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★ライブハウスでの撮影術 part 2★

1 :名無しさん脚:05/03/13 19:47:06 ID:354AijGG
前スレが落ちてしまったので立てました。
趣味の人も仕事の人も、デジの人も銀塩の人も、
ライブやコンサートなどを撮っている人集まれ!

前スレはこちら
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1057467736/

2 :名無しさん脚:05/03/13 19:56:26 ID:qTj2+Oot
先日のこと、練習用スタジオでの友人の演奏を撮影しました。
室内で狭く、暗い状況の中、なれない撮影でしたが。
フラッシュを上に向けて何とか自然な雰囲気になりました。
とはいえ、暗い状況での指の動きは捕らえにくい・・・
そこで、1殿。
ギター演奏者やドラム演奏者を撮影する秘訣ってありますか?


3 :名無しさん脚:05/03/13 22:32:02 ID:jeRfXv1h
>>2
その写真は何のために撮るの?

たとえばドラマーやギター弾きにカッコよく撮ってくれ、と頼まれたんなら、
そいつらの好きなミュージシャンの写真を見せてもらって、どう撮って欲しいか理解するのが大事だと思う。


4 :名無しさん脚:05/03/13 23:09:26 ID:rFQXbapQ
         ヘ  o ,    ── /   __,   /  _,   /_/_/       __,   /
          /  \ ´   ── /        /   ─'  /    _       / 
         _/    \   __ /   ___/   ___/     /   ___/
                                     ̄ ̄ ̄
                    _ , ― 、
                  ,−'  `      ̄ヽ_
                 ,'            ヽ
                (   `ー'ー'ヽ`ー'ー'ヽ  )        
               (  ノ ''''''   '''''':::::::ヽ  )
               ( . )(●),   、(●)、.:( ) +
               ( )   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::( )    <ヨン様が華麗に4get!
               . ヽ )   `-=ニ=- ' .:::::::|ノ  +
                  \  `ニニ´  .:::::/      +
               ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
               :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i








5 :名無しさん脚:05/03/14 00:20:19 ID:IZir3p05
>>2

1じゃないけど・・・

・高感度フィルムを使う
・自前の照明を入れる(アイランプ1灯入るだけでだいぶ違う)
・多少の被写体ブレは味として許容する
・明るい望遠レンズは必須

6 :名無しさん脚:05/03/14 00:46:56 ID:Gshobst1
α-7D購入後初のライブ撮影
箱というかホールだったけど
結構デカかったので撮影対象まで25〜30メートル離れてた
なのでAF500/8レフを使用
照明が当たってない時はほんと暗くてISO1600でも1/15や1/20はザラ
それでもASの威力を信じてとりあえず無心で撮りまくり
ライブ終了後確認してみると、1/20でもブレてない!7Dマンセー
1/15や1/13だと6〜7割がブレてアウト

1/20で手ぶれはしてないもののさすがに多少の被写体ブレはあり
でも体はあまり動いてなくて腕だけ動いてるのとかは、
逆にいい味出てる写真になっててこれはこれでイイ
これからはライブ撮影の世界が広がりそう

7 :名無しさん脚:05/03/14 14:45:04 ID:IugX8CKV
>>1


>>6
このスレだとα-7Dは初登場か?

使ってるレンズが500のF8ですか。さすがにF8はキツそうですね。
それに、500mmだと換算750? さすがのas付きと言っても、一脚は
必須ですね。

1/20だと、手ブレに加えて、被写体ブレ(というか大人しめなバンドでも
厳しそう)に悩まされますね。

参考までに、ホールはどこですか?
それと、所謂定番レンズ(28-70mm/F2.8や70-200mm/F2.8、50mm/F1.4など)
でライブ行かれることがあれば、またレポお願いします。

8 :名無しさん脚:05/03/14 15:11:32 ID:Gshobst1
>>7
場所は地方のあまり有名なとこではないのでとりあえず伏せときますw

>500mmだと換算750? さすがのas付きと言っても、一脚は必須ですね。
撮影前はそう思ってたんですけど、でも一脚使用だと瞬間的にいい構図をとらえられないから手持ち撮影しました
しっかり脇に力入れてファインダー覗いても、ブルブルふるえてるくらいだたのでやばいかなーとも思ったんですが、
その手ぶれがしっかり押さえられてたのはさすがASというところでしょうか
今まで使ってた銀塩機だと1/125でもたぶんブレてたと思うとちょっと感動
1/20とかは、照明が当たってない時だけで、ちゃんと当たってる時は1/125とか1/200とか出てたのでまあなんとかなるだろと思いつつ撮影
でも1/20や1/30でもそれほど酷い被写体ブレはなかったです
一応ダンスも踊ってたりしたんですが、とりあえずダンス中でも一瞬動きを止める瞬間を狙って撮影したのが良かったのかも
あとはデジなのでRAW撮りで露出考えずにバンバン撮れるのが自分的には楽だったです


9 :名無しさん脚:05/03/14 22:53:29 ID:IugX8CKV
うーん、α7D。ちょっと欲しいぞ。

10 :名無しさん脚:05/03/17 02:50:11 ID:frhh8Bh/
すげーなあ、500mmF8手持ちで1/20秒なんて。
俺もミノルタαだが7Dまじ欲しい。

11 :名無しさん脚:05/03/17 21:51:17 ID:xqeLIMDN
この前友人がライブをするって言うんでF5を持っていって撮影してたら
「シャッターうるさい」
とかって言われたよ。
拍手も氏ねーし、テーブルに伏せたりで聞いているかもわからんやつに。
ちょっとむかついたけど確かにF5のシャッターうるさい。

シャッター音うるさくないカメラってない?

12 :名無しさん脚:05/03/17 22:38:17 ID:Amh2phnN
EOS100

もしくはデジ一眼
20Dとかはありえないが・・・

13 :名無しさん脚:05/03/17 22:39:57 ID:sxlMBfZ8
>>11
防音のケース(?)つけて撮影すれば?

14 :名無しさん脚:05/03/18 04:07:47 ID:ocKcaf1W
>>11
拍手もないようなライブは撮る価値なし。


15 :名無しさん脚:05/03/18 09:55:49 ID:VHM/jP3v
part1の内容がとても読んでみたいのですが、
前スレを保存されている方はいらっしゃいませんか?


16 :名無しさん脚:05/03/18 13:21:16 ID:2PX74O5u
静かな時には撮らない。


>>15
どこに上げればいいの?

17 :名無しさん脚:05/03/18 14:14:38 ID:VHM/jP3v
>>16
おお!ありがとうございます。
ここが適当かどうか分かりませんが、いかがでしょ?
http://up.isp.2ch.net/upload/c=03okari/index.cgi


18 :名無しさん脚:05/03/18 14:44:07 ID:2PX74O5u
>>17
うpしたよん。
うまくいくかな。タイトルは擦れ鯛ね。

19 :15:05/03/18 15:20:02 ID:VHM/jP3v
>>18
ダウンロードできました。ありがとうございます!

再来週、友人のライブがあるんですが、
スレを読んだ結果、一脚を持って行くことにします。
感謝です。


20 :名無しさん脚:05/03/18 21:45:54 ID:2PX74O5u
>>19
ちなみに、どんなセットで行きますか?

最近の私は
1Ds、20Dに
24-70/2.8、70-200/2.8、15/2.8 F/E、14/2.8、20/1.8、
85/1.8、135/2、のうちのどれか、または全部です。

組み合わせは、ハコやバンドによって選択。

21 :名無しさん脚:05/03/18 22:50:26 ID:K1lFWDjr
リッチマソキターーーーーーーーーーーーーーーー

22 :名無しさん脚:05/03/19 10:07:33 ID:qLQw+CXz
>>20
撮影がメインではないので、コンデジを持って行こうと思ってます。
サイズとレンズの兼ね合いで、たぶんFZ20になりそう。
プレスパスももらえそうなので、リハと楽屋も撮ってきます。


23 :名無しさん脚:05/03/19 11:31:25 ID:HHsxfokL
>>22

ISO400でストロボ発光禁止で、1/60以上出れば大丈夫かな? 暗いハコだと
難しそう。
照明の具合によっては厳しいところも出てくるけど、FZ20って手ブレ補正
付きなんですね。どんな感じなのかな?

F2.8通しなので、暗いレンズじゃないし、レポよろです。
ハコにもよるけど、36〜432mm相当だとワイコンあるといいかもですね。
テレ端も一脚あれば(&照明明るければ)行けるかな?

24 :名無しさん脚:05/03/19 17:46:19 ID:goDuLmJU
mixiのライブ写真コミュに入ったんだが
いろんな人の撮ったのが見られてなかなか面白い。

25 :15:2005/03/28(月) 09:38:49 ID:gxiH9Hsn
>>23
会場はライブハウスだとばかり思っていたら、
照明設備が完備したコンサートホールでした……。

ですのでスレ違いですが、一応ご報告。

結論から言えば、演奏中以外はストロボも焚けましたが、
やはり一脚を持っていって大正解でした。
比較的明るいステージだったので、FZ20をASA100に固定し、
1/2から1/15程度でシャッターを切るような感じに。

あとはスポットライトの調子を見つつ、-1から-2の補正をかけて撮影。
デジカメは撮影直後に画像をチェックできるのが便利ですね。

あと、2ステージありますので、音楽と撮影を楽しんでこようと思っています。


26 :名無しさん脚:2005/03/28(月) 13:07:55 ID:KK1PiJh9
ホールでもスレ違いじゃないと思いますよ。ステージ撮影の情報交換
と言う意味では、ダンス等のイベント撮影や舞台演劇撮影の話でも
大丈夫かな?と思います。(極端に話がズレ無ければ)

1/2から1/15のSSって、少し遅めな気がするんですがどうでしょう?
一脚使っても手ブレが心配だし、動きの激しい演者だと、被写体ブレは
避けられないような。

ノイズが酷くなければ、ISO200とか400で歩留まり上げるのも手ですね。

27 :名無しさん脚:2005/03/28(月) 21:27:25 ID:XcxA1cZr
ノイズが気になるなら、フリーソフトのNeatImageとか使って消せばいいんでないの?
ブレはあとから消せないけど、ノイズはある程度消せるしISO100は無謀すぎ

28 :15:2005/03/28(月) 22:59:48 ID:gxiH9Hsn
>>26
>1/2から1/15のSSって、少し遅めな気がするんですがどうでしょう?

撮影した画像をチェックしてみました。
1/40近辺(デジカメですので半端な数値です)がベストでした。
書いていませんでしたが、演奏者は椅子に腰掛けてましたので
スローシャッターでも被写体ブレは手だけに押さえられ、雰囲気のある絵に
なったように感じます。

>>27
>ブレはあとから消せないけど、ノイズはある程度消せるしISO100は無謀すぎ

かなり撮影条件の良いライティングでした。ですから、ISO100でも全く
問題なかったですよ。

前のレスには、うっかりASAって書いてしまいました。トシばればれ(笑)


29 :名無しさん脚:2005/03/29(火) 00:01:44 ID:KK1PiJh9
わりと静かめなライブだったんですか?

アコースティック系など、シャッター音が気になるライブなら、
コンデジで正解かもしれませんね。

焦点距離にも寄りますけど、1/40まで出ていれば大丈夫そうですね。


私も昨日はライブを撮っていましたが、1/15なんて当たり前な感じの
暗さでした。二手に分かれ、後列から撮る方を担当したのですが、
必然的に望遠になるので、手ブレ・被写体ブレが厳しかったです。

手ブレ補正レンズ、試してみたいなあ。

30 :名無しさん脚:2005/03/31(木) 14:22:29 ID:VXufAaO1
>>28
 横レス失礼します。
 クラブでDJを撮る場合でも、動きが少ないDJのmix中の場合、
仕上がりをさほど大きなサイズにしない場合は
1/30〜1/8くらいとかなりのスローシャッターでもいけます。
(mix中の手元だけは被写体ブレします)
 撮影時にぶれるカメラを押さえるのが結構大変ですが、そこは
壁にカメラを押しつけるとか臨機応変に対処して。

 ガシガシ踊っている客と静止しているDJとライティングを同じ画面に入れられると
いかにもクラブっぽい光景の写真になって雰囲気出ます。
ノリノリで踊りながらmixする外人DJの場合は、とんでもない幽霊写真になりますが。

31 :名無しさん脚:2005/03/31(木) 14:48:04 ID:DOPZzeRD
黒人はマニュアル露出
これ常識

32 :15:写暦17年,2005/04/03(日) 15:28:56 ID:ApWXnnpm
>>29
>アコースティック系など、シャッター音が気になるライブなら、
>コンデジで正解かもしれませんね。

もろ、アコースティック系です。
銀塩カメラで撮影している業者のシャッター音が、離れた位置からでも
わずかですが聞こえました。神経質な人は気にさわるかも。

その点、コンデジのシャッター音は、控えめで良いですね(笑)

今日はセッションの相手が動きのいい人だったので、ISO200で。
ライティングもスポットではなくフラッド気味だったせいか、最高1/180ぐらいで
シャッターが切れました。

>>30
参考になります。近々、今度こそライブハウスで撮影するチャンスが
あるかもしれませんので、そのときはまた改めて報告します。


33 :名無しさん脚:2005/04/13(水) 17:18:31 ID:mhM9Qtu/
最近撮ってないなあ。

34 :名無しさん脚:2005/04/14(木) 04:39:50 ID:Fiq6AGnn
GW、5/3〜8までライブ撮影6連チャンですが何かヽ(`Д´)ノ

35 :名無しさん脚:2005/04/17(日) 16:11:48 ID:Ke1mRlKV
漏れも GW Magic に通いつめたいなぁ…
なにもかもわすれて…

36 :15:2005/04/21(木) 17:54:30 ID:d3uG5qH4
ライブハウスで撮ってきました。

ストロボ最強。 この一言に尽きます。

ストロボを焚いた写真は最高にきれい、
そうでない写真は、、、、。
コンデジ(FZ20)の限界を思い知りました orz

やはり、暗いライブハウスのステージは
銀塩かデジ一眼がよろしいようで。


37 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 01:42:36 ID:nJSIcDeA
>>36
でもストロボって、ためらうね
他のお客さんに迷惑かもだし
ISO1600で1/90は欲しいところ

38 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 08:36:29 ID:DR4NpYeI
f2.8も最低ほしい

39 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 10:02:08 ID:LVTVv3il
まじな話しなんだけど
ストロボは止めて欲しいです。

演奏中にストロボ光ると目がくらんで
プレイヤー同志のアイコンタクトができなくて困ります。
けっこう、決めの合図とか、曲終わりとかで困ってます。
ストロボ見ないようにしてても、なぜか見てしまうんです。

お金払って見に来てくれているお客さんに、失敗演奏を
聴かせるのは、こっちとしては死活問題なんです。

他のお客さんに迷惑というより、主催営業・プレイヤー
に迷惑だということを解って欲しいです。

40 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 11:46:31 ID:1LkxH8ea
>>39
演者の方のご意見、重く受け止めました

41 :15:2005/04/25(月) 14:24:25 ID:ApC+ReDr
>>39
一応書いときますが、演奏中はもちろん、
ストロボは焚きませんよ。私も昔はプレイヤーでしたから。
仲間のライブで、MCのときなど記念写真的なカットのみです。

結局はISO800〜1600で使えるデジ一眼が便利なのかも。


42 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 14:55:44 ID:4deYGZcA
>>39
じゃあ撮禁にすりゃいいだろクズが
その程度で演奏出来ないレベルのヘボはやめちまえ

43 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 15:27:23 ID:ApC+ReDr
>>42
暗いステージの上で、ストロボの光をモロに目に食らうと、
しばらく霞がかかったようになるよ。

片目が霞むだけでも、やはりコンセントレーションに影響がでます。
まあヘボはヘボなりに、それでも演奏を続けるわけだけどさ。

>>39さんにからむなよ。


44 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 19:12:05 ID:rc3uDDEU
>>42
はっきり●●禁と明記しなければ
何やっててもいいと思っている、
人生勘違いさんはかわいそうですね。

リアル生活でも,
まわりとうまくやっていけない人なんでしょうね。

45 :名無しさん脚:2005/04/25(月) 20:12:38 ID:N6/3+wQg
>>44
思ってるんじゃなくていいんだよバカ

46 :名無しさん脚:2005/04/26(火) 00:33:03 ID:PxWF1mIH
皆さんの行きつけのハコで急に撮影に関して厳しく制限し始めた所があったら、
それはきっと45がそのハコでトラブルを起こしたからだと思いねえ。


47 :名無しさん脚:2005/04/26(火) 10:14:54 ID:TKlhAdmr
なんとなく最近厳しいような希ガス

48 :トマソン ◆RpF5AfTOMA :2005/04/26(火) 11:19:25 ID:sEDH7mTC
>30
ありがちになるけど、DJメインの写真撮る時はレコードが固定されてDJがぶれてる、
っていうのも結構面白いです
開放で1/4くらいまでならぶれるところはアウトフォーカスにしてこれでごまかしますw
天井あるところであればモノクロにしてストロボ天井バウンス(可能なら)っていうのもありでした

49 :名無しさん脚:2005/05/10(火) 09:27:36 ID:ReziprTA
(・∀・)

50 :名無しさん脚:2005/05/12(木) 03:28:50 ID:wZzC40qn
クアトロ、ちょっと苦手意識アリ。っていう思いを払拭してみせる!

51 :名無しさん脚:2005/05/30(月) 09:25:31 ID:/atD5bNF
あげてみる

52 :名無しさん脚:2005/05/30(月) 14:19:50 ID:SaxusEQL
しょーもないことすなボケ

53 :名無しさん脚:2005/06/07(火) 14:12:40 ID:O1XjiYHY
やっぱりクアトロ難しかった

54 :名無しさん脚:2005/06/08(水) 20:37:13 ID:VS3PT6EK
クアトロなかなか難しいね。柵くぐる時によく頭打つし。

55 :名無しさん脚:2005/06/09(木) 10:25:00 ID:BtS5/9nS
>>54
そう! しかも最前に陣取った客の荷物置いてあるから移動大変。
クアトロに限った事じゃないけど。

付いてるバンドがふいんき(←なz 出してる系なので、ジアカリが
暗かったりするんですが、客席に向けてる照明が急に光りだすので
ドアンダーとドオーバーが何枚か。

照明パターンが急に変わるのはかまわないけど、客席に向けてって
どうなんでしょ。ちょっと古い気もする。

56 :名無しさん脚:2005/06/09(木) 16:01:35 ID:wAbZHZL4
>>55
リハの間に照明パターンを覚えるしかないんじゃない?

カメラマン用に照明を変えてくれるわけがないし。


57 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 15:49:35 ID:xaR+bc2d
先週ふさしぶりに撮ってきたんだが
デジタル難しい…

ここにさらしたらアドバイスしてもらえますか?


58 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 01:12:45 ID:Hsz9CiFD
とっととうぷ汁
難しいとお悩みのポイントを明記してくれないと
何も言ってあげられないよ。

59 :57 ◆lime//5O4s :2005/06/19(日) 02:58:59 ID:jOGGJCUK
女の子なので後ろ姿ばかりで申し訳ないが…

http://dcita.dynalias.net/cgi-bin/joyful.cgi?thread=1148

ラチチュードが狭いいのをどう活かせばいいのか悩み中なんです…
かといってスポットを飛ばすと奇麗にとばないといいますか…

データは旬が過ぎたら削除します…

60 :57 ◆lime//5O4s :2005/06/19(日) 03:13:58 ID:jOGGJCUK
半年前はこりです

http://dcita.dynalias.net/photoxp/photoxp.cgi?&action=view_picture&id=951

これよりはホワイトバランスは大分読めてきている気がしますがしかし…
屈託のないアドバイスをよろしくお願いします…

61 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 08:57:01 ID:lbFeF6Gw
ライブインマジック厨の悪寒・・・

そんなことはどうでもいいとして、


ラチチュード狭くて苦労してて、ネガの方が良いと思うんなら
ネガにすればいいじゃん。
ポジでネガっぽくしたいって言ってるのと同じだよ。
仕事でデジ一眼でないといけないっていう縛りがあるわけでもないのに。

どうしてもデジ一眼でラチチュード広いネガ風にしたいなら、
JPEG撮りっきりじゃ無理。
RAW現像+ガンマカーブ調整等の撮影後のレタッチは必須。
あくまでネガ風になるだけで、限界があるけど。

俺はもうデジ一眼では自分の求める描写があまり得られないと思ったので、
今はネガ中心。
費用はデジの方が安いけど、苦労対効果はデジでは低すぎる。


あと、俺はアイドル撮りの人の気持ちはよくわからないけど、
ホワイトバランスってそんなにムキになってとらなきゃいけないものなの?
赤飽和はしちゃいけないの?
ライブの雰囲気そっちのけで、標本写真撮ることが至上命題になってない?

62 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 10:39:07 ID:UO3ecMiA
Q:ネガみたいにはならないデジではどう画を作るればいい?
A:銀塩使えば? アイドルなんか撮ってんじゃねーよ


63 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 17:23:30 ID:vNA6uLSp
まあ、なんつーか、場数ふみつつ、研究しつつ。
がんばれ。アイドル云々はおいといて。

64 :同じ7Dユーザー:2005/06/20(月) 01:03:28 ID:qioug7PN
>>59
これは構図を考えた方がよくないかい?
これは頭の上くらいで切って、下をもう少し入れた方がいいと思う
上のスポット入れる必要無いよ
そしてあえてゾーンハイで白い衣装の部分で露出あわせて雰囲気出すか、
ゾーンローで髪の毛であわせてリアルな描写にするか好みでいいと思う

2枚目の赤い光源がある奴は、俺だったらもっとシャッタースピード上げて
人物を暗くしてかっこよく写したいな


アイドル系のライブ撮影って、雰囲気重視なのか、モデルがしっかり写ってるの重視なのか
どっちか言ってくれないとアドバイスしにくいな〜

65 :トマソン ◆RpF5AfTOMA :2005/06/20(月) 21:53:23 ID:59fDql8G
ネガでも結局照明次第で赤飽和はしたことが・・・<経験済みw
これ照明のみの話です

66 :57 ◆lime//5O4s :2005/06/21(火) 02:16:24 ID:HdsQ8yos
屈託のないレスがイパーイw

>>61
いあー、ヤパリ JPEGじゃだめぽですか…しかし、RAWだとただでさえ連射が出来ないデジでは厳しいですね。
マガジンチェンジが無いけどバッファはまだまだ厳しいと言わざるをえないですよね。
別にホワイトバランスを気にするのはアイドルだけじゃないと思いますが…特に光源がころころ変わるライブハ
ウスだとAWBがとち狂いますからいい具合に固定しておくのがキモかと思っているんですがダメですかね?
これもRAWで撮影すればかなり改善されるのでしょうが…

>>62
アイドルもけっこうイイものですよw 意外に難しいですしw

>>63
データを集めてもそんなに何回も連続では行けないのと。あとはやっぱり色々な人の意見やらアドバイスを受
け入れることも大切かなーと。写真は他人にみられてなんぼかなと。


67 :57 ◆lime//5O4s :2005/06/21(火) 02:17:25 ID:HdsQ8yos
>>64
構図はダメダメですね、もう少し太ももが入ったほうが(マテ)。というか、今回は証明の特にスポットが奇麗に
まん丸くならないのが悩みの中心なのであえて判りやすい画を選んでますわ。

http://dcita.dynalias.net/cgi-bin/joyful.cgi?thread=1148#1159

雰囲気いっぱいのも一応撮ってますよってこれも頭上の余白が気になりま砂w

>>65
トマソンさんまでコメントいただけて光栄です。素直に嬉しかったりw
ネガでもやっぱり赤から飽和するですか箱の照明の使い方にもよるのかな?

ついでにアイドル系のライブ撮影についてコメントします、ってコメントできるほど撮ってないんですが…アイドル
の人って全身やステージを使い切って一人で表現しますからバンド系とちがって置きピンやスローシャッターが
あまり使えないんですね。もちろんスイングする時は止まるんですがパンチラターン(?)する時とかは1/125は
欲しいかな? まぁ、意外にステージ上は明るいんですけどねw

どちらかというとスポーツ撮影に近いかなとか思ってます。

落ち着いたら向いたらネガでとったのもヌポット照明の比較用にうpしてみます…スキャナ無いけど…

68 :トマソン ◆RpF5AfTOMA :2005/06/21(火) 11:02:00 ID:rhCBtL//
>67
自分が撮影していた箱はスポット二つにストロボ(箱の)が不規則に動いていたので
何もわからないタイミングでフレーム内に入ってしまって、ということはありましたw
ついでに自分はバンドではなくクラブでの撮影で、ラッパー(?)はかなり動いてますた

69 :61:2005/06/22(水) 10:43:50 ID:XLFnZXZO
>>66=>>57

RAW撮りにしたところでライブ撮影なら連写性能はそこまで気にならないよ。
逆に言えば、気になるほどの連写はライブ撮影としてはやりすぎってことなので、
撮影スタイルを少し見直した方がいい。
連写は、自分で撮影タイミングを決めにくい場合に数撃ってあてるためのもので、
音楽というトリガーがあってシビアなタイミングでも決めやすいライブハウスでは
そんなに必要な機能じゃないと思うぞ。
連写しても、集中力のない、散漫なつまらない写真になるだけだし。

とりあえず太股コレクション作りたいだけなら話は全然別だが・・・。


あと、ホワイトバランス気にしなくていいって言ったのは
オートにおまかせということではなくて、
ライブハウスはタングステン光がほとんどだけど、
そこをシビアに色補正することはないということです。

どうせRAWで撮ったこともなくてグジグジ言ってるだけだと思うけど、
ざっくり言えば、RAWはホワイトバランスなんて撮影後に変えられるよ。

70 :名無しさん脚:2005/06/22(水) 12:11:01 ID:PWyK98Ei
>>69
ざっくり言わなくてもホワイトバランスは現像プロセスで決定されるものだが?
色補正する必要が無い割には撮影後の調整の為にRAW撮影する意味無いのでは?

数うちゃ当たる的発想は最後の手段だとしても素振り練習も重要だからレリーズ回数稼いだ方がいいのでは?
失敗してもRAW現像やらレタッチやらの方がいいのかしらん?

71 :69:2005/06/22(水) 20:33:48 ID:XLFnZXZO
>>70
つまんないつっこみするね。
全体的な階調調整の話とと照明色補正の話がごっちゃになってるよ。

デジ一眼である程度ラチチュード稼ぎたかったら、
数字だけの話で申し訳ないけど
各色8bitのJPEGより12bitのRAWの方が階調面でのレタッチ耐性は有利で、
ラチチュード狭いと言われているデジ一眼でもかなりがんばれる。
カラーバランスのためじゃなくて、ラチチュードのためにRAW撮影した方がいいってことだよ。

ホワイトバランス気にしなくていいんじゃない、というのはRAWとは全然別の話。
>>57>>59で晒していた画像があまりに照明色補正しすぎていて
場の雰囲気を失っているように思ったので。
俺の場合もうちょっとタングステン灯下ということを意識した画にします。


それと、練習は重要だけど、写真の場合素振りばかりが練習になるとは限らないよ。
素振りやってるうちは成功コマなんてろくにできない。

72 :名無しさん脚:2005/06/22(水) 21:10:06 ID:7j60gabL
>素振りやってるうちは成功コマなんてろくにできない。

これ同意。
沢山シャッター切れば感覚掴めるだろうと思って
やたらめったと枚数撮ってみたことがあったけど、
ちゃんとタイミング選んで1/2の枚数撮った時より
ヒット数少なかった。

73 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 00:58:38 ID:Jum3bnMw
つまりホワイトバランスを気にして黄色く画を作っているんでしょ?
白くしちゃふいんき台無しでだめだめ>>60みたいに撮れって事った。

スポーツ撮影に似ているという話から連写につながっていると思うけどどうなんよ?
確かコニミノはトロイからRAWは1枚10秒くらいかかりませんか?
バッファフルでレリーズできない事ってない?
連写がいい写真をうむわけではないのには激しく同意だが
練習は大切で素振りは無駄ってどうなんよ?

アイドルとか太股とかあおりまくりの割には理論が破綻していて
具体的な実例もないから発言がうすっぺらい。
結果アドバイスになっていないから口だけ人間に思われがちなのでは?

ラチ狭くて窓から捨てたデジカメってなに?
もしかしてコンデジですか?


74 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 01:09:09 ID:Jum3bnMw
>>72さんもアドバイスしているようにいきなり連写がダメって決めつけちゃよくないよな。
一巡して、はじめてわかる事もある。

ホワイトバランスなんて、連写なんて不要と決めつけるのはあまりにもマニュアル的に思えてならない。
自分の成功体験、失敗体験を元にしたアドバイスにこそ価値があるとは思わないかい?



75 :トマソン ◆RpF5AfTOMA :2005/06/23(木) 01:14:55 ID:75HbXy88
何かデジって別な意味でめんどくさそう・・・
数撃つか打たないかは人それぞれ撮影スタイルあるだろうし、結果的に自分が
欲しい写真撮れるやり方でいいんじゃないのかなあ(ポカーン
自分はかなり場数踏まないと撮り方は全く分からない人間なので数こなして何と
なく撮るようになりますた

76 :57 ◆lime//5O4s :2005/06/23(木) 03:34:00 ID:7I3UYklA
銀塩ネガうpしますた。

http://dcita.dynalias.net/cgi-bin/joyful.cgi?thread=1148#1172

ちょっと曲がったw

RAW でとれば色々便利なのは判っているんですが私の撮影スタイルだと1曲1巻つかうのがデフォなんですね。
MC の間にマガジンチェンジするスタイル、きっかり使いきる貧乏性なんだ。
数字上のお遊びですけど平均で考えた場合1曲4分だとすると9回/分レリーズすればぴったり。

一方デジの場合 RAW だと 1 枚書込むのに 10 秒くらいかかります(長!)。銀塩と同じテンポで撮影した場合
1分に9枚撮影して60秒で6枚バッファが開放できるので3枚書込みが終わらない計算に、これが1分における
借金w 1曲4分なので3枚×4分=12枚借金が貯るわけ。ここでバッファの容量を考えると9枚分しかない、
つまり都合3枚溢れてしまう訳。実際には4分目に入ったところからレリーズできなくなるんですね。

そもそも等間隔にレリーズするわけもなく、テンポよく連射しては待ちをくり返すわけでバッファの開放時間は
確保出来ない、銀塩よりも厳しいなーというのが私の出した結論です。曲の終わりの方で間奏に入ってマイク
を外すレリーズチャンスにレリーズできなくなったら哀しいよね…。

まぁ、だからといって数打ちゃあたる訳でもないのは激しく同意なんですがw


77 :57 ◆lime//5O4s :2005/06/23(木) 03:51:36 ID:7I3UYklA
ホワイトバランスは黄色くなくて結構いい具合かなーと思ったけど
今、昔撮ったプリントみたら結構黄色いですわ、むしろ黄色すぎw

んでも背景のスポットは粘り気が出ててデジでこんなふうにするに
はどうすればいいのかなー? RAW でトーンカーブ(?)弄ればあ
る程度はなるみたいだけど弄り方が判らない… orz

どちらかというと撮影パラメータを決めて一発で決めたいとか思うの
は無謀なのかな? どうも後処理でトリミングとか、レタッチとかは写
真として卑怯な希ガスw

>>72 さんや >>74 さんがおっしゃってるように、経験を次に活かすや
り方が上達への近道なんじゃないかな? というか撮りっぱなしで失敗
は無かったことにするのではなく、何が悪かったのか、良くするために
はどうすればよいのか? を分析して次に活したいのでどんな意見で
も為になりますYO! 素振りさえすればイイというわけじゃないってそう
いうことなんじゃないかなと感じてみるテスト。

いずれにしても場数踏まないと全然判らないっていう点ではトマソンさ
んと一緒だからまだこれからうまくなれる可能性はあるよねw

とりわえずみんなありがd!

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