18:23:30 ID:NXU8OMHn
>>7
国際規格のフィルムバックで真ん中にEOSのマウントがくっついてます。
ヤフオクで買ったからまだどっかで売ってると思う。ニコン用もあった。
シャッターの壊れた古いレンズでもバレルタイプでもレンズボードに
くっきさえすれば撮影が可能。
ただし
135mm以下のレンズはフランジバックの関係で近距離しか使えない
シノゴのでっかい画面のほんの一部を使っているだけなのでちょっともったいない
気がする。


9 :名無しさん脚:2005/05/08(日) 07:19:03 ID:AapISYJw
>>8
おお、それは新しい利用方法でつね。
今後主流になるかもW
で、いくらでゲト?

10 :8:2005/05/08(日) 11:24:57 ID:A7zJ4fJC
新品で9,800円でした。ヤフオクの大判中判関連に定期的にでてるからチェック
してみてちょうだい。

11 :大判使い:2005/05/10(火) 22:44:31 ID:/CW9q97K
撮るものなかった?
ワロタけど、嘘やろ? 俺は家族旅行でも一式持ってくぞお
但し、家族写真を撮るものではない。家族旅行のついでに公募展用を撮って来る

12 :名無しさん脚:2005/05/10(火) 22:51:55 ID:jEUQpOm+
8 自分で作れよ。ケンコーのマウント買って板切れ切って簡単に作れるよ
製版系のレンズなら出痔一眼で撮っても楽しめるぜよ。

13 :名無しさん脚:2005/05/11(水) 07:18:39 ID:lwJZ7Wcl
>>1

要らないなら漏れにクレ

14 ::2005/05/11(水) 17:30:19 ID:V8nVyfqO
そうだそうだ、若しくは何処かで売りなさい

本当に必要な人が買ってくれる、筈

15 :名無しさん脚:2005/05/11(水) 17:32:48 ID:VF/omP+r
>>1
それを考えたらいつのまにかF6を買っちゃったのでこのスレに用はないですww

16 :名無しさん脚:2005/05/12(木) 10:50:37 ID:FUnSi6C8
撮るもんないし、マンドクサくて撮る気が失せる > 大判

17 :名無しさん脚:2005/05/12(木) 14:21:59 ID:Bx45IRHS
>>1
住んでる街の夜景でも何でもいいからリバーサルできっちり撮ってビュワーに載せて
みてごらん。ただし平行はきっちり出して隅々まで完璧なピントでね。あと、三脚は
しっかりしたのを持ってますか?軽い三脚だとバックやレンズを触ってて、せっかく
合ったピントが動いてしまって、それこそ撮る気失せるからね。

18 :名無しさん脚:2005/05/12(木) 20:13:19 ID:5YN3ZITa
そうだな一度ちゃんとしたフイルムかプリントを見ると気が変わるかもね

俺は甥にスーパーテヒニカ貸したことあるけど、まともに撮れず返してきた。
彼はバケペンばかり使ってる、それも俺からかっさらったもんだがw

19 :名無しさん脚:2005/05/12(木) 20:40:57 ID:uOnJvJcD
>>18
今度オイラにもぜひスーパーテヒニカ貸していただけますか?
使いこなせずにすぐ返すようになると思うのでなんか遊べるカメラ準備しておいていただけるとうれしいです。



20 :亀爺:2005/05/12(木) 22:42:28 ID:b2eYrUZZ
>>19
俺のアシになるのか?

21 :最強スピーカ作る1:2005/05/12(木) 22:53:29 ID:SZVtfuG/
>>4

おいおい、シノゴは約1億画素少々で、バイテンが4億画素、

20×10が・・・あとは計算しとけ。

現在の大判デジタルバックは1億3千万画素程度だ。

22 :最強スピーカ作る1:2005/05/12(木) 22:57:21 ID:SZVtfuG/
>>1
コンデジってのは絶対に無いね。\19800のコンデジを使うときは
ヤフオクにシュピンするときだけだろ。

僕はたった今も中判リバーサルを写真屋から取って来たばかりだよ。

案の定、手動ブラケティングで露出が失敗してたり、
ぶれていたり、ピントがあってなかったり・・

今回は単体露出計を勉強しようと思って、マニュアルを活用したからな。

大判カメラを活用しようと思えば、まずはブローニーバックを買うのも

一つの手だよ。一枚当たりのコストが1/10になるからね。

中判だと一枚当たりのコストがフィルム代+現像で100円〜150円だから。

23 :最強スピーカ作る1:2005/05/12(木) 23:01:03 ID:SZVtfuG/
君らはコレクターじゃないから、商品撮影的な物に興味が無いのだろう。

僕はお宝を沢山持っているから、スタジオ撮影的に室内で大判カメラを

使うことがメインだ。建築写真にも挑戦したいけど、都会に持って出るのが面倒だ。

24 :大判亀爺:2005/05/12(木) 23:47:26 ID:9RB6VNNQ
折角の大判で69なんて使うのは邪道

と言うのがおれの意見。シノゴは女子供のオモチャ、男ならバイテンで皿現像でい!?

25 :名無しさん脚:2005/05/13(金) 03:41:26 ID:glLq+W+q
売店に バイテンフィルムが 売ってない




失礼しました・・・

26 :名無しさん脚:2005/05/13(金) 07:50:14 ID:ceJQWhXn
>>24

自宅の一室を暗室として使っているアマチュアの一人として言わせてもらうと・・・
バイテンで密着焼くより、シノゴで全紙に伸ばした方が、迫力がある。と思う。

バイテンの引伸ばし機、見たことないけど無茶苦茶高そう・・・天井が低いので
床に直置きだと操作性も悪そうだし。

27 :24:2005/05/13(金) 19:26:07 ID:2ukVFlYT
>>26
御自分でされるなら、壁面投影してバイテンから伸ばして下さい。
確かにプロラボでもバイテンのプリントしてくれる処激減中ですがね

8X10もベタだけじゃあありませんよ

28 :名無しさん脚:2005/05/13(金) 22:18:50 ID:tyLIJ5NY
>>9
自分で作れるよ。
東急ハンズで木の板に穴開けてもらって、そこにジャンクのEOSから取ったマウントを
張り付けるだけ。ハンズで1,000円ぐらい、ジャンクのEOSボディも1,000円ぐらい、
あと接着剤とか数百円かかった。

29 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 10:36:46 ID:5Kth/rYa
大判銀塩写真を見れば、目で直に被写体を見るより被写体をより直接的
に見られるといったところか。

30 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 12:03:37 ID:89aUrlWK
大判もサッと取り出せてサッと撮れればもっと出番が増えるんだが。
出かける時は大抵家族が一緒だし、大判持って行けないからな。

31 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 15:29:39 ID:dO8UV/B7
ロールフィルムの大判キボンヌ!

32 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 17:05:59 ID:JgC+Knbt
>>30
クイックホルダーじゃあダメか?

33 :最強スピーカ作る1:2005/05/14(土) 17:22:54 ID:kIuaRDTx
クイックホルダー、一枚当たり400円するんだよね。
20枚で8000円だから。

34 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 17:36:30 ID:89aUrlWK
暗箱組み立てるのがマンドクセ。


35 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 18:32:20 ID:aAtsjQSH
大判は、持ち歩かず、庭の花の写真専用機
四季の季節の花なんか撮ります
アオリとかの勉強になります。
やっぱ、そのままの4x5サイズでつかうと
35mmや6x9とは、描写力が全く違います
植物の感触がそのまま写るよ

36 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 18:36:44 ID:qNc1MBoL ?##
つーか 大判も絞り優先AEとオートフォーカスとか

こういった本末転倒なのを出したら 売れそうだぞ。
叩かれまくるのは必須だが。

37 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 20:20:07 ID:as9qTDKV
>>35
庭で撮るなら4X5より8X10の方が良さそう、更に精密描写?!

>>36
どんな重さと大きさになるんだあ?

38 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 20:49:42 ID:28ayYDB3
大判使いこなしてるヤシは好きにすりゃいいんだが、1の
気持ちはわかるぞ。俺もブローニー、4X5とステップアップして
いくんだ! と思ってたが、RZ67にして挫折。
フィルム管理も面毒セーから最近はD70だけだ。

39 :名無しさん脚:2005/05/14(土) 23:51:23 ID:HWtlGGxY
順番にステップアップという思考が駄目!? 100年かかるぞ

最初から大判と35mmサブとか、今頃の若者ならデジをサブに使うのも良いんじゃあないか?

40 :名無しさん脚:2005/05/15(日) 00:03:39 ID:S1op1RiT
初心者は大判からはじめるのが吉

41 :最強スピーカ作る1:2005/05/15(日) 00:07:46 ID:R1PlGYXf
全くその通りですな。まずは大判から。

D70というのが一番人間として恥ずかしい。>>38

恐らく車はミニバン、オーデオはミニコンポ。
マックと豚丼とインスタントラーメンしか食ったことが無いでしょうし、
学歴も低いでしょう。

42 :最強スピーカ作る1:2005/05/15(日) 00:09:14 ID:R1PlGYXf
RFやコンデジに代表されるような小型カメラというのは

人間の屑が使うカメラです。

あれは販売するのも生産するのも買うのも全て罪になり、地獄に
堕ちるでしょう。

43 :最強スピーカ作る1:2005/05/15(日) 00:12:12 ID:R1PlGYXf
わざわざ自分から卑しく生活し、自身を貶めるのであれば、

とっとと練炭自殺でもした方が良いのでは無いか?

一体全体、最近の日本人はどうしたんだ。

最初からジナーにオールシュナイダーを目指すべきだろうが。

中古カメラよりも新品の方が良いに決まっているだろうが。

44 :名無しさん脚:2005/05/15(日) 13:01:59 ID:IkqVWj9M
>>43
ジナーってそんなに良いか?
シュナイダーは好きだが…

45 :名無しさん脚:2005/05/15(日) 17:38:25 ID:NXduEkGY ?##
11×14というフォーマットが存在するようですが
これに対応するフィルムとカメラは売ってるのでしょうか?

使った事ある方いますか?

46 :名無しさん脚:2005/05/15(日) 17:46:33 ID:Yyd+pDBP
>>45
ここで訊けば?
http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/

一般的なのは8X10まで

47 :追加:2005/05/15(日) 17:48:13 ID:Yyd+pDBP
カメラは案外安い、但し木製暗箱
金属製なんて期待するなよ

http://www.netlaputa.ne.jp/~tachi-ss/

48 :名無しさん脚:2005/05/15(日) 17:52:40 ID:NXduEkGY ?##
レスどうもです タチハラから出てるんですね・・・

ただフィルムが見つかりませんが・・ 売ってるんですか?
それとも特注ですかね?

49 :世話やけるなあ:2005/05/15(日) 18:11:56 ID:Lr35hkms
ほれ、特注だけどフジでも作ってくれるぞ10枚25000円程度
撮るのは簡単なんだがあ…現像からプリントまでが大変なんだなこれが
玉田氏とこが詳しいから訊け、案外気さく

http://fujifilm.jp/personal/jan/reversal.html?pSch501010101

50 :最強スピーカ作る1:2005/05/15(日) 18:22:37 ID:R1PlGYXf
>>47

80万円って全然安くねーだろ、あほか。
バイテンだと15マソ位なのに。

51 :plausinar ◆fcoWXWNaG2 :2005/05/15(日) 18:34:48 ID:5VgdlAOK
>>44
悪くはないよ。
ジナー担いで青森・秋田・岩手とぐるぐる回ったけど、軽い(f2)し、セットし易いし。

4×5も10枚用意したけれど、お天気悪くて(平庭高原--岩手--では雪が降ってた)、
結局6×7ホルダーばかり使う羽目になった。
でも、こうやってフィルム(フォーマット)を自由に選べるのが、大型カメラのメリットかな。
何気に撮るにはやっぱり、シートフィルムは高くつくし。

52 :名無しさん脚:2005/05/15(日) 20:15:53 ID:9Wt+Xwct
>>50
一体何人使ってると想う?
バイテンだってシノゴに比べりゃあ高目だろ?

>>51
僕も昔ジナーf使ってましたから良さは分かりますよ

53 :名無しさん脚:2005/05/16(月) 14:34:19 ID:wPGFPfae
おまいらポラは使わないですか?

54 :名無しさん脚:2005/05/16(月) 17:57:06 ID:jaV8neCG
使いまつよ

55 :名無しさん脚:2005/05/16(月) 18:18:23 ID:kD+lBDkW
日本人だと、なんでジナーにオールシュナイダーを名指すべきなの?

56 :名無しさん脚:2005/05/16(月) 20:18:11 ID:jaV8neCG
そりは日・独・伊三国同盟

んな訳ないわな?

57 :名無しさん脚:2005/05/18(水) 18:06:44 ID:8f5+lU+S
どこからイタリアが出てくるんだ?

58 :名無しさん脚:2005/05/19(木) 23:09:58 ID:qfrO0xaR
イタリアはラテンだから何処からでも入ってくる

59 :最強スピーカ作る1:2005/05/19(木) 23:21:48 ID:RoLSjgKl
ホースマンだとローデンシュトックだろ?

60 :付き合うたろ:2005/05/19(木) 23:51:46 ID:wg44o3Px
大判はどこのレンズでも使えるのが吉

解ったあ? 序に大判での君の質問だが
イメージサークルは大きい程善い、アオリの自由度も高いから
包括角は分かる様になってから考えろ、先ずは画角だけで良い
焦点距離は150mmか180mmを標準として、広角側は90mm、望遠側は210mm、300mmでどうだ?
安くて善いのはフジノンならcompact typeのc450mmやc600mm、ニッコールならMシリーズ。M450mmは製造中止したが今なら新品も残ってる。バイテンなら600mmはシノゴの300mm、450mmは220mm相当となる

61 :名無しさん脚:2005/05/20(金) 00:02:42 ID:wg44o3Px
スタンドとは違うがこんなんもあるでえ

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116345424/

62 :最強スピーカ作る1:2005/05/20(金) 00:14:30 ID:WysAXLHw
3脚用の足も考えたけど、コロがついてるだけで3マソとか
するんだもんな。

イメージサークルを大きくするには大口径で長焦点距離のレンズだろ?

逆にバイテンの画角を得るにはシノゴの倍の焦点距離が必要ってことか。
中判も同様に計算するよね。

63 :名無しさん脚:2005/05/20(金) 00:23:50 ID:jjV+Lyrb
違うよ超小型のスタンドも昔あったのさ。時々中古で出る。
ニッコールMやフジノンcはテッサー又はその改良型だから小さくても長焦点だせるのさ、欠点は暗い(f8.5-f11.5程度)からピント合わせし難いけど初心者でも慣れでカバー出来るレベル

64 :名無しさん脚:2005/05/21(土) 19:04:37 ID:mqyHumy4
>>最スピ1
何処に逝った?

65 :最強スピーカ作る1:2005/05/21(土) 21:10:49 ID:AEPeT8B+
ボッシーの中古スタンドあったけど、やっぱりドーリー買いました。

66 :名無しさん脚:2005/05/21(土) 22:56:40 ID:SyhwnmGf
>>最スピ1
学生さんかい? 一体何歳なのさ?
中古スタンドは何処でいくらであった?

67 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 10:46:16 ID:EudWPga4
もうすぐ子供の運動会だけど大判持っていくべき?

68 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 11:04:24 ID:TeTqh0Cb
>>67
ばんばんスナップ撮ってください。

69 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 11:10:21 ID:D/uI/pWp
>>67
あほ! TPOを考えろ

70 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 11:19:44 ID:tZKKak9l
使い道ないや

71 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 12:09:08 ID:XNyPegU1
ドリーなんかいらんじゃねえか。
ビデオじゃないんだし。

72 :最強スピーカ作る1:2005/05/22(日) 14:09:44 ID:1qCdkGp7
ttp://www.geocities.jp/moststrongspeaker/large45.html

こんな感じで大変便利です。
PCの横に持ってきて、カキコしながら撮影したりしてるし。

73 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 15:14:37 ID:o1XeNzU+
背景紙

折れてる

74 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 15:30:32 ID:CEF8FMvy
>>最スピ1さん
だから何歳なのさ? ちゃんと大判撮れてる事は判ったがw

75 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 15:36:35 ID:CMiA3q3o
プッ!笑ったよ。
ホースマンがドリーに載ってんの。
普通はスタンドに載っけるものだろ?

76 :最強スピーカ作る1:2005/05/22(日) 15:45:01 ID:1qCdkGp7
スタンド重いよね。
スリック純正のドリーは折って持ち運べるから超便利、しかも1マソ。

お前らも買いに出かける予感。

77 :亀爺:2005/05/22(日) 15:48:50 ID:CEF8FMvy
駄目だよスタンドじゃあないと

あの重さの御蔭でスタジオじゃあ安心出来るんだ。スピーカー作ってるんなら分かるだろう? でも普通の木造家屋ならヤバイ重さではあるが

78 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 16:22:23 ID:TeTqh0Cb
えっとですね、スタンドはスタジオではまあ重宝しますが、
結局雲台が弱いと三脚と大して変わらんのですよ。
プロの真似事したい気持ちは分かりますが、あんまり凝っても
滑稽なだけですよん。

79 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 16:42:02 ID:XNyPegU1
バック紙は提げたほうが安上がりだよ
丸めておけば邪魔にならないし。
しかし奇抜な色のバック紙買ったもんだな…

スタンドは畳めないから狭いスタジオには向かない。

ドリー付けてるのはじめて見たな… もしかして4型?

80 :亀爺:2005/05/22(日) 18:56:31 ID:HKc6Y5jy
>>78
>プロの真似事したいやつ?

そりは単なるアホやろ? アマが自宅にスタジオ持ってるの見た事ない

>>79
スタンドの置けないスタジオ? ない事はないだろうが…?! 12畳ぐらいあれば置けるが?

81 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 20:08:03 ID:5xa4F/3n
>>31
> ロールフィルムの大判キボンヌ!

はいよ。
http://fujifilm.jp/personal/jan/reversal.html?pSch501010101

Provia100Fの38メートル巻き。

82 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 20:13:21 ID:TeTqh0Cb
まじでシノゴのロールが出たら嬉しいよなあ。
シノゴぶら下げて散歩写真撮ってみたいよ。

83 :名無しさん脚:2005/05/22(日) 21:25:48 ID:pGLEbT4k
>80
最スピのスタジオ

84 :名無しさん脚:2005/05/23(月) 00:04:08 ID:ww8w3LjX
テヒニカぶら下げて散歩写真撮れまつが?

85 :名無しさん脚:2005/05/23(月) 19:07:18 ID:d9j/JLtH
昔はスピグラで報道写真盗ってたんだもの。

86 :名無しさん脚:2005/05/23(月) 20:17:32 ID:V6sSVv9S
テヒニカぶら下げてる時点で散歩というのは却下。
テリアかシュナウザー連れてれば散歩と認めます。

87 :名無しさん脚:2005/05/23(月) 20:38:50 ID:N8SjMkr3
報道写真どころかパパラッチもスピグラ+フラッシュガン

88 :名無しさん脚:2005/05/23(月) 21:31:53 ID:7tZykZSo
スピグラはフォーカルプレンがついているので、大昔のダゴールなどのバレルレンズが手軽に使える。
ダゴールで流し撮りなどおつなものです。

89 :素敵な ◆ztmcuweIlo :2005/05/23(月) 23:38:39 ID:WnDxrPPd
大判のフォーカルプレーンってショック大きくない?

90 :名無しさん脚:2005/05/24(火) 07:42:07 ID:326VBouW
一眼のようにミラーはないので、ショックは少ないと思います。
でも障子のすべる溝にビー玉転がしたときのようなダイナミックな音がする。
それに一度ゼンマイまくと数枚シャッターが切れるところが面白い。(それぞれシャッター速度は二分の一に減速されるので絞りを変える暇がなければモノクロ専用かも。)
報道写真で決定的瞬間をゲットするための保険みたいなものなのかな。

91 :名無しさん脚:2005/05/24(火) 08:31:28 ID:ctuQvaTt
気付かれずに盗撮できる大判はどれでつか?

92 :名無しさん脚:2005/05/24(火) 08:46:57 ID:BEGXIOFy
>>91
何を盗撮するかを明らかにしないと回答できないよん

93 :名無しさん脚:2005/05/24(火) 11:34:59 ID:2fbzYE4D
衛星カメラ

94 :名無しさん脚:2005/05/24(火) 23:48:25 ID:PphNsikZ
ワロタ、不覚にも…

95 :名無しさん脚:2005/05/27(金) 17:01:13 ID:F7vE/Kbe
ニュースの「ひまわり」の絵は芸術だ。ゴッホもびっくり。

96 :名無しさん脚:2005/05/29(日) 18:06:37 ID:yonPrnpN
現在流れてるのは
ひまわりではなく、アメリカ製ロートル衛星だよ

先日打ち上げ成功した日本製のやつの画像に代わるのはもう少し先の筈

97 :半人前:2005/06/02(木) 00:30:27 ID:PQhnJV/l
>>最スピ1
止めるな、ネタ振れ、オモロイから

98 :最強スピーカ作る1:2005/06/10(金) 20:07:01 ID:uCQIkOQx
>>8-10

ネ画像をウプしてくれ。
大判の尻にkissデジをマウントしてるわけだろ。

99 :名無しさん脚:2005/06/10(金) 23:44:40 ID:IlNWm8DT
最スピが面白い展開にあたふたしてま〜す!!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1115949345/l50
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1118243803/l50

100 :名無しさん脚:2005/06/10(金) 23:57:36 ID:IlNWm8DT
最スピのホームページを発見!!


p://www.geocities.jp/moststrongspeaker/

101 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 00:12:30 ID:9RaVpCvO
>98

こんなんだがや

http://www.mediajoy.com/mjc/search/index.php?item_no=8621&shosai=1





102 :風切り職人:2005/06/11(土) 00:21:50 ID:nl1NtsGB
>>100
みんなもう知ってるって

103 :最強スピーカ作る1:2005/06/11(土) 01:15:00 ID:i+RFsYp2
>>101

うおおおおお、ありがとう。4マソ近くするじゃねーかYO。

高いけど、欲しい。これを使えばホースマン+kissという
究極のミスマッチが可能になるじゃないか。

104 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 01:29:29 ID:sftDDCIB
これぼったくりだろ…

105 :28:2005/06/11(土) 02:29:13 ID:R0Itlbb7 ?#
>>104
胴衣。

>>98
どうして今ごろになって? >>21あたりでは興味出なかったのかな。

106 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 02:31:33 ID:tRIATOiR
迷惑なキチガイ「最強スピーカ作る1」に構わないでほしい

107 :最強スピーカ作る1:2005/06/11(土) 13:33:07 ID:i+RFsYp2
>>105
ネタフリだよ、ネタフリ。

108 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 15:43:56 ID:pnI0dQKi
使わない立原暗箱を庭に設置して野鳥の巣箱にしますた。

109 :真逆の ◆cbJtUMcf.s :2005/06/11(土) 19:39:06 ID:nUTxdbXt
そんな事せずに…



使え!! 勿体ない… ブツブツ

110 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 20:09:28 ID:B7DkQ/3/
フォーマットが大きくなるほど緻密な描写で撮れる。高画質。これは当たり前。
しかし、フォーマットが大きくなるほど写真がつまらなくなる・・ような気がする。



111 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 20:58:42 ID:7k9KqPMw
それは言い杉

大判は機動性に劣るとか、あんまり長焦点が使い難いとか…
色々制限があるからなんだよ。35mmの50mm相当が180mm位になるし

それをなんとかしながら作品作りするところが大判の愉しみのひとつ

112 :名無しさん脚:2005/06/11(土) 22:36:30 ID:VRVeZWN9
>110
 フォーマットがかわっても同じ写真で「描写が精密に」なる→エラくなる
という単純な考え方でやってればそれはつまらなくなるよ

 小さく描いた絵を伸ばしてなぞってるようなもの。

 ラージフォーマットで撮ってはじめて面白くなるものを選ばないと。

113 :111:2005/06/11(土) 23:42:25 ID:18cXRW6Y
勿論そうだよ、それは常識でしょ


あっ、最スピ1は別ね

114 :名無しさん脚:2005/06/12(日) 20:06:29 ID:Tk0Oaq0L
じゃあなんでつまらなくなるかほかの理由も挙げてみい。

115 :名無しさん脚:2005/06/13(月) 01:36:28 ID:SmRLjvLe
大判おもしろいでしょう。アオリがオートになってしもたら別だが。

116 :名無しさん脚:2005/06/13(月) 08:39:12 ID:l2Nq0dpu
煽りがオートになったら売れる気がする。

117 :名無しさん脚:2005/06/13(月) 12:52:49 ID:yzwzR2gV
>115-116
そんな重たそうなカメラ、イラネ

118 :名無しさん脚:2005/06/13(月) 22:46:47 ID:j8LkP0D/
大判っていったら多くは都市風景とか、物鳥とかだろ。
人物撮っても写真館風、風景撮ってもカレンダーの写真みたいなのが多いし、意外性が無いというか・・。
もちろん、いい写真もあるけど概ねそんなのが多いからツマンネ、ってなるんじゃないの。

119 ::2005/06/14(火) 00:08:41 ID:QwYAGL57
井の中の蛙

120 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 00:18:40 ID:Lt3wdzjT
つまんない写真が多いのは、事実と思う。
意外性が多々、入り込む小型カメラとちがい
企画・構成(構図だけの意味じゃない)力が問われるからね。

大判=画質が綺麗なんて事ばかり考えているとツマラン写真になる
し大方の人がそうなんだろう。
小型カメラ以上に見つめてじっくり考察しながら取る事が必要。

121 :最強スピーカ作る1:2005/06/14(火) 00:23:17 ID:FohEKQBr
135厨の浅はかさ、全くの勘違いですな。

むしろ大判で無ければ撮れない意外性が多い。

122 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 00:36:41 ID:Lt3wdzjT
>>121
どんなものか幾つか出してください。

123 :最強スピーカ作る1:2005/06/14(火) 00:37:40 ID:FohEKQBr
>>122
まずはお前が出せ。

124 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 00:39:32 ID:Lt3wdzjT
バカじゃ
おめーが言い出したことだ
転嫁するな

125 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 00:44:33 ID:p+11wxN/
早くサッカーかアメフト撮って見せてくれよ。

126 ::2005/06/14(火) 00:55:13 ID:QwYAGL57
自戒しよう

127 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 00:56:57 ID:Lt3wdzjT
チィ、逃げやがった

128 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 06:12:49 ID:9O35vm0M
大判なんて使えねえフォーマット誰が考えたんだか。

129 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 07:33:17 ID:dkx4zvte
しょーがねぇなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・ここにもいやがる。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○「最強スピーカ作る1」は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
 || ○「最強スピーカ作る1」がウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された「最強スピーカ作る1」は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は「最強スピーカ作る1」の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。エサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚Д゚,,) 基地外は相手にしない
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |  これキホン!
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

ウザイときはこれを貼ってください。



130 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 08:44:06 ID:38QAfl7g
あれだ、人がぶれちゃってる屋内の写真とか
川が白いもやもやになっちゃってる風景写真とかが面白くない。

131 :?:2005/06/14(火) 16:42:45 ID:QwYAGL57
単にシャッター速度の問題だろ

フォーマットの話ではない

132 :最強スピーカ作る1:2005/06/14(火) 16:46:03 ID:FohEKQBr
>>川が白いもやもやになっちゃってる風景写真

これはどちらかといえば135か中判だろ。

大判で滝を撮るっつーのは足場が悪いから少ないんじゃねーか?

133 :130:2005/06/14(火) 17:02:22 ID:e1KVS/GE
君ら沢の写真撮ったことないのか?
屋内の写真撮ったことないのか?

 そりゃまあどんなフォーマットでもシャッター速度早く
できるんなら良いわけだけどな…
 あるいはラージフォーマットで開放で撮る理由がなにか
あるとかね…

134 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 17:56:36 ID:/Axqoh8+
川を白く写すのは意図的だろうがw
失敗写真じゃないぞ?

135 :130:2005/06/14(火) 18:04:53 ID:0lmuer2y
意図的にやってるやつは俺に言わせりゃお間抜けさん。
まあ俺が嫌いだってだけだけどな。

136 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 18:48:40 ID:Lt3wdzjT
意図的の精神性が高いか低いかだろう



137 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 18:59:05 ID:qmEmbApt
>>135
他人の勝手、自分の感性を疑え

俺は海の岩でもスローで波を流すの好きだが、何か?
別に大判でも1/500秒まで使えるから水の流れは止めれるが?

138 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 19:07:30 ID:Lt3wdzjT
滝のスローなんてみると
ステレオタイプ化した写真に見えるんだよね。
自分の感性で流すのか・・・綺麗に見えそうで流すか
を考えてしまう。まあ、使用目的の下に判断するわけだけど


139 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 21:21:02 ID:OCcNK6pB
>>130
シャッター速度で真っ白になったり綿飴状になったりするが、勿論ピタッと止める事も出来る
自分の感性で撮れば善いし、何も滝や海を撮らなきゃあいかん訳でもないし

屋内なら別に大判でもストロボ使える訳だし、何が言いたいのか判らん。大判持ってるだけの超初心者だろうか?

140 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 22:52:59 ID:3jojtHiO
>>138
35mmでも中判でも自分流じゃあなければ他人真似だろ?

大判でも一緒なのさ、大判は使ってる人も少ないからね
ステレオタイプに思えたら作者みて御覧、案外同一作者かも?

141 :最強スピーカ作る1:2005/06/14(火) 22:56:55 ID:FohEKQBr
そもそも原音かオーデオ的快楽かどっちを選ぶかってことだな。

流れがピタっと止まっている方が

原画に近いわけだけども、写真的快楽から行けば真綿の方が面白い。

各種フィルターなどもそうだけど写真的技巧の限りを
つくした風景写真が嫌いっていう人なんだろう。

142 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 23:02:14 ID:w47xFPTa
>>135
雨や雪はどうかな
どうせ止めるも流すも中途半端なだけだろ。
撮れない奴に限って得意なのはケチつけだけだからな。

143 :名無しさん脚:2005/06/14(火) 23:29:06 ID:Ma7hBJuy
俺は止まり杉は嫌いだね
滝の水が粒々… これも肉眼を超えている

肉眼にも若干の残像機能がある

どちらにせよ肉眼で見るのと同じ様な写真しか撮らない・撮れない人でつか?

144 :130:2005/06/15(水) 01:14:37 ID:O9Z7qWHF
 しょうがなくて白いしらたきのような川になっちゃってる
貸しポジを一生懸命真似しちゃったみたいなのが多いよ。

 気の毒だと思うんだよね。

>139
 そうストロボ使った方が見ていても気持ちいいよね。
 俺はそう思う。

145 :130:2005/06/15(水) 01:46:02 ID:BLF1SE0+
あくまでも俺の好みなんで気にしないでね。

146 : ◆bN7kC2/z4g :2005/06/15(水) 18:48:10 ID:khSzB94O
>>144
おいおい、ストロボちゅうても大判では業務用でっせ

147 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 18:54:52 ID:eVNfMj1k
ほほう大型ストロボでは人は止まらないと…

148 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 18:57:00 ID:eVNfMj1k
 てゆうかラージフォーマットで屋内で人撮るのに
ストロボ以外考えにくいけど。

149 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 19:03:30 ID:US77i3z0
「首抑え」って知らないだろ?

150 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 19:44:27 ID:tCY6eUUP
今どき、そんな物を知っている方が珍しいのでは?

151 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 19:51:15 ID:KMw/2KTF
ストロボ使わずに8×10でポートレート撮ってる人いましたよね?確か・・・。

152 : ◆87KPkSW/sg :2005/06/15(水) 22:32:43 ID:Zk5WwOvP
屋外か自然光ですか?

それともライトですか?

153 : ◆bN7kC2/z4g :2005/06/16(木) 00:20:36 ID:8eQIHEu0
>>147
大型ストロボってどんなのを言ってるの? GN50代(民生用の最大級)? ダイレクト?
普通のスタジオなら3灯でバウンスさせたりディフューザー使っても光量不足するよね?

>>148
止まれば良いのか? 光のまわりは気にしないの?

スタジオでは大判じゃあなくても(35mmでも)業務用だよ、ワット・秒やジュールで表される奴
"ヌードフォトライティング"等の初心者用MOOKでも読んでからものを言ってね

我々がどれだけ気を使ってライティングしてるか少しは解るだろう

154 :最強スピーカ作る1:2005/06/16(木) 00:21:36 ID:H2L1ZGnH
2400W×10とか平気で使うらしいな。

155 : ◆bN7kC2/z4g :2005/06/16(木) 00:38:24 ID:8eQIHEu0
当たり前だろ、自分のジャンルと関係無い(解り易い)本で勉強汁

最スピ1の飽くなきパワーには期待しているよ、但し修行が足らん。関東人(?)なら貸しスタジオ使ってみい、ライティングは借りれる

尤も現在の日本の若者の大半はそうかもしれないが

156 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 01:49:21 ID:Hja9Et1D
>>140 >>141
>写真的技巧の限りを つくした風景写真が嫌い
いや、先ず、技巧ありきの写真が嫌いなだけだよ。
流すも止めるも両方ね。どうしても、意識が低いとしか
思えないなあ。
いや、流しても良い写真はあるだろう。表現での必然があればね。
ただ、その必然が皆同じ傾向じゃなあ安っぽい


157 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 02:10:26 ID:Hja9Et1D
余程、遅いキセノン管を使っているのか?入力に余裕あるキセノン管や出力絞って
使う余裕無いのか?
どんな場合でも踊ればぶれないとは、言わんが

それともジェネが凄くでかい奴? おれは、せいぜい5kwsの組み合わせだから・・

158 :気持ちはわかるが:2005/06/16(木) 03:28:36 ID:RPFy2OZn
>>156
雑誌等でよくある写真を見て、こういう風に撮りたいなーと思うわけでしょ。
でその人が雑誌の写真に準じた方法で写真を撮る。
意図したように撮れてれば本人は欲求が満たされる。

このプロセスのどこに不満があるのか。
何か作品がつくりたいとか描きたいと思ったときって表現どうこうじゃなくて
まずは自分の中に湧き出たその欲求を満たすために制作を始めるでしょ。
アートの世界だって表現で計る領域と自己の欲求を満たす表出の領域があるんだよ。
美術館へ行けばわかるけど実力あるアーティストの作品展示のためだけに使われてるんじゃなくて、
地域住民の作品発表の場としての役割があったりコミュニティ形成の場であったり
するわけじゃん。それと同じで、写真だってできあがった作品の表現だけで計られる媒体
じゃないんだよ。

159 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 07:45:19 ID:/6Utfbc6
スタジオ用を外に持ち出したらバカにされるものなの?
ハードな場所なんか行かないから、フィールド用までは
いらないんだけど

160 : ◆bN7kC2/z4g :2005/06/16(木) 07:52:22 ID:cphxQOKt
>>156
言ってる事は分かるが、私の場合はその撮り方の流れを造ってる方の立場なので、どうでも良いけどね。君の言ってる事はフォーマットの違いによらないよ。それに皆が流したり完全に止めてる訳でもない。その間も結構多い

君は肉眼で見たのと同じ様に撮りたいのだろうか? それならば君の撮りたい流水がどの程度で撮れるかシャッター速度を変えてみて決定すれば良い、他人がそれを見てどう感じるかは別の問題だ、君の感性を大切に汁

161 :155:2005/06/16(木) 08:56:57 ID:+CXNSo3h
>>157
いやうちのスタジオ広いし、私は光の周り込みを気にするタイプ
勿論直接は当てる事殆どないので、ライティングは余裕があるようにしてます

>>159
時には出してる俺ってお馬鹿?

162 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 09:03:30 ID:sIRAYUT0
俺通りすがりのプログラマなんだが、基本的に原理がわかってない椰子にはそんなキツいものいいはしないなあ…

趣味で撮ってんのにそんな事で揚げ足取られてもなあ、って気がした。

163 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 10:31:12 ID:yvFKLw7S
趣味だから感情的になるんでしょうな。

164 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 10:35:46 ID:aUoaKxXn
真のプロは素人をけなしたりしない代わりにアドバイスもしない

165 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:15:58 ID:HyGt/fy8
なんか大型ストロボ使ったことがあるやつが自慢するスレなのか?
「普通のスタジオで3灯使うと不足する」とか…
「屋外でいつも1/500で平気で切れる」とか

おもしろいひとだな
よく知らんけど“ヌードフォトライティング”とか言う本を穴の開
くほど読んでんだろうね。

166 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:22:38 ID:HyGt/fy8
>151
 紀信が「サンタフェ」で確か使ってる。5×7か何か知らんけどね
(屋外だけど)。

 「ぶれていないなんて通常考えられないけど、奇跡のようなもの
にも恵まれていた」と言ってましたね。
 もちろん少しでも勝算があったから使ったわけだろうけど。
 そういうのがプロなんだよ。


167 ::2005/06/16(木) 11:24:04 ID:+CXNSo3h
雲の上の人には俺は何も言えないが

みんな知らないかもしれないが、あの人の専門は風景だぜ

168 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:44:42 ID:HyGt/fy8
ストックフォト屋だったのか?
知らんかった。

169 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 19:03:10 ID:g8h5ZrRP
言葉きつかったかなあ? アオリ杉だったらスマソ

じゃあね、本来の板に戻るよ

170 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 19:52:11 ID:Hja9Et1D
>160
撮る流れを作っていると自負しているのは良いけれど
実際には、1920年代に出てきたものにしかすぎないね。
撮り方の流れを作るという発想自体がアホなアマチュア爺の物まね
を助長する弊害写真のようなもので俺は、悪があんたは、汚い奴と思うな。
その様なことをした結果が君に見えているとしてね。

もっと別の健全なアプローチがあると思うが・・

俺156は、別人だよ

171 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 21:29:31 ID:6mrkoIlh
>>159 スタジオ用の大型ライトを屋外に持ち出した話なら、
古くは東京オリンピックのポスタ写真撮りで伝説的な話が
残ってるね。陸上競技のスタートを撮ったポスタのこと。

172 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 21:35:33 ID:WwdqMjmp
>>170
健全なアプローチとは?

173 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 22:13:53 ID:Rz/Ujx1x
>>171
俺はこの眼で見たよ、実際に

おっと齢がばれちまう?!

174 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 22:44:14 ID:6mrkoIlh
>>173 それはすごい!多分私はその撮影年生まれです。

175 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 22:49:10 ID:zB9LgoI/
早崎のポスターは63年だろ?
当時18としても60だ。

非業の死を遂げましたね。  合掌

176 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 23:10:40 ID:6mrkoIlh
こいつだ! 久しぶりにみたぞ。現物はどっかの体育館
に陳列されてるのをみたことがある。

ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d54495248

ん?使用カメラは大判だったんかな?

177 :173:2005/06/16(木) 23:50:55 ID:Pvm6tGNH
>>174
俺は当時8歳、嫁が生まれた年だった

爺じゃあないよ! 十分爺か…

178 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 00:26:05 ID:5mCEm9B2
なんだポスターを見ただけか…
撮影を見たのかと思ったじゃないか。

俺もこれを印刷した下敷もらった。

 早崎はこの成功があまりにもめざましかったので
その後もずーっと瞬間を止めるというテーマにかえって縛られる
ことになった。

179 :173:2005/06/17(金) 01:12:39 ID:fqcjsQTc
撮影も見たよ、詳しくは覚えてないけど

後半は納得。まあ良い時代だったよね、日本中未来に夢を見えた

写真機は今で言う大判だったと思うが… 自信ないけど

180 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 01:17:16 ID:qhwaof6x
東京オリンピックの話をされても・・・
うちらには日露戦争と大して変わんないし。

181 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 01:19:57 ID:fqcjsQTc
悪かったよ、つい懐かしくてね

182 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 01:37:28 ID:5mCEm9B2
日露戦争を見た人の話なんてもう聞けないよ。
話は聞けるときに聞いておけ。

183 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 01:46:54 ID:qhwaof6x
太平洋戦争までは祖父母から聞いてたけど。
あとベトナム戦争はガールフレンドの親から。

184 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 09:27:42 ID:pxpCsicW
イクラ戦争の話も分からないでちゅー。バブー。

185 :最強スピーカ作る1:2005/06/17(金) 09:33:58 ID:kabK2Tql
>>176

いや〜、感動致しました。

学校の美術の教科書のような類に必ず載ってますよね、これ。

186 :最強スピーカ作る1:2005/06/17(金) 09:35:33 ID:kabK2Tql
>>179

この時代に比較すれば、今は日本中が暗黒の世界ですわ。

187 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 09:46:53 ID:5mCEm9B2
>184
現地に記者は誰もいないんだもんね。


188 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 20:39:40 ID:3CCpvXm2
話が迷走中

1時期は本ちゃんの大判スレより面白かったのになあ

189 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 21:30:56 ID:vSjm0h1M
1964年って、営業写真を現役(当時40前後として)でやってる人なら、乾板
からシートフィルムの切りかえをリアルに体験していた世代じゃないか。

ボン炊きだって写された側でなくて、発火器にマグネシアを盛っていた人も
居るだろによ。

190 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 22:11:42 ID:c1bjee5B
>>173-174>>177>>189
おじいちゃん、よく2ちゃんなんか覗いてるなと小一時間感心しますた。

191 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 22:23:33 ID:vSjm0h1M
何を仰る、これでも1981年生まれでね。

192 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 22:43:57 ID:q5Ux+z4P
>>189
カメラの風上に発火器を持って撮影する煙が流れて写り込んじゃうのよね。
ヘタするとカメラマンの髪の毛に燃え移りますから。

193 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 23:08:16 ID:vSjm0h1M
む、風向きのことも頭にいれなきゃならんのか。
閃光粉が舞って、引き金を引いた右手に火傷を負うって話は知ってたが。
ASA32以下とは辛いねぇ。

194 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 23:09:23 ID:dUCvmSOp
>179
なぜ見られたの?
関係者の親戚?

195 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 23:19:26 ID:q5Ux+z4P
>>193
感度が高くても1/15とか1/30でシンクロさせないとバルブの意味が無くなるのよ

まぁこの時代ではまったく無意味な知識になっちゃうけどねw

196 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 02:34:15 ID:AnyOzVXX
バルブはバルブだね。でないとバルブの意味がわからなくなる。だからどうした?(自問自答)


197 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 04:47:55 ID:DWtYe++1
>>195 フラッシュバルブがなくなって早何年? 

198 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 09:21:38 ID:P+TP1K4I
そういえば覚えがあるな
座敷で結婚式の集合写真のとき、レンズのキャップとって
マグネシウムたいていたな
レリーズケーブルなかったような気がする
つなげて20畳の部屋に、60ワット蛍光灯2個ぐらいの時代だもんな
昭和30年代終わりの頃か


199 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 10:11:37 ID:K2vFJU4W
>>197ヨドにまだ在庫はあったけど製造中止になって・・・4.5年位ですかねぇ?
60w型のフラッシュバルブを焚く時はドキドキモノですよね。

200 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 11:37:48 ID:AGBYz7AQ
>>199
はははっ、今年の春に最期のプレスB(M級カラー用)は販売停止となりました。


四年前くらいに販売中止になったのは22B(M級)と6B(FP級カラー用)
プレス(M級モノクロ用)でしょ。

201 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 02:23:02 ID:MRb0SANc
今度はひょんなこつから懐古趣味か?

それも楽しいけどね?!

202 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 16:04:40 ID:cDY8r+il
大判用のモータードライブないですか?

203 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 16:18:00 ID:0dEGRL8a
秒何枚だか忘れたけどキヤノンのがあるはず。レントゲン用だけど。

204 :おいおい:2005/06/19(日) 16:30:04 ID:5l4IT7v0
昔の血管造影検査用のやつ?

五月蝿かったねあれって

205 :770:2005/06/19(日) 18:58:05 ID:o7a5+2G2
> 五月蝿
ってなんて読むんですか。2チャンネル用語でしか。



と、ヒマだから釣って見る。

206 :最強スピーカ作る1:2005/06/19(日) 19:00:42 ID:I6gIZ6xB
女郎花と同じ。

207 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 19:15:55 ID:1HUk/xoW
そこでお約束
 兎に角
 前栽

208 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 19:20:24 ID:qaz+ZkQr
やべ。「前栽」だけマジでワカラン ぜんさい前妻 w 

209 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 19:21:50 ID:E9V9qvbG
>>205
八釜しい。

210 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 23:21:57 ID:pOCcUYuE
>>208
そんなあなたに
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&mode=0

211 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 06:33:33 ID:fARZ9C2C
フラッシュバルブは懐古趣味で期待してただけじゃないよ。
集合やるひとにとっては目瞑り回避には威力あったしね。
スピードライトじゃ光って1/1000秒でしょ?シンクロしても
暗い部屋だと無理あるし。





212 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 22:03:59 ID:O0cmV5vD
「光量」があるんだわな、閃光電球は「燃えてる」時間が長いから。
ガイドナンバーの割には眩しくないんだわな。

ただ、FP級バルブは煮ても焼いても喰えません。
1/30ならX接点とFPバルブでも完全に燃え切ってくれるが、M級バルブ
みたいなピークが無いから、ブレが目立つ。その割にバルブが高かったし。

ブレるからといってシャッタースピードを倍にすると(FP接点付属機のみ)
ガイドナンバーも半分になっちまう。

動物撮影の仕掛け程度しかFP級バルブは使い道が無いんじゃないのかな。
発光特性が極めてフラットだから、M級バルブより眩しさは無いが・・・


213 :侘び寂び:2005/06/21(火) 23:06:43 ID:vUyphCG9
そんな時代もありましたねえ

214 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 23:31:55 ID:MfKm4PmP
しばらく見ないうちに良スレになってるなw

215 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 23:45:31 ID:ATBC3rlA
一人消えただけで清々しい

216 :名無しさん脚:2005/06/22(水) 11:11:34 ID:ZwX0QqIy
フラッシュバルブが割れたが故の事故とか聞いた事がありますか?

217 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 08:46:41 ID:63ZM5Dx/
大判スレ994よりコピペ

>住民の中には木村伊兵衛賞受賞者や二科展会員も居ますが、

え〜っ初耳だぞをい頭大丈夫か?

218 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 18:20:04 ID:zTYCvfDZ
二科展ぐらいどこでも居るべ。

219 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 19:01:49 ID:e8TGxXN5
>>217
君が知らないだけだろ? 以前は玉ちゃん御自ら降臨してた事もあるらしいよ

220 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 20:48:40 ID:je5FKNBL
玉ちゃん
ここでもyahooでも降臨して
墓穴掘ってサイナラだったね。

221 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 21:38:56 ID:rHmuKhut
玉ちゃん誰?

222 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 21:46:42 ID:6doKJ9xb
            ,. ''"´    ` ` 、        ____
           ;'            ':..     /
          ;'        / w ヘヽ   < また荒川に現れたでしゅ。
 .       /         ●    ●    \
   .     /           ⌒  ▼⌒':      ̄ ̄ ̄ ̄
  __.  /          彡  ∵人∵ノミ___
 .   ̄ /  _         ミ   ノ"ミ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ̄ ̄━━━  ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


223 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 23:08:02 ID:ZChJi5M7
>>221
大判写真塾

http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/

224 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 00:53:02 ID:sCebFqk/
>>223
> >>221
> 大判写真塾
> http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/
サンクス

225 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 02:18:57 ID:dr4x1gfj
>フラッシュバルブが割れたが故の事故
さあねぇ、スピグラ(閃光撮影用)とニコンF(一般撮影用)が共用されて
いた時代の話だと思うが、転覆したガソリンか何かのタンクローリーに向か
って新聞社カメラマンがフラッシュを焚いた所引火爆発、って話なら聞いた
事があるがねぇ。
これまた伝聞だが、公判ではフラッシュを焚いた事と引火した事への因果関係
が問えず、(当然、フラッシュが引火原因とは限らない訳で、スピードライ
トも高圧を扱うが為に引火しないとは言えない)カメラマンは放免だったそうな。
まあ、都市伝説だわな。

これより面白い都市伝説は閃光電球が暴発して、モデルが怪我を負うなんて話も
ある。
この時代、昭和40年代位の閃光電球のパッケージには五月蝿い位、「近接撮影時には
発光器をビニールかガーゼで覆って下さい。この場合、絞りは一段開けて下さい」
の文句がある。当時はコーティングが粗末だったのか?
今年の春までウエスト電気より販売されていた、プレスBにはこの注意書きは無い。

フラッシュの破裂は焚いた時より、焚いてから数分の間が怖い。
中の純酸素を燃やし切ってしまうので、バルブ内が真空となり、下手に弄るとポーン
と威勢よく破裂してくれる。最近出来のビニール質コーティングなら左程心配ないが、
古いバルブでラッカー質のコーティングはこの時の危険が大きい。三分も置いとくと、
勝手に空気を吸込んで、この心配は無くなるが・・・。

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