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レンズを変えても遠近感は変わらない

1 :名無しさん脚:05/02/24 16:50:25 ID:DDGrkYlt
構図を考える上で基本的な知識であるにもかかわらず、
なんだか勘違いしている人が多いのでスレをたててみる。

28mmだろうと50mmだろうと85mmだろとあるいは300mmだろうと、
レンズが写すパースペクティブ(遠近感)はみな同じ。
というか、レンズを変えただけでパースペクティブを変えるなど物理的に不可能。
そんなことができるレンズを開発しようものなら、
手ブレ補正なんぞ目じゃないくらいの大発明である。

これの意味するそころを「当たり前じゃん」と思ったあなたは、
数ある単焦点レンズを上手に使い回しているか、
あるいはズームレンズの効果を最大限に活かして撮影していることだろう。

これの意味するそころを「そんな何を馬鹿な」と思ったあなたは、
手持ちのレンズをすべて売り払い、
50mm1本からやり直した方が良いだろう。

2 :しのやま:05/02/24 16:55:20 ID:k8MXWFGZ
2 get

まあ常識だろう

3 :名無しさん脚:05/02/24 17:03:06 ID:K9HHpg4q
>>1
やっと分かったのか。
よかったな。

4 :名無しさん脚:05/02/24 17:04:36 ID:q6MidObs
つーか、クソスレたてんじゃねーよボケ
実はお前がかつて勘違いして、さらされたんだろw
いいきになって説教すんじゃねーよカス

5 :名無しさん脚:05/02/24 17:05:35 ID:DDGrkYlt
じゃあどうすれば遠近感を変えて撮影することができるか?
この問に一言で明確に答えられる人がどれだけいるだろうか。

6 :名無しさん脚:05/02/24 17:06:20 ID:RYUumudi
釣れますかw

7 :名無しさん脚:05/02/24 17:08:52 ID:WTN19UhA
>>1
すまん。初心者の漏れには何言ってるのかさっぱりわからん。
初心者にも分かるように、一から説明してくれないか?

マジで。

8 :名無しさん脚:05/02/24 17:14:35 ID:q6MidObs
かんたんじゃん。
被写体とカメラの距離が変われば
パースペクティブもかわるだろ

9 :しのやま:05/02/24 17:16:01 ID:k8MXWFGZ
ttp://shinshu-no5.cocolog-nifty.com/expshinshu/2004/06/post_11.html
ちょっと説明してるとこあったよ。

10 :7:05/02/24 17:18:30 ID:WTN19UhA
なんか、当たり前のことですね・・・


11 :名無しさん脚:05/02/24 17:20:07 ID:DDGrkYlt
>>9
その人もちょっと誤解している。

12 :名無しさん脚:05/02/24 17:45:03 ID:q6MidObs
9のサイトより

少なくともいえるのは
・レンズの焦点距離だけで遠近感が決まるのではなく、
撮像サイズと焦点距離から定まる画角で遠近感が決まるということ。

↑×

13 :名無しさん脚:05/02/24 17:51:57 ID:7+M0j8yt
わしは遠近感じゃ無く、イイ写真が撮りたいんじゃあ。

14 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/24 17:56:07 ID:m+02Ncl5
記念パピコ

   @@@@   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (゜д゜@ < あらやだ! またクソスレだわ!
   ┳⊂ )  \____________
  [[[[|凵ノ⊃
   ◎U□◎ =3 キコキコキコ


15 :名無しさん脚:05/02/24 18:16:00 ID:FUTS+ZiF
あと「立体感のある描写・・」とかいうやつも馬鹿。

16 :名無しさん脚:05/02/24 18:53:23 ID:3Iisbf30
あと「君とは価値観が違うから…」とかいうやつも馬鹿。
「価値感」って間違って書くやつも馬鹿。

17 :名無しさん:05/02/24 19:04:53 ID:ch95PK9/
自分は馬鹿と言われたくないがために他人を馬鹿馬鹿というのは
痛すぎる馬鹿w

18 :亀爺:05/02/24 19:12:12 ID:gpsmmiyg
パースペクティブ=透視

パースペクティブは大判で前でティルトかけるか後ろでかけるかで変わる

19 :名無しさん脚:05/02/24 19:15:38 ID:WTN19UhA
>>15
じゃあ、「デジカメの画像は平面的」も馬鹿ですか?

20 :名無しさん脚:05/02/24 20:19:29 ID:Je+95CwV
>>17
オマエガナー

21 :名無しさん脚:05/02/24 20:21:33 ID:dDjQTLhH
>>1
それには条件が付くことを知っているか
それを言わずににいたら、大きな間違いだ

22 :名無しさん脚:05/02/24 21:17:42 ID:t4uyIWUX
>>1
パースペクティブを遠近感と訳してる時点で馬鹿

23 :名無しさん脚:05/02/24 21:25:10 ID:RxgcgDFx
>1 は、射影方式や画面サイズ、
レンズと画面の基準軸、被写体距離と焦点距離の相対関係、
などについてはなにも規定しないまま、いったい何を言っているのだろうか。
まあそれ以前に用語の混乱を来しているようだが。

24 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 00:25:12 ID:Mwna92b+
>>1は詭弁を弄して初心者を無駄に混乱させている。
>>1の言いたい事は「画角」によって遠近感は変わらないよ、ということだけ。
たとえば20mmレンズで撮った写真をトリミングしていき、画角を変えても遠近感は変わらないよって事をむつかしく言っているだけ。

遠近感というのは「近くの物は大きく」そして「遠くの物は小さく」写る事。
これは単純明快。疑問の余地無し。「定説です。」
そして広角レンズは遠くの物が「より」小さく、
望遠レンズは遠くの物「も」大きく、写る性質がある。

フィルム上に被写体を「同じ大きさ」に写るようにしてレンズを変えていけば
広角では後ろの物が小さくうつり、望遠では後ろの物はそれほど小さくならない。
これはすなわち「遠近感」がある、というわけです。

それではよく聞く「パース」とはなんでしか?
パースとは透視のことで、消失点からななめに延びた線上に物体を配置すれば立体的に見える。ということです。
たとえば立ち位置から直線道路を撮影するのと、寝転んで撮影するのとでは寝転んだ方がパースがつきます。
ビルでも真下から見上げるとパースがついてより高そうに見えます。

クライアントさんや上司から「もっとパースつけてよぉ」と言われた時「お言葉ですが(以下>>1)と反論すれば確実に「ぶっとば」されます。

25 :名無しさん脚:05/02/25 00:40:56 ID:X+ujn8Qm


 孤独房が屎スレ立ててオナニーしてるんだから相手にするな


26 :名無しさん脚:05/02/25 00:44:04 ID:rXB0xZAs
違うよ梅ちゃん
パースペクティブはレンズ設計者の世界では透視だよ、吉田博士に訊いてゴラン高原

27 :名無しさん脚:05/02/25 00:51:32 ID:+4wLXGvz
このスレだんだん荒れだすに5000梅ちゃん

28 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 00:52:34 ID:Mwna92b+
>>26
「パースとは透視のことで、・・・」とカキコしましたが、なにか?

29 :亀爺:05/02/25 00:59:02 ID:k9EgB4iJ
読み間違えたか、スマソ

30 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 01:16:41 ID:Mwna92b+
パース(パースペクティブ)を無理に日本語訳すれば「奥行き感」となる。
反対語は「平面的」
写真家が使うのなら単に「斜めに撮ること」でもいい。
電車があるとする、真正面から撮れば単なる真四角で、真横から撮れば細長い長方形。
普通の人は「パースをつけて」斜めにして撮るだろう、
そうすれば「前が大きく写り、だんだんと後ろが小さくなる」
これがパースつけて写す事。誰でも自然と写している。

ちなみに世間様で「パース屋さん」と言えば普通は建築設計図から完成予想図を起こす人の事をさす。


31 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 02:08:43 ID:Mwna92b+
>>1の矛盾点をさらに分かりやすく説明しよう。

平原に100m先に大きな木が1本生えているところを想いうかべて欲しい。
あなたが広角レンズと望遠レンズで木を撮影したとする。
プリントが出来てくれば広角で撮った木は小さく、
望遠で撮った木は大きく写っているだろう。
2枚のプリントを見せて「どっちが遠くから撮ったか?」と聞けば広角を示すであろう。
これはレンズ効果と呼ばれるものである。

北大のポプラ並木のように等間隔で木が植えられているところでもよい。
広角は木の間隔が広く、望遠で撮ったものは狭く感じられる。
実際は同じ(距離・間隔の)ものだがレンズによって写し撮られたものは遠近の感覚は狂ってくる。



32 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 02:35:28 ID:Mwna92b+
そうすると>>1はお顔を真っ赤にしてプルプルふるえながらこう反論するでしょう。
「広角で撮った木と望遠で撮った木を同じ大きさになるように焼いてみろよ」

「ハァ」です。

なんでトリミングしなきゃいけないんでつかぁ?
同じ大きさになるように焼けば広角で撮った方のペーパーサイズが大きくなりまつよぉ。
2枚並べてみましょうね、どっちが遠くにあるように見えますかぁ
「はぁーい、大きい写真の方でぇーす。」

わっはっはっは

33 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 02:52:31 ID:Mwna92b+
神様はパースをコントロールするために人間達に素晴らしいプレゼントをくださいました。
それが「アオリ」です。

えっ、もう十分煽っているじゃないか?

いえいえその煽りではありません、写軸をずらすアオリです。
大判使いは皆アオリを享受しています。
神様は言いました。子ひつじ達よ大判を使いなさい。そしてアオリなさい。
信じるものは皆救われます。パースをコントロールできます。

さぁ、門戸は開いています、大判を買いなさい。

34 :名無しさん脚:05/02/25 08:36:33 ID:f7NUg3Cc
>>1
ヽ( ・∀・)ノ●ウンコー

35 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/25 09:57:27 ID:Mwna92b+
>>1がちっとも釣れないので>>1が何を言いたいのかを分かりやすく説明しましょう。
>>1はレンズの画角が変わっても写る範囲が違うだけで写っているものは同じものである。
つまり昔のレンジファインダーに枠が交換レンズの数だけ書き込まれていたように、
あるいは同地点からズームをしたりレンズを変えたりしても風景の写る範囲が違うだけで中身は同じ。

だけどあなたが>>1が「ねっ、同じでしょ」と出されたプリントが広角レンズで撮ったものが大きく、
望遠レンズで撮ったものが小さくプリントされてたらどうしましょう、
「同じじゃねぇよゴラァ、同じサイズで焼いてこいゴラァ」
と同じサイズで持ってこさせますよねぇ、

いいですか、もう一度言います。

遠近感とは遠くの物が小さく、近くの物が大きく表現されていること。
その差が大きければ人間は距離があるように錯覚し、小さければ距離がないように錯角する。

>>1は自己のうましかを恥じてカメラレンズをすべて売り払い、写るンですから始めなさい。

36 :名無しさん脚:05/02/25 10:11:39 ID:CWX7NzPy
>>35
>>1は言ってみたかっただけなんだから、釣れないと思うぞ。

37 :名無しさん脚:05/02/25 19:40:51 ID:KSXhlJiN
無視

38 :名無しさん脚:05/02/25 20:14:01 ID:HN2g17FF
俺は単焦点の50mmを多用するが>>1のようには思ったこと無いぞ

39 :名無しさん脚:05/02/26 02:02:28 ID:K8lfUH4x
「遠近感は広角で強く、望遠で弱くなる。−−−パースペクティブ」

これ、キヤノン発行のFDレンズガイドブックに思い切り書いてありました。
本文は「画角の変化が、レンズによる被写体の写り込む範囲の違いなら、
遠近感(パースペクティブ)は被写体と背景の距離感の変化。」

さてこれをどう見ますか・・。
アンチキヤノン亀のみなさんは食いつきますこと請け合い。

40 :名無しさん脚:05/02/26 20:47:33 ID:JNQqw+M+
>>1
自分のバカに気がついたか?
反論なんてできないだろ?終了でいいか?

41 :名無しさん脚:05/02/27 07:36:29 ID:44zVO6yy
まあ、1も1だが、、
梅がなぜここまでやっきになるのか?


42 :うめぱと ◆WwGzxH2UJ6 :05/02/27 07:53:45 ID:WK3hEN9q
前にな、初心者スレで同じ事指摘した香具師だと思うからな、
そのときはスレ荒らすから引いたけど、隔離スレ立ちゃ話は別よ。

「煽って、叩いて、釣る」それが正しいねらー、

そして自分が叩かれたら


(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

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